• ベストアンサー

いい加減な社員

持ち場を離れて;すなわち仕事しない社員なんです。 15分と机に向いてません!つまらない身内の自慢話は朝からです! おとなしい時は居眠りです! もしくは仕事には無関係なネットの閲覧です! 手を動かさなければ生産できないのに! それでいて自分は出来る人間と思ってるみたいです!いかにも出来るような口ぶり、でも時代遅れです! 私の立場からは40過ぎの男性に注意は出来ません!周囲の社員も知らん顔です!そのことに気づいている社員もいますが特に注意をすることはありません。 むしろ無視です! 毎日顔をあわせるので気が変になりそうです。 会社を辞めることはできませんしなにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapyuter
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 その怠惰な社員は、自分の深層心理を反映した架空の人物ではないでしょうか。「!」の使い方が必要以上に多いことが、質問者様の精神状態が不安定な状態であることを示しています。私はこの文章から、質問者様が思い描く理想の人物像を見て取ることが出来ます。  とはいえ、多分この怠惰な社員は実在するでしょうし、質問者様のお怒りも当然のことです。しかし、そのような社員が首をきられないというとは、お偉方の親族でしょう。あきらめることが肝心です。 

その他の回答 (5)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

上司に相談し、業務の実績を管理してもらってください。 質問者さんやほかの人と比べて著しく手が遅い、実績が上がらない事に対し、対策を取ってもらいます。 逆に、そういうことをしてても、仕事はキッチリ終わらせてれば、問題ないわけですが…。

  • KKAZYA
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

無視してください。 あなたにその人が仕事ができようとできまいと関係ないはずです。 迷惑を被っているのであれば新人だろうと、注意すべきです。 (その注意で会社を辞めることにでもなるなら、そんな会社とは  おさらばできて正解です。) えらくお怒りのご様子ですが、一度冷静になって周囲を見渡してみたらいかがでしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.4

「いかにも出来るような口ぶり」と言う事ですから、難しい仕事を与えて圧力を掛ける。 その内に自分の力を思い知ることになるか、重大なミスをするので辞めるか悔い改めるのことになるのではないでしょうか。 平行して仕事は別の人で進むように手配しておく。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.2

今まで放置した結果がそれならば 上司に告げても多分、無駄でしょう! 役員もしくは社長宛 無記名の 投書が有効ですね! 感情を入れず、その人間の一週間程度の時間割を正確に明確に記入して。 客観的な判断を求めましょう!

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

上司にその旨、相談されてはいかがですか? 本当に仕事ができていないなら、異動なり退職勧告なりするのが会社としての上司の役割です。 ただし、あなたの見えないところで成果を挙げていることもあったりするかもしれませんので、相談の仕方は少し考えてからされた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 社員の居眠り

    今派遣先の会社に就業し始めて半年たちました。 最近はだいぶ仕事も覚えてきていろいろ頼まれるようになり、忙しい時はトイレに行く以外は席も立てず、(他の部署の派遣の人はのんびりお茶とか飲んでたりします)誰とも会話する余裕もなく一人で黙々と仕事をしている状態です。 タイトルにあるように、私の隣が新入社員の男性なのですが居眠りがすごいです。 1日に10回くらい1分くらい寝ている状態があります。しかも手が机の上に乗っている状態、上手く表現できませんがかなり堂々とです。 ひどい時はよだれをたらしてしまうくらいです。 最初の頃は起こしてあげていたのですが、派遣の私が社員を起こすのもどうかと思い最近はほっといています。 社員の人も前は注意していましたが今は見てみぬふりをしています。 たまにならまだしも毎日のように寝ているので、暇なのかとも思うし、なぜ私が忙しく働いているのにお前は寝れるんだ!!と腹がたっています。 こういう職場では長く働かない方がいいのかも とも思ってしまうし。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 単に感想だけでもかまわないので他の人がどう思うか意見が聞きたいのでお願いします。

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • どうしようもない社員・・・

    こんにちは。お世話になっております。 昨秋入社の、社員A(30代後半女性)の話です。 以下はAの行動です。 ・先輩社員(50代女性)とすれ違うと、「気持ち悪い」「鬱陶しい」「最低」と口にする。 ・先輩社員がAのデスク近くを通ると、マウスでガチャガチャと音を立てる。 ・先輩社員・男性社員を無視する。 以下は、Aがやったと予想されることです。 ・先輩社員のロッカーにコーヒーが掛けられ、お菓子が撒かれていた。 ・連絡網をAに渡した途端、非通知電話が1日に5,6回入るようになった。 ・先輩社員がAに注意した後、先輩社員の机に、ホッチキスの芯が撒かれる。 ・先輩社員の机の上に、ホコリ・消しカスが撒かれる。 ※先輩社員は複数居ますが、纏めて「先輩社員」と表記しています。 上司に言っても、「証拠がない。」「彼女がそんなことをする訳ない。」 「先輩社員の言うことなど放っておけ。」と一切取り合ってくれません。 先輩社員から直に話を聞こうとすらしてくれません。 上司とAは何か関係があるのでは?と疑われるほどです。 先輩上司は、精神安定剤にお世話になりつつあるそうです。 こういう場合、どのような行動をされますか? 先輩上司は、訴えるとか、警察に言う、とか言っていますが、 皆様ならどうされるか、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫌なことを何度も思い返してしまいます。

    過去にあった嫌なことを何度も思い返してしまいます。 過去は過去で置いていきましょう! 前を向いて歩こう! 解っているつもりでも、 無理やりほかの事(適度な運動を取り入れたり、良い景色を無理に見に行ったり、本をよんだり、音楽を聴いてみたり、何もしないでひたすら寝たり色々)をして一時的にどうにかしたところで。 結局数日すればまた何度も過去にあった嫌なことだけを沢山思い出してしまいます。 さらには、新しく始めたことで嫌なことがまたあると さらに嫌なことの記憶が増えてつらい。  気持ちの切り替えが上手く出来ません。 嫌なこと、失敗したことを引きずって萎縮してしまい 解決方法が解っていても、不注意でまた同じ失敗をしてしまうことすらあります。 愚痴を口に出して言うと、ますます自分の毒気に当てられて具合が悪くなるし 趣味に没頭していてもそれが覚めればまた嫌なことで頭が重くなり ひどい頭痛になることが増えました。 最近で特にどうにもできなかったことは 2人1組での仕事をしていたのに 1人いつも居眠りする人がいて、「こまるから寝ないでほしい」という旨を伝えても、 「ねむいんだよね」「疲れてるんだよね」と馬鹿にしたように笑いながら言って、 仕事の終わる時間が1時間半も遅くなる。 仕事がずれることで、他の業務にも支障が出て迷惑している。 それなのに 眠いんだよねという人は、他の明らかに目上の女性や、男性なら誰でも と組まされると絶対に寝ない 見下している相手に対してはいつも居眠りしていて迷惑だった。 本人に注意してもどうにもならないから 職場での小さな相談事に対応してくれる女性社員の人に 個別で、こういうわけで困っているといっても、話は聴いてくれても何の改善もなく。 一応朝礼のようなもので、男性社員が「眠っている人がいるようです、あまり体調がすぐれないのなら早退していただいて結構です」というアナウンスがあっても そのアナウンスから3日も経てばまた同じ状況になり 関わりたくなくても週に何度も組まされ 姿が見えるだけで苛立つようになり、精神安定剤を飲んでも改善されず 仕事もミスが増えるようになり。 どうか環境を変えてほしいと言ってもどうにもならず。 最終的に私は絶えられなくなり。仕事を止めてしまいました。 居眠りする人なんて無視していなよ と思われるかもしれませんが、もはや視界に入るだけでもう邪魔だったのです。 週に何度か組まされれば実際に被害があるので迷惑に思ってしまいます。 居眠りしている汚い顔、年なのに全く化粧もせず くまだらけで左右不均等でだらしなくいつでもあけっぱなしの気持ち悪い口に 水死体のようなブヨブヨだらしなく白い顔に これもまた水死体(リングの貞子のほうがはるかにかわいい)のように乱雑に乱れて伸ばしっぱなしの真っ黒で不潔な髪、そして服はいつも気味の悪い骸骨柄の服を着ていました。 その女の姿にうなされて睡眠障害も起こっていました。 居眠りしている人は、どんなに他の社員の人に陰口。表立った忠告を言われようとも 居眠りを続け、居座っていると聴きます。 すごい鈍感力だなと関心してしまうほどですが 私はやはりそうはなれず、 つまらないことに振り回され、嫌なことを思い出して毎日つらいと思ってしまいます。 もうどうしようもありませんでした。 チームワークや、連携して仕事をすることも、以前はさほど苦手ではなかったのに この一件があってから、もう誰とも関わりたくないとも思うようになりました。 寝られてしまうとこまるから頑張って欲しいと伝えても無視され、 周りに相談してもまわりくどい対応だから本人には自覚がないので通じない (周囲の人はとおりすがるたびにあの人が寝ていると皆知っている) 同僚や同じ立場の人に話したところで、それは所詮「他人事」でたいへんね~で終わる。 本当に、これと組まされない仕事の人がうらやましかったです。 組まされない仕事だって、十分できたし、違う部署の仕事も出来るのに 居眠りしているが何もさわぎたてない人のほうが、会社には扱いやすく 多少仕事を色々覚えているからといって、騒ぎ立てる私のほうが会社には邪魔だったんだろう・・・・ どうせ他の新しい人を雇いなおせば良いだけなのだから。

  • やる気のない社員

    社会人二年目の社員さんのことで悩んでいます。 時間にものすごくルーズで寝坊しているわけでもなく完全にマイペース。会議の始まる時刻に来ないのは日常茶飯事、与えられた仕事にミスは無いようですがと期日内にやらない、社内行事で集まったときも集合時刻にいない、遅れたことに対して周囲の人たちにお詫びの一言もなく、こういう生活が当たり前でいる態度に怒りがいっぱいですが注意をするとふてくされてしまうか「ハイハイわかりました」な態度、まるで子供な態度です。注意する側もイヤな気分2倍です。 最近は誰も注意しなくなり私も見て見ぬフリで、どんどん悪化してゆく一方です。先輩社員や上司に対してもバカにしている態度ですので誰がなにを言っても反省の色なし。お金貰って働いてるのに。 バカにされてしまう自分や周囲に問題があるのか、社会経験を踏んでゆけば変わってもらえるのか。 良いところも少しはあるのでどうか変わってほしいですがそろそろ限界です。このような社員さんを放っておくのが悩まず済みますが、それができない自分がいるので悩んでしまいます。みなさんならどうしますか。

  • 女子社員につて

    仲の良い同僚から、ある女子社員で私が彼女を好きだと思い込んでいるということを聞きました。また、そっけない態度の時は私が怒っていたとも言っているようでした。 私は彼女と仕事上、電話のやりとりはたまにありますが顔を合わせる機会はあまり無いので、はぁ?って感じでした。ただ、顔を合わせた時など無視するのもどうかと思いますし、話しかけて変に勘ぐられるのも嫌ですし、どういった接し方が一番良いのでしょうか?

  • 勤務態度の悪い派遣社員

    勤務態度の悪い男性派遣社員がいます。 勤務中もまともに仕事をしていないようです。 注意をしても、本人は「ちゃんとやってる」としか言いません。 その派遣社員が使っている会社のパソコンには 本人専用のアカウントを作成してあり、パスワードをかけて 他人が勝手に見られないようになっています。 ちなみに、他の社員はアカウントを作成していたり、 パスワードを設定していたりということはしていません。 先日、管理者権限でその派遣社員の使っているパソコンにログオンして調べました。 (自分は、その派遣社員を管理する立場にいます。) インターネットの閲覧履歴やブックマークを見たところ、 勤務時間中もアダルトサイトの閲覧が多数ありました。 それを当人に言って注意するべきだとは思っているのですが、 管理者権限で当人に許可無くログオンしたことを「不正アクセス」だとか、 そういったことを逆に言われないかが気になって、 実際はまだ何も言えていません。 パソコンが会社のものである以上は、特に問題ないかと思っておりますが… もし自分の行為が不正アクセスや、それに近いものである場合は こちらの分が悪くなってしまうので、別の手段で注意をと考えています。 ご存知の方がおられたら、ご回答をお願いいたします。

  • 会社のダメ女子社員への対処の仕方

    私の会社に、ダメな21歳の女子社員がいます。隣の机です。 (1)毎日遅刻ギリギリかあるいは遅刻する。 (2)ほとんど仕事中居うつらうつら眠りをしている。そういう状態でコンピューター入力するので、間違っている場合が多く、私やその部署に迷惑がかかっている。(仕事のやりなおし、終業時間の遅れ、部署の効率の悪さ等) (3)コーヒーを入れに行く(10人程度分)だけなのに、1時間も台所から帰ってこない。それに限らず、あらゆることに対して動きがトロイ。 だから仕事もたまっている。(普通の人ならたまる事はない量です) (4)口の利き方、態度が全然なっていない。態度がでかく偉そうである。まるで中学生か高校生みたいな感じ。逆ギレをする。謝らない。机がいつも乱雑。すぐにできる仕事もせず、先延ばしにしている。几帳面さは全くなくいいかげんな人間の典型。 こういう女子社員がいる場合、私はどのように対応したらよいのでしょうか?上司(男性)も一日中ネットをしているような人間で、とても相談できるようなレベルの人間ではありません。 私に迷惑がかからないなら、その女子社員が何をしようが、そんな社員を雇った会社が悪いのですから、知ったことではありませんが、私の仕事にも影響してくるので困っています。 何と注意?叱責?したらいいのか、こんにち、何か言うとすぐセクハラ、パワハラだと言われる社会で、対処の仕方がわからず、何も言えず、ただストレスがたまるばかりです。 皆様アドバイスをくださいませ!

専門家に質問してみよう