• ベストアンサー

出棺の時 霊柩車が鳴らす・・・

最近、ウチの近所の葬儀でもそうなんですが、棺を載せた霊柩車が発車する時「ぷあ~ん」または「ビィィィィ…」とホーンを鳴らして出て行きます。(TVでも、葬儀の報道時は必ずといってイイほど その画が流されます。) 外国映画なんかで観た覚えありますが、アレ、違和感バクハツします。 死者を送る時、弔いの意味で大砲や汽笛などを鳴らす慣習が 世界的に そこここであるみたいですが、日本で霊柩車が「ピイィィ」なんて片腹いたく、「死者を冒涜」とまでは考えませんが、少なくとも、列席者に「ああ、これでお別れなんだな」感を与えているとは思えません。 この10年位で広まったように思いますが、「感覚のズレた、外国かぶれ」のような気がしてなりません(そうしている外国を非難してるのではありません)! みなさんは どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.5

違和感があるなら、ご家族に行っておくのも良い事だと思います。 私は、あの警笛は、世界的な慣習なんて感じ方をしていませんでした。 というのも、昔のお葬式では、徒歩で葬列が墓地に向かいます。 その際に、カンカン・ボンボン、カン・ボンボン」もしかすると、チンチンボンボンだったか定かではありませんが、鉦と銅鑼みたいなものを鳴らしていたと思います。 車になったために道中鳴らすこともできないので行っているんじゃないかと思っていました。 警笛は外国かぶれの気がしなくもないですが、合図があることで見送るというように考えたほうが、 他人様の葬儀でストレスを感じずに済むのではないでしょうか? 根拠も何もない個人的な思いで書いてしまいました。すみません。

tomajuu
質問者

お礼

ウチの近所は、ある宗派の葬列は「チン、ドン、ジャラ~ン」でした。懐かしいです。全く無音で向かう家もありました。 ・・・そうですね、葬儀を行う家の勝手で、それが その家にとっていちばん気が済むやり方なのでしょうから、そんなコトくらいでメクジラたてないようにします。 でも 我が家では やらせません! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

夏の高校野球で8月15日の正午にはサイレンを鳴らして黙祷しますよね。 それと近いんじゃないんですか? ちなみに京都市内では出棺の際に鐘を叩いてその合図で鳩を放し、クラクションを 鳴らしながら霊柩車が出発します。そして主要な交差点にお巡りさんが出て 交通規制をしてくれます。ごくごく民間人のうちのじいさんの葬式がそうでした。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 8/15のサイレン、あれも違和感を覚えます。 「さあ、みなさん、今ですよ!黙祷する機会を逃しちゃダメですよッ」・・・・って言われてるみたいで。 ヒトそれぞれ、自分なりの弔い方があるので、私は宗派が違う方の葬儀でも、自分の属する(信仰する)宗教の。。。を口の中で唱えます。故人の宗派の。。。では、付け焼刃的で心がこもらず、ウソっぽくなるからです。 こころさえこもらせれば、サイレンなり、クラクションなり、わざわざキッカケ作らなくても・・・というのが私の気持ちです。

• pekomama43
回答No.3

感じ方は人それぞれということで・・・ ただ、ここ十年という事はないと思いますよ 少なくとも現在40代の私が、高校生のの頃祖父母の出棺時にも聞いた記憶があります。 また、私個人としましては、あのクラクションを聞くと何とも言えず、悲しい気持ちになります。 また、霊柩車に乗っている側からしましても、あの音とともに、お別れにきてくださった皆さんが黙礼してくださる様子が、故人への最後の餞のように感じられました。 謂れに関しては先の方が紹介されているサイトのとおりです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 私も40代ですが、田舎のためか、導入が遅かったみたいですね。 ここ10年未満のウチです。 なので、よけい反発感を覚えるのかと・・・。

回答No.2

「外国かぶれ」ではないようですよ。ちゃんと意味があるもののようです。  ただ、鳴らす会館とそうでない会館があります。鳴らすのが一般的になっているようですが、会館付近の自治会との協定により鳴らしてはいけないところもあります。  個人的には出棺時にクラクションが鳴っている間はせめて黙祷しようかなという気持ちになります。

参考URL:
http://www.sugiura.e-choshi.jp/osusume.htm
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のように感じない方も大勢おられるとは思います。 私の住むド田舎に、野辺送りに茶碗を割ったりする風習はなく、昔、霊柩車を使わず、近所の火葬場へ棺をかついで向ってた時はズッと読経・鉦、太鼓を鳴らしてました。 それで、「ぷあ~ん」のヒト鳴らしですませる事に「?」なのかも。 でも、まあ、故人を偲ぶきっかけになるのであればイイかな・・・。

noname#36768
noname#36768
回答No.1

芸能人などの中継で見かけてから増えたのでしょうか? 親戚の葬儀の時も同じように警笛を鳴らしたので「ご近所迷惑なのでは?」と気になったのを覚えています。 私の葬儀の時にはやめて欲しいと思いました。

tomajuu
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます! 我が家での時でも、やらせるつもりはありません。 自分自身の時は「死人に口無し」ですけど、遺言状に書いておきたい気持ちです。