• ベストアンサー

やる気のない同僚についてどう思います?

タイトル通りなのですがいかがですか? 仕事をしていると自分に課せられた仕事の他に色々な雑用業務ってあるでしょ。 それは皆で適当に助け合ってこなしているのですが、 一人まったくといっていい程協力してくれない人がいます。 最初は、別に当番制でもないし自分もやる余裕があるんだから まっいいか・・・くらいにしか思ってなかったのですが 毎回毎回の事だと段々とムカついてくる(笑)。 ちょっと仕事に対する熱意が欠けてるだけで、性格はそんなに 悪くもないからと、今まで普通に接していましたが、最近はあまりの 図々しさというか、ナマクラさにさすがに人のいい顔もできなくなってきました。 今の不景気な世の中、仕事を探してる人は山ほどいるだろうし 別にあの人じゃなきゃならない訳でもないのに・・・と思うと余計に 腹も立つと思いません? 自分でも心が狭いなあ・・・と思いますし、くだらない相談だとは思いますが、いい対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

最低限の仕事しかしない人は、じつは長い目で見て、損してると私は思います。 人望に欠けるでしょ。その人がいざとなっても、誰も助けない。 使う側からみても、細かい配慮の必要な仕事は頼みたくなくなる。 つまり、「誰でも代われる、簡単な仕事」だけを、 そういう人に頼むようになります。 いてもいなくてもいい人ってことです。 職場のだれもが、その人をそう思うようになる。 そういう扱いを受けたら、誰だって憂鬱になると思います。 だけどじつは、当人の行動が、それを招いている。 損でしょ? そう思えば、腹もたたないと思います。 そして、小さな雑用もちゃんとこなす自分でよかったなって思えるでしょう。

syu1
質問者

お礼

こんにちは。 >最低限の仕事しかしない人は、じつは長い目で見て、損してると私は思います。 >人望に欠けるでしょ。その人がいざとなっても、誰も助けない。 >使う側からみても、細かい配慮の必要な仕事は頼みたくなくなる。 そうでしょうか・・・。私も今までず~っとそういう考えだったんですよね。 でも最近はもしかして真面目な人が損をする世の中なんじゃないかって思って しまうんです。すみません。最近ひがみっぽくって・・・。 「誰でも代われる簡単な仕事」なんてまさに本人の思うツボかもしれない です(笑)。 でも自分もそうなっちゃ情けないですね。 ちょっと前向きに考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#2233
noname#2233
回答No.9

ムカつかない方法(ストレス発散方法): 最初からその人はいなかったことにして、視界に入れない。 もっと自分の世界に没頭してもいいのでは。 損だ、無駄だと思えば自分もサボればいいし、これはやりがいがある、経験として自分の実になる、目標に向かっていると思ったら人の分までやればいいし。 人と比較するから腹が立つのでは。 周りが「自分より忙しいのが明らかなのに、雑用も快く引き受けてくれて、毎日恐縮させられる人」ばかりだと、相当キツイです。Gooに出す質問(悩み)もメンタルヘルスカテゴリになるかも。 よほど会社がその人の給料代でつぶれる危機でなければ、自分よりナマクラと思える人が1人いて、ちょうどいいのでは。

syu1
質問者

お礼

こんにちは。 >よほど会社がその人の給料代でつぶれる危機でなければ、自分よりナマクラと思え>る人が1人いて、ちょうどいいのでは。 確かにそうですね。私も質問にも書いたように、自分でもちょっと 心が狭いかなあ・・・とは気にはしているので、そんな考え方ができれば 自分自身ももっとラクになれると思います。でも現実は頭では分かっていても なかなかそうは出来ないっ(笑)。 この件に限らず、人と比較をしなければハラが立つこともそうそうなくなるでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.8

もう一回きました。 ひょっとして、それって、みんながやらなくていいことなのかもしれない と思い当たりました。 やらない人が堂々としていて、やっているあなたが、面と向かっていいにくい というのは、そういうことなのかもしれません。 みんながサービスで会社のためにやってあげているけど、ほんとうは 会社が別にお金を払って、誰かに頼むべきことなのかも。 みんなでやらないことにしたいんだけどって、上司に言ってみるのも 手ですね。 上司が、「なんとか、続けてほしい」と言ったとして、 「そのぶんお給料に入っているんですか?」って聞いてみてもいいと思います。 だとしたら、やらない人は給料どろぼうだし、 お給料に入っていないなら、増額を要求できるはずのものですね。 「働かないぶんだけ、得」だなんてシステムは、会社にも損だと思うし。 定時の時間内にはあえてやらず、残業できる人が担当して、そのぶんの お金をきちんともらうというのも、いいと思います。

syu1
質問者

お礼

またきて頂いてありがとう。 前回とは打って変わって過激な案に別人かと思っちゃいました(笑)。 多分というか絶対、雑用だけの人員を雇ってくれることはあり得ないです。 今でも出来るものなら、減らしたいくらいに思ってるはずですから・・・。 でも色んな考え方がありますね。私は一つの考えに凝り固まっちゃってほかの 考えは思いつかない方なので、皆さんの色んな考え方は勉強になります。 どうもありがとうございました。

• gang
回答No.6

いっそのこと「雑用業務」の一部を その人の「お仕事」 として担当してもらう・・のは難しいでしょうか? ・・で その他の事は、あきらめる。 どこかで割りきらないと、気が付く人がストレスが溜まってお気の毒です。 でも その人 周囲の人が「イライラ」っとしてるの わかってるんでしょうに、たいした心臓ですねぇ ちょっと感心してしまいました。

syu1
質問者

お礼

>でも その人 周囲の人が「イライラ」っとしてるの >わかってるんでしょうに、たいした心臓ですねぇ そうなんですよ。そこは私も感心する(?)というか 羨ましいですね。あそこまでは普通なかなか出来ませんもの。 でもこれじゃ解決しない!と奮起して、たまに意地の張り合いみたいに 雑用を放りっぱなしで頑張ってみるんですけど、結局負けてやってしまう 自分が不甲斐ない・・・。 その人の仕事の一部というのは理想ですけど(?)無理でしょう。 それはあまりにも公平さに欠けますから・・・。 でもここまでされると一度そうしてみたい・・・。 ありがとうございました。

noname#166310
回答No.5

ありゃりゃ・・・ナマクラですか。 仕事増えるのが嫌・・・まあそんなものは誰も好みはしないけどおおっぴらってのもね^_^; 優しく諭すこともきつくしかることもダメなんですね~。 普通に考えれば上司に相談ってことになるでしょうが、その前にもう一度だけ言って見たらどうです? 「前にも言ったけど〇〇の件ね、あんまり非協力的だとやっぱりみんな働きにくいんだよ。仕事が忙しくなるのはみんな嫌だけど、みんなで協力してやろうよ。もしもこのまま協力してくれないなら上司に相談しなくちゃいけなくなっちゃうし、そんな密告みたいなのはやりたくないよ。お互い気持ちよく働けるようにお互いに協力しようよ」 ちょっとやさしめの表現にしてみました。

syu1
質問者

お礼

二回もアドバイス頂き有難うございます。 言われることはもっともですよね。 私も同感ですし、もし他人にアドバイスするにしても 「仕事なんだからキチンと言う。言えないなら自分でする!」 くらいは言ったかもしれない(笑)。 でも今自分で思うのは、分かっているのにやらない人には 言っても無駄なんだろうな・・・って決め付けてるところがあるんですよね。 それでも言ってみるべき!って言われるだろうけど、小学生じゃないんだし 大の大人にいうべきことなのかなあ・・・とも。 でも言われることは私も同感です。矛盾かもしれないですけど。 どうもありがとうございました。

• karrin
回答No.4

私のことを言われているのかと思って,赤面しました。  自分の仕事の領分をキチッと自分なりに決めていて 自分の範囲の仕事はキッチリと確実に人より早くすませる。  しかし,人の持分の仕事にまでは手を貸そうとしない(^^;  人から言われたら,手伝うのはイヤじゃないし,指示されたことは  進んでする。しかし,自分から,人より目立って仕事をしようとは思わない。  人からは指示待ち人間と思われているから,出世もできない。  そんな人いるんですよ,でも悪気はないので,どんどん指示してあげて くださいね

syu1
質問者

お礼

あまりにも言ってることが的確なので本人じゃないかと思った(笑)。 ちょっと違うのは、人から言われたら、手伝うのはイヤじゃないし・・・って とこでしょうか。 残念ながら非常にイヤそうです。 karrinさんのように赤面してくれる程ならまだ救いもありますが・・・。 有難うございます。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

雑用業務もやはり仕事の一部ですよね。 >一人まったくといっていい程協力してくれない人がいます。 と言うより、その人は気付いていないか自分の仕事ではない、と 思っているのではないでしょうか? 自分がしなくてもその雑用は 片付いてしまう訳ですし。 それに本当に必要なら「やってくれ」「手伝ってくれ」と声がかかる ぐらいに考えているんだと思います。 私の職場にもいますよ。「言わなきゃ」しない社員が・・。 仕事の流れを「線」で捉えるタイプと「点」で捉えるタイプが あると思います。前者はその仕事(雑用も含めて)がどの部分かを 考えるが、後者に於いてはその仕事の流れが考えられないのです。 ですから自分の仕事が終わればそれでいいのです。 その人にとって「任された仕事はこなしている」となるのでしょう。 >熱意が欠けてるだけで、性格はそんなに悪くもないから・・ ということなので 「ちょっと、これやって」とさり気なく言われて見られたら どうでしょうか? 何回もそれを繰り返したらそのうち仕事の一部と 位置付けてくれると思います。 >自分でも心が狭いなあ・・・と思います そんなことはありませんよ。私だって思います。 「この野郎、毎回同じことを言わせるな! 気付けよ」

syu1
質問者

お礼

そうなのですよ。すべてその通りです。 >その人にとって「任された仕事はこなしている」となるのでしょう。 そうそうそんなカンジです。悪びれた様子もないし、人目も気にしない。 なんか必要以上しても、給料があがるわけじゃないし損した気分に なるのかなあ・・・。 >そんなことはありませんよ。私だって思います。 >「この野郎、毎回同じことを言わせるな! 気付けよ」 気持ちがわかってくれて涙がでる程嬉しい~。 きっと、「人に言ってる間に自分でできるんじゃ・・・」とか そんなふうに思われるんだろうなあ、って思ってたから わかってくれる人がいるだけで救われた気分。 ちゃんとした解決策なんてその人が変わらない限りあり得ないのは 分かっていたので、そんなふうに言ってもらいたかったのかも。 有難うございます。

回答No.2

ん~、それって本人に言ったんですか? 私は言えばいいと思うんですけど。 全く協力してくれない。これは本人は意外と気づいていないのかもしれないですよ。いわゆる気が利かないっていうタイプです。他の人が自分がやるより前にやっているから「やらなくてもいいんだ~」って軽く思っているのかも。悪気はないかもしれないんですよ。 10人いたら積極的にやる人が2人ぐらいで、常識を考えてやる人が6人ぐらいで後2人はこんなタイプだと思うんですけど。 指示・協力願いを出せばやるかもしれないでしょ? 「〇〇は誰の当番とかって決まってないけど、いつもみんな手があいているときに交代でやっているんだ。みんなが先にやっちゃうから、今まで〇〇さんはあんまりやったことがないだろうけど、いつも**さん達に負担がかかりがちだし、気をつけないといけないと思うの。私もみんな同じぐらいの負担がいいと思うんだけど、どうしても**さん達が先に気づいてやってくれるし、なるべく私たちもできるようにしない?」とかね。 悪気はなさそうだから、「やらない」って決め付けないで、一緒にやろうって言って見たらどうかな~?

syu1
質問者

お礼

>ん~、それって本人に言ったんですか? >私は言えばいいと思うんですけど。 それが簡単にできれば苦労はしないっ(笑)。 当人は気づいてないんじゃないけど、仕事が増えるのが嫌なんです。 別に悪気もないけどただナマクラなんです(笑)。 結構こういうのって厄介でしょ? 最初の頃は私も、「もしや自分の仕事だって知らないのかも・・・」と 解釈してさりげなく促してみたんですけど、思いっきりタメ息つかれた(笑)。 色々アドバイス有難うございました。

• Tomy-expo
回答No.1

一度、その人から仕事をすべて取り上げてしまいましょう。自分にやることがなくなれば、ふつうの常識を持ち合わせた人間ならば自分から仕事を取りにくるはずです。後は、上司とよく相談して決めましょう。会社もそんな人間に払う給料はないでしょうから、そんなわがまま許しておいてはいけませんよ(笑)。

syu1
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 仕事をすべて取りあげる・・・う~ん、それは難しいかも。 もろもろ雑用以外は、各自業務内容が全く違うんですよ。 皆、それぞれ忙しさにもムラがあるので敢えて当番制にはしていないんです。 でもだからといってその人が特別忙しくて他の事には手も回らない・・・ではなく 客観的にみても一番時間には余裕がありますね。 上司もメインの仕事に手を抜けば問題視するでしょうが、それ以外の 雑用に関しては、誰かがやればいいという考えなので(別に本人でなくても) 相談する価値はないかもしれないですね。