• ベストアンサー

ウーパールーパー飛び出し!!

ウパールーパーのトラブルについてですが うちのウーパールーパーが水槽から飛び出してしまい 約30分間水槽外にいたようです。 発見し、直ぐに水槽へ戻しましたが、手足や尾等が赤くなっており 体の表面から粘膜のような物がはがれております。 飛び出しから今日で3日目ですが、餌を食べようとしません。 動きも水槽の隅でじっとしているだけで、体の色もいつもより 悪き見えます。 このような場合、何か良い薬などありますか? また、このような場合の対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

粘膜保護剤(テトラアクアセイフのようなもの)を規定量の2倍、これによって呼吸が難しくなるのでエアレーションを普段の倍くらいに、エサはやるべきではないと思います。 菌などが付着しているようならそちらへの対処も考えてください。 問題無さそうならあとは回復を待つ事になるかと思います。

saku00t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速“テトラアクアセイフ”を購入し、ご教示いただいたようにエアレーションの供給量を増やし様子をみましたところ、対応してから2日ほどで回復に向かってきました。 昨日はいつもよりは少ないですが、餌も食べるようになり、皮膚の色も戻ってきたように思います。  家族のアイドルだったため、家族全員感謝しております。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーが大変

    4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。 今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!! すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。 1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。 それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。 このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。 体長は13~15センチ程です。

  • ウーパールーパーが死んだ???

    ウーパールーパーの様子がおかしいんです。旅行で1日家を空けていましたが旅行に行く前日までは本当にピンピンしてました。体もエラも白くなって目も白く濁りピクリともしません。この間水槽は水変え(カルキ抜き済)をしたので汚くはないはずです。もしかして餌のやり過ぎ……?これって死んだんでしょうかとても心配です。

  • ウーパールーパーの子供

    ゴールデンウーパールーパーを飼って4年ほどになります。 雄か雌かわからずに1匹だけ飼っています。 先日、大変不思議なことがおきました。 毎日家の子供がえさを与えるだけで、特に観察したりしないのですが、 ある日、水槽の中の流木の下にウーパールーパーの子供がいるのを発見しました。1匹しか飼っていないし、卵を産んだわけでもありません。 何故、子供がいるのか不思議でなりません。ありえないことだと思っています。そのようなことがあるのか、どなたかご存知でしたらご教示お願い致します。

  • ウーパールーパーがひっくり返って沈んでいます

    はじめまして、 飼っているウーパールーパーが 水槽の底でひっくり返って沈んでいます・・・ まったく動きません・・・ つつけば、ちょっと手足をバタバタさせるくらいです・・ 1週間ほど前から調子が悪かったのですが、 このままだと死んでしまうのでしょうか・・? 何かできることは無いのでしょうか・・? ・飼育3年目 ・全長約30cmくらい ・1週間前から体全体が浮腫みはじめました・・  インターネットで色々見たのですが、「皮下水腫」に該当するのかな・・と思います。 ・昨日水を替えをしました。(その時はまだ沈んではいませんでした。) ・つつけば動きます。 ・正しい向きにひっくり返そうとしても、すぐに裏返ってしまいます・・ 何をどうしてあげればいいのかさっぱりわからず・・・ なにか方法があれば教えて頂けると本当に有難いです・・・!!! よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパー 怪我?

    我が家のウーパールーパーの前足の指先に白っぽい水カビみたいなものができました。 また水カビみたいなものの近くには傷?があり、少し血が出ているのか赤くなっています。 水カビだと思いスポイトで吸い取ろうとしたら痛そうに暴れて泳ぐ時は怪我?している足をあまり使いません(´・ω・`) 水カビではないのでしょうか。ググってみたところ、ウーパールーパーは自分の怪我を自身が分泌する粘膜で保護する。というのを見ました。もしかしてそれでしょうか。 ・体長約18cm ・単独飼い(60cm水槽) ・エアレーション1つ ・投げ込み濾過Sサイズ1つ ・餌はキャット、クリルなど ・水換えは2週間に1回程 ですよろしくお願いします。

  • ウーパールーパー脱皮?!

    ウパの体の表面や手足から、黒い薄い膜が剥がれ落ちてきます。 画像添付しましたが、見えますでしょうか? 顔や手足にうっすら付いてるのと、画像下にたくさん溜まっています。 これは皮膚病・感染病でしょうか?? 薬浴はさせたくないので塩を入れ、だいぶきれいになったようにみえますが 初めてのことでどうしたらいいかわかりません。 食欲も少なく、体力がないのかエサを吸いこめまない感じです。

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーの尻尾が欠ける

    ウーパールーパーの尻尾が欠けています…。 最近ヨレヨレしてきていたのですが、数日前に尻尾の先5mm程の半分が欠けていました。それで今朝見ると、残っていた半分も欠け、血が滲んでいる感じです。 他には特に異常はなさそうです。 ネットで調べると、水換えの頻度をあげるとありますが、2日に一回程でいいでしょうか? よく狭いところに入って出る時に体を丸めて出てきますがその時に自ら尻尾をかじるということはあるのでしょうか? また餌は普段と同じく(隔日にひかりウーパールーパーを8~10粒)あげても大丈夫でしょうか? 水槽サイズ:45×17×25.4 フィルター:GEXコーナーパワーフィルターF1 体長:11cm弱 水温:25℃前後

  • 至急!助けてください!!!!!

    ウーパールーパーを飼っているのですが 明らかにエラの色が白くなっています。 エラのフワフワした動き以外は全く 動きません。手足も伸びたままで お腹が水槽の底に ピッタリくっついています。 エサが消化されずに全てお腹の中 に残っています。 昨日は初めて固形のエサをあげました。 食いつきがよくて8コほどあげました。 水槽は現在、11度です。 どうか至急回答ください! よろしくお願いします!!!