• ベストアンサー

「とつて返し』の文法的解釈

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.3

「とつて返し」は、本来は、 「とつ」・・・ラ行四段動詞「取る」の連用形「取り」が促音便化したもの 「て」・・・・接続助詞 「返し」・・・サ行四段動詞「返す」の連用形 と三単語に分析できるでしょう。 小松英雄という国語学者は、「音便機能考」という論文で、   「音便という現象には、一語としてのまとまりを示す機能がある」 と指摘しています. この説に乗っかれば、 「とつて返し」などは、ひとつの動詞として、一語扱いしてよいと思われます。 小学館の「古語大辞典」で「とってでる(取って出る)」を調べますと、 「とって」には、「でる」の意味を強める働きがある、 よいった内容の説明があります。 「とつて返す」の「とつて」も、 具体的な動作を表すのではなく、 「返す」を強調するために上に添えられているのだと、 考えてよいのではないでしょうか.

gonji
質問者

お礼

いろいろ回答くださりありがとうございます。 kimosabeさんは専門家なのですね。心強いです。 「取り」が音便化されて後の語と一語としてのまとまりを持つ、と考えればよいのですね。 参考になりました。