• ベストアンサー

冷蔵庫の節電用のビニールのカーテン

冷蔵庫の節電、冷気が逃げないように100円均一で専用のビニールのカーテンを買って冷蔵室に付けています。 が、低温のためか暫くするとはがれてきます。 うまくはがれないようにする良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

冷蔵庫とカーテンの接着面に、 事前に消毒用アルコールで油分と埃を拭き取ります。 こうしておくと貼り付きやすくなります。 カーテンを貼り付けるときに接着面の面積を広くしたり、 接着面に空気が入らないように張り付けると剥がれにくくなります。 糊の接着力は温度が下がるほど弱くなり、かつ硬くなります。 そのため温度影響を受けやすい天然糊より、 温度影響を受けにくい合成糊の方が強く貼り付きます。 カーテンを貼り付けた後、耐寒用ビニールテープで補強しておくと さらに剥がれにくくなりますよ。長持ちします。 http://www.denka.co.jp/cgi-bin/product/showproduct.cgi?id=451 http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/const/005/index.html

catwon
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 新品の冷蔵庫なので、油分、埃はあまり無かったと思うのですが、 耐寒用ビニールテープなるものがあるとは知りませんでした。 早速探してこようと思います。ありがとうございます!!♪

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちょっと切れそうですが 軽く切れ込みを入れたビニールに吸盤を止めてでは どうでしょうか? 100均でないカーテンを購入したときに 吸盤で止めるタイプでしたので

catwon
質問者

お礼

こんにちは なるほど 吸盤と言う手がありましたね。 マグネットはつかえないし・・・って思っていました。 試してみたいと思います。(^_^)v

• redowl
回答No.1

両面テープの強力タイプ と普通のセロハンテープ の2種類 www.mmm.co.jp/diy/tape/index.html 庫内に両面テープを直接貼らない事。(剥がすときに、手間と時間が掛かるので) まず、両面テープを貼る箇所に、セロハンテープを先に貼付けておき、その上に 両面テープを貼るようにする。(剥がす時はセロハンテープを引っ張るだけ)

catwon
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 なるほど、技ですねー。 セロハンテープは大丈夫でしょうか? でも これなら家にあるもので出来そうですね。 アドバイス通り工夫してみたいと思います。