FMVデスクパワーCE9/1007の機種で音が出なくなった問題について助けてください

このQ&Aのポイント
  • FMVデスクパワーCE9/1007の機種でウィンドウズXPのホームエディションのOSを使用しています。
  • サウンドカードのバージョンアップを試みた結果、音が全く出なくなりました。
  • デバイスマネージャーにはその他のデバイスができマルチメディアコントロールというサウンドカードが!マークと共についています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰か助けて下さい

FMVデスクパワーCE9/1007の機種でウィンドウズXPのホームエディションのOSを使用してます。 マイクの音がでなかったことから友達にサウンドカードが問題あるから と言われ薦められたサイト上で落とせる同じ名前のサウンドカードのバージョンアップを試みました。 元々YAMAHA AC-XGオーディオデという名のデバイスが入っていたんですが それを更新したことによってインストール中に問題発生し音が全くでなくなりました。仕方なくそれを削除し、今はサウンドカードが入ってない状態です。 元のYAMAHA...っていうCDがあれば登録できるのでしょうが、それもないです。メーカーのサイトにもなくどうしたらいいか分かりません。 どうか助けて頂きたいです。 デバイスマネージャーにはその他のデバイスができマルチメディアコントロールというサウンドカードが!マークと共についていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

ドライバの更新ですか、AC-XGの最新版はWindowsUpDateから提供されていますが(Version6,13,10,2142)これが最新版ですね。 このドライバが既に導入済みであったならダウンロードは不可能ですので、参考URLからリファレンスドライバのAC-XGをダウンロードして適用するしかないですね。 それがどうしても嫌なら http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_dtlViewDL.jsp?soid=213185&moid=null&BV_SessionID=@@@@0020447378.1027383498@@@@&BV_EngineID=dadcejdhejigbfekcghcfmfdgli.0&ct=DL を使うかな? これは、RC2版(評価版)のAC-XG最新版となります。 Version6.13,10.3146となります。 セッションIDがあるのでダウンロードできなければ、 http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modItemList.jsp から検索を・・・ Filter by Operating Systemで WindowsXPを選択し、 Filter by Categoryで soundを選択すると、このバージョンのAC-XG WDM rc-2が下の方にあります。 AC-XGを利用の場合は、これらのいずれかを使うと直るはずです。 ついでに、マイク録音の方法です。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールを起動 オプション→プロパティで音量調整を録音にする。 そして、表示するコントロールにMicrophoneの項目のチェックがあるか確認してOKをクリックすると、レコーディングコントロールになる。 ここでMicrophoneの選択チェックにチェックを入れると使えるようになる。録音の場合は、その都度デバイス設定が必要になります。MicならMic、Line入力を使うときには同じようにLineをこのレコーディングコントロールで選択します。録音はこの選択でチェックした入力1つからのみ可能になります。同時に複数の機器から複数の録音をすることはできませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm
eminemreirei
質問者

お礼

とても細かく丁寧に教えていただきありがとうございました。 結局FMVのサイトにある昨年モデルに搭載できるデバイスを落としてみました。手順としてはおっしゃっていただいてる内容に沿った工程を踏み 処理していました。 結果音が出ることに成功しました。 機種ばかりにこだわり、デバイスの適合を考えてたんですが ウィンドウズのサイトでも拾えたんですね。 的確なご指導ありがとうございました。 今後も参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

システムの復元とやらを試してだめなら、VIAへ行って、ドライバを落としてきましょう。

参考URL:
http://www.viatech.co.jp/jp/driver/search.jsp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指定のURLに飛んでみました。 素人の私では、何をどうしたらいいのかわからなかったんですが 勉強しながら、教えて頂いたところを今後良い参考にしていきたいと 思います。ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.4

ドライバーのロールバック機能がありますのでそれを試すよう又システムの復元をするようアドバイスがありますが実行されましたでしょうか? なおマイクから録音できないのはデバイスドライバーの問題ではありません。 録音のアイテムがマイクに設定されていないだけです。 録音のプロパティーから設定できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ロールバックは試しました。 録音のことは、今回気にしていなかったことですが 今後の参考にさせていただきます

• BIGMAC
回答No.3

ではドライバーのロールバックを試してみましょう。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。これもチャレンジしたんですが 新しい方のハードウェアがたちあがってしまいました。 度々ありがとうございました。

• masa-
回答No.2

Win XPはシステムの復元ができるのでは? 以前の復元ポイントで復元すればどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この項目はありましたが バックアップをとらないと駄目なんでしょうかね? 元のデバイスは生き返りませんでした、 ご親切にありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

!マークを削除して再起動してみましょう。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 それは、実行したんです。 削除し再起動したら、新しいハードウェアとして また、あとで入れた方のデバイスがたちあがるんですが。。