• ベストアンサー

中年ぐらいになってくると独り言が多くなりませんか?

若いころは一人でいても何も口に出して言わなかった気がするんですが、おじさんになるに連れて独り言が多くなってきたような気がします。 考えことをしていて何かひらめいたときに「おぉ!これこれ!名案浮かんだわ~」とか、探し物をしていて「あれー、たしかこの辺りにしまったはずなんやけどなあ~、おっかしいなあ~」とか、テレビに「なんでやねん!」と突っ込み入れるとか、座るときには「よっこいしょ」、風呂に入れば「あぁ~~~ええお湯やわ」とかもうしょっちゅうです(笑) 先日など家内が外出から帰ってきたとき「家の中で喋り声がするので女でも連れ込んでるのかと思った」と言われました(爆) なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。 中年の皆さん、こんなことありませんか?

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.5

ダンナ、分かりますよ~分かりますとも。 皆さんの御回答拝見して思わずハラかかえて笑ってしまいました。 とくにNo.2様の御回答には思わず 「うっそ~ん!ほんまに?!」と、つぶやき。 ここのサイトで、ひと様のやり取り拝見しながら 「や、やっぱり!」とか 「そんなことはないやろ」とか 「ホンマかい」とか 「いやぁん、この回答者、タイプタイプ!イイ!イイ!!」とか 最近とみに激しくなってきてることに今さらながら気がつきました。。。なんかの兆候か?!(怖) 私が、まだ若かった頃、テレビで誰かがしゃべってるのを聞きながら親が、いきなり「うそつけ!」と叫んだりするのを不審に思いながら眺めていたものですが、気がつけば、いつの間にやら自分自身がテレビドラマとか見ながら悪役に向かって 「このやろ、神妙にいたせ!」とか 善玉と悪玉が戦っているときに 「負けるな~サッサと、たたんでしまえ!」などと口走るようになってますね^^; >なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。 心理学的に、お答えしたくなりますが私にはできません。でも多分 脳みそや感覚が鈍くなりつつあるのを、どこかで感じ取っていて、自分で自分に確認をとっているとか自分で自分をあやしているとかフォローしているとか。 そういえば自分自身にツッコミ入れ度も激しくなってきてる。。。 「かーっナニやってんだワシはぁ」とか。そうかと思えば 「アタシなんにも悪くないもん!びびびびびい~」とか 「あの人ヒド~い!アンタってアンタって(私のことです)かわいそうよねっ!」とか思っきし自肩持ったりとか(笑) あと、テレビとかにツッコミ入れるのは或る種、自制心が弛みつつあるのか或いは年寄り特有と言われる気の短かさが、そろそろ出て来つつあるんでしょうか。カラダも弱ってきますからねぇ。(とほほ) 私なんかテレビだけじゃないですよ、目の前の相手でも、腹が立つと 「なんやねん!」とかロコツに言いがちになりました。これ、場合によっては危険なときもありますので、ちょっと何とかしないといかないと思っとります。。。 でも或る意味、若い頃以上にタイクツしません。なにしろ自分にツッコミ入れられるということは自分で自分をイジれるということですから。なかなか飽きません。(苦笑)

82w82
質問者

お礼

なるほどー、脳みその感覚が鈍くなってくるので口に出して確認をとる。これは説得力がありますね。 たしかに自分でもそんなところあります。忘れちゃいけないことは口に出してわざわざ「はいコレはOKと、で次のコレはこうやってと・・・」などと言うとしっかり把握しますもんね。 >でも或る意味、若い頃以上にタイクツしません。 仰るとおりです。自分も自分相手に一人漫才することがありますよ(^_^;

その他の回答 (5)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

45です。 私の場合は、何をしているのか(していたのか)忘れないように、 「えっと~。あの本はどこに入れたっけ~」と口でいい、 それを耳で聞き「今私は本を探している」ことを確認・記憶させる ためのひとりごとが多いですね。 本を探していたのに、台所までいって、何か食べて、 部屋に戻ると何をしていたか忘れて、 台所にいったついでにコーヒーを沸かしたけれど、 それを忘れ、別の部屋でネットに熱中したり、 寄り道が多いので、苦労します。 もっと歳をとるとどうなるのか、恐いです。

82w82
質問者

お礼

そうなんですよね。記憶の確認の意味がけっこう大きいみたいです。 なもんで会社でもブツブツ独り言言ってたりします。で若い子から突っ込まれたりするんですよね(笑)

noname#70726
noname#70726
回答No.4

こんにちは。中年・・・に差し掛かりつつある30代女です。 えー、ご質問者様のあげられてる独り言、ぜんぶやっちゃってます(汗)。 テレビで漫才番組なんて見てるときに、ボケに対して相方より先に突っ込んでるときもありますね。 なんでしょう。過去の学習によって脳にしみこんだ言葉が、反射的に口から出てくるのでしょうか?ある意味、パブロフの犬に近いものがあるのかもしれません。 ちなみに、私はめがねを探すとき、周りに人がいなくても「めがね、めがね」と横山やすし調の独り言を言ってしまいます(爆)。 ご参考になれば幸いです。

82w82
質問者

お礼

条件反射で口に出してしまう癖がついちゃってるんですかねえ。 横山やっさん調は関西人だと自然になってしまいますね(笑)

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.3

 自他共に認める中年ですが、独り言は、ないですね。 それでも反応は欲しい。 何か表現したいと思う所に、このサイトへの回答があるかもしれません。

82w82
質問者

お礼

独り言いわれないのですね。あーやはりそういう方もいて普通ですよね。 >それでも反応は欲しい。 その気持ちわかります。ここでこんな質問して全くレス無しだったらものすごく落ち込むところでした(笑)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。 独り言ではありませんよ。 歳を重ねると段々見えないモノと話が出来るようになるんです。 黄泉の国のお使いの言葉や死んだはずのジィちゃんバァちゃんの声が聞こえる歳なんです。

82w82
質問者

お礼

恐わっ!ま、まだそれはないですね・・・さすがに(^^; ネコや観葉植物とはしゃべることありますが(謎)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ありますね~。 多分心寂しくなってきてるんでしょう。 嗚呼…。

82w82
質問者

お礼

寂しいっちゃー寂しい生活してますね。単調というか新たな出会いも無いというか。心だけでなくフトコロも寂しいですが。 無意識にもっと人を交わりたいと求めてるのでしょうかねえ・・・

関連するQ&A

  • おじさんの独り言

    おじさんって独り言言いながら仕事しませんか? 私の周りのおじさんは、いつも独り言を言いながら パソコン打ったり、書類を作ったりしていて、 気になってしょうがありません。 心で思うのに留めておいて、口に出すことないじゃんと いつも思います。 このようなおじさん達にみなさんはどう対処していますか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 若者と中年のボーダーラインはどこ?

    似たような質問があり恐縮ですが…(笑) 若者と中年のおっさん、おばはんのボーダーラインは一体何歳くらいなのでしょうか? この辺りかな?という年齢を答えて下さい。また、年齢に関係なく「この仕草、癖をすると中年のおっさん、おばはん!」と言うNGワードならぬNGアクションも教えて下さい!

  • 中年おじさんに体を触られるので困ってます

    タイトルを見て女性だと思った方、残念でした。(笑) 当方は男です。 恋愛相談ではないのですが、一応人間関係の相談ということで 書き込ませてください。 実は、僕は中年おじさんに体を触られることが多いので困ってます。 若い女性に触られるのは、もちろんすごくうれしいのですが、 中年おじさんに触られるのは、ものすごく嫌です。 触られたときには、体中に鳥肌が立ってしまいます。 思い出しただけで、体中に虫唾が走ります。 同じ男性でも、若い男性ならまだ我慢できます。 中年おじさんだけは、絶対に我慢できません。 言っておきますが、私にはホモの気は全然ありません! 触ってくる中年おじさんに、「体に触らないでください。」 と言おうかと思ったのですが、なかなか言えません。 この状況を、こう解決すればよいでしょうか。 どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 重度の独り言をやめさせるにはどうしたらいいの?

    私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。 特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。 もぅ普通のレベルじゃないと思います。 酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。 私が物心ついた時から独り言を言っていました。 小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。 朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑) 父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。 でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。 「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。 ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。 誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか? しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。 【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。 外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。 「あの女は目つきが悪い!」など。。。。 (仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗) 父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。 特に寂しがりやという印象もありません。

  • 中年以降男性への嫌悪感

    30代の男性です。 同性ながら気持ち悪いおっさんへの嫌悪感が強いです。主に45以降の男性についてです。 食事をした後にチューチュー音を鳴らすおっさん。 ファミレスのおしぼりを大量に使用しバーコードハゲの汗を拭くおっさん。 風呂を出た後、ふー!ふー!と荒い呼吸をするおっさん。 自分は醜いのにやけに自信満々で女の評価を上から目線なおっさん。 数えたらキリがないのですが、同年齢の女性と比べたら遥かに不快指数が高い男性の方が多いと思います。 芸能界を見ても美しさを保っている女性はいても、カッコよく歳を重ねている (何がかっこいいかは主観的ですが)奇跡のおっさんはいない極小数な気がします 谷原章介、ディーンフジオカ、妻夫木聡、反町隆史、竹野内豊、福山雅治、あたりが奇跡の中年だと思います。 ルッキズム全盛のご時世、男は人は、中身!などとは思いません。 正確に言えば中身も見た目も大事だと思います。 ここでお聞きしたいのは ①あなたにとって奇跡の中年とは? ②おっさんのきもいエピソード などなど知れたら参考にさせてください<(_ _)>

  • もしかして警察は私を助けようとしてくれたのか?

    20年以上前、ある宗教団体に属していた私(2世)が会社の寮に住んでいたときだった。そのころ対人恐怖症と会社と飛行機会社の社員からいじめられたり、無視されたりして落ち込んでいた。 ある日寮の銭湯ぐらいの浴室に入浴していたとき、しばらくして中年のおじさんが入ってきて、お湯に浸かりながら、「ふろはきもちいいな。」みたいなことを独り言か、私に話しかけるように言った。 わたしは今まで人に話しかけられることはなかったので、(少しはあったが)すぐに警察だと思い、あわてふためいて、ふろを出るなり、寮長に「警察が風呂に入ってきた」と叫んだ。寮長は「なにか言って」平然として慌てることなく笑っていたような気がする。 今、落ち着いて考え直すと、警察が、ぼくがある宗教団体に属していて孤立させられたり、自殺しないかと心配して話しかけてくれたのかもしれない。もしかしたら私のことを何人かの人が心配してくれていたのかもしれない。私が暗く自殺するような気分に落ち込んでいたので。 でも忙しい警察がそこまでするだろうか? やはり何かの容疑者だったのだろうか。 考えすぎだろうか?

  • 子供のお風呂の入れ方

    生後5ヶ月の男の子がいます。 お風呂が大好きでいつもニコニコ、キャッキャしながらお風呂に入っているのですが、 顔をお湯で流す時だけ、のけぞって嫌がります。 ガーゼにお湯を含ませて、顔の上からお湯をしぼる感じで流しているのですが、 以前、鼻にお湯が入ってしまい、げほげほとなってしまったことがあり、 それから嫌がるようになった気がします。 あおむけだと鼻や口にお湯が入ってしまうから お座りした状態で流してはいるのですが・・・。 みなさんはどのように流しているのでしょうか。 良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 洗濯に風呂の残り湯って?

    うちでは、家内が洗濯に昨晩の風呂の残り湯を使用して、 最初の洗剤を入れるときの洗いに使用しているようです。 そのあとのススギなどは普通の水道水を使用しているようなのですが、 この効果の程はどうなのでしょうか、 家内の言い分では風呂の残った水の再利用や適度な温度を持つ湯が洗濯するのに有効だという意見なのですが、 このところの梅雨時期の洗濯物がどうも匂っているようで、特に汗をかいたときに洗濯物が匂っているようで、私的には気になっています。 風呂水の再利用のご意見をください。 よろしくおねがいします。

  • エコキュートとIHの不具合

    5年前にナショナルのエコキュートとIHクッキングヒーターを取り付けました。 ところが去年辺りからIHヒーターコンロ部の発光が弱くなってしまいました。 三つ口の内、手前右側のコンロのみです。 ちゃんと調理はできるんですが赤くならないのが気になります。 それからお風呂の方なんですが、「追い焚き」機能が変なんです。 「足し湯」機能を使ったときより、「追い焚き」の方が時間かかる上、タンク内湯消費が激しいみたいなんです。 だからウチでは風呂がぬるくなったら湯を抜いて足し湯してます。 追い焚きなんてエコの代名詞みたいなものなのに足し湯の方が湯の節約になるなんておかしくないですか? そもそもエコキュートの追い焚きってどんな仕組みなんですか? それから自動湯張りをすると時々湯が半分くらいしかたまってないんです。 なんでしょうか? もう保証切れてるだろうからメーカー問い合わせする前に自分でメンテナンスしたいので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仮性包茎について

    18歳男です。 僕は包皮口が狭く、亀頭を露出できなかったのですが お風呂で剥く練習をしていく内にだんだん露出できるようになり 最近完全に露出する事ができるようになり、いわゆる仮性包茎の 仲間入り(笑)をしたのですが、 ここ2、3日で少し包皮口が狭くなってきた様な気がして またお風呂で剥いて見ると、狭くて露出できなくなってしまいました。。。 包皮口を触ってみると、剥けていた頃よりちょっとカサついている気がします。 これは病気なのでしょうか。。。 せっかく剥けたのにすごく悲しいです(笑) 回答よろしくお願いします。