• 締切済み

windowsの音が出ません

いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

ANo.1です。 >windowsファイルのmediaからWAVファイルを設定しましたが、やっぱり音が鳴りません 以前インストールしたオーディオドライバは以下のものでしたか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNE775W3&KANZEN=1 念のために再度ダウンロードしておいて、デスクトップ上などへ保存して置いてください。 さてOS側のイベント項目が原因でないのが分かったわけですが、PCI Multimedia Audio Deviceを再表示(再構成)させてみましょう。 まずは 1.デバイスマネージャーを表示させる 2.その他のデバイスよりPCI Multimedia Audio Deviceを選択 3.「削除」をクリックした後、再起動 4.再起動後新しいハードウェアが認識され、ウィザードが起動します 5.ドライバの場所を指定するを選択 6.検索場所の指定にチェックを入れる 7.「参照」を押して、先程ダウンロードしたドライバの場所・ファイルを指定 8.OK>次へ>完了 9.再び再起動 普通ならこれで修復するはずですが。。 これで直らない場合は、リカバリー、メーカーサポートへ問い合わせるか、修理に出すことをお奨めします(買いなおした方が安く付くかもしれませんが^^;)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

>CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません CDの音楽が再生できるのあれば、サウンドドライバは正常に作動していると思われます。 そこで以下の方法から設定を確認してみてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/desktop/sound.html 「Windowsの起動」や「Windowsの終了」の項目にスピーカーが表示されていないのであれば、システムの設定からイベントが外れている可能性があります。 その場合は、サイトを参考にサウンドを設定しなおせば復旧するはずです。

sayaka1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsファイルのmediaからWAVファイルを設定しましたが、やっぱり音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアのプロパティのサウンドタブにある音量や視聴の部分も灰色になって動きません。

関連するQ&A

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • 何かのファイルを消してしまったのか、音が出ません・

    機種はVALUESTAR VT700/2です Windows XP ホームエディション パソコン内のプログラムの整理をしていてのことだと思うのですが YAMAHAの音に関するプログラムを消してしまったのか パソコンから音が出なくなりました。 Windows起動時に 互換性のないハードウェアまたはソフトウェア YAMAHA AC-XG WDM Audio Device YAMAHA AC-XG WDM Audio Device installs drivers that are incompatible with this version of Windows. For more information, contact Yamaha Corporation. というウィンドウが出てきます。 この場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライバの読み込みブロック

    Service Pack2(SP2)を適用後音が出なくなり、YAMAHA AC-XG WDM Audio Deviceをインストールして解凍できるのですが、途中でマルチメディア オーディオ コントローラーの読み込みがブロックされています。と言う表示が出て音が出ません。どうすれば良いんでしょうか?

  • ドライバ

    YAMAHA DS-XG Audio Drive Driver (WDM)をダウンロードしました。 で、セットアップして再起動したら 「次の新しいドライバを検索しています:PCI Multimedia Audio Device」 と出ます。いろいろと試したんですけど、「このデバイス用のドライバは見つかりませんでした」と出てしまいます。 このためインストールができません(><) これは何か、ドライバ?をPCに入れなくてはいけないのでしょうか? windows98SE、FMV DESKPOWER、C4/535cです。 教えてください(;;)

  • 音が鳴らなくなってしまいました

    間違えてYAMAHA DS-XG PCI CODECというドライバ?を消してしまった ようで音が全く鳴らなくなってしまいました。 コントロールパネルのハードウェアの追加やデバイスドライバの更新、 で色々試してみたりYAMAHAのサイトで探してみたりしたんですが 状況は変わらず… デバイスマネージャーのPCI Multimedia Audio Device の所にはずっと黄色い?がついてます。 当方全くの初心者で、もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。詳しい方、教えて頂けると本当に嬉しいです! パソコンはDynaBookT2/470CCC WindowsはMeです。

  • 音がでない

    デバイスはYAMAHA DS-XG audio codec(WDM)です 以前は問題が無かったのですが再セットアップ後起動しません。

  • サービスパック2を入れたら音がでなくなった

    「ServucePack2」が入っていなかったので、これを入れたところ、「『YAMAHA AC-XG WDM Audio Device』はウインドーを不安定にさせる原因となり、これらのドライバは読み込まれません」の表示が出て、パソコンから音が出なくなりました。どうしたらよいか、困っています。

  • YAMAHA DS-XGが・・・

    NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。 どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください

  • 再セットアップ後も音が出ない

    ノートNEC-lavie t-lt500/3 です ある日唐突に サウンドデバイスに!マークが それから一月 nec121 の お世話になったものの あらゆる方策を言われるまま試しましたが 最後の再セットアップをするも改善せず サウンドカードが壊れたんじゃ と121に疑問を問いかけると そんなことめったに無いといわれ それきり電話がしずらくなりました YAMAHA DS-XG PCI audio CODEC(wdm)というサウンドデバイスです みなさん 何かヒントをお願いします。

  • 音がでません

    初心者で困っています。どなたか教えて下さい。ノートパソコンのVAIO PCG-XG1GでWindows 98です。起動して すぐ出る画面右下のツールバー(?)の中に拡声器のアイコンが出なくなり音がでません。イヤホンジャックをさしても出ません。起動時ピポっていう音は出てます。 コントロールパネルの中のサウンドを開けると「音を鳴らす場面(v)」はスクロールできますが、下半分は半透明でいらえません。デバイスマネ―ジャーのサウンドではWave Device for Voice Modem と YAMAHA DS-XG Legasy Sonud System と YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC が出ていて、×印はついてなく 「このデバイスは正常に動作します」と表示されます。 どなたかわかる方よろしくお願いいたします。