中華まんの皮を作る粉について

このQ&Aのポイント
  • 初学者が中国語で質問したところ、二人の中国人がコメントを寄せてくれました。
  • コメントの内容は、中華まんの皮を作る粉が「大白菜」ブランドの小麦粉であるという説明でした。
  • この小麦粉は中華まんの他にも包子や餃子などの料理、さらに煎饼やお菓子の材料としても使用できるとの意見がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中華まんを作る粉について

中国語を独学している初学者です。 友人が間違えて買った中華まんの皮を作る澱粉(片栗粉)で、中華まんの皮以外で何が作れるのかわからず困っていたので、頑張って中国語で作文して聞いてみたところ、二人の中国人が下記のコメントを寄せてくれました。 写真の澱粉で、袋に「大白菜麺粉」「bapao wheat starch」等の字が読み取れます。“小麥”“麵粉”だとホットケーキやうどん等を作る小麦粉(薄力粉とか中・強力粉)、”starch”だとあんかけ等に使う澱粉(片栗粉)だと解釈していますが、袋に両方書いてあるのでよくわかりません。 寄せていただいたコメントを自分なりに日本語訳してみましたが、解釈が正しいか自信がありません。[ ]は自分のメモです。 Aさん: 我觉得是"大白菜"牌的面粉。也就是普通的面粉,也就是小麦粉,不是淀粉哦。可以做包子,包饺子,或者做个煎饼什么的,至于糕点什么的应该也是用它做的。 我觉得“大白菜”是生产这个面粉的厂家给这种面粉取的名字。不过,为啥要叫“大白菜”呢,奇怪的名字。。。 私は「大白菜」ブランドの小麦粉だと思う。一般的な小麦粉だから、澱粉ではない。[也就是:~だからこそである] 中華まんも作れるし、餃子も包めるし、煎饼等も作れる、ということはお菓子等もその粉で作れるに違いない。 「大白菜」は、このような小麦粉を扱っている製造メーカーの名前だと思う。でも何で「大白菜」という名前で呼びたいのか、奇妙な名前だ・・・。 Bさん: 应该不会和白菜有关系吧~~。淀粉和面粉还是有点区别的,我对烹饪也不是很了解,淀粉加点水可以用来勾芡(放在菜里翻炒让汤汁更为粘稠),不过包包子的谷物应该还可以做馒头吧,做面条可能也行(上面有写面粉,繁体字是“麵粉“) 白菜と関係あるはずはないはずだ~。[不会:~するはずがない、~の可能性がない/应该:~のはずだ] 澱粉(片栗粉)と小麦粉は少しだけ違いがある。[“还是”の役割がわかりません] 私も料理に詳しくないが、澱粉は水を少し加えてあんかけに使える(野菜に入れて炒めるとスープにとろみがでる)。でも中華まんを包む穀類の粉は蒸しパンも作れるし、麺も作れる(上に「小麦粉」と書いてある。繁体字では「麵粉」です) 解釈が正しいかどうかご指南いただけますと幸いです。(長文ですみません) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

中国語の解釈はほぼ合っています。 少しだけコメントします。 ★ 我觉得“大白菜”是生产这个面粉的厂家给这种面粉取的名字。 「私は『大白菜』はこの小麦粉を生産しているメーカーがこの種の小麦粉に付けた名前だと思う。」 『大白菜』はメーカーの名前ではなくて商品の名前です。 それがわかるように上では逐語訳で訳しましたが、もっと日本語らしい表現にすると 「『大白菜』はメーカーがこの小麦粉に付けた商品名だと私は思う。」 とでもなるでしょうか。 ★ 淀粉和面粉还是有点区别的, 「澱粉と小麦粉はやはり少し違う。」 ここの『还』は「やはり~」の意味です。 「有点区别」が無いように見えるけどやはりあるんだよ、というニュアンスを込めています。 で、ご質問のものが何かというと、中国語では「小麦粉(面粉)と書いてあるし、澱粉で中華まんの皮を作るとは聞いたことがないので、たぶん小麦粉でしょうね。 少し取り出して少量の水を加えて練ってみればわかるかと思います。

sasha_88
質問者

お礼

文法的な解説に加え、粉についてもお答えいただきありがとうございます。 「还」はいつもわからずにひっかかるので、文章に出てくるたびに軽くため息が出ます(;_;) ここでは「やはり」なのですね。大変助かりました! 粉の疑問も解消してすっきりしました。 友人が終始「澱粉」と言い、表の「starch」という単語がひっかかっていたのですが、確実に「麺粉」「小麦」の単語も書いてあるし・・・と、混乱していました。 この粉で餃子の皮を作り、食べたら中華まんの皮の味がした、と言っていたので正真正銘の小麦粉なのでしょうね。 わかりやすくご丁寧な解説を、本当にありがとうございました♪ かなり調べて疲弊していたので、お陰様で疲れが吹き飛びました!

その他の回答 (1)

• pfn05309
回答No.1

"大白菜"牌的面粉。也就是普通的面粉,也就是小麦粉,不是淀粉。“大白菜”面粉厂家给取的名字。  他的后面不是写着「小麦粉」的吗!

sasha_88
質問者

お礼

そうなんですね、「麺粉」「小麦」と書いてあるのに「starch」も書いてあるので混乱していました。 ありがとうございます。 染物の質問をされていた方ですね。自分も早くああいう解説がすらすら訳せるようになりたいです!