• 締切済み

粉の消味期限

開封後の小麦粉等はなるべく早くに使い切るようにしていますが、 片栗粉 くず粉などのでんぷん類は開封後 どれくらいで使い切ればよいのでしょうか? 結構長く使ってたりしますが… 

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

賞味期限は,それまでに使い終わるのが理想的です.所謂,メーカーがそれまでは美味しく食べられますという保証ですから. 開封後は,どのような保存状態になるか分かりませんから,それこそ自己責任です.色の変化,湿気,臭い等で個人判断しかありません. 使用期限はそれまでに使いきらねばなりません.

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

自己責任、自己判断ですよね。 ありがとうございました。

• azuki24
回答No.1

水分が少ないので腐敗(有害細菌の繁殖)の心配はほとんどないと思います。 虫が付いたりシケってしまわないよう、密閉容器に入れて冷暗所に保存しておけば、半年や年は大丈夫でしょう。 ただし、長期間保存すると、香りが飛んだり変な臭いがついたり変質して不味くなることは避けられません。

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

やはり自分で判断するしかないですよね。 自信が無いので困ります。 ありがとうございました。