• 締切済み

どうしたものか・・・

こんばんは。ゲーム好きな主人にドン引きしております。私も家の仕事をした後で一緒にゲームをするんですが、何かとゲームのイベントに休日もあわせてしまう事に困ってます;一緒に買い物に行く時も、一緒にご飯を食べる時も、一緒に自販機へ散歩がてらタバコを買いに行くのも(私はお酒もたばこもしません。)ゲームのイベントや放置をして「あと○○分で俺のキャラクターが死ぬ。急いで帰ろう!」と・・・。 最初は私も何にも言わなかったんですがご飯を食べる時までパソコンから目が離せない。仕事で家を空けている時間帯は私が主人のキャラの面倒をみている状態です。それと明日、お義母さんの検査入院するんですが「当日は一緒に病院へ行く。明後日は検査だから(病院へ)行かなくてもいいだろう。」「検査入院だから、気にしなくてもいい。」と 私が主人の仕事の間にバスで義母がにゅういんする病院へ行くと言い出すと豹変して怒られました。せっかく「私も半分の距離を出来る範囲で 運転するから、行こうよ」と話しをしていたのに・・・>< 主人は45才で仕事は一生懸命頑張ってくれています。 子供には最初の流産からなかなか恵まれません。 ゲーム好きは仕方がないとも思っています。でもトイレやお風呂場以外 で一緒に買い物に行く以外は「面倒くさい」「暑いから、クーラーのかかった部屋にいたい」と言いながらもパソコンの前に座ったままです。 ご飯の時くらいはパソコンから目を離して・気をそらしてもらいたいのです。そして自分の母親に対してあのような言葉を言うなんて本当に信じられません。どうしたものか・・・と頭を悩ませております。 皆様の多くの知恵やアドバイスを宜しくお願いします。

noname#37505
noname#37505

みんなの回答

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

ずっと家にいるから、そうなるんです。日常生活においては、旦那さんにとっては、ゲーム以外は取るに足りないことなんです。 旅行でも企画すればどうですか?旅行に賛同してくれたら苦労はない、と思われるかもしれませんが、苦労して旅行を実現させるんです。半年後、一年後の実現に向けて。行き先は、できるだけ非日常なところがいいです(海外とか北海道とか)。かつ、できるだけ長期間(となると、有給を取らせないといけませんが、そこが苦労のしどころ)。マンネリした日常にイベントを持ち込むことで、旦那さんのゲーム依存症が治るわけないですが、夫婦ともに一時的にしろ新鮮な何かが味わえると思います。 倦怠感やら惰性やらはどんな家庭でもあります。それを少しでも薄めるためには、こうした「お楽しみ」を自分たちで作っていかないと…年に一回でも二回でも。結果、旦那さんが少しは家庭に振り向いてくれるようになるか、あなたが少し寛容になるか、そこはわかりませんが、相性ピッタリでもない二人が一つ屋根の下で、ん十年連れそっていけるのではないでしょうかね。月並みなアドバイスですが、家事放棄とか家出とかを選択する前に、一度ご一考ください。 P.S.あなたがキャラの面倒を見ている、というのが引っかかります。これは、甘やかし?強制されてる?それとも好きでやっている?

noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。半年から一年後の予定を立てて旅行ですかぁ いいですね^^しかし、主人は海外旅行を嫌います。国内も近距離ならまだしも遠出となると・・・莫大な旅費がかかってしまう。とかであまり乗る気はなさそうです。最近、私達夫婦の間にお互いの親が手術や入院の連続なので今は実現出来ません。入院した病院が遠く離れた場所にあるので田舎にはないスーパーとか安い値段で外食をしたり、めったにしない買い食いをしてはいるんですけど最終的にはゲームに走っちゃうんです^^; お互いの両親の手術や入院が全て終わって落ち着いてから、 色々と夫婦だけの「楽しみ」を探し、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。

noname#37505
質問者

補足

私がゲームのキャラを主人が仕事に行っている間は面倒を見ています。 (家の事を済ませてからですが・・・)始めは主人もやらなくてもいいような感じだったのですが、面倒を見ている間に成長が早くなるんです ね。それが嬉しくなったのでしょうか?次第に頼まれてしまったんです ^^;断りきれない正確なんでしょうね・・・>< 現在もその延長状態が続いてます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://okwave.jp/qa3140766.html まぁ、参考までに(汗 自分も回答してますけどね^^; たいていの場合は。。。 「何かが起こってからじゃないと人間は変わらない」 ってことになっちゃいますけどね。。。(汗

noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 何かが起こる前に少しずつ主人には落ち着いて欲しいと思います。 ゲームの方も取り上げてしまうのは可哀相なので、徐々に^^; 上記のご質問を参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 パソコン中毒とでも 申しましょうか・・・私自身もパソコンが趣味ですから、何もしなくて良い。なんて言われたら1日していられるので、耳が痛いお話しです(*^^*ゞ 夢中なのは 一年も過ぎれば 冷めると思うのですが・・・。 その後は 辞めると言う事は無いですが、徐々に落ち着くと思いますが。 いくら検査入院だと言っても、入院を知っているのに、病院に行かないって事も出来ませんよね。。。 私なら ぶちぎれます。 『テレビで検査入院でミス なんて報道やってたりするじゃん。心配じゃないの? 貴方がそう言う考えならば、今後一切 義理両親の事はいたしません。』って言い切ってしまいます。

noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 主人にパソコンのゲームを取り上げるのはちょっと可哀相になって来ましたので、少しずつ落ち着いてくれる事を望みたいです。 病院も自分の会社の休みの日には私を連れて一緒に行ってくれるように なりました^^ アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなりましてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 義母さんに優しい一言が言えません><

    義母さんの胃上部に約3~6cmのポリープが出来ました。田舎の病院では 年齢的にも難しく、今は車で片道1時間30分かかる大きな病院に検査入院をしています。お盆前で一時退院をして17日の再入院まで家で夏風邪を引かないように過ごしています。2日前の夕方、義母さんが久々に手作りの蛸入り炊き込みご飯と私の作った餃子のからになったお皿を持って我が家に来てくれました。その時に義母さんが病院の話しを始め「17日の再入院と21日の手術の日は息子は仕事が休みだろうか?」私は「両方仕事が休みになってるよ」と答えると「うんうん。それじゃあ、連れて行ってもらうように頼もうかねぇ」と言い「21日の手術後に誰か付き添いの人いますか?」と聞かれたらどうしよう。と私に聞いてきました。主人がその日は夜勤で不在だったので、なかなか答えるのに渋っていたら義母さんが「まぁ、その日が来たらどうにかなるなぁ」私は「その日になってみないと分からない」と言ってしまいました。義母さんは「(事情があって子供と同居している)娘にでも頼んでみるな」と 言って自分の家に帰っていきました。私は「嘘も方便」のような話しを するのが嫌いです。あまり冗談も言えません。少しでも気を利かして 優しい一言でも言えたなら、義母さんも安心してくれると・・・自己反省中です><検査入院の時や一時退院の日には主人が仕事を変わってもらい私と義父と一緒に行ったり、連れて帰ったり、義妹とも一緒に病院へ行ったりもしました。主人に話すと「じいさん(義父さん)を病院に 一晩付き添ってもらったらいい」「お前が一人で大きな車を運転して いたら、ブサイクな運転だから事故をする」「俺が休みの時にいけばいい」と言います。義母さんには結婚してからいつも優しくしてもらい 現在に至っています。 義母さんは毎日心配をして元気がありません。 何か義母さんの気がまぎれるような・正直な優しい言葉を教えて下さい!!お願いします。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

  • 義母が食事に関心がないのに健康なんです

    義母は一緒に買い物に行くと、「食べるの面倒くさいからサプリ買っておこう」とか「今日は面倒くさいからカップ麺でいい」とか言って、食べることに関心がないんです。 実際に、義母の家にお邪魔すると、シーフードのカップ麺1つ見せてきて「これでいいよね」って言ってきたり、あとは出前だったりします。そのときも、義母はちょっと食べただけでやめています。 なのに、健康なんです。 75歳で風邪一つ引きません。 どうしてなんでしょうか? 何にも食べ物がない時は、マヨネーズをご飯にかけて食べているって言っていました。 不思議です。

  • re主人のことで2(男性会員さんにお聞きします。)

    主人は不規則な仕事をしております。休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。仕事・病院・自分の通院している歯医者と休む暇さえありません。最近は「疲れた」と言う様になりました。それでも主人は大好きなパソコンゲームにはまってしまいます。晩は日付けが変わる午前様になってしまうほど。昨夜はコンタクトも外さないまま・お風呂にも入らない(今日は仕事)でベッドに入らずソファーで一晩明かしてしまいました。私が注意すると「いちいちうるさい。ねちねち」「2階に上がって寝なかっただけで、何が気に入らない?ん?」と怒られました。昨日はパソコンの調子が悪くてお昼ごはんも食べないほど。「一日中ゲームばっかりして何が悪い!!」と。主人はゲームでストレスを発散しているのでしょうが、私もストレスが溜まります。ゲームの為ならと02:30に起きる!03:30に起きる!と言います。寝る時間が極端に少ないのです。寝る時間を割いてまでゲームをしたいのか?と私は思います。 主人は今年で44歳になります。体も持たないかも知れません。こういう場合男性会員さんならどうされますか?また奥様にはどういう風に対応してもらいたいですか?教えて下さい!!

  • 淋しさを埋める方法

    いつもここではお世話になっています。 私と主人はいろいろあって、ほとんどの方に離婚したほうがいいと言われるような状態です。 でもまだもう少し、がんばってみようと思ってます。 主人は肉体労働で疲れてるというのはわかるのですが、家に帰ってきて、お風呂に入り、ごはんを食べ、テレビを見るかゲームをするかパソコンをするかで寝てしまいます。 休みの日は昼過ぎまで寝て、起きたらゲーム、ごはんです。 家族で遊びに行く予定があるときは行きますし、買い物にも連れてってはくれますが、経済的に苦しいのであまり外出はしないようにしています。 スーパーへ買い物兼遊びに行くのですが、決まって、なにか食べたいと言われます。 とにかく子供とおなじなんです。 そしてなによりゲームが大事で、私や子供のことよりもゲームです。 そして主人は子供が泣いてもまったく気にせず大きな音でゲームをし、私はその横で仕事をしています。 私は主人がなにを考えてるのかわかりません。聞いても言いません。 なんで結婚したの?なんで今一緒にいるの?って聞いてもわからないそうです。 エッチは主人の勝手でしたいときにするという感じで、私の体調や状態はまったく無視です。 とにかくこういう毎日で私は不満で腹立たしく、同時にすごくさみしいです。 心配して欲しいとか、労わって欲しいとか思います。それはわがままですか? そしてこのさみしいような虚しいような気持ちをどうすればいいですか? 主人はいくら言ってもダメなので自分でなんとかするしかないようです。 単純に浮気しよう!と思いましたが、私にはできないことでした。

  • 義母の統合失調症に困っています。

    義理家族とは出会って2年半、同居期間が1年、別居期間中も毎晩義理宅へ行っていたのでほぼ毎日会っています。 義母は外国の方で統合失調症です。その前はアル中でした。 日本語が不自由で1人で外出できないため、通院へも発病時からずっと旦那が付き添っていました。2年前は症状も重く手がつけられず、2度入院させました。 義父は治療費だけだし、面倒はすべて旦那まかせだったので、旦那は2年間就職しても義母が体調崩し、会社をクビになることが3度ありました。 旦那には妹がいますが、妹も遊び人で話になりませんでした。 その後、毎日のようにあった義母のタバコの不始末のせいで(おそらく)、義理宅が火事になり、半年間あたらしい家が見つかるまで義妹宅に義母を預けていましたが、今月から同居が再び始まりました。 火事依頼、義母は強制的に禁煙となりましたが、隠れて吸ったり盗んだり、外行って吸殻拾ったりと何度もあったため、先月から1日5本、私が管理する上で喫煙させることになりました。 ところが引越してから、義父がリビングにおいて置いたタバコから一本盗んだり、朝の分のタバコを夜中こっそり吸おうとしていたことがあり、その事を義父に話したところ私との話し合いなしにタバコの本数を7本にあげることになりました。 そして最近、どうやらコンビニでタバコを盗んでいるようなのです。というのも、義父や旦那も喫煙しますが、違う銘柄のタバコが灰皿にあるからです。 旦那にいったところ、「とりあえずお父さんに言ってから今後のことを決めよう」となりましたが、義父に言ったところ「もうしないだろう」「別に数本吸うくらいいいんじゃない?」といい加減な返事ばかり。挙句「よく話しておくから大丈夫」で話が終わりましたが、まだ話をしていないような感じがします。 義母は万引きなんて今まで何度もしたことあるし(見つけたときは頭下げて商品返しにいきました)、タバコだって義母が盗むの知っているからリビングに置くなんて誰もしないのに。。 義父のいい加減さと協力のなさにあきれて、もうどうでもいいとすら思ってしまいました。 また、1歳の息子をつれて、義母のダイエットのために毎日スーパーまで歩いていかなければならない。雨の日なんて10キロの息子を抱っこして、往復40分。 義母が何か問題起こせば私のせいになるでしょう。「そばで見張っていればこんなことにはならなかった」と。 でももううんざりです。1歳の息子もやんちゃざかりで、その上義母の監視・看護なんて限度があります。おそらくタバコを盗んでいるのは朝犬の散歩に行ったときすぐそばのコンビニで盗んだと思われます。 でも義母は毎朝5時におきて8時には犬の散歩にいきます。正直いって、すべてを義母の生活リズムにあわせるなんてムリだと思います。 2年前までは、家事といえば洗い物と掃除機くらいしかしませんでしたが、今ではゴミ捨てや洗濯・犬の散歩もしっかりします。そういう面ではよくなったのに・・・。 万引きや日常的な嘘も病気の症状の一つなのでしょうか・・・。 タバコに関しても、本数が増えるほど私が管理するのは大変になります。 いまでも義母は、タバコをフィルターの方から吸っていたりと(間違って)以前と変わらず危ない面もあるのに・・・・。 旦那は義母が大好きなようで、昔も今も面倒みてきました。前は利通のきく仕事だったから面倒みれたものの、新しく始まる仕事は普通の仕事。なので義母の面倒の一切は私がみるんです。私もそれは了承しました・・・。 でも正直・・・義母を入院させて面倒みたくないという気持ちがかなり大きいです。 子供だってもう1人くらいほしい。けど義母の面倒があれば一生、2人目なんて生んで育てることなんてできません。 ちなみに、旦那と以前相談したのですが、旦那は別居するつもりはないそうです。 育児だけでも自分の時間がないのに、さらに義母の面倒までとなるともう、逃げ出したくなります。半年間、義母の面倒みてきた義妹もリストカットまでし「もう一緒にいたくない」とまで言っていました、義妹は結婚するまで1人暮らし経験ないので義母と常に一緒にいました。 統合失調症などについて詳しいかた、タバコ・万引き・嘘などについてどう思われますか?2年前は包丁もって暴れたり夜遊びしたりと本当に酷かったので、そのときに比べれは大分いいのだと思います。でも・・・他人だからこんな事思うのかもしれませんが、長期入院させたいです。 毎朝起きるのも嫌だし、(2世帯構造なので)2階の義母がいるリビングへ行くのはもっと嫌です。うまくやっていける方法があれば一番いいのですが・・・。

  • 旦那の会社での事務が嫌なんです。

    主人の実家は建設業(法人)をしており主人もそこで職人として働いていて、いずれは継いで社長になります。私は慣れるまで時間がかかるからということで婚約中のときから当然のようにそこで事務をすることになったのです。最初の二ヶ月は義母も一緒に事務所におり仕事をしていたのですが、そのうち事務所にはまったく顔を出さず私に丸投げ状態になっています。更に主人のいとこのお姉さんが言うには、義母は孫ができたら、自分が面倒みて、わたしにそのまま仕事をさせるつもりでいるようです。 私が好きで続けたい仕事をして義母にお願いしている わけでもないのになぜ、子供を義母に預けてまで事務所で働かないといけないのか・・・。ちなみに義母は私にまかせて以来、「もうパソコン忘れたー」などと言っているのですが、まだ50歳くらいで全く体力気力においても老いているとは思えません。子供はせめて3歳くらいまでは、自分の手をかけて育てたいのですが、どうえばよいのでしょうか?

  • 妊娠後期で離婚宣告…長文です

    現在新婚3カ月、妊娠8カ月です。 今年1月半ばに主人は38才の若さで心筋梗塞の手術をしました。 その前兆があった時、一緒に病院へ行き緊急連絡先に私の番号を記載しました。 その日の検査では異常はなかったけど、後日念のためにと検査をしに主人が行きました。 するとその日の夕方病院から私の携帯に連絡があり、主人に直接検査結果を報告したいから番号を教えて欲しいと言われました。 主人は仕事中だったので、メールで業務的に「病院から今朝の検査結果について連絡があると思います」と伝えました。 その時私は買い物に出ていました。 何かあったら連絡があるだろうと思い、そのまま30分~1時間くらい買い物をしていました。 すると主人から連絡があったのですが、「明日から検査入院になったのにお前は何しとんや」と言われ、病院と主人がちゃんと話が出来たかの確認を私がすぐしなかったことで「お前のせいで自分は死ぬかもしれなかった」と責められました。 翌日検査入院をし、思ったより悪かったのでそのまま手術になりました。結局3泊4日で無事退院しましたが主人は私が許せないらしく、自分の身に何かあった時遺産相続の権利が私に発生するのは嫌だからと離婚宣告をされました。 だけど5月に出産を控えているのにそれはあんまりだと思いました。 離婚に応じないなら裁判しかないとも言われています。 今私が家を出ても援助をしてくれるか分かりませんし、調停を申し込んでも出産時期とかぶります。 だけど両親が離婚して実家へも帰れません。 慰謝料対象にもならないし、共有財産もありません。 養育費も口約束じゃないとごねると脅されます。 苦しくて、子供を生んで育てる自信が無くなりました。 こんな気持ちで生んでしまって守ってあげられるのか不安です。 死産扱いが受けれる病院を探す方法もあると聞き、正直心が揺れています。 生んでしまったら取り返しがつかない… 一人で立派に育てる意地がぶれている… 母親失格です。 ですが子供の一生を左右するので本気で悩みます。 本当は死んでしまいたいです。 みなさんでしたらどうしていきますか?

  • 義母から絶縁と言われました

    私と主人は30代共働き夫婦で、 子供は小学生の子供3人います。 私は平日週4パート、主人は平日5日勤務の会社員です。 義母70代で、5年前に義父は他界していて、 義母は1人暮らししているのですが、 3年前程からよく体調悪いと、 頻繁に連絡してくるのですが、 共働きなので、すぐ義母宅にかけつけることができず、そんな時は義弟が病院連れて行ったりしてくれたり、主人も仕事がない時には義母を病院連れて行ってました。 病院連れて行っても検査しても異常なし、薬ももらえず帰ってくることが多いです。 義母は主人と義弟を比べる発言が多く、 「あの子はこんなこともしてくれたのに〜」と、 主人や義弟にそれぞれ言うので、 兄弟仲はかなり悪くなってきました。 義母は昔から、何でも考えず物を言うデリカシーのない人で、主人も私も子供達も嫌な思いを何度もしてきました。 1週間前もすぐきてくれないなら、もう私達家族と縁を切ると言われました。 主人は、仕事より義母を優先してほしいとはっきり言われたようで、 主人はもう義母と会いたくない。義母の家にも行きたくないと完全に心を閉ざしてしまいました。 今後義母との関係に私が間に入って接していったほうが良いのか、 主人の気持ちに寄り添って、 義母と距離置くべきなのか悩んでいます。 皆さま、アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病胃癌について質問です。

    83歳の義母が糖尿病で胃カメラをした所、初期の胃癌と言われました。義母は糖尿病で1か月に1度病院に通院していて毎回血液検査をするんですがA1Cが8.1~9位あり、先生にインスリンを打てと言われたんですが本人がインスリンを拒否した為今までどおり飲み薬のみの処方となりました。先月、高血糖で通院している所とは別の病院に救急搬送され、その時に血糖値が500あった為、緊急入院となり、そこで色々検査したら退院後の診察で初期の胃癌と言われました。入院先の病院の先生は義母に、もう少し入院した方がいいと言ったんですが義母が早期退院を凄く希望した為1週間で退院してきました。手術するなら血糖コントロールして安定させてから内視鏡で手術と言われました。(初期の胃癌なので内視鏡でと言われました。)義母本人には言ってない事なんですが何もしないでこのままにしておくと4年後位に転移すると先生から言われました。糖尿病歴は30年位で普段から歩いたりしません。(トイレとお風呂とご飯の時以外は寝ています)外に出るのも病院にいく時位でその時は何かに、つかまったり杖をついたりして病院では車椅子を使用しています。義母は「腰が痛いから歩けないと」言って自分からは動きません。義母は便秘で1週間、便がでない事が、よくあります。トイレも近くて早い時は1時間に1回はトイレに行きます。(入院先の先生に腎臓の数値が高いと言われました) 義母は頑固な性格です。そこで質問なんですが糖尿病で胃癌の入院期間はどれ位でしょうか?