• 締切済み

ビニール製のカーテンの耐用年数は何年ですか?

小さい工場ですが、北側のシャッターを開けると 北風が直接入り非常に寒いので、厚手のビニール製の カーテンを天井から下げることにしましたが、耐用年数は何年でしょうか? 部類がよくわからないのですが、建物付属設備でよいのですか?工事費は総額90万円です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 随分調べましたが、曖昧な表現が多くこれではないかと思うものを探しました。建物付属設備で、日除け設備が8年ですが、カーテンも含まれると思います。  室内の場合は、工具器具備品になります。布製で3年です。

関連するQ&A

  • ブラインドの耐用年数について

    ブラインドの耐用年数について質問があります。 ブラインドは、(1)ブラインドは建具に類するものであるから、建物に含めて建物の耐用年数を適用する(2)ブラインドは建物を使用するため建物本体に設置したものであるから、建物付属設備としてその耐用年数を適用する(3)ブラインドの効用はカーテンと同様であることから、器具及び備品としてその耐用年数を適用するのいずれも公正妥当な会計処理として認められるとなっています。 (3)の器具及び備品として捉える場合は、耐用年数は「器具及び備品」の「1.家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品」の「その他のもの」の8年を適用するとなっておりますが、(2)の建物付付属設備として捕らえた時は、耐用年数は何年になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • シャッターの耐用年数

    木造建物にシャッターをつけた場合、そのシャッターの税法上の耐用年数は、木造建物の一部であるとして22年になるのでしょうか?建物用附属設備のうちの前掲のもの以外のもの(主として金属製のもの)として18年にならないでしょうか?

  • 耐用年数

    当社所有建物にテナントが入居しておりこのたび電動シャッターが故障し新品に入替工事を行いました。費用は税込630,000です。 この費用を固定資産として処理しますが建物付属設備の耐用年数は電気設備として15年で合っていますでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • シャッターの科目

    工場のフォークリフトの出入口に、シートシャッターを取り付けました。科目は、建物でしょうか?、建物附属設備でしょうか? 厚いビニール製なので、建物の耐用年数ほど持ちそうもありません。 建物附属設備の耐用年数なら妥当性がありそうですが、そういう理由で決めても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耐用年数について(ドア&ショウィンドウ)

    ドア2箇所(手動)とショウィンドウを改装(入替え)いたしました。 固定資産の耐用年数表の 「建物付属設備」 「エアーカーテン又はドア-自動開閉設備」12年 になるのでしょうか? 耐用年数は表に当てはめなければならないのでしょうか? 例えば表より年数を増やす場合はOKなど… どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 減価償却・・・他人の建物に対する造作の耐用年数

    こんにちは。 個人事業者が飲食店を開業するにあたり,店舗を借りてその店舗に造作した場合についての質問です。 その際にかかった費用は総額で300万円でその施行業者からは,内装工事,給排水設備,電気設備工事,内部建具工事,外部建具工事,その他諸経費のそれぞれの金額の載った請求書をいただいております。 この場合には, 1.総額300万円を造作と言うことで減価償却資産として計上し,耐用年数は合理的に見積もるのか? 2.給排水設備,電気設備などは建物附属設備で計上しそれぞれの耐用年数を適用して,それ以外の部分は建物として計上してそれぞれの耐用年数を適用するのか? どちらになるのでしょうか? 自分で色々調べましたが, 耐用年数取扱通達1-1-3(他人の建物に対する造作の耐用年数)及びタックスアンサーNo.5406によれば(注)書き及びなお書きで 『同一の建物についてされた造作は,その全てをまとめて一つの資産として償却するから耐用年数は造作全部を総合して見積もる』とあり,上記1.の方法にも思えますが 国税庁の質疑応答事例の(他人の建物について行った内部造作の減価償却の方法)をみると 『他人の建物について行った内部造作についても,建物附属設備に該当するものを除き,建物に含まれることと解するのが相当』とあり,こちらは上記2.の方法を言っているような気もします。 どちらの方法を採るべきなのでしょうか? 回答いただける方は確定申告時期で何かとお忙しいかと思いますが,何卒回答いただけますようお願いいたします。

  • 工場内に建物を設置した場合の耐用年数

    こんにちは 工場内でクリーンルームを作りました。 アルミパーテーションでコンクリート基礎・天井もあります。 この場合、新たな建物を取得したということになるのでしょうか。 また、その場合、耐用年数は工場に合わせるのでしょうか。それとも、単体で考えるのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 減価償却の耐用年数の変更について

    ・減価償却の耐用年数について、下記のような場合、変更は可能なのでしょうか? (1)たとえば、建物の耐用年数を誤って長めに設定した場合、正しいものに修正は可能なのでしょうか? (2)建物+付属設備を合わせて、「建物」の耐用年数で設定した場合、今後の償却について、「分割」は可能でしょうか? (3)実は(1)も(2)もなかなか難しい気がするのですが、何か、「過去に設定した耐用年数を変更できる方法」というのは可能性として、どういう場合があるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 耐用年数

    (1)建物の耐用年数で分からなくなったてしまったのですが、骨格材の肉厚が4ミリメートルを超えるものという意味はどういう意味でしょうか?建物の柱の部分が4ミリメートルを超えるものという意味でしょうか?くわしく教えてください。 (2)工場の中に事務所があるのですが、これを拡張するために250,000円かかりました。これは建物勘定でいいんでしょうか?また、事務の部分と製造の部分に分けようと思ってるのですが、面積の比で分けてよろいしのでしょうか?それとも人件費の比で按分でしょうか?

  • ガレージの耐用年数を教えてください

    確定申告をするのですが、昨年設けたガレージ(車庫)の耐用年数がわかりません。ガレージ本体は16万円ですが、ガレージに取り付けたアルミドアや、アスファルトカットと簡易補修、砕石敷、組み立てなどを含めて、総額25万円(ガレージ本体含む)を支払いました。簡易建物の掘立造と考え、耐用年数7年の定額法で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう