• 締切済み

windowsの音が出ません

いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• jiazhi
回答No.2

ANo.1です。 >windowsファイルのmediaからWAVファイルを設定しましたが、やっぱり音が鳴りません 以前インストールしたオーディオドライバは以下のものでしたか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNE775W3&KANZEN=1 念のために再度ダウンロードしておいて、デスクトップ上などへ保存して置いてください。 さてOS側のイベント項目が原因でないのが分かったわけですが、PCI Multimedia Audio Deviceを再表示(再構成)させてみましょう。 まずは 1.デバイスマネージャーを表示させる 2.その他のデバイスよりPCI Multimedia Audio Deviceを選択 3.「削除」をクリックした後、再起動 4.再起動後新しいハードウェアが認識され、ウィザードが起動します 5.ドライバの場所を指定するを選択 6.検索場所の指定にチェックを入れる 7.「参照」を押して、先程ダウンロードしたドライバの場所・ファイルを指定 8.OK>次へ>完了 9.再び再起動 普通ならこれで修復するはずですが。。 これで直らない場合は、リカバリー、メーカーサポートへ問い合わせるか、修理に出すことをお奨めします(買いなおした方が安く付くかもしれませんが^^;)

• jiazhi
回答No.1

>CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません CDの音楽が再生できるのあれば、サウンドドライバは正常に作動していると思われます。 そこで以下の方法から設定を確認してみてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/desktop/sound.html 「Windowsの起動」や「Windowsの終了」の項目にスピーカーが表示されていないのであれば、システムの設定からイベントが外れている可能性があります。 その場合は、サイトを参考にサウンドを設定しなおせば復旧するはずです。

sayaka1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsファイルのmediaからWAVファイルを設定しましたが、やっぱり音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアのプロパティのサウンドタブにある音量や視聴の部分も灰色になって動きません。