• ベストアンサー

夏だけどクラシック?

pimikの回答

• pimik
回答No.12

こんにちは^^ 夏とクラシックはなぜか結びつきにくいですよね。 私が夏のイメージをもっている作曲家は フランスとスペインの作曲家です。例えばフォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、グラナドス、アルベニス、ファリャなど。 私的にフランス音楽は涼しげな音楽だなぁと思うからです(^γ^) スペイン音楽は情熱的で太陽が輝いているような感じだなと思うからです☆ 聴きたい曲は ・フォーレ 「ノクターン第5番」       「ペレアスとメリザンド」 ☆この曲はどちらかというと夏の夕方にぴったりですね!シシリアンヌ とかピッタリです☆   ・グラナドス 「演奏会用アレグロ」        「アラゴン狂詩曲」   ・ビゼー 「アルルの女より~ファランドール~」       ・ドビュッシー 「前奏曲第2集より花火」         「交響詩 海」         「雨の庭」           「ベルガマスク組曲より月の光、パスピエ」 ・ロドリーゴ 「アランフェス協奏曲」 ・ベートーヴェン「交響曲第7番」 ・リスト「ハンガリー狂詩曲第2番」 ・ラヴェル 「鏡より~道化師の朝の歌~」 ・アルベニス「セビーリャ」 ・ラロ 「スペイン交響曲」 ・エルンスト 「夏の名残のバラ(アイルランド民謡「庭の千草」による演奏会用変奏曲)」 ・ガーシュウィン 「ポーギーとベス」よりサマータイム ・チャイコフスキー 「四季」より7月:刈り入れの歌 ・サン=サーンス 「アフリカ幻想曲」 ・三善晃 「波のアラベスク」 色々挙げてみました!!夏らしくないかもしれないですが(^^;) また何か曲が思いついたらお邪魔します☆

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 首を長ーくしてお待ちしておりました♪ おー!たくさん!! では,こちらも長ーいお礼で(^^ 勝手ながら,ご紹介の曲を分類させていただきつつ。 ☆フランスもの そういえば,数少ないフランス人の知り合いのみなさん,いつも涼しげのような・・・。 フォーレやドビュッシーあたりは, 「お暑いですわねー。じゃ,あちらのキャフェでお茶でも♪」てな感じで(^^; ☆南欧風味 イメージとしては,「暑い?何がいけないの?こんな素敵な太陽なのに!」・・・ グラナドス,ロドリーゴ,アルヴェニス,ファリャ以外の本家スペイン以外にも, ラロ(フランス人)やアルルの女もこちらの系統でしょうか。 「夏だ!元気出すぞ!」という意味ではリストやベートーヴェンもここ?  (私の勝手な想像です,違っていたらごめんなさい) ☆南欧でも足りない! 何人かの方がブラジル,中東,アフリカといった所から挙げていただきましたが,これも素敵です。 勝手に曲を増やして恐縮ですが,こんなのもオススメ♪  ミヨー 「フラテリーニのタンゴ」「ブラジルの郷愁」(ミヨーはブラジル滞在経験あり)  レスピーギ 組曲「ブラジルの印象」  コープランド 「エル・サロン・メヒコ」(ザ・ダンスホール・メキシコ!という意味^^) ☆夏の風物 花火や四季もいいですが,「サマータイム」が私のイメージにぴったりはまりました! お盆も過ぎてまだまだうだるような暑さ。 いっぱい遊んだ夏休み,高校野球の決勝も終わって,残ったのは宿題の山,はぁ・・・ あ,いや,まだ始まったばかりですし,今のところは(ぉぃ)楽しんでくださいませ♪ ・・・ん,アメリカの曲じゃないのかって? ☆お水系 (ぉぃ) おや,書こうと思ったら次の方がいつの間にかいろいろと。 では,まとめてそちらにて(笑) たくさんのご回答,ありがとうございました! 思いついたらまたいつでもどうぞ(^-^)/