• 締切済み

どうしたものか・・・

こんばんは。ゲーム好きな主人にドン引きしております。私も家の仕事をした後で一緒にゲームをするんですが、何かとゲームのイベントに休日もあわせてしまう事に困ってます;一緒に買い物に行く時も、一緒にご飯を食べる時も、一緒に自販機へ散歩がてらタバコを買いに行くのも(私はお酒もたばこもしません。)ゲームのイベントや放置をして「あと○○分で俺のキャラクターが死ぬ。急いで帰ろう!」と・・・。 最初は私も何にも言わなかったんですがご飯を食べる時までパソコンから目が離せない。仕事で家を空けている時間帯は私が主人のキャラの面倒をみている状態です。それと明日、お義母さんの検査入院するんですが「当日は一緒に病院へ行く。明後日は検査だから(病院へ)行かなくてもいいだろう。」「検査入院だから、気にしなくてもいい。」と 私が主人の仕事の間にバスで義母がにゅういんする病院へ行くと言い出すと豹変して怒られました。せっかく「私も半分の距離を出来る範囲で 運転するから、行こうよ」と話しをしていたのに・・・>< 主人は45才で仕事は一生懸命頑張ってくれています。 子供には最初の流産からなかなか恵まれません。 ゲーム好きは仕方がないとも思っています。でもトイレやお風呂場以外 で一緒に買い物に行く以外は「面倒くさい」「暑いから、クーラーのかかった部屋にいたい」と言いながらもパソコンの前に座ったままです。 ご飯の時くらいはパソコンから目を離して・気をそらしてもらいたいのです。そして自分の母親に対してあのような言葉を言うなんて本当に信じられません。どうしたものか・・・と頭を悩ませております。 皆様の多くの知恵やアドバイスを宜しくお願いします。

noname#37505

みんなの回答

• coranevil
回答No.3

ずっと家にいるから、そうなるんです。日常生活においては、旦那さんにとっては、ゲーム以外は取るに足りないことなんです。 旅行でも企画すればどうですか?旅行に賛同してくれたら苦労はない、と思われるかもしれませんが、苦労して旅行を実現させるんです。半年後、一年後の実現に向けて。行き先は、できるだけ非日常なところがいいです(海外とか北海道とか)。かつ、できるだけ長期間(となると、有給を取らせないといけませんが、そこが苦労のしどころ)。マンネリした日常にイベントを持ち込むことで、旦那さんのゲーム依存症が治るわけないですが、夫婦ともに一時的にしろ新鮮な何かが味わえると思います。 倦怠感やら惰性やらはどんな家庭でもあります。それを少しでも薄めるためには、こうした「お楽しみ」を自分たちで作っていかないと…年に一回でも二回でも。結果、旦那さんが少しは家庭に振り向いてくれるようになるか、あなたが少し寛容になるか、そこはわかりませんが、相性ピッタリでもない二人が一つ屋根の下で、ん十年連れそっていけるのではないでしょうかね。月並みなアドバイスですが、家事放棄とか家出とかを選択する前に、一度ご一考ください。 P.S.あなたがキャラの面倒を見ている、というのが引っかかります。これは、甘やかし?強制されてる?それとも好きでやっている?

質問者

お礼

こんばんは。半年から一年後の予定を立てて旅行ですかぁ いいですね^^しかし、主人は海外旅行を嫌います。国内も近距離ならまだしも遠出となると・・・莫大な旅費がかかってしまう。とかであまり乗る気はなさそうです。最近、私達夫婦の間にお互いの親が手術や入院の連続なので今は実現出来ません。入院した病院が遠く離れた場所にあるので田舎にはないスーパーとか安い値段で外食をしたり、めったにしない買い食いをしてはいるんですけど最終的にはゲームに走っちゃうんです^^; お互いの両親の手術や入院が全て終わって落ち着いてから、 色々と夫婦だけの「楽しみ」を探し、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。

質問者

補足

私がゲームのキャラを主人が仕事に行っている間は面倒を見ています。 (家の事を済ませてからですが・・・)始めは主人もやらなくてもいいような感じだったのですが、面倒を見ている間に成長が早くなるんです ね。それが嬉しくなったのでしょうか?次第に頼まれてしまったんです ^^;断りきれない正確なんでしょうね・・・>< 現在もその延長状態が続いてます。

• STICKY2006
回答No.2

http://okwave.jp/qa3140766.html まぁ、参考までに(汗 自分も回答してますけどね^^; たいていの場合は。。。 「何かが起こってからじゃないと人間は変わらない」 ってことになっちゃいますけどね。。。(汗

質問者

お礼

こんばんは。 何かが起こる前に少しずつ主人には落ち着いて欲しいと思います。 ゲームの方も取り上げてしまうのは可哀相なので、徐々に^^; 上記のご質問を参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。

• mama4615
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 パソコン中毒とでも 申しましょうか・・・私自身もパソコンが趣味ですから、何もしなくて良い。なんて言われたら1日していられるので、耳が痛いお話しです(*^^*ゞ 夢中なのは 一年も過ぎれば 冷めると思うのですが・・・。 その後は 辞めると言う事は無いですが、徐々に落ち着くと思いますが。 いくら検査入院だと言っても、入院を知っているのに、病院に行かないって事も出来ませんよね。。。 私なら ぶちぎれます。 『テレビで検査入院でミス なんて報道やってたりするじゃん。心配じゃないの? 貴方がそう言う考えならば、今後一切 義理両親の事はいたしません。』って言い切ってしまいます。

質問者

お礼

こんばんは。 主人にパソコンのゲームを取り上げるのはちょっと可哀相になって来ましたので、少しずつ落ち着いてくれる事を望みたいです。 病院も自分の会社の休みの日には私を連れて一緒に行ってくれるように なりました^^ アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなりましてごめんなさい。