• ベストアンサー

ロゴ注文時のファイル形式、サイズ他

当方衣料、雑貨のネットショップを運営しております。 店のロゴ作成をロゴ制作会社に依頼しましたところ、注文内容について 以下(1)~(4)のような質問が来ました。 どのような注文方法がベストであるのか、素人なのでよくわかりません。詳しい方に教えていただけますと大変助かります。 尚、ロゴはwebだけでなく名刺、衣服の布タグや下げ札、包装袋、シールなどあらゆる印刷物に使いたいと考えています。 (1)納品時のファイル形式 (2)ロゴの縦横の比率 (3)サイズ (4)背景色・・・印刷するものによって変わる場合があると思います。最初は何色に指定すればよいのでしょう?        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

一般的には、ロゴの発注時には、あとで色々なもので使いまわせるように、イラストレータ形式(epsあるいはai)で発注します。 この形式であれば、Web業者も印刷業者も、画像を劣化させずに、必要なサイズ・精度の画像ファイルを、ここから変換して作ることができるからです。 ですから、ファイル形式はEPS、背景色は透明ということでいいのではないでしょうか(固定のロゴ背景色がすでに決まっているなら、背景色はその色になりますが)。 また、縦横比率は自由です(世間には横長のロゴも、四角いロゴもありますよね)。サイズはあまり小さいものでは、あとで大きいものに印刷する場合に、拡大したら、細かいところで思ってた位置関係と違ってたということのないように、(縦横比が同じだとして)400ピクセル×400ピクセルくらいでいいのではないでしょうか。 以上、ご参考までに。

tina85
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (1)

• suo2k
回答No.1

正直なところ、依頼者の好きずきです。これが定番といったものは無いと思います。 Web以外に印刷にも使うということでしたら、同じデザインで別々にファイル出力をしてもらうのがベターかなと思いますが、その場合別料金でしょうか・・・。 Web用 1:jpg か gif 形式がよいと思います。 (写真のような複雑な画像ならjpg、アニメ調のような画像ならgifが適していると思います) 2:これは質問者さんのイメージに合わせてお好きにとしか。 3:画像の縦横サイズですよね、Webサイトのロゴ用に空けているスペースのサイズでよろしいかと思います。 4:ご自分のサイトの配色に合わせてお決めになればいいかと思います。 印刷用 1:bmp(劣化がないので綺麗に印刷したいなら)。でもファイル容量がすごく大きいので、もしくはWeb用でも記述したjpgかgif 2:Web用に同じ 3:長いので後述させていただきます。 4:白色なら印刷時には印刷されず、どの印刷物にも合うのではないしょうか。(透明扱い) --後述-- 印刷の場合(3)は、一番大きく印刷したい「幅と高さ(mmやcm)」に加えて「300dpi」でお願いしますと言えば、他の印刷物にも綺麗に印刷できる大きさのファイルをもらえると思います。 縮小しても画質はさほど変わりませんが、拡大するとギザギザしてしまいますから。 また同じ理由から、印刷用の画像からWeb用の画像は(大抵縮小なので)綺麗に作れますが、逆にするとものすごいギザギザが出るので、印刷もWebでも使いたいけど注文はどちらかとなれば印刷用に作ってもらうのが良いでしょう。 その場合自分でWeb用に縮小したりしなければなりませんが。

tina85
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます。