• ベストアンサー

大理石に生ごみ置いといたら白くなった

ごみを出そうと思って、大理石でできている玄関に生ごみの入ったビニール袋を置いておいたんです。 その後、体調を崩してしまい3日間くらい置きっぱなししてしまいました。(バカですね) 最悪なことに、ビニール袋に穴が開いていたようで 中から生ごみの汁が出ていたようでした。 そして、それをふき取ったら全然取れなくて 白く残ってしまいました。 これはもう取れないのでしょうか。 詳しい方いましたら、何でもいいので教えてください。 濡れた雑巾で拭くと、なんとなく薄くなるんですが 乾くとまた白くなります。 中性洗剤でこすりましたが、全く変化なしでした。 ばかなことをしたと反省してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

1ヶ月前位に御影石(磨き)の玄関に母がゴミ袋を置いておりました。 いつもの事です。 翌朝、私がそれを捨てに行こうと持ち上げると水のような物が石に付いていました。 臭いを嗅いでも無臭でしたので「水かな、自然乾燥するな」と、何の処置もせぬまま、その夜。 「シミになってるぞ、何で気をつけないんだ!」と父が母を激怒、知らん顔して何やら雑巾で一生懸命拭いているのを影から眺めていました。 何を使ったのかは聞いていませんが現在シミは御座いません。 前置きが長くなりましたが大理石は御影に比べると浸透性があり、特に酸に弱いのが特徴です。 されど例えば高級ホテル等の床に良く使われている、ゆえに当然効果的な掃除の方法はあるようです。 例えば下記の様な専用の洗浄剤を使うのもその一つでしょう。 http://www.miyaki.com/bekutoru.html(業務用ですが一例です) ホームセンターでコンクリートの洗浄剤を買い塀を掃除した事がありますがなかなかの優れものでしたよ。 大理石の類もあるのでは?、ホームセンターで聞かれては如何でしょうか。 下記も参考になるでしょうか。 http://jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_62.html

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

腐食物は酸性ですから大理石が溶けたのでしょうね。 深い傷でなければ600番くらいのサンドペーパーなどで磨き削ればいいです。 もっと慎重にクリームクレンザーもいいかもしれませんね。