• ベストアンサー

目が開いたばかりくらいの子猫を保護しましたが

里親を探しつつ、見つからなければ自分でも飼うつもりなのですが、 マンション1Fで窓をあまり開けることができない様な環境ではストレスでしょうか?また、猫は寒がりだと思っているのですが真夏は冷房がいるくらい暑がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

23区のマンションでは クーラーを入れないと生きて行かれません 我が家が窓全開にしても ヨソ様の室外機の熱風が 吹き込んで来ますし、光化学スモッグもありますから… 但し、離乳前の仔でしたら クーラーを入れるには 深めの箱等に入れ 尚且つ床に置かず(冷たい空気は低い所に貯まります)毛布等で 直接冷風に当たらない工夫が必要です 自分で ちょろちょろ動き回れる様になれば 猫は自分に快適な場所で の~んびりしますから それを見て 暑いのか?寒いのか あなたが判断してあげて下さいね 目が開いたばかりだと 生後10日前後でしょうか?(長毛だと2週間近く?) 1番可愛いくて 人口哺乳だと1番手が掛かる頃ですね どうか 大切に育ててあげて下さいネ

moppupupu
質問者

お礼

深めの箱に入れて、床にそのまま置いてました。 細やかなアドバイスありがとうございます! ボロボロな状態から、すくすくと育っていくのをみていて生命力の強さを感じてます。動き回るのを観察しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• duckcall
回答No.5

うちの猫は夏場は涼しいところを見つけて寝ています。クーラーは付けていません。目が開いたばかりというと赤ちゃん猫なのでしょうか?赤ちゃん猫ならば授乳や排せつ、保温の世話が必要です。老婆心ながら「赤ちゃん猫、里親」で検索されると世話の仕方が参考になられるのではないかと思います。

moppupupu
質問者

お礼

小さくてかわいい内に里親を探したいのですが、このまま飼う事になってもいいかな。と思ってます・・・ でも検索してみます!アドバイスありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

内猫にするなら高低差が付いた遊べる場所を作ってあげてください。 私の家には冬はホットカーペット、夏は扇風機だけですが、猫が自分で過ごしやすいところを見つけますので問題ないです。

moppupupu
質問者

お礼

なるほど、猫が自分で過ごしやすいところを見つけてくれたらいいなと思います。様子を見ながら冷暖房を検討したいと思います。 ありがとうございます。

noname#58487
noname#58487
回答No.3

兄弟猫ちゃんなんですね。かわいいですねぇ。 完全室内飼いの方が安全ですから今から習慣にすれば大丈夫ですね。 ストレス解消には飼い主さんが遊んであげるのがいいと思います。でも、二匹なので二人で追いかけっこしたりして運動はできるでしょうね。 猫ちゃんは結構暑さには強いようですが、冷房はかけない方がいいと思います。皆さん書いておられるようにクールボードやペット用保冷剤などを使用されるといいと思います。 思う存分可愛がって下さい!

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいました。 冷房はかけずにペット用保冷剤にしようと思います。

• pasocom
回答No.2

生まれたときから内猫ならば、さほど外出させなくてもストレスはないかと思います。野良猫でも1ヶ月も部屋内で飼えば、家猫になりますから。 猫は確かに寒がりですが、人間同様エアコンは健康に良くありません。自然の状態で、風通し良く、過ごしやすくしてやって下さい。 なお、早めに獣医に健康診断・寄生虫検査を依頼し、飼う場合はいずれ去勢・避妊をしましょう。

moppupupu
質問者

お礼

やはり、最初から室内だとストレス大丈夫そうですね。 はい、お金がかかっていますが、しばらく病院通いになりそうです。 ありがとうございます。

• houdinifa
回答No.1

心優しい方ですね^^。 小さい頃からであれば、ずっと家の中で育てて外に出さなくても、ストレスは溜まらないと思いますよ。 クーラーは必要ないと思いますが、ひんやりシートのようなものがあれば、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/hikotadori-mu/yn-1020.html
moppupupu
質問者

お礼

2匹なので完全室内でと考えています。 久々のペットライフ楽しみでもあり、不安でもあります。 ひんやりシートは購入したいと思います。 ありがとうございます。