• ベストアンサー

技術が上がれば、克服できますか?

dumvo-hの回答

  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.1

大学4年です。ピアノは中学3年まで10年ぐらい習っていました。 質問者様のように決定的に長いブランクがあるわけでもないので、 参考になるかどうか分かりませんが……(^^; 毎日2~3時間という練習量は、十分だと思います。 「家ではミスなく弾ける」ことが、その根拠です。 しかしレッスンではボロボロになってしまうのはなぜでしょうか。 個人的な体験から申し上げるならば、まず、 ピアノのタッチの違いはそれほど影響しないと思います。 例えば家のピアノの鍵盤は軽く、先生のピアノの鍵盤は重いとい場合には、 テンポの早い曲では手がもつれやすくなるでしょうし、一音一音大切に弾かないと メロディーがメロディーとして聞こえにくい、ということが考えられます。 しかしある程度慣れてこれば、そのピアノに合った弾き方が、 自然にできるようなる気がします。 「練習してこなかったかのようなボロボロの状態」になる程にタッチが影響するとは、 どうも思えないのです。 となると「極度の緊張」が原因だと思われます。 練習の成果を先生に発表する前に、家族の方など近しい人に聞いてもらうなど、 一人で練習するときにはない緊張感を作るとよいかもしれません。 どうしても苦手なところをうまく弾こうとして同じところばかりを練習しがちですが、 練習の最後には「間違っても引き返さずに一曲通して弾くぞ」という気持ちで 一曲弾ききってみることも大切だと思います。 また、メトロノームを使うのも一つの手です。 自分では同じリズムで弾いているつもりでも、案外ずれているものです。 早く弾きすぎる部分は落ち着いて弾こう、ここは遅くなるから軽快に弾こう、など、 新しく気をつけるべき点が見えてくると思います。 単に「間違えた/間違えなかった」という基準で満足するのではなく、 別の視点で見直してみると、家で弾けたのだから大丈夫という慢心を 少なくできるのではないでしょうか。 毎日2~3時間という練習量に、ただただ感服です。 質問者様自身のペースで続けられることを祈っています。頑張ってください!(^^)

lascho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 普段の練習では、緊張感を出すためと、きちんと楽譜の指示通り弾けているかのチェックのために 自分の演奏は仕上げの段階で録音しています。やはり、緊張してしまい、間違えると何度も最初から弾きなおし、 うまく弾けたものだけを録音という方法をとっていました。 「間違っても引き返さずに一曲通して弾くぞ」 これは、全然頭になかったです・・・ 明日から意識しながら練習していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ピアノの練習時間

    こんばんは。 私は中学2年生でピアノを始めて9年目になります。 私は、あまりピアノの練習が好きではなくて、けど やめるのはなんか寂しいなぁって感じで 中途半端な気持ちでピアノをやっていました。 練習もレッスンのある1日前しかやっていませんでした。 そんなとき、 お母さんがピアノを買ってくれました。(前まで電子ピアノでした) それですごく嬉しくてがんばろうと思うようになりました。 今は部活とピアノを頑張っています。 練習は毎日1時間やっています。 毎日やっている教本は、ハノン、ツェルニー30番の練習曲、 ソナチネです。 私は、ハノン10分、ツェルニー20分、ソナチネ20分 後、自分が好きな曲10分の割合でやっています。 ハノンはもっとしっかりやった方がいいでしょうか? この3冊を1時間でやるとすればどういう風に時間を 分ければいいと思いますか?

  • どのようなピアノの教材本を選べばいいのでしょうか?

     現在NYCに住む、40代の主婦です。  昨年から30年ぶりにピアノの練習を再開し、約1年ちょっとで、ブルグミラーがひけるぐらいまでになりました。これも、指導力のある先生の個人レッスンのおかげだと思っております。 が残念なことに、先月急遽、その先生の事情で急にレッスンが受けられなくなり、仕方なく他の若い台湾人の女性の先生にレッスンをお願いすることになったのですが、教材を突然変えられて戸惑っております。 今の先生からは、ツェルニー100番、バッハのアンナマグダレーナへの作品集、音階の3冊の本を使うように指導され、ずっとやってきたハノンもまだ終わってないブルグミラーもやめるように言われました。  国が違うと教材も指導方法も違うのはわかりますが、突然、教本を変えられ、不安になったのでここに質問させていただきました。  はたして、この方法で、私の目標とするショパンの「英雄ポロネーズ」が最短距離で弾けるようになるのでしょうか?  どなたか、ずばり時間的ロスのない方法で、このレベルまでに到達するには、どの教材をどのように選べば良いのか、教えていただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。  もう若くない、ピアノ好きなおばさんより    

  • どちらのツェルニーがいいのでしょうか

    私は大人になってから初めてピアノを習い始めました。 今まで トンプソン・小さな手のための教本→トンプソン・現代ピアノ教本(1)との順番でやってきました。 次はどうすると話になり、先生からブルクミュラーにしましょうとなったのですが、私が指の技術の練習できるのをしたいとお願いをし、ブルクミュラーと併用し、ツェルニーをやることになりました。 ツェルニー100とリトルピアニストではどちらが基礎がつくでしょうか?  また、易しいのはどちらですか? よろしくお願いします。

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 以前ピアノを習っていたのですが、多忙のため、辞めました。 今はまだ忙しいので、再来年くらいからまた習い始めたいのですが、それまで何を弾けばいいか迷っています。 私はショパンが大好きで、是非エチュードを弾いてみたいのですが、私程度の腕で弾けるものでしょうか? エチュードの中でも特に憧れているのはop.10-4です。(この曲が無理なのは承知しております…) 革命とか、別れの曲にも憧れています…。う~ん…どれも難しそうですねぇ…。 ちなみに、この1ヶ月くらいは軍隊ポロネーズを弾いていました。もう大分曲になってきてます。(弾き終わった後腕だるいですが…) あと、私は基本練習が大嫌いで、ほとんどやっていませんでした…(反省) ハノンはやっていたのですが、ハノンより嫌いなツェルニーやブルグミュラーはちっともやってませんでした…。 なのでツェルニーをやろうと思うのですが、何番からやり始めればいいでしょうか? なんだか色々書いてしまいましたが、一つでもお答えいただければ幸いです。

  • 大人の初心者ピアノレッスン体験談を教えてください

    こんばんわ。 現在23歳、独学でピアノを練習していますがちょっと限界のようです^^; どこかにレッスンを受けに行こうかと思うのですが、高いですよね・・・^^; 失敗したくないのでゼヒ体験談が聞きたいです ちなみに僕の技量は・・・ バイエル70番 ブルグミューラー5番 ハノン少々 ポピュラーミュージック 気に入ったものをちょこちょこ といった感じです、自分としてはピアノの最も基本的なことは分かるつもりってくらいです。 人前で弾けるくらいにうまくなりた~い! よろしくお願いします。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • 簡単だけどピアノがウマそうに聞こえる曲を教えて!

    昔ピアノを習ってましたが、二十年以上ブランクが空き、今はすっかりご無沙汰です。ツェルニー30番程度の曲なら今でも少し練習すれば弾けそうです。今からツェルニーとかハノンとかはしたくないし、ピアノがウマそうに聞こえて、毎日メンテナンスをしなくてもいいような簡単な曲ってないでしょうか。