• ベストアンサー

印刷物の著作権

下記のような場合の印刷物の著作権はどうなるのでしょうか? ●印刷業者Aに名刺の印刷を依頼し、サービスでロゴを作ってもらい名刺に印刷してもらった。 ●印刷業者Aにはその後も数回その名刺を注文した。 ●印刷業者Aよりも割安で印刷をする印刷業者Bに印刷発注先を変更し全く同じ名刺を印刷注文したい。 ●印刷業者Bでは名刺をスキャンしてからロゴを再生するようだ。 上記のような場合、その名刺のロゴ・レイアウト等の著作権を印刷業者Aに主張されるのでしょうか? ロゴ等を含めた製作にかかる費用は、今まで支払った印刷物の代金に含まれており、 出版権(版権?)はこちらに移っているという認識では甘いのでしょうか? 印刷業者Aとは当初から著作権に関する契約・取決め等は一切ありません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172293
noname#172293
回答No.2

よくあるパターンですが、明らかにその名刺の版権(編集著作権)はその印刷業者Aにあります。 この場合データ買い取りという形が一般的だろうと思います。名刺データですからそれほどの高額にはならないでしょうが、承諾を得ないでスキャンなどで使用した場合、話がこじれたら訴訟もんですよ... 編集著作権で検索してみるといいと思います。

satosugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ。 では許可をもらうか、ロゴを代えるしかないんですね。 何だか腑に落ちないけど、法律でそうなっているんですよねー。 そういう判例とかあるんだろうか。。。 ただ争った場合には、印刷業者Aは著作権者であることをどうやって証明するんだろう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

コスト面などで印刷会社を変えるケースなどよくあること。 Aはそのロゴを持っていても注文がない限り、何にも使えません。 著作権うんぬんではなく、道義上の問題でしょう。 「スキャンして名刺に使う」のでは質が下がり、何ともお粗末な印象です。 A社に話し、ロゴのデータを貰ってはいかがですか?

satosugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロゴはスキャンして作り直してくれるそうです。 そのまま使うと画像が悪くなるようですので。 さすがに「データください」とは言いづらいですね。 業者替えを感づかれますし。。。