• ベストアンサー

1歳。果物をほとんど食べません

6月で1歳になった娘はバナナ以外の果物を全く食べません。 5ヶ月くらいに初めて果汁を与えてみたのですが、全く受け付けませんでした。(今も果汁は飲みません) イチゴ、さくらんぼ、メロン、すいか(これは野菜ですね)・・・ いろいろ試してみましたがダメです。 仲の良いママ友の子供たちはいろいろな果物をたべるよぉ~なんて 聞くと、何でうちの子は食べないのぉ??って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? そのうちに食べるようになるのでしょうか? ただ、初めての味に警戒しているだけなのでしょうか? 何かいいアイデアはありますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳7ヶ月の息子がいます。 うちの子も果物があまり好きじゃなかったみたいで1歳の頃なんてバナナすら食べませんでした。 周りの話を聞くとみんな果物好きって多いし私もなんでうちの子はたべないのかな~なんて思ったりしましたよ。 ヨーグルトとかも試したけどあまり食べませんでした。 だからまぁいいや~と思って過ごしていたら3ヶ月くらい前から興味を持ち始めたのかバナナを食べてくれるようになりました。 最近になりイチゴも食べれるようになり桃もこの間初めて食べました。 やはり大人が食べていたら欲しがったのであげたら食べたって感じです。 けっこう大げさに美味しい~と言って食べてたら欲しがりました。 家の場合は冬にミカンを食べたときに酸っぱかったみたいでそれがトラウマみたいになり柑橘類を見るだけで今も酸っぱい顔をします。 よく考えればこれ以降果物自体受け付けなくなったかな・・・。 今はバナナ、イチゴ、桃、スイカが食べれるようになったのでだいぶ成長したかなって感じです。 それに1歳半健診で果物をあまり食べないと相談したら小さいうちからあまり食べなくていいと言われました。 果物は糖だからお腹に入ると結局は砂糖と同じようなものだから食べすぎもいけないんだよって言われてまだ味を知らないほうがいいかなって思ったほどです! あまり焦らなくてもきっと食べるときがくると思います!! 頑張ってください!

torahiko0521
質問者

お礼

私も最初は果物類はあまり早いうちから食べさせたくないなと思っていたんです。というのも、私自身が果汁でミルクを全く飲まなくなり親をずいぶん困らせたとか・・・。なので果汁は嫌いでもいいかなって 思っていました。でも周りの子供たちは果汁も果物も大人と同じように美味しそうに食べてるので、私は少し焦ってしまったようです。 興味を持ち始めるのを待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんにちは。あと数日で1歳になる子がいます。 我が家はバナナすら食べてくれませんよ。 果物は全てダメです。というか甘いものがきらいみたいです。 だから周りでバナナを持って出かけるとか聞くといいなぁ・・と思ってます。でも野菜は食べてくれるのでまぁいいか・・・と思って気にしてなかったんですけどね。どうせいつか食べるようになるだろうし。 気にしなさすぎなんでしょうか(笑)

torahiko0521
質問者

お礼

バナナも食べないんですね・・・ いつかは食べられるようになると思って気長に待つのがいいのかも しれませんね。 親があまり神経質になりすぎるのは良くないですよね。 ありがとうございました。

  • baumu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

心配しなくても、そのうち食べるようになると思います。 手づかみとかし始めると、親がたべてる物を平気で横取りしてきますし(笑) 果物が嫌いとかなら別だとは思いますけど、実際1歳なったばかりの子供だとそれもわからないと思いますし… アイデアかどうかはわからないですが、親がおいしそうに食べる姿をみて、欲しい!と思わせてみるとか… ヨーグルトにまぜるとか、ミックスジュースにするとかくらいですかねぇ。 あ、あとおせっかいかもしれないですが、他の家の子が食べるからといって、自分の子供がたべるとはかぎらないです、子供それぞれに個性があります。 あせって無理に食べさせようとすると逆に大きくなっても食べないケースもあるので、あせったりしないで徐々にすれば良いと思いますよ。

torahiko0521
質問者

お礼

心配しすぎでしょうか・・・ 親が食べてるものを横取りする時が来るんですね! あまり周りの子を気にせずに気長にやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

乳製品とかは食べられるんですか? フルーチェとかに混ぜるのもいいかと思いました。 うちの娘は肉・魚を3,4歳まで食べれなかったので。

torahiko0521
質問者

補足

乳製品はヨーグルトは嫌がりますが、チーズは大好きです。 牛乳はまだ飲ませたことがないので分からないです。 フルーチェですかぁ・・・試してみます。

回答No.1

うちの娘(もう成人してますが)の赤ちゃん時代もそんな感じでしたよ。 りんご果汁だけは飲みましたが、そのほかの果物そのものはほとんど食べなかったですね。 幼稚園にあがっても「果物好きじゃない」って公言してましたから。 野菜は食べますか? 野菜を食べてくれるならそう問題はないのでは?(うちは野菜はトマト以外なんでも食べてました。好物はセロリとピーマン・苦笑) 年齢が上がるとともにお友達が食べてるのを見て食べだしたりしますよ。 人と一緒なら一口二口は食べるという感じでしたね。 いまはだいぶんマシになってますが、それでも「食べるくだもの」は片手で数えるくらいです、笑 嗜好の問題だと思っていますが。 野菜を食べているならそう深刻にならなくてもいいのではないでしょうか? 家庭で「ミックスジュース」を作ってみるのもいいかも。 牛乳とバナナやももや缶詰のみかんなどいろんな果物をジューサーに入れて。 ちょっとつめたくすると暑い時期には飲んでくれるのでは?

torahiko0521
質問者

お礼

幸い、野菜はよく食べてくれます。 トマトは食べるときと嫌がるときがありますが・・・そのほかは好き嫌いなく食べてます。 お友達に刺激されて食べるようになるといいのですが・・・ 旦那も私も小さい頃から好き嫌いが全くなく、果物なんて甘いし、 子供なら大好きなはず!という先入観がはたらいてしまって 深刻に考えすぎてしまうんです(泣) 焦らず気長にやってみます。 ジューサー試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物と野菜の区別

    我が家の愛娘からの質問で返答に困ったので教えて下さい。 ・レモンは野菜ですか果物ですか ・一般的にスイカは野菜とされていますがメロンはどうですか ・イチゴは野菜ですか果物ですか ・バナナは野菜ですか果物ですか ・たけのこは野菜?山菜? 野菜と山菜って違うの? ・野菜と果物の違いは何なんでしょうか 社内でも色々と問合せをしたのですがこれといったはっきりした返答が帰ってきません。 どなたか子供にわかるように説明していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに愛娘はこの春小学校に入学したばかりです。

  • おいしい果物の見分け方・保存方法

    特にスイカやメロン、イチゴなどは当たりはずれの差が大きいです。あと、果物や野菜の保存方法を教えて下さい。

  • 栗は果物ですか?野菜ですか?

    スイカやイチゴ、メロンは植物の分類学上は野菜ですが、食品の分類上は果物です。 栗は植物の分類学上は果物ですが、食品の分類上はどちらなのでしょうか?

  • スイカは果物ではないけどフルーツ?

    スイカって野菜ですよね? ただ、フルーツとして紹介されてることも多いような気がしますし、フルーツショップにも置いてあります。 もちろん八百屋にも置いてあるんですよね。 なんだか「フルーツ」の定義がよくわからなくなってきました。 もしかして「フルーツ=果物」という僕の認識が間違っていたんでしょうか? もしかして「フルーツ=甘い植物全般」? それともスイカは学術上、野菜にも果物にも属するとかなんでしょうか? そういえば、メロンやイチゴも野菜だけど、当たり前のようにフルーツショップに置いてありますね。 学術的には野菜だけど、食品表示としては果物になるとか?

  • 果物が食べられない

    友人のことですが、 すいか、メロン、イチゴなどを食べるとむかつくのは なぜなんでしょう。バナナは半分でアウトです。 むかむかして気持ちが悪くなると言ってます。

  • 【果物編】

    あなたの好きな果物は、何ですか? 果物について質問です。 よく木になる食べ物を果物と言いますが、いちご・スイカ・メロンは果物ですか?

  • バナナとメロンに続けて食べたくない果物は?

    まず、バナナの味を思い出してみてください。 次に、メロンの味を思い出してみてください。 さて、あなたはバナナとメロンを大量に食べたあと、 あと一種類の果物を食べなければならないとします。 あなたが最も食べたくない果物は何ですか?

  • 西瓜って野菜?or果物?

    西瓜って野菜ですか果物ですか? 西瓜はウリ科の一年生の蔓草ですから、瓜なら野菜ですよね! でも英語で「ウオーターメロン」というから・・・・ メロンは野菜?果物? ウオーターメロンはやっぱし果物だよね デザートに出てくるから果物 西瓜が販売されているのは果物屋さん? 最近でスーパーで販売されているから どっちとも?