ヤル気がなくなったフリーターの職場問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • フリーターが職場の人間関係に疲れ、ヤル気を失ってしまった問題について探ります。店長の不正や同僚の女王ぷり、不倫関係に巻き込まれた経緯を説明し、退職を考えたが上司に引き止められた結果、状況が改善されずにヤル気を失っていることを明らかにします。
  • しかし、仲直りしたと誤解されたことで同僚からの非協力的な態度を受けてしまい、状況はさらに悪化しています。このような状況を改善するためには、仲直りだけでは解決しない問題を見直し、解決策を考える必要があります。
  • 最後に、精神的な負担を軽減するためのアドバイスを求めています。ヤル気を取り戻し、仕事に打ち込むことができるよう、具体的な解決法や心のケア方法を提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぐちゃぐちゃを通り越してヤル気が全くなくなりました

フリーターです。 職場の人間関係に疲れ、ヤル気がなくなってしまいました。接客業です。 店長の不正や、同僚の女王ぷり、店長とその同僚の不倫関係に巻き込まれ辟易とし、先月退職を決意しました。しかし、部長(店長の上司)に引き止められ、店長の不正なども「なんとかする」と言われたので考え直しました。仕事もとても気に入っていました。 しかしそれから1ヶ月経ちますが、上司にはなんの動きもありません。 私は同僚や店長との雰囲気を悪くするのも嫌なので、普通に接していますが、それが「仲直り」に映ったようで、非協力的になってしまったようです。 正直、私が表向「仲直り」した事と、店長の不正、同僚と店長の関係(さらに、その関係が職場に与えている悪影響)などは全く関係ない話だと思います。仲直りすれば全てが解決ではないのではないかと思います(しかも私は仲直りしたつもりは毛頭ありません)。 さらには、「あなたが仲直りしたせいで…」と、同じくこの問題に不信感を抱いている他の同僚に責められんばかりの勢いです。 先月私が辞める・辞めないの話をした時にも、かなりいろいろ考えましたし、巻き込まれた形であった私にとっては、仕事の為の苦渋の決断でもありました。それは私が、仕事には熱意を持てていたからです。 ところが、事態は全く改善されません。改善の兆しも無し。それどころか、私は疲れ果ててしまい、仕事に対する熱意も失いかけています。 正直、「もう何もかもどーでもいーや」って感じです。 この状態を改善する手段はありますか??何でもかまいません。精神的に少しでも楽になりたいです。藁をも掴みたい心もちです。 せめて、今までのように仕事に打ち込めればいいのですが。。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

人間関係のもつれで仕事が嫌になることはよくあうることですが、質問者さまの場合はとても勿体無いことだと思います。 何故かというと、仕事自体を好きだし、熱意を持っておられます。部長もそれを認めているから引き止めたのだと思います。止められるのは痛いのですよね。 しかし、今すぐに何もかもクリーンに処理する訳にはいきません。何となく不正を含んで気持の悪い展開になるのを我慢させられながら何とか乗り越えていくのが社会というものではないかと思います。 でも不正した人には時間がかかりますが、必ずそれなりの答えは出てきます。うやむやにしたいところでしょうが歪はどこかで出てきます。 今は誤魔化されているようですが、天罰覿面といった結果になるのは目に見えています。 酷い指導者がいるところは長続きしないというのを身を持って体験してきた私から見たらいつか、必ず、この不正した店長も女王のように振舞う同僚のおごりも打ち砕かれる日は来ると思えます。 先の改善を見越して今一度、辛抱して質問者さまの力で職場を支えていって欲しいと思います。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそれなりの答えが出てくれれば良いのですが…。とりあえずは様子を見る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

原爆投下です。 あなたは浄化されました。 考えられる全ての狂喜乱舞を実行してください。 次に覚醒ボタンをONにしてください。 明日は何もしないことです。仕事は辞めましょう。 あなたは夢を見ます・・・ 金属バットで回転しながら破壊の限りを尽くします・・・ 新しいあなたの誕生です♪

• kotoby2003
回答No.2

もう一度上司に相談する。 それと、不正、不正といっていますが・・・どういう不正なんでしょうか。不法行為?なんで警察に捕まらないの?通報しないの?それとも会社に対する不正行為?なんで上司がだまっているの? ちょっとわからない・・・ 店長と同僚が不倫していようが、あなたには関係ないことで・・・なんで首を突っ込んだのかもよくわからない・・・ でもまあ、仕事をやめたいという気持ちはわかります。 ようは、なんのかんのと理由をつけて、その場を逃げ出したいだけなんです。きっと、疲れているんですよ。 すっきりしたければ、その店長の奥さんか何かに不倫を密告! もしくは、店長を脅す!30万払わねえと、言ってしまうぞ!みたいな。

teng10girl
質問者

お礼

不法ではなく会社に対する不正です。上司が黙っている理由は、いま店長に辞められると困るからです。結局そういう事ですね。 首を突っ込んだなんてどこにも書いていません。込み入るので省きましたが、その2人の関係が不正に関係があり、不利益を被りました。 そうですね、もうすっかり疲れました。