妊娠後期で離婚宣告…長文です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の夫が心筋梗塞手術を受け、検査結果の連絡を待っていたが、買い物に出かけてしまい、夫から責められる。
  • 手術後、夫は自分の死後に妻が遺産相続権を持つのを嫌がり、離婚宣告をする。
  • 妊娠中であり、離婚に応じない場合は裁判になる可能性があり、出産と重なるため困惑している。離婚後の生活や子育ての不安も抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期で離婚宣告…長文です

現在新婚3カ月、妊娠8カ月です。 今年1月半ばに主人は38才の若さで心筋梗塞の手術をしました。 その前兆があった時、一緒に病院へ行き緊急連絡先に私の番号を記載しました。 その日の検査では異常はなかったけど、後日念のためにと検査をしに主人が行きました。 するとその日の夕方病院から私の携帯に連絡があり、主人に直接検査結果を報告したいから番号を教えて欲しいと言われました。 主人は仕事中だったので、メールで業務的に「病院から今朝の検査結果について連絡があると思います」と伝えました。 その時私は買い物に出ていました。 何かあったら連絡があるだろうと思い、そのまま30分~1時間くらい買い物をしていました。 すると主人から連絡があったのですが、「明日から検査入院になったのにお前は何しとんや」と言われ、病院と主人がちゃんと話が出来たかの確認を私がすぐしなかったことで「お前のせいで自分は死ぬかもしれなかった」と責められました。 翌日検査入院をし、思ったより悪かったのでそのまま手術になりました。結局3泊4日で無事退院しましたが主人は私が許せないらしく、自分の身に何かあった時遺産相続の権利が私に発生するのは嫌だからと離婚宣告をされました。 だけど5月に出産を控えているのにそれはあんまりだと思いました。 離婚に応じないなら裁判しかないとも言われています。 今私が家を出ても援助をしてくれるか分かりませんし、調停を申し込んでも出産時期とかぶります。 だけど両親が離婚して実家へも帰れません。 慰謝料対象にもならないし、共有財産もありません。 養育費も口約束じゃないとごねると脅されます。 苦しくて、子供を生んで育てる自信が無くなりました。 こんな気持ちで生んでしまって守ってあげられるのか不安です。 死産扱いが受けれる病院を探す方法もあると聞き、正直心が揺れています。 生んでしまったら取り返しがつかない… 一人で立派に育てる意地がぶれている… 母親失格です。 ですが子供の一生を左右するので本気で悩みます。 本当は死んでしまいたいです。 みなさんでしたらどうしていきますか?

noname#191705
noname#191705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

最寄りの「婦人相談所http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm」にご相談ください。 専門知識ある女性府スタッフが、無料で、法律的な事含めさまざまな相談にのってくれます。 どこにも行く場所がない場合、「一時保護所」や「母子生活支援施設」「女性シェルター」などといって、無料や格安で泊めてくれ食事や日用品の支給もしてくれる保護施設はたくさんあります。 その斡旋も、婦人相談所でしてくれますよ。 ちなみに、お子さんの養育費については、親としての義務ですから、調停になればいくらかでも支払わねばならない法律があります。 離婚については、「正当な事由」というのがない限り、裁判してもそうそう簡単には認められません。 今回の件は夫さんのワガママですから、貴女が「嫌だ!」と突っぱねれば、裁判になってもそう簡単には認められません。 どうしてもという場合には、貴女に有利ななんらかの取引条件をつきつけてやればいいです。 また、家を追い出された等の場合にも、夫婦は同等の生活をする権利がありますので、夫さんには別居中でも貴女に相応の生活費を渡す義務があります。 渡してくれないのでしたら、家庭裁判所を通して請求すればよいです。そうすれば給料天引きで支払わせる事だって可能です。 また、もし離婚してご自分でお子さんと共に生きていこう!という場合には、各種手当や税金の減免、公営住宅の優先入居などの福祉もあります。 自立の為の就労支援、アパート斡旋の相談、また場合によっては生活保護受給なども可能でしょう。 それらについても、すべて「婦人相談所」に相談しましょう。 離婚となり、貴方自身が赤ちゃんを育てられない場合でも、殺す必要はありません。 日本には「特別養子縁組」という制度があります。 実親との法律上の親子関係を解消し、養親の実子として子を託し育てて貰える制度です。 世の中には、子どもを育てたくて仕方がないけれど、身体的理由でどうしても自分では授かれず、特別養子縁組の赤ちゃんが自分たちの所にきてくれるのを、 NPO団体などの「親として適合かの厳しい審査」をクリアし、「親になる為の研修」を受けながら待ち望んでいる、経済的にも不自由のないご夫婦がたくさんいます。 出産費用は出産一時金でまかなえますし、それで足りない分はNPO団体を通じて、養親さんが支払ってくれます。 お子さんの命だけでなく、貴方の命も危険にさらす不法な中絶など考えるくらいでしたら、そういった選択肢も視野にいれてください。 特別養子縁組について: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1040&bih=777&q=%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84&aq=0r&aqi=g-r10&aql=&oq=tokubetuyousi 法律はどちらかというと、貴女に有利です。 夫さんの、口先だけの法律的根拠のない脅しや口車にうかうかを乗せられないように。 しっかりと、専門家に相談し対応しましょう。

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知で色々と思い悩んでいましたが、解決方法がたくさんあることが分かりました。 無料相談所へ何度か行ってみたのですが、その時は事情を説明することで精一杯でした。 もう一度整理をして良きアドバイザーの所へ行ってみようと思います。 そして子供のことも前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#131554
noname#131554
回答No.2

変な旦那。バカみたいです。 責任感のない、能力のない歳だけくったおっさんですね。 子供が可哀想。 旦那さんの両親に話してみましたか? まともな頭の親なら話に交えてみた方がいいかもしれません。  < お前のせいで死ぬかもしれなかった。 んな訳、ないだろばーーーーーーか。腐った脳みそ修復するためにもう一度手術受けて来い!って感じですね。 心の貧しい男です。 デキ婚のようですが、やっぱり、相手を見定めた方が良かったですね。

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の両親ですが、主人が言うには母親は本人達に任せると言ったようで無関心、父親は主人同様私の対応に怒っているとのこと。 それを聞いて私からは直接話をしていません。 異常な性格、言動だと相談所の方もおっしゃられました。 …選んだのは自分だから仕方ないけど、子供のことを思うと仕方ないじゃ済まないから本当に辛いです。

  • nasumimi
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

あなたは御主人がすきなのですか? 離婚はしたくないのですか? もう一度ちゃんと話し合いは無理ですか? 彼は寂しかったのかもしれません。 でも切れやすい本性も持ち合わせているのかもしれません。 子供がもうすぐ生まれるのに、 そんな無責任なことをいえる御主人はどうであれ、子供ですね。 というより、責任感ないですね。 子供をおろすことは絶対に駄目です。 あなたにとっても、子供にとっても。 死んでしまいたい気持ちがあるなら、 そのパワーを御主人との話し合いにぶつけるか、 自分で生きていくパワーにしてください。 子供はあなた達を選んできて、 今では声もきこえるし、立派な人間です。 もしかしたら、子供をみたら御主人も考え直すかもしれません。 子供は本当に本当にすばらしい存在です。 負けないで。

noname#191705
質問者

お礼

お礼を忘れていました。 スミマセン。 やり直しはやっぱり出来そうにないですが、とりあえず別居が決まりました。 出産後に色々と金銭的な取り決めについて話し合いをしたいと考えています。 子供の為に頑張ります!!

noname#191705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は主人が好きで結婚しました。 まだ新婚だし最初は修復を望みました。 今後の話もする機会を作りました。 だけど主人の気持ちは変わらず、離婚の催促をしてきます。 ただ離婚後は今同居している主人の持ち家に住んでいいと初めは言われていました。 なのに行政保護利用をする話をされ、それには別居が対象と言われて結局追い出したいんだなと思いました。 今すぐ離れたいけど資金に悩みます。 でも一緒にも暮らせず実家にも帰れず困り果てて、今は昨日から友達の家に来ています。 だけどずっとは居れないのでどうしたらいいのか…

関連するQ&A

  • 出産前に夫と別居…長文です。

    5月に出産を控えているのに主人に離婚宣告をされました。 新婚3ヶ月でもあります。 原因は、主人の検査報告を病院が本人に知らせたいからと緊急連絡先の私に連絡があったのに、私は主人にメールで「病院から連絡があります」とだけ送信し、その後ちゃんと連絡がついたかの確認をせず買い物中だったので30分くらい放置したことで「お前のせいで死ぬかもしれなかった」と思われ、信用をなくされたことです。 検査入院をして心筋梗塞だったので手術になりました。 私は責められ、今後主人の身に何かあった時に遺産相続の権利が私に発生するのは許せないからと離婚宣告を受けました。 主人は毎日のように離婚時期の答えを催促してきます。 出産前に精神的にも参ってしまい、耐えれず家を出ようと思っています。 働けない今、費用請求はどの程度出来るでしょうか? 主人の給料や支出を把握していませんが会社経営をしています。 だけど色々なローンや私と結婚する以前の子供の養育費などがあるようで、今私が家を出るなら最低限の家具家電と私が仕事に就くまでの間は10万が限界と言われました。 ですがそれもちゃんとしてくれるのか分かりません。 出産前ですぐに調停が出来ないので口約束になると思います。 シェルターに駆け込むまでではないと思っていますが、両親も離婚していて帰る場所が…無いんです。 やはりシェルターしかないのでしょうか?

  • 臨月で離婚宣告

    過去に2度、質問させていただきました妊娠37週の主婦です。 前回質問以降、主人から連絡はありませんでした。 臨月に入り病院の先生から「少しずつ動いて下さい」と言われたので、一旦家に戻ろうかと主人に連絡するも、その後も全く連絡ないので、主人の実家に行き事情を話した所、その日のうちに 「なぜ実家にいった?何を話した?お前は最低だ。離婚だ。」とメールが届きました。 その後、話し合いの場を設けるも、主人は来ず。翌日、 「親権はお前にやるから、今月中には離婚届を出して、俺は他県に行くから。お前の荷物はどうしたらいいか?」 と、メールが届きました。 もう呆れるばかりです。 もうすぐ産まれてくる赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、主人とは離婚します。 主人は私に会いたくないそうなので、私の両親と妹夫婦にも事情を話し、家には帰らずこのまま実家に戻ることになりました。今は、荷物まとめと片付けに家に数時間戻ってます。(家に戻る日時は事前連絡なので、もちろん、その時間に主人はいなくなってます。連絡しないとチェーン閉められて、寝ていて起きないので入ることすらできません。) そこで、色々調べた所、出産前の今、離婚しても、産まれてくる赤ちゃんは主人の戸籍に入ってしまい、私の戸籍に入れるには家庭裁判所に行き手続きをしなくてはならないとありました。 それならば、出産後に離婚した方が手続き的には簡単なのでしょうか? 相手が相手だけに、公正証書は作成しておいた方がいいのでしょうか? 主人は私に会いたくないと言ってるので、私1人で行っても作成できるのでしょうか? 私自身ももっとしっかり調べてみますが、出産と片付けで時間があまりないので教えて下さい。

  • 離婚は決まっています。でも妊娠しているようです

    子連れ再婚してすぐに旦那さんに浮気されました 数々の修羅場を経て 離婚となります 今月末には引越し・離婚です。 離婚をお互いに決めたのは秋でした。 今月になって体調の変化に気づき検査薬をやりました 結果は陽性でした 待っていた時には妊娠できず、離婚が決まった今 妊娠がわかるなんて・・ 私は産みたいと思っています しかし 旦那さんとはこの先は無理だと思っています お伺いしたいのは 離婚後300日以内に産まれた子供は元旦那さんの籍に入るという事です。 これに関しても全くわからないのと 旦那さんに全く知られないで出産は無理なのか・・・ 旦那さんの籍に入ってしまった後はどのような手続きでその籍から抜けれますか? 出産後に別れた旦那さんが子供を奪い取りに来るように思えて怖いです 離婚後の出産で元旦那さんにはどれほどの権利があるのでしょうか? 私は授かったこの命は大事にしたいと思っています 苦労すると思います でも子供はこれがラストチャンスの年齢だとも思っています ただただ 離婚して旦那さんに奪われるのではないかという不安が大きいんです なんでもいいので色々教えていただきたいです。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の離婚・・・親権は?(長文です)

    3歳前の子供が居てる3人家族です。 半年前から離婚問題(主人から)が出ていたのですが、子供の事を考えるととても辛く、なんとか修復できない物かと色々話し合いました。 離婚理由は性の不一致だったのですが、それが原因で色々な愚痴がお互い爆発。今では物の考え方まで違ってきました。性格の不一致です。 ですが、ここ2ヶ月程、今まで険悪ムードだった主人が急に私の話(仕事の愚痴など)を聞いてくれるようになり会話が戻りました。 そして今月妊娠してる事が分かりました。 ですが、それがきっかけで振り出しに戻りました。 主人の言い分は「出来ちゃった結婚みたいな物だから受け入れられない」との事でした。と、言うのも絶倫(言葉が適切か分かりませんが)な主人と淡白な私は日々お互いの我慢が募り離婚問題になったのですが、その時主人が今の性生活では子供は欲しくない。と言い出した事が原因でした。 私はそろそろ2人目と思ってた物ですから、凄くショックでそれ以降も私達の性に関する考え方のズレがどんどん出てきて、色々な暴言もありましたので今では、私は主人に対する気持ちもかなりなくなってきました。 でも、なんとか修復も考えてましたし主人の態度も問題が起こる以前の主人に戻りつつあったので、今月私の方から誘ってみました。(今年には言ってからは数えるほどしかしてません) その時、まだ避妊を続けようとする主人にショックだったので「生理前やから避妊はいらんやろ!」と少しイラッとしてしまいました。 実際生理予定2日前だったので・・・主人もその言葉を聞いて避妊をやめました。 ところが排卵が遅れてたようで妊娠してしまいました。 その事を伝えると、また険悪な状況になりました。 主人の希望が今回は見送って欲しいとの事でした。 私はやはりこの人とは無理だと思い、産むにしても諦めるにしても離婚!と思うようになりました。 再度その事で話合うと、主人の希望は 離婚せずに子供も産むにあたっての条件を出してきました 「オレはセックスを月1で我慢するなら、お前も好きなお酒を月1にしろ!お前が好きな子供を産むならオレも車を買い替える!」 と言う事でした。 私はもうあきれるばかりでした。 こんな気持ちで穏やかなマタニティライフは過ごせそうにありません。 極めつけに離婚して子供を産むと言うのなら子供は一人もらう!と言うのです。 私があり得ない!と言うと、一人の子供だから親権は譲るけど二人居るなら一人目の親権をもらうと言うのです。 子供の兄弟が欲しいという思いから二人目と話あって来たのに・・・今では自分だけの考えになってます。 私がそれを言うと「じゃ~オレの気持ちはどこにあるねん!」と言います。 今離婚したとしても、このままでは出産後親権問題でもめそうで怖いです。主人は頭のキレる人で色々調べて法的手段のアレやコレやを並べられそうです。 私と主人の関係は泥沼ですが、主人も決して子供の父親としては色々してくれてます。 なので、離婚後も主人と子供とはいつでも合わせるつもりで話をしてました。 こんな状況での出産はやはり無理があるのでしょうか? 私は産みたい気持ちでいっぱいです。離婚後は2人の子供と3人で暮らしていきたいです。 現在仕事は正社員(時給制)で職を持ってます。一人目の時は産休をもらえましたが、今の不況では次は考えにくいです。 今日、そのこともふまえて実家に相談に行くつもりです。 半年前に相談した時は、離婚した方が良い。と言われてます。 でも、今回の妊娠はまだ伝えてません。 同じような状況を体験された方、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。 親権を主人に渡したくない為にはやはり裁判沙汰は間逃れないんでしょうか? 色々自分なりには調べてるのですが、同じような状況を体験された方、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。きつい意見でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 妊娠中に離婚したいと言われました

    今年の6月ごろ主人曰く夫婦生活をもう一度おくることができるか試したいから別居しようと言われました。 原因は主人が浮気していたことを私が許せなく、疑ったりしたこととケンカが絶えなかったこと、それが原因でしょうが、主人は主人で仕事と言いながら飲みにばかり出て行き、 連絡無しで帰りは2.3時になることがほぼ毎日。余計にケンカばかりの悪循環になり、ある日主人が昨年から数回デリヘル?ホテヘル?どちらかわかりませんが数回利用していたことがわかりました。 主人に聞くと、誰でもいいから話を聞いて欲しかった。何もしていないと言いましたがさらに信じられなくなり、かと言って飲みに行く回数も減る訳でもなく、私も疲れて離婚しようと言いました。(他にも原因はたくさんありますが長くなるので省きます) 主人は最後の最後まで、本当に離婚していいのか、まず別居してみたほうがいいのかと何回か言ってきていて私もやり直せるならやり直したいと思い、とりあえず冷静になるために別居しようということになりました。 今までまったくと言っていいほど夫婦生活がなかったのに、別居するとわかってから何回か行為がありました。私はこれで子供が出来てたらどうするの?の聞いたら主人は「愛しているし、責任をとる」と言いました。 8月半ばに別居し、私は実家へ戻りました。月末に生理がこなかったので、妊娠検査薬を試したら陽性反応。 わたしはずっと子供が欲しかったし、タイミングは悪かったかもしれないけどやりなおすいいきっかけにもなると思いました。 しかし、主人にこのことを言ったら「仕事で忙しいから少し考えさせてくれ」と言われ約半月ほど、ほとんど連絡も無く時間が経っていくだけでしたが、ここで怒ったらダメだと思い私の気持ちとか、今までの反省、これからどうしていきたいかなどをメールで送りました。 しかし、主人の答えはいつも 今すぐ戻ってもお互い何も変わってないから絶対にいい方向にはならない。でも、俺ももういい歳だし、子供が欲しくないわけではない。だから迷っているから待って欲しい。 でした。 待つと言われても時間がただ過ぎていくだけでもし産めなかったらおろすにしても期限もあるし…とメールしても答えはいつも同じでした。 主人が決断するまでの間に2回程病院へ行き最後に病院へ行ったときには手や足も動いていて心臓が動いているのも見えました。 そんなのを見てしまったり、つわりでとても気持ちが悪く水も食べ物もとれなくて、ベットから動けない日々が続いているのに、これでおろしてと言われても絶対おろすものか。と思いました。心のどこかで、主人が良い決断をしてくれることも信じていました。 なのに、この前話したらやはり前回と変わらない答え。一カ月近く待ったのに何も変わってないし、親にも言っていないことがわかりました。 私が主人の親に相談すると言ったら人の親を巻き込むなと言われ(私の親は私が家事などできないので色々してくれています)一カ月以上たってもうすぐで普通におろせなくなる4日前ぐらいになって、はっきりと「おろしてほしい」と言われました。 今まで我慢してきましたが気持ちを抑えることができず、色々主人に言いました。 何故あの時子供が出来たらどうするか聞いたら責任とると言ったのにどういうことなのかと尋ねたら「本当にできると思わなかったから言った。」とか、もうメチャクチャです。 挙げ句の果てには、子供が出来ていなければ月に一回ぐらいのペースで会って関係を戻せるか試したかった。今回は子供を諦めて試してみないかみたいなことを言われましたが、何故子供をおろしてまでそんなことを試すのかがわかりません。 もし、おろしたことで万が一子供が産めない身体になったらどうするの?と聞いたら謝るしかないとか、もう開いた口がふさがりません。 それでも、私は子供が産まれたらお互いに変わることもあるだろうし、別居するまでのことはお互いさまだからやり直したいと何回も言いましたが聞き入れてくれません。 慰謝料として500万とかかった病院代、裁判所で出されている養育費の算定表に基づいて養育費はきちんと払う、公正証書も書くとか言ってましたが、どんだけ恨んでも足りないし、 給料が上がったらその分の10パーセントを乗せて養育費を払うとも言ってますが、妊娠中に離婚を言ってきたことも、無責任なことも、私が重度悪阻で点滴を打ったりしているのもしっているのに他人事なことも全て許せません。 私は1人でも産んで育てるとは決めましたがやはり辛いですし、もう年齢も34歳なので仕事のことなどを考えると不安しかありません。 弁護士に相談したら3年は同居していたから向こうが何か言ってきても離婚したくないと言えば今の状況なら3年は離婚しなくてもいいと思う。 その間は生活費を入れてもらい、離婚したら養育費にしてはどうかと言われました。 主人に、そっちは離婚したいのかもしれないけど私はしたくないからと言うと、それだと、500万の慰謝料は渡せなくなると言われました。(本当は家のローンの残金に少しでもあてる予定のお金だったようで親にそれを払ったのがばれたら困るそうです) それなら、生活費よりも500万というまとまったお金と養育費を受け取ったほうが私にとって得じゃないのかと言われました。 もう気分も一カ月ぐらいずっと悪く吐いてばかりで、自分でもどうしたらいいのか何を考えたらいいのかわかりません。 最近では、1人でも育てていこうと決めたのに死んでしまいたいと思うときもあります。 夜も気分が悪く、眠れません。 どうしたらいいかというより、話を聞いて欲しくて投稿しました。 つわりも早く終わってほしいのになかなか終わらなくて心がおかしくなりそうです。

  • 離婚(長文です)

    できちゃった結婚5年目夫婦です。 一人目の妊娠時、つわりがひどく、主人に八つ当たりばかりしていた せいか結婚後間もないのに夫婦関係が冷め始めました。 臨月時には主人はメル友を作ったり、風俗に行っていました。 出産後はセックスもなく、私は育児に疲れ、喧嘩が絶えませんでした。 しかし、子供が大きくなるにつれ、家族としてはうまくいっていました。旅行にもよく行きましたし、主人の休みには必ず、一緒に行動していました。 けれど、去年二人目を妊娠すると、また主人の行動がおかしくなり始めました。 明らかに休みの回数が減り、帰りが遅かったのです。 なので私も意図的に主人に冷たくしてしまいました。 そして、私が出産し、里帰りをしている時、浮気が発覚しました。 謝るどころか逆ギレです。『俺の4年間を返せ!俺は人生をやり直したい!もう一度恋愛がしたいんだ!』と言うのです。 そして今里帰りの延長で別居となっています。 内緒で家に行くと女性とのデート後でちょうど出くわしてしまいました。 するとさらに切れてしまい、今は修復不可能な程にもめています。 主人は私とは性格が合わない、自分は浮気はやめられない、詮索されて私と生活していくのはイヤだと言うことで離婚を要求しています。 しかし、私は子供も2人いますし、まだ主人を愛しています、絶対に離婚はしたくありません。 けれど、主人の私への愛は冷めてしまっているように思えます。 唯一やり直しを考えているなら、子供の為だと思います。 実際、この4年間やってこれたのは、子供のおかげだと思います。 もし修復できたとしても、それが続くかは私次第なところもありますが、 ここまで主人の気持ちが離れてしまっているのに、やり直しはできるでしょうか? 主人からの最新メールは『時間を下さい』です。

  • これで離婚を考えるのは甘いのでしょうか?

    長文駄文になりますが、皆様の意見を聞かせて下さい。 主人38歳自営業、私28歳主婦、娘4歳 2月末に第二子を出産しました。 結婚して6年。主人のキャバクラ・スナック通いは辞められず、ここはもう半ば諦めています… 今ではなくなりましたが娘を出産した頃は口論が絶えずDVを受け病院に運ばれた事もあります。口論の原因はいつもキャバ嬢とのメールなどのやりとり、キャバクラでのお金の使い方でした。 今回の出産では、主人は仕事が忙しい事は理解していたので、陣痛が始まって朝になり娘を実母に託して1人で病院に向かい、そこで主人に連絡を入れました。頑張れ!とのメールだけきました。 陣痛は長引き、仕事を終えた主人が19:45頃に顔を出してくれましたが面会時間は20時までだからと、生まれそうになったら連絡して!と言い20時には帰って行きました。実際の所は出産時は面会時間関係なくいてもいいんです… すごく心細い中陣痛に耐え、日付けが変わった頃に無事生まれました。 すぐに病院の方が主人の携帯と自宅に連絡したがどちらも出なかったと報告があり、私から出産したメールをいれておきました。 返信があったのは朝の6時すぎでした。 それからの入院中も来た日は3日、どの日も滞在時間は15~30分です。仕事が忙しいからしょうがないし、来ても子供や出産の話は一切聞かず自分の仕事の愚痴、今日は何を食べたらいいか、そんな話ばかりでしたので、疲れてるなら病院に来るのも無理はしないでね!と言っていました。 そして退院してすぐに自宅に戻りましたが、私の退院日にてんかん持ちの娘が発作を起こして病院に行ったり、かたや新生児のお世話に出産後の手続きなど寝る暇も休む暇もなくバタバタとしていました。 主人に少し協力してほしいと言ったら怪訝そうな態度と口調で何すればいいんだよ!と言われたので、イライラが爆発してしまい口論になり、 子供が増えたからってお前急変しすぎ!イッパイイッパイすぎて家政婦でも雇おうと思った!しばらく実家に帰って休め! と言われました。そもそも実家に帰らなかったのは、主人に妊娠は病気じゃないのに実家に甘えるなと言われたからです。両親には帰ってきて体を休めなさいと言われていました。 確かに娘1人の時ほど時間にも心にも余裕はないと思います。しかし産後1週間もたたないうちから買い物以外は普段とおりの家事を全てやっています。 話合いの中で、 気持ちを汲み取るとか察して!って事は俺には出来ないし無理。○○(私)は言葉足らずすぎだから、手伝って欲しい事があったら言葉にしていって!嫌な顔はするだろうけど、そこは我慢して!でもやれることはやるから!と言われケンカのほとぼりも冷め、私も子供たちの為にも主人の為にももっとがんばろ!と思ったのですが… 主人が私が陣痛で頑張ってる最中も、子供を出産した時も、スナックにいた事が分かりました。連絡が取れなかったのも飲んでいたからだったんです。 しかも、私の子供が生まれたというメールにはすぐに返信もしなかったのに、夜中にお店を出た後にスナックの女の子とメールのやり取りをしていた事も分かりました… 入院中来ても、仕事がこれだけ大変なんだ!俺は疲れてるだ!と猛アピールされて 、そっかそっかとただただ愚痴を聞いていた自分が馬鹿馬鹿しく思え、疲れてるから立ち会えないのも側にいれないのも仕方ないと自分に言い聞かせて1人でやりきったのに、何だか頑張ってる全てが無駄に思えて仕方ありませんでした。 我慢の限界がきた時に、上記の 事を主人に話しましたが、出産時にスナックで飲んでいた事は私には言えないと思ったけど、別に裏切ってる訳でもないしそこまで責め立てられる事なのか?と言われました。 子供たちのためにもなんとか立て直そうと私もその後は一切口には出さずにいましたが、相変わらずスナック通いは続き、今週は風俗も利用している事が発覚しました。 先週の土曜日はスナック・キャバクラのはしご、日曜日は家族サービス、月曜日の昼間に仕事を休んで風俗…火曜日はまたスナック… さすがに怒りましたが、お前の事なんか信用出来ない!と完全に逆ギレされましたが、翌朝ごめんの一言で済まさせました。 昨日はLINEに登録をし、女の子とチャットを楽しんでいるようです。 ちなみに仕事以外の男友達はいないので、LINEは女の子と連絡を取る目的で登録したんだと思います。私と連絡を取ることはほとんどありません。 以前よりは回数は減ったものの、産後も私ともsexをしようとする上に、毎日毎日女性との関わりを持とうとする主人が欲望の塊にしか思えず嫌悪感が拭えずにいます。 風俗が発覚してからは気も悪くて近寄る事もしていません… 元々主人にお願い事をする事もなく顔色を伺ってやりたい事も我慢ばかりですが、仕事だけはよくしてくれ経済的には困っていないので乗り切っていましたが、出産時の事、家政婦発言、風俗などなどもあり、ここ一週間まともに寝れず、精神的に限界を感じています。 でもこの理由て離婚がよぎるのは、私の考えが甘いのでしょうか?まだ2ヶ月のこもいるのですぐに働き出す事は難しい状況ですが、子供たちは私がきちんと育てる覚悟は出来ています。 どんな意見でも構いません。アドバイスをお願いします。 長文駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

  • 離婚を考えてしまいます

    よろしくお願いします 結婚して5年目になるのですが、子供に恵まれず、私は病院に行って不妊検査をしてもらい、排卵しづらいと言われ、誘発剤を貰い飲んでいましたが、主人は病院にすら行ってもくれないし、子作りに非協力的な事と、義父からの子供が出来ないのは、私のせいと言うような言葉と、主人の幼馴染みが遊びに来ていた時に、はっきり面と向かって、畑が悪いから子供が出来ないと言われました。 普段、主人は庇ってもくれないし、むしろ聞こえない振りをしますが、幼なじみが居た時や周りに親戚などが居る時だけは、庇うのが許せません。 義両親とは、別居なのですが、会う度に義父に言われて精神的に参って来ているので、離婚したいと思っているんですが、この状態での離婚は可能でしょうか? 長くなり申し訳ありません。

  • 妊娠→離婚

    現在24歳。1歳の子供がいます。 出産後、生理不順がずっと続いてたのですが、なんとなく違和感を感じて検査薬を使うと陽性。ゴムのみだったので避妊失敗だったようです。 病院に行くと、既に9週と6日(3月3日時点)でした。 旦那は失業し無職。借金まみれ。(消費者金融もあり) 現在1LDKの狭いところで3人で住んでいます。 旦那は経済的にも厳しいから、あきらめろと言われて 私も最初は納得しましたが、エコーで見た赤ちゃんは人間の形を 少ししていて、動いていました。そしてとても泣きました。 9日に中絶希望を伝え、検診に行くとまた赤ちゃんが育っていて この間よりよく動いていました。 それを見た私は中絶したくないと思いました。 そして、翌日から入院だったのをあたしが異常に具合悪いと、旦那に嘘をいい、手術を延ばしてしまいました。それからまだ病院には行っていません。もう完全に中期だし、私は一人目を帝王切開で出産しています。正直、中絶のリスクはかなり高いと思います。 旦那とはいろんなことでケンカもして、やっていけないと思うことが多々ありました。(価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと) 今回の妊娠にしても、最初から中絶のみを考えていました。 検診に行って帰ってから家で泣いていたら「感情なんて持つな。泣く意味がわからない。」と言われました・・。 今、旦那と一緒に居たくないと思い、実家にいます。(同じ市内) 実家の両親は妊娠や旦那とのケンカは知りません。 今の私の考えとしては、2人目を産んであげたい。というだけ。 旦那が賛成をしてくれなかったら、離婚しようとかとも思います。 と、いうかいずれにしても離婚する気がするんです。 仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 でも、それ以上に苦痛が多いです。 現在24歳無職の私。私名義の借金もあります。 こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? 幸い、両親には頼れる部分は多いです。 今思うと、お腹の赤ちゃんは旦那との離婚をするためのきっかけとして、私のところへ来たのかなとも思います。私の勝手な考えでしょうか? やはり今回はリスクが高くても、中絶するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう