Mac OS9.1でMozilla1.0.0を使っていますが起動時に問題発生

このQ&Aのポイント
  • Mac OS9.1でMozilla1.0.0を使っていますが、起動時に問題が発生しています。
  • Mozillaを最初に起動させると真っ白なページが開かれ、リンク先が正しく表示されません。
  • 一度Mozillaを終了させてから再び開くと正常に使えるようになりますが、原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mozillaの起動が変

Mac OS9.1でMozilla1.0.0を使っていますがMozillaを最初に起動させると、真っ白なページ(起動時のホームページはYahoo Japanにしています)が開かれ、そこからどこへリンクさせようとしても真っ白なページのままか、文字化けしたページにしかリンクしません。一度Mozillaを終了させてから再び開くと今度は正常にYahoo Japanが開き、正常に使えます。一応此の様にすると使えますし、一緒に入れているNetscape7やInternet Exploler5.1は問題なく使えているからいいのですが気になります。何がおかしいのでしょうか? また、もう一つ質問ですが、MozillaとNetscape7の履歴(移動メニューから開く)を表示させようとしても履歴が何も表示されませんがどうしてでしょうか?設定のところを見てみたりするのですが分かりません。これはMac OSXを入れたマシンでも同様であり、履歴が表示されません。もう一台のWindowsマシン(Windows95)ではNetscape7もMozillaも履歴はちゃんと表示されます。宜しくお願いいたします。

noname#2094
noname#2094
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2687
noname#2687
回答No.1

Mozilla1.0.0とNetscape7を両方使っていると、プロファイルを共有する為、不具合が起こることがあるようです。また、古いバージョンのMozillaに新しいバージョンのものを上書きすると、上記症状(真っ白なページが開かれる)が起きることがあるようです。私も実はMozilla1.0.0とNetscape7を両方を使っていて同様の状態(履歴表示せず、ツールバーがずれる)となり、一度Mozilla、NetscapeともアンインストールしてからNetscape7のみをインストールし直したら、直りました。試してみてはいかがでしょうか?(あまり自信はありませんが。)どうしても両方使いたいというのでなければ、どちらか片方だけでもいいのではとおもいますが...。下記URLも参考にしてください。

参考URL:
http://jt.mozilla.gr.jp/start/1.0/faq/
noname#2094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われたとおりに両方捨ててから、Mozillaだけインストールし直しましたら、ちゃんと起動もできて、履歴も表示されました。Mozilla1.0もNetscape7も見かけは全く一緒なのでふたつ持っていても、しょうがないですよね。Mozillaだけでいきます。URLも参考になりました。