FMVデスクパワーCE9/1007の機種で音が出なくなった問題について助けてください

このQ&Aのポイント
  • FMVデスクパワーCE9/1007の機種でウィンドウズXPのホームエディションのOSを使用しています。
  • サウンドカードのバージョンアップを試みた結果、音が全く出なくなりました。
  • デバイスマネージャーにはその他のデバイスができマルチメディアコントロールというサウンドカードが!マークと共についています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰か助けて下さい

FMVデスクパワーCE9/1007の機種でウィンドウズXPのホームエディションのOSを使用してます。 マイクの音がでなかったことから友達にサウンドカードが問題あるから と言われ薦められたサイト上で落とせる同じ名前のサウンドカードのバージョンアップを試みました。 元々YAMAHA AC-XGオーディオデという名のデバイスが入っていたんですが それを更新したことによってインストール中に問題発生し音が全くでなくなりました。仕方なくそれを削除し、今はサウンドカードが入ってない状態です。 元のYAMAHA...っていうCDがあれば登録できるのでしょうが、それもないです。メーカーのサイトにもなくどうしたらいいか分かりません。 どうか助けて頂きたいです。 デバイスマネージャーにはその他のデバイスができマルチメディアコントロールというサウンドカードが!マークと共についていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

ドライバの更新ですか、AC-XGの最新版はWindowsUpDateから提供されていますが(Version6,13,10,2142)これが最新版ですね。 このドライバが既に導入済みであったならダウンロードは不可能ですので、参考URLからリファレンスドライバのAC-XGをダウンロードして適用するしかないですね。 それがどうしても嫌なら http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_dtlViewDL.jsp?soid=213185&moid=null&BV_SessionID=@@@@0020447378.1027383498@@@@&BV_EngineID=dadcejdhejigbfekcghcfmfdgli.0&ct=DL を使うかな? これは、RC2版(評価版)のAC-XG最新版となります。 Version6.13,10.3146となります。 セッションIDがあるのでダウンロードできなければ、 http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modItemList.jsp から検索を・・・ Filter by Operating Systemで WindowsXPを選択し、 Filter by Categoryで soundを選択すると、このバージョンのAC-XG WDM rc-2が下の方にあります。 AC-XGを利用の場合は、これらのいずれかを使うと直るはずです。 ついでに、マイク録音の方法です。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールを起動 オプション→プロパティで音量調整を録音にする。 そして、表示するコントロールにMicrophoneの項目のチェックがあるか確認してOKをクリックすると、レコーディングコントロールになる。 ここでMicrophoneの選択チェックにチェックを入れると使えるようになる。録音の場合は、その都度デバイス設定が必要になります。MicならMic、Line入力を使うときには同じようにLineをこのレコーディングコントロールで選択します。録音はこの選択でチェックした入力1つからのみ可能になります。同時に複数の機器から複数の録音をすることはできませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm
eminemreirei
質問者

お礼

とても細かく丁寧に教えていただきありがとうございました。 結局FMVのサイトにある昨年モデルに搭載できるデバイスを落としてみました。手順としてはおっしゃっていただいてる内容に沿った工程を踏み 処理していました。 結果音が出ることに成功しました。 機種ばかりにこだわり、デバイスの適合を考えてたんですが ウィンドウズのサイトでも拾えたんですね。 的確なご指導ありがとうございました。 今後も参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

システムの復元とやらを試してだめなら、VIAへ行って、ドライバを落としてきましょう。

参考URL:
http://www.viatech.co.jp/jp/driver/search.jsp
eminemreirei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指定のURLに飛んでみました。 素人の私では、何をどうしたらいいのかわからなかったんですが 勉強しながら、教えて頂いたところを今後良い参考にしていきたいと 思います。ありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

ドライバーのロールバック機能がありますのでそれを試すよう又システムの復元をするようアドバイスがありますが実行されましたでしょうか? なおマイクから録音できないのはデバイスドライバーの問題ではありません。 録音のアイテムがマイクに設定されていないだけです。 録音のプロパティーから設定できます。

eminemreirei
質問者

お礼

ありがとうございます。ロールバックは試しました。 録音のことは、今回気にしていなかったことですが 今後の参考にさせていただきます

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

ではドライバーのロールバックを試してみましょう。

eminemreirei
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。これもチャレンジしたんですが 新しい方のハードウェアがたちあがってしまいました。 度々ありがとうございました。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

Win XPはシステムの復元ができるのでは? 以前の復元ポイントで復元すればどうでしょうか?

eminemreirei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この項目はありましたが バックアップをとらないと駄目なんでしょうかね? 元のデバイスは生き返りませんでした、 ご親切にありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

!マークを削除して再起動してみましょう。

eminemreirei
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それは、実行したんです。 削除し再起動したら、新しいハードウェアとして また、あとで入れた方のデバイスがたちあがるんですが。。

関連するQ&A

  • 再度・メディアプレイヤーで音が聞けません。

    winSEでメディアプレイヤー9を使って、mp3を再生しようとすると「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。」と出ます。メール受信やゴミ箱の音など、問題なく出ます。デバイスマネージャーの「サウンド・ビデオ・およびゲームのコントローラ」をのぞくと「YAMAHA AC-XG audiodevice」がありますが、正常に動作しているようです。コントロールパネルの「サウンド」と「マルチメディア」のアイコンをダブルクリックしても、何も開かないです。

  • 音が出なくなってしまった。

    メーカーはNECです。音が出なくなってしまいました。パソコンの設定などには特に悪い所はないと思います。(いろいろ調べました)なんだかサービスパック1をインストールすると音が出なくなるようですが、自分も見事に音が出なくなりました。デバイスマネージャで見ると、『YAMAHA AC-XG』に!がついています。再インストールするために、いったん削除し、メーカーサイトに行き、ダウンロードして再インストールを試みました。しかし、インストールすると、エラーが出てインストールできません。ダウンロードしなおしたり、何回もやってみましたが、同じです。しかも、今では、『YAMAHA AC-XG』が無くなり、代わりにマルチメディアオーディオコントローラに!マークが付いています。しかしハードウェアの更新をすると、『YAMAHA AC-XG』は出てきます。でも、またすぐにマルチメディアオーディオコントローラに変わってしまいます。最善の手は尽くしました。直りません・・・ 後は皆さんの手をお借りしたいです。何かいい手がありましたら、情報をお寄せいただくと幸いです。返信よろしく御願いします。

  • windowsの音が出ません

    いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

  • 再インストールをしたらPCから音が出なくなった

    自宅のパソコンへwindows2000を再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 再インストールも友人にやってもらった為、良くわかりません。 機種 NEC PC-VA80JVHLE です。     NECのサポートセンターにて調べたところ、デバイスマネージャーよりサウンドデバイス「YAMAHA AC-XG Audio Device」を削除し、再起動すればOKと書いてあったのですが、そのサウンドデバイス自体がありません。 YAMAHA AC-XG Audio Device で検索してみましたが、富士通のFMV用しかダウンロード出来そうな物が見当たりませんでした。

  • 音が出ない

    ある時から音が出ません。 過去の「音のでない」情報調べるましたが発見出来ませんでした。 Giga Pocket(テレビ)では音が出ます。 但しPC上ではボリュームコントロール出来ません。 スペック: デスクトップ SONY PCV-RZ71P OS:窓XP SP1 アプリケーションは種々インストールの為どれが原因か不明。 Goback(古い過去には戻れない)・システム復元 レジストリ復元試みました。未解決 システムのBackはしていません。 状態: ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス →オーデイオデバイスなし  YAMAHA AC-XG Audio Device正常 ・コントロールパネル→ハードウェア→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→正常 対策(その1): セーフモードで起動→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→再起動→未解決 対策(その2): 通常モード→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→音が出る 再起動するまでは音が出ます。 再起動すると音が出ない。 上記はSONYに問い合わせたが解決策なしとの事でした。 リカバリーする以外なし。 YAMAHA AC-XG Audio DeviceのUPDは現在ないそうです。 同じ経験の人が居られればヒントご教授をお願いします。

  • デバイスマネージャの異常

    Windows98パソコンを使っています。 以前は、Windowsの起動時などに、音が出ていたと思います。 しかし、最近そのような音が出ません。 デバイスマネージャ の画面で、”サウンド、 ビデオ、およびゲームコントローラ”を開いて、 YAMAHA AC-XG Audio Deviceに×マークが付いています。 この場合、YAMAHA AC-XG Audio Deviceを選択し、削除し、再起動すれば、YAMAHA AC-XG Audio Deviceが正常に再インストールされるのでしょうか? 以上、ご指導お願いします。

  • 2000->XP 音がでない

    皆様こんにちわ 質問お願いします。 今使っているPCのOSを2000→XPにし、SP3へUPDATEしました。 その後、Sonar6(音楽ソフト)をインストールしたところサウンドカードNGとなり、音がでません。 サウンドカードのUPDATEをしようとしても検出できません(デバイスマネージャーからドライバの更新) サウンドカードの更新方法、またはそれ以外で音を出す方法を教えてください。 よろしくお願いします。 メーカ:富士通 PC:FMV-6800MG OS:XP SP3 Sound:YAMAHA AC-XG Audio Device

  • SP1 をアップデート後、音が出なくなった!(YAMAHAのサウンド)

    困っています・・ デバイスマネージャーでドライバの更新をしても直らず、 WIN XPの修復を行っても、音はでないまま・・・ 新しく【YAMAHA AC-XG Audio Device】がインストールされました、となり”問題あり”と書かれています。多分SP1アップデート前の【YAMAHA AC-XG WDM Audio Device】をインストールしようとしましたが、エラーになり、先のものがまたインストされます。 どなたか、正常に戻す方法をお知りの方おられましたら、どうか助けて下さい!! お願い致します!

  • YAMAHA DS-XGが・・・

    NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。 どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください

  • 音が出なくなりました。

    先日OSを2000からXPに変えましたが音が出なくなりました。 いろいろ調べましたがYamaha AC-XG サウンド カード ドライバに問題があることはわかったんですが、どのサウンドドライバを使えばいいかわかりません>< 今使っているPCはiiyamaのEP14GDRW、サウンドはSoftware Audio AC'97 オンボードです。 どのドライバを使えば音が鳴るのかおしえてください><PC初心者なのでうまく説明できませんが、おねがいします;;

専門家に質問してみよう