• 締切済み

紙と同じ色をIllustratorで設定したいです

チラシや名刺などを制作している会社の事務員です。 紙に印刷されている色と同じ色をIllustratorで設定するには、どのような方法が一番近い色を作れますでしょうか? Illustratorで作ってある名刺をプリンタで印刷したのですが、ロゴに使ってあるマゼンタが1年程前に印刷した時と色が暗めに出てしまいます。 前回印刷した時は私はまだ入社しておりませんが、印刷の詳細設定は前回印刷した方に教えていただいたので、設定は同じなはずです。データも同じものです。 前回以降でプリンタを変えたからかも知れないということです。 前回印刷した名刺を見てIllustratorでできるだけ近い色を設定したいと思いますが、印刷の知識がまだ十分にありませんので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

事務員ということなので、素人考えですが、 プリンター、インク、紙、モニター、モニター設定、Illustrator、Illustratorの設定、温度、湿度・・・etc プリント結果の要因は様々なようです。 プリンターメーカーに相談されても良いと思います。 とりあえず 両方をスキャナーで取り込み色の差を反映して見てはいかがでしょう。

• e_16
回答No.1

http://www.toryo.or.jp/jp/color/index.html 色見本帳を紙に当てて、色番を読み取って、それをIllustratorに設定します。 データが同じなら プリンタが変わったのならプリンターを再設定です。

rito19
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)