パワハラを警察に通報するメリットとデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • パワハラを警察に通報することは可能です。加害者の反省を促すために取調べや書類送検が行われる可能性もあります。
  • 受けたパワハラが刑法に抵触しない場合でも、他の被害者がいる場合は警察に通報することができます。
  • 最寄りの警察に通報する際には、証拠となるメールのやり取りなどを持参すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラを警察に通報しておいたほうがいいですか?

会社でパワハラを受け、私と後輩は退職に追い込まれました。そのことにつき、四点、ご質問させて下さい。 (1) パワハラが民法上で不法行為にあたることや、会社に使用者責任があることは理解しているのですが、刑法上あるいは軽犯罪法上も考慮し、警察に通報しておくことは可能ですか?加害者である上司の反省を促すため、起訴はされなくとも取調べの上書類送検にでもされれば、めっけものだと思っているのですが……。 (2) ちなみに私が受けたパワハラは、加害者である上司が、人気のない時に私のデスクにわざわざ来て「お前は会社からはみ出してるから辞めろ」などと1時間半にわたり退職勧奨されたり、周囲に人のいないときを見計らい「お前は上からの評価が低い」などとニヤニヤ笑いながら耳打ちされたり、そのような内容のメールを送り続けられたことです。このことだけ見ると刑法とは無縁に思われますが、私は結局それらが原因で退職に追い込まれましたので、収入を絶たれたということで、恐喝もどき(?)にならないかと…。 (3) 私の受けたパワハラが刑法に抵触せずとも、私の後輩が受けたパワハラは堂々と刑法に触れています。後輩は、その上司から暴力をふるわれたり、(後輩の)自腹でタバコを買いに行かされたりしていました。明らかに暴行・恐喝ですので、それは第三者である私が警察に通報しても良いものでしょうか?後輩自身は、警察に通報することに尻込みをしているのですが、市民の義務として私は通報したいと思っています。 (4) もし警察に通報して良いのでしたら、会社の最寄の警察に通報するべきでしょうか?またその際に、証拠になるものがあるのならば(「さっき暴行を受けました」というような内容の、後輩とのメールのやり取り等)持参したほうがベターでしょうか? 長々とご質問させていただき恐縮ですが、ご回答のほう、よろしくお願い致します。一部だけでも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TofStar
回答No.1

1 暴行脅迫等を伴わない限り、パワハラは刑法等には触れません。 2 ならないと思います。 3 通報は誰でもできます。 匿名でも構いません。 4 証拠はあるに越したことはないです。 長い質問に短文で申し訳ない(・´ω`・)

candycat
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!(*^_^*) アドバイスの通り、後輩に対する暴力と恐喝は、とりあえず警察に通報しておこうかと思います。 警察は、やはり会社の最寄の警察がいいのかもしれませんね。 担当管轄の派出所に、まずは電話してみます。