• ベストアンサー

どちらのツェルニーがいいのでしょうか

私は大人になってから初めてピアノを習い始めました。 今まで トンプソン・小さな手のための教本→トンプソン・現代ピアノ教本(1)との順番でやってきました。 次はどうすると話になり、先生からブルクミュラーにしましょうとなったのですが、私が指の技術の練習できるのをしたいとお願いをし、ブルクミュラーと併用し、ツェルニーをやることになりました。 ツェルニー100とリトルピアニストではどちらが基礎がつくでしょうか?  また、易しいのはどちらですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.1

弾きやすさはリトルでしょうね。100は譜面が読みにくいですし、曲が細かくとっかかりにくいです。 あと、ハノンはされてないんでしょうか? 指の強化・運び・テクニック・基礎はハノンが必要です。 あとは手首の柔軟さですね。上下・左右・回転をやわらかく・・・

tako_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考にし、リトルピアニストに決めました。 ネットでハノンという言葉は見た事があるぐらいで、どのようなものかわからないです。基礎には必要なんですね。 トンプソン(1)からブルクミュラーはいきなり飛びすぎって事はありませんか? 正直ブルクミュラーは難しくて…。頑張れば技術はつきますか?

その他の回答 (2)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

リトルピアニストに決められたようなので、次の段階としてツェルニーについて書きます。110番、100番、30番などはどうしても右手に偏りがちなので、オレは春秋社の「最新ツェルニー」(チェルニーかな?)を使うことが多いです(特に初心者は)。色々なツェルニー練習曲からピックアップして4巻にまとめたもので、左手に対する配慮がありがたい練習曲集です。 同じ意味で(右手偏重)バイエルを無理してまで最後までやる必要はありません。先生についているのですから是非先生とじっくり相談しながら進めてください。ハノンについても自己流でがむしゃらに練習しても指がよく動くようになる以外の効果は得られないし、指だけで弾いてしまうという悪い結果になってしまうことが多いので要注意ですよ。必ず先生の指導の下で練習すべきです。 願わくばあなたの先生がこういうことをしっかり考えている先生でありますように。

tako_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイエルを最後まで…と聞いてほっと安心しました。バイエルをやってないのがネックでしたので。 最新ツェルニーはいいですね。ピックアップされているのがとくにいいですね、曲数多いですから 意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

練習曲は一応順序にしたがって・・・まあ、上級になるとまた別物ですが・・・ブルグも一応練習曲ですが、曲的要素があるので、順番にしなくてもいいです。そう考えると、弾きやすいものから手をつけてみてはいかがですか? バイエル下巻レベルは卒業してますか?できていればブルグは弾けます。 ハノンは絶対必要ですよ!!! 1番から順番にやってくださいね。

tako_2009
質問者

お礼

バイエル下巻レベルは卒業はできていないと思います。ツェルニー・リトルピアニストで補うことはできないかなとは思っているのですが… ハノンの楽譜を買ってやってみますね。

関連するQ&A

  • バイエルの次の教本

    子供がピアノを習っているのですが、現在バイエル(子供のバイエル)が104まで来ました。また最近ツェルニー100を併用し、現在ツェルニーは19です。 ツェルニーはこのまま続けるとして、バイエルの次の教本を何にしようか考えています。進め方は今までそれぞれ2曲ずつ(例えばバイエル100と101をやり、100が合格すれば101と102を行う)やっていたので、もし一曲ずつやるのであればツェルニーを合わせて3冊の教本はできると思っていますが、先生はブルグミュラーに進み、ソナチネと考えているようです。しかし、もう少しロマン派や近・現代もやって貰いたいと考えているため、少し変えようかと思っています(先生は次は何にしますか?と言う感じですので、こちらで選んでも良いという感じです)。 そこで、果たしてバイエルの次かどうかは分かりませんが、幾つか教本をみつけました。 ・ブルグミュラー25(曲集) ・バスティンリトルティーチャー(曲集) ・バーナム全調の練習(テクニック) ・トンプソン現代ピアノ教本(テクニック?) ・ギロック叙情小曲集(曲集) ・グローバーピアノ教本(テクニック?) ただ幾つか条件はありますが、その他の教本も含め、お勧めの教本を教えていただければと思います。 1.小学1年生のため、オクターブは届きません。 2.ハノンのように飽きてしまうと思われそうなものは避けたいと思っています(もちろん子供用に飽きないように作られているのであれば問題はありません)。 3.同様の理由で2~3ページにまたがるような曲集ばかりですと飽きると思いますので、短い曲がメインの方が良いです。 4.もし、ツェルニーを含めて3冊で行うなら、曲集とテクニックを1冊ずつ入れたいと思います。 何か良いものがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • ツェルニーそれともハノン?

    バイエル1,2を小学生のころ終えています。再びピアノに目覚めて好きな曲を弾きたいのですが、楽譜を読むこともままならず、もちろん指も動きやしません。 とりあえず、何から始めたら良いのか・・・ ブルグミュラー25の練習曲って今の私に合ってます?それと基礎練習としてツェルニー100、ハノンどっちがよいですか?両方買った方が良いのかそれとも他に買った方がいい本ありますか? 今日中に買いに行こうと思っています。良いアイデアがございましたら宜しくお願いします。

  • ツェルニー50番orバルトークのミクロコスモス

    趣味でピアノを習っている者です。 今ツェルニー40番練習曲の最後の曲に取り掛かっておりまして、 次はどの練習曲にしようかと悩んでいます。 順当にいけば50番練習曲なのでしょうけど、 ツェルニーがそんなに好きというわけではありません。 でも50番練習曲の途中から、突然曲がおもしろくなるという話を聞いたのと せっかくリトルピアニスト→30番練習曲→40番練習曲と進んできたので 50番に進んだほうがいいのかな~という気もします。 一方でバルトークのミクロコスモスも良いらしいという話を聞きました。 私はバルトークの曲をまったく弾いたことがありません。 この練習曲は全部で6巻あるそうですが、ツェルニー40番を終えた後は何巻から入るのが良いのでしょうか? ツェルニー50番練習曲とバルトークのミクロコスモスのそれぞれの良さも教えていただければと思います。

  • ピアノの教本について

    ピアノの教本について 私は中学生で、独学でピアノを弾いて(遊んで?)います。 今まで 「ツェルニー リトルピアニスト」 ⇒ 「ブルグミュラー 18番」 ⇒ 「ソナチネアルバム」 と進めていきましたが、次は何をやればよいのでしょうか? 家には「ハノンピアノ」というつまんない教本と、「ショパンエチュード」というあまりにも難しい曲がありますが、両方ともやりたくありません…。昔は「ソナタアルバム」などもあったらしいですが、どこかにいってしまったみたいです。

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ツェルニーの必要性

    40代で、最近ピアノを習い始めました。 子供のころ習っていたことがありますので、まったくの初心者というわけではありません。 趣味の範囲ですが、少し上手になりたいという気持ちがありまして、先生にツェルニーを見て頂いています。テクニックの定番本ですが、いい歳をして単調なこの曲集を練習する見返りはあるのでしょうか。今はそう信じて、将来ショパンなんかを弾くために、急がばまわれと考えて練習しているわけです。道は果てしなく遠いですが。 普通の曲(なるべく指を動かすような)でも、意識して練習すれば、それなりにテクニックの向上は望めるんでしょうか??それが可能なら、そのほうが楽しいわけですし。。。

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • ピアノで指が速く動くようになりたい!

     ピアノをブルクミュラー程度まで習っていたのですが、まったく指を速く動かすことが出来ません。指が思うとおりに動かないんです・・・。  練習法や、そのほかのコツなど教えてください!

  • 楽譜

    私は半年だけピアノを習っていたのですが、家の事情により辞めてしまいました。 でも、また弾きたくなって、今は独学でやっていこうと思っています。 そこで、次にどの楽譜(教本?)を買えばいいのか教えてください。 できれば基礎が終わるまでの楽譜全て教えてください。 ちなみに習っていた途中でしたので今手元にあるのは全音楽譜出版社様の「全訳ハノンピアノ教本、ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー第1過程練習曲」です。 回答お願いします。

  • 久しぶりにピアノを練習しようと思っています。

    久しぶりにピアノを練習しようと思っています。 現在20代後半です。 小さい頃にピアノを習っていました。 引っ越しを機に辞めてしまったんですが、また始めたいと思っています。 もうやめてから20年近くになります。 習っていたころはバイエル上下と夢みるピアニスト1のアラベスクまでやりました。 昨日10年ぶりくらいに弾いてみたらアラベスクは何とか弾けました。 仕事があるので教室には通えないので独学でやろうと思っています。 今現在持っているのはブルグミュラー25の練習曲です。 何から始めればよいでしょうか? ブルグミュラーからで大丈夫でしょうか。 併用したほうがいい本や教本の順番などあれば教えてください。 目標は無謀だと思いますが、フィギュアスケートが好きなのでノクターンを弾くことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう