• 締切済み

ウーパールーパー 怪我?

我が家のウーパールーパーの前足の指先に白っぽい水カビみたいなものができました。 また水カビみたいなものの近くには傷?があり、少し血が出ているのか赤くなっています。 水カビだと思いスポイトで吸い取ろうとしたら痛そうに暴れて泳ぐ時は怪我?している足をあまり使いません(´・ω・`) 水カビではないのでしょうか。ググってみたところ、ウーパールーパーは自分の怪我を自身が分泌する粘膜で保護する。というのを見ました。もしかしてそれでしょうか。 ・体長約18cm ・単独飼い(60cm水槽) ・エアレーション1つ ・投げ込み濾過Sサイズ1つ ・餌はキャット、クリルなど ・水換えは2週間に1回程 ですよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

水槽サイズの割に濾過がかなり低くて水換え回数も少ないのでそれが原因かなって気がします。 とりあえずは、水換えの回数を増やして濾過も上部フィルターか外部フィルターか濾過能力の高いフィルターを足して上げて下さい。 Sサイズの投げ込みひとつでは、大した濾過能力は、ありませんから(水槽サイズから考えればエアレーション目的かせいぜいメインフィルターの補助用の役割くらいのサイズです)。 上手く水換えで治るようなら薬品を使う必要もないですし(水が汚れてると自分を守る為に粘液だします)。 普段は、週1、三分の1水換えで大丈夫ですが、治るまでは、水を綺麗に保つ為に2~3日に一度くらいは、マメに水換えしてみては?

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの不調について

    1ヶ月ほど前、友人からウーパールーパーを譲り受けました(ウパ同士が喧嘩したため)。現在の体長は18センチです。 そのウパが今日餌を食べていませんでした。 現在隠れ家の後ろから動きません… 2週間ほど前から入らなかった隠れ家に急に入るようになり、エラに白いもやもやが付いていました。 3~4日に一度水換えしていたのを、毎日するようにしたところもやもやが取れました。 しかし今日見るとまたもやもやが付いており、一部分だけフサフサが無いです。 水換えは毎日か最低でも2日に一度しているのですが…これは水カビ病なのでしょうか? 餌は昨日まで食べていたのですが、とても心配です… 一体何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、水槽の大きさは30センチ水槽で、投げ込み式のフィルターを1つ入れています。 砂は敷いていません。 水換えは毎回3分の1抜いて行う方法です。(来て1週間ほどの時に全て換えたところ激しく暴れたため、それから全ての水は換えてません) 長文申し訳ございません。 ウーパールーパーに詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。 ※画像が見づらく申し訳ございません。

  • ウーパールーパーがケガをしたんですが

    ウーパールーパーを2匹同じ水槽で飼っているのですが、一匹の足を噛んでしまい、ケガをしていたので仕切りをして1日様子を見たのですが、ケガをした足に水カビなのか白い綿の様なものが付いています。少しは取り除き、別の水槽に入れ、水も綺麗にしました。他に何かしてあげる事はありますか?飼って9ヶ月になるのですが、初めての事なのでわかりません。どうか良いアドバイスがあれば至急教えてください。

  • ウーパールーパーの怪我 拒食

    ウーパールーパー(マーブル 3歳 ♂)の怪我についてです。 二週間前ほどに顔を大きく怪我をしてしまい、水カビ病になりました。 そこから水換え、水槽内を20℃以上にするなどを行ったりフィルターを投げ 込み式から外部式フィルターにするなど対策をして来たのですが怪我が一向に良くなっていません。 今日水槽を見ると水面に身体が浮き上がりずっとふわふわとしていました。戻ろうとして泳ぐのですが壁にぶつかったりしていて怪我によくあたっています。少しすると水底にもどりますが現時点では水面にいます。 怪我のショックからか前まで食べていた人工飼料も赤虫も食べなくなりました。二週間程絶食状態です。 調べても記事が無くどうすればいいかと困っています。 どうかお力を貸していただけないでしょうか。

  • ウーパールーパーが病気?

    ウーパールーパーを飼っています。10~15cmくらいの大きさです。 しかし最近ウーパールーパーは餌を食べなくなりました。そして普段よりかなり激しく動いています それは病気なんでしょうか?回答よろしくお願いいたします! 水はよく入れ替わっています。餌はキャットの小さい粒です。(毎日一個)

    • 締切済み
  • ウーパールーパーのかい方

    今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!

  • ウーパールーパーの体

    初めまして。 ウーパールーパーを飼ってから約20日ほど立ちました。 昨日辺りから、尻尾?あたりがオタマジャクシみたいなピーンと張ったものではなく、ふにゃふにゃと細かくウェーブしてたり、なんだかしなびた葉っぱみたいになっています。 (わかりずらい説明でごめんなさい) ウーパールーパーは約10センチで、食欲はかなりあります。また、快便です。 ただ、購入した時から3日ぐらいで白いもやみたいなものが少し漂っており、プラスチックの水草に引っかかっています。 ウーパールーパー自体は、本当に微量のもやが少しだけ見えます。 こちらは水カビなのでしょうか? ウーパールーパーのぬるぬるとした両生類の独自のものなのでしょうか? 水槽は、砂をひいておりプラスチックの水草一個、ドカン、エアーストーン、投げ込み式濾過器があります。 一度水交換をしております。(ペットボトルに水を入れ5日ほど太陽にさらしたもの) 一番は尻尾の部分が心配です… 熱帯魚は飼っているんですが初めてのウーパールーパーなので細かな部分が変わっていると心配です。 治療の仕方なの分かる方がいらっしゃいましたらお力になってください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの便秘

    体長22センチ程のウーパールーパーがもう2~3週間近くフンをしていません。一週間前に他の魚に与えた冷凍アカムシの残りを与えたのみで絶食させています。 体調は健康で問題なく、普通に泳いだり、手をかざしたりスポイトを近づけるとこれまで通り餌だと思って水面に近づいてきたり、スポイトをつついたりするほどです。(お腹は減ってる?) お腹も特に膨らんでる感じもなく何故フンをしないのか心配です。 このまま絶食させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに絶食前はキャットと週一でアカムシを与えてました。水代えは現在も週に2度半分程行ってます。また41センチの飼育ケースで飼育しています。 補足 実家の別のウーパールーパーが乳酸菌入りの餌を食べてよくフンをしてたのを思い出したのですが、効果はあるのでしょうか? また、先日消化されたアカムシが1匹浮いてたのですがフンと見なしても良いのでしょうか?(一週間前にアカムシを与えた時に与えた分全て食べたことは確認済)

  • ウーパールーパーのエラが白くなってしまいました

    初めまして、飼育しているウーパールーパーについて質問です。先日、エラの一本の先端が白くなっている事に気付きました。 インターネットで調べてみましたが、水カビ病のような、白い綿は付着しておらず、エラの中身が白っぽい状態です。 これは、ほかの病気なのでしょうか?また、気になっている事があり、体長が15cmほどに成長したのですが、冷凍赤虫を一個だと、餌が少ないでしょうか? エラの件と、餌の量について、ご回答頂けたら嬉しいんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの死因

    もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。 いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。 今後のためにも死因が知りたいです。 分かる方がいれば教えてください。 ・体長・・・7~8cm ・ガラス製の容器(水槽ではないです) ・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。 ・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。 ・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン) 多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。 ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

  • ウーパールーパーの外鰓

    数日前にチャームで12cmほどのウーパールーパーブラックを購入しましたが、届いたときから外鰓がありませんでした。 いろいろ調べた結果、外鰓がないと呼吸がしにくくて早死にするとあったのですがなにか対処はありますか? たしかに頻繁に水面に空気食べに行くので少し不安です。 現在40cm水槽で底砂有・投げ込み濾過(水作エイトM)・水草有・ヤマトヌマエビ(5匹中1匹お亡くなり)同居です。 日当たり良い部屋なので日中は水温27℃ぐらいになってます。 まだ濁りも臭いもないので水替えはしてません。