• ベストアンサー

Mac OSXでMozillaのmailtoを変えれますか?

質問のとおりで、Mac OSXでMozillaのメールリンクでMozilla Mail以外のメーラーを立ち上げたいのですが、方法はあるでしょうか? Mac OS9とWindowsでは、Mozillaをインストールする際、カスタムインストールで、メーラーをインストールしないように出来るのですが、Mac OSXの場合それが出来ません。 よい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

プロファイルをおさめているフォルダにある、user.js/prefs.jsに次の行を追加してから、Mozillaを再立ち上げしてみて下さい。 user_pref("network.protocol-handler.external.mailto", true);

参考URL:
http://www.resexcellence.com/hack_html_02/06-11-02.shtml
noname#2687
質問者

お礼

osamuyさんありがとうございます。 出来ました! メールアドレスをクリックして、ARENAが立ち上がりました。 上記URLも参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ソースコードを入手してメール部分をのぞいてビルドするという方法もあります。

参考URL:
http://jt.mozilla.gr.jp
noname#2687
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど、そういう事ができるのですね。 でも、この方法は僕には難しそうなので、今回は見合わせます。 でも、参考になりました。

• asuca
回答No.1

インストール自体はしておいてシステム環境設定の「インターネット」の「メール」タグをクリックして 「デフォルトメールソフト」のところを変更してやればいいのではないかと思うんですが。

noname#2687
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 それが、Mozillaの場合、そのやり方ではできないんです。 Mac OSxのMozillaの場合、システム環境設定の、「デフォルトメールソフト」に何を設定していようと、メールアドレスをクリックすると、Mozilla Mailが開きます。(確かNetscapeもこうじゃなかったかと思いますが) Mac OS9やWindowsでは、Mozillaのメーラーをインストールしていなければ、メールアドレスをクリックすると、デフォルトのメーラーがたちあがるのですが。 Mozilla Mail自体は、すっきりして使いやすくていいのですが、少し重いのと、今、デフォルトで使っているのがARENAで、これを結構気に入っているため、できれば常にARENAで立ち上がるようにしたいのです。 へそ曲がりな為、IEを使いたくなく、Mozillaを使いたいのですが、このメーラーに関する事だけが少し不便に感じます。 余談ですが、以前、OMEというメーラーについて質問し、asucaさんにアドバイスいただきました。 OMEは、使い勝手がすごくいいとは言い難いですが、変ったメーラーなので、 今もARENAと併用で使っています。 メーラーは、Entourage→OME→ARENAと使い、現在、ARENAがメインですが、OMEもサブで使っています。Windowsの電信八号とも似たところのあるメーラーですね。