• ベストアンサー

ウーパールーパー飛び出し!!

ウパールーパーのトラブルについてですが うちのウーパールーパーが水槽から飛び出してしまい 約30分間水槽外にいたようです。 発見し、直ぐに水槽へ戻しましたが、手足や尾等が赤くなっており 体の表面から粘膜のような物がはがれております。 飛び出しから今日で3日目ですが、餌を食べようとしません。 動きも水槽の隅でじっとしているだけで、体の色もいつもより 悪き見えます。 このような場合、何か良い薬などありますか? また、このような場合の対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

粘膜保護剤(テトラアクアセイフのようなもの)を規定量の2倍、これによって呼吸が難しくなるのでエアレーションを普段の倍くらいに、エサはやるべきではないと思います。 菌などが付着しているようならそちらへの対処も考えてください。 問題無さそうならあとは回復を待つ事になるかと思います。

saku00t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速“テトラアクアセイフ”を購入し、ご教示いただいたようにエアレーションの供給量を増やし様子をみましたところ、対応してから2日ほどで回復に向かってきました。 昨日はいつもよりは少ないですが、餌も食べるようになり、皮膚の色も戻ってきたように思います。  家族のアイドルだったため、家族全員感謝しております。 本当にありがとうございました。