ヤル気がなくなったフリーターの職場問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • フリーターが職場の人間関係に疲れ、ヤル気を失ってしまった問題について探ります。店長の不正や同僚の女王ぷり、不倫関係に巻き込まれた経緯を説明し、退職を考えたが上司に引き止められた結果、状況が改善されずにヤル気を失っていることを明らかにします。
  • しかし、仲直りしたと誤解されたことで同僚からの非協力的な態度を受けてしまい、状況はさらに悪化しています。このような状況を改善するためには、仲直りだけでは解決しない問題を見直し、解決策を考える必要があります。
  • 最後に、精神的な負担を軽減するためのアドバイスを求めています。ヤル気を取り戻し、仕事に打ち込むことができるよう、具体的な解決法や心のケア方法を提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぐちゃぐちゃを通り越してヤル気が全くなくなりました

フリーターです。 職場の人間関係に疲れ、ヤル気がなくなってしまいました。接客業です。 店長の不正や、同僚の女王ぷり、店長とその同僚の不倫関係に巻き込まれ辟易とし、先月退職を決意しました。しかし、部長(店長の上司)に引き止められ、店長の不正なども「なんとかする」と言われたので考え直しました。仕事もとても気に入っていました。 しかしそれから1ヶ月経ちますが、上司にはなんの動きもありません。 私は同僚や店長との雰囲気を悪くするのも嫌なので、普通に接していますが、それが「仲直り」に映ったようで、非協力的になってしまったようです。 正直、私が表向「仲直り」した事と、店長の不正、同僚と店長の関係(さらに、その関係が職場に与えている悪影響)などは全く関係ない話だと思います。仲直りすれば全てが解決ではないのではないかと思います(しかも私は仲直りしたつもりは毛頭ありません)。 さらには、「あなたが仲直りしたせいで…」と、同じくこの問題に不信感を抱いている他の同僚に責められんばかりの勢いです。 先月私が辞める・辞めないの話をした時にも、かなりいろいろ考えましたし、巻き込まれた形であった私にとっては、仕事の為の苦渋の決断でもありました。それは私が、仕事には熱意を持てていたからです。 ところが、事態は全く改善されません。改善の兆しも無し。それどころか、私は疲れ果ててしまい、仕事に対する熱意も失いかけています。 正直、「もう何もかもどーでもいーや」って感じです。 この状態を改善する手段はありますか??何でもかまいません。精神的に少しでも楽になりたいです。藁をも掴みたい心もちです。 せめて、今までのように仕事に打ち込めればいいのですが。。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

人間関係のもつれで仕事が嫌になることはよくあうることですが、質問者さまの場合はとても勿体無いことだと思います。 何故かというと、仕事自体を好きだし、熱意を持っておられます。部長もそれを認めているから引き止めたのだと思います。止められるのは痛いのですよね。 しかし、今すぐに何もかもクリーンに処理する訳にはいきません。何となく不正を含んで気持の悪い展開になるのを我慢させられながら何とか乗り越えていくのが社会というものではないかと思います。 でも不正した人には時間がかかりますが、必ずそれなりの答えは出てきます。うやむやにしたいところでしょうが歪はどこかで出てきます。 今は誤魔化されているようですが、天罰覿面といった結果になるのは目に見えています。 酷い指導者がいるところは長続きしないというのを身を持って体験してきた私から見たらいつか、必ず、この不正した店長も女王のように振舞う同僚のおごりも打ち砕かれる日は来ると思えます。 先の改善を見越して今一度、辛抱して質問者さまの力で職場を支えていって欲しいと思います。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそれなりの答えが出てくれれば良いのですが…。とりあえずは様子を見る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

原爆投下です。 あなたは浄化されました。 考えられる全ての狂喜乱舞を実行してください。 次に覚醒ボタンをONにしてください。 明日は何もしないことです。仕事は辞めましょう。 あなたは夢を見ます・・・ 金属バットで回転しながら破壊の限りを尽くします・・・ 新しいあなたの誕生です♪

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

もう一度上司に相談する。 それと、不正、不正といっていますが・・・どういう不正なんでしょうか。不法行為?なんで警察に捕まらないの?通報しないの?それとも会社に対する不正行為?なんで上司がだまっているの? ちょっとわからない・・・ 店長と同僚が不倫していようが、あなたには関係ないことで・・・なんで首を突っ込んだのかもよくわからない・・・ でもまあ、仕事をやめたいという気持ちはわかります。 ようは、なんのかんのと理由をつけて、その場を逃げ出したいだけなんです。きっと、疲れているんですよ。 すっきりしたければ、その店長の奥さんか何かに不倫を密告! もしくは、店長を脅す!30万払わねえと、言ってしまうぞ!みたいな。

teng10girl
質問者

お礼

不法ではなく会社に対する不正です。上司が黙っている理由は、いま店長に辞められると困るからです。結局そういう事ですね。 首を突っ込んだなんてどこにも書いていません。込み入るので省きましたが、その2人の関係が不正に関係があり、不利益を被りました。 そうですね、もうすっかり疲れました。

関連するQ&A

  • やる気の無い同僚

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。 ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と 言っていました。 改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと 思いますが・・。いかがでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • やる気をなくされた

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください そして今日会社を休みましたが、「仕事ですよ」と注意されましたが、その仕事への熱意や情熱を 奪ったのはあなたたちではないですか?と言いたいです 人を何だと思っているのでしょう ※私は大卒・語学堪能・海外在住経験がある人しか採用しない外資系企業のOLとして働く 事が決まっています

  • やる気の無い人との向き合い方

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないの?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。また直接言ってやるべきでしょうか。 転職して最初の仕事なので遠慮はあるのですが・・。 ちなみに上司は、その同僚については以前も同じような素行だった らしく「意識改革に時間がかかる」と言っていました。 ただ私自身は、同僚と話をしているとモチベーションが落ちたり ストレスが溜まるので、もうあまり関わらないようにしてます。 ご意見をお願いします。

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。

  • やる気がでません(長文です)

    仕事内容は嫌いではありませんが、 職場の雰囲気・上司にどうしても馴染めず悩んでいます。 上司は同い年の女性ですが、この上司がとてもキツイ人なので、 職場の雰囲気が最悪です。 ・部下の悪口を、本人以外の部下がいる前でいう。 ・私語は慎むようにといいながら、自分は仕事中に社内の仲のよい人と  チャットをしている(頻繁に) ・気分で、前回は良かったことが次にはダメになる事も。 ・言い方がきつく、言われている本人はもちろん聞いているほうも  精神的ダメージあり。 ・上司に相談→「(今までの経験をふまえ)いいようにやって」  →(経験から)自由にやる→気に入らなければ怒られる 特に部下の悪口は、士気も下がるし社内では絶対言って欲しくないです。最初は「こういう会社なんだ・・・」と思い、ストレスを感じつつも我慢していましたが、最近新人の子と、2人で遅くまで残業をしていて、自分の仕事もそろそろキリが付きそうなときに、彼女から「数がどうしても合わないので見てください」と頼まれました。 その子も慣れない仕事を夜10時近くまでやっていたので緊張や疲れから、見落としやその他の原因に気づかないのかと思い、私も手伝い始めたのです。が!「彼女のためにならないし、まず自分に相談すべきだ」と上司に怒られ、彼女への説教。人格を否定するような事も言っていました。自分がした事でそこまで怒られている彼女を見るのもつらかったです。その後も何かにつけて彼女を怒っていたので、次は自分かも・・・と思うと仕事中も緊張して家に帰ってぐったり。 また、同僚が職場で失敗したり、お客様からのクレームを受け落ち込んでいるときも、何か声をかけてあげられる職場の雰囲気でもないのでココロの中で「がんばって」としか言えない・・・。休み時間に同僚と話していると、自分の悪口を言っているのではないかと上司が勘ぐって普通に話も出来ないなどの状態が続き、最近では仕事への意欲が無なくなり、何言われるか分からないと思うと人と話すことも嫌になってきました。 自分も3年頑張ってきましたがそろそろ限界。 こういう上司とうまくやっていく方法は何か無いでしょうか?

  • やる気のない上司

    私は動物関係の仕事で、ホームセンター内で美容をやっています。 職場の上司が仕事に対してのやる気がなく、困っています。 上司とは言っても業界職歴が長く、年齢が上なだけで、同じパートではあります。 その上司は2人いて、美容ではなく販売職で、主婦です。 美容スタッフが予約のお客様を待っている間にひと息ついてると「なにか仕事を探してやって」と注意してきますが、彼女達は仕事中ティータイムをしたり化粧をしたりカウンターでおしゃべりをしたりがほとんどです。仕事中もスマホを常にマナーモードなどにせず持ち歩くこともしばしば。 予約が少ないと、"今日やる事"というリストをおしゃべりしながら1時間かけて作り、当人達は帰ってしまいます。 美容スタッフがまとまった休みや土、日どちらかの休みの希望を出すと、「この仕事はそんな休める物じゃない」と注意されますが、彼女達は主婦という理由で6連休や土日休みを月に3、4回入れてきます。 ここ数ヶ月、私は彼女達にどう説得するかを常に脳内でシュミレーションするようになってしまいました。ふと気がつくとそればかり考えて、やめなきゃ、頭を休ませなきゃと思っても止まりません。 店長も昔からの彼女達の知り合いで、強く言えないようです。 どうにか解決策を考えてみたのですが、叶いません。 皆さんはこんな時、どうしますか?

  • 辞めるまでのやる気を持続させるためには?

    いろいろ(今までこちらで何度も相談しました)あって、 今の仕事を今度こそ辞めようと決めました。 心も疲れていますが、体も正直しんどいです。 自分が偉いと思っているのではありませんが、 同僚は、楽したい人や、仕事が出来てないのに上司にゴマする人や、 陰で文句ばかり言う人(すべておばちゃん)で、人間的に信用できず、 最近は、おばちゃん達とする、仕事の話も、仕事の以外の話も苦痛です。 上司も、何を思ってかおばちゃん達と合わせているので、 職場に居づらく、仕事もしづらく、 誰とも喋りたくない、早く時間が過ぎて欲しい、と思っています。 辞める、と決めたのだからそれまでは頑張ろう、と思うのですが、 疲れてしまったのか、バカバカしくなったのか、 仕事のやる気がなくなってきてしまいました。 (手を抜いたら意味がないのはよく分かっています) 辞めるまでの間のやる気を持続させるためには、 どうすればよいのでしょうか? できれば、経験のある方に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 魅力的な職場って?

    先日、上司が「魅力的な職場にしたい」と言っていました。 でも、会社の様子を見ている限り、私の職場は 従業員が喜んで働きたいと思えるような感じではなく 上司もそう言いながら、一向に改善の兆しが見られません。 皆さんが思う「魅力的な職場」ってどんな職場ですか? ご意見お願いします。

  • 仕事意識

    仕事意識とは? 私は自分の出来る仕事は積極的にし、手があいたら上司に仕事の指示を仰いだり、気がついたら、仕事を手伝ったりしています 甘いのでしょうか。 同僚に仕事意識が低く、あきれるといわれ、仕事している態度にイライラすると言われました。 辞めるなり、勤務時間を減らすなりして貰ったら?とも言われました 以前もあなたが頑張ろうがどうしようが、私には関係ないと言われ、同じ職場で働いている仲間に対しての言葉とは思えず驚きました。同僚が仕事に対して貪欲なのはわかりますが、上から目線で、私にだけ口調がきついのはどうなのかと思っています。 なおしてほしいとこありますか?と聞くとないですと言いますが、態度でイライラをぶつけられたりしてます。 そんなに、現状に納得いかないのであれば、上司にアピールして社員になるとかしたらよいのでは?と思うのですが、店長になると余計なストレスがたまるから嫌ですといいます。 私にはわかりません。ちなみに、私は適応障害を治療中で、同僚とは上手くいかず、それがストレスになりつつあります。 長文になり、更に文章がめちゃめちゃかもしれませんが、皆さんはどう思いますか??

  • やる気のない職場

    私の彼氏の職場環境について相談です。 私は22歳、彼氏は29歳です。 去年から同棲しています。 彼氏は今年の夏に今の職場へ転職し、仕事を真面目にこなしていたところ、職場の環境が人身増加などにより徐々に変わってしまい、思い悩んでいるようです。 元々少人数の会社なのですが、この会社の上司からスカウトをされ、入社しました。 ですが、同僚の人たちの中には仕事をまともにしないで、いつもおしゃべりばかりしてる人や、他の事(仕事以外のこと)をしてる人が多くて困っているみたいです。 仕事中に皆で集まっておしゃべり、自分の奥さんのサイトを作ってる上司(仕事外)、自分のオリジナルサイトを作ってる同僚(これも仕事外)、職場とゆうよりは大学のサークルのノリみたいだ・・・と彼氏は言ってます。 彼氏の仕事はWEBデザイナーです。 そして彼の同僚のAさんは、プログラマーです。 どっちとも頭を使ってPCと向き合ってやらなければならない仕事なので、近くでおしゃべりをされると集中できなくなります。 特にプログラマーのAさんは、頭で計算をしながら進める仕事なので、彼氏以上に苦痛に感じており、最近は会社も休みがちになってるとのことです。 なによりも他の同僚達は、彼氏やAさんとはまったく違う職種なので、この現状に気づいてなく、今でも、一人が話し始めたら次から次へと人数が増えていって、皆でワイワイガヤガヤおしゃべり・・・とゆうのが続いているようです。 自由な風潮といえばそれまでですが、自分の仕事もしないで他の人の仕事の妨げになってるのってどうなんだろう・・・と思ってしまいます。 そしてしまいには先日、彼氏とAさんを残し(声もかけられなかったと)、会社の若い人たちだけで飲みにいったそうです。 これにはさすがの彼氏もショックを受けたようで・・・ 彼氏とAさんは、立ち上がったばかりのこの会社のサイトを作るために、毎日2人だけで夜まで残業して頑張っています。 なのに誰も気遣うことなく平気で飲みにいける神経・・・これを聞いたときは愕然としましたが、会社は友達を作るところでもないし、自分のやるべきことはやる・・・と彼氏は言ってます。 でもやはり、話を聞いてたら 「この会社は大丈夫なのか?」とか、「この人たちと一緒に仕事をして成長できるのか?」などと心配になってきます。 将来的には独立をしていくのが彼氏の夢ですが、今の会社にいてスキルを伸ばせるかどうかは分かりません。 同じ不安は彼も持ってるようですが、WEBの世界で遅れを取らないように自宅でWEBについて勉強したり、個人的に知人から仕事を貰って仕事もしてます。 今後彼氏は、自分のやるべきことはやって、あまり周りを気にしないようにすごしたほうが良いのでしょうか? それとも、彼らと同じようなノリで、社風として受け入れるべきなのでしょうか? そして私は、そんな彼をどう言って励ませばいいのでしょうか・・・ ちぐはぐな文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします・・・

専門家に質問してみよう