• 締切済み

鬱病状態の時の苦しみと、精神的にショックな出来事が起きた時の苦しみはどっちが強い?

何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか?? 鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか?? また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

みんなの回答

noname#35261
noname#35261
回答No.4

うつ病は自分で制御しきれない心の病気なので、 精神的なショックよりも厄介だと思います。 どちらも嫌な選択肢だけど、 精神的なショックの方が、時間をかけて立ち直れる術を持てるかと思います。

  • oillio
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

鬱のほうが苦しいのでは・・。 健康な人はショックな出来事に対してどう対応すればいいのか わかっていると思いますのでやがてそれは過ぎ去ります。 鬱は自分のちからではどうすることもできないと思うので。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.2

比較できることではありません 答えは、その人の心の内だけです

noname#57929
noname#57929
回答No.1

病歴あり わたくしとしては病気の時の方が辛いです。 病気療養中に家族の死に直面しましたが全く他人事のような感覚でした。 それより日々の苦しみの方が辛かったですね。 自殺未遂ですので・・・

関連するQ&A

  • うつ病になる時は自分でわかりますか?

    最近、人生の中でも、特に精神的にキツい出来事が続き落ち込んでいます。 周りの人が亡くなってしまったり、そしてそれに自分自身が責任を感じてしまうような出来事があったり、身内が大きな事故にあったり、そのほかにも細かいいろいろな出来事でどうも気分が沈んでしまいます。 現在海外に留学中なので、異国の地に一人で心細いなか、なかなかハードな出来事に出くわしているということも大きいかと思います。 でも学校も毎日行っていますし、バイトもしていたり、友達に会ったりもしますし、自分の目標に向かって活動することもしています。 だから、別にまだうつってわけではないんじゃないかと自分では思っています。 学校やバイトなど時間が決められていると、ちゃんと行くのですが、自由に動ける日だと色々しないといけないのに、結局ネットばっかり見てたりします。なのでなるべく自分で予定を入れるようにしています。(友達ととか)でもそれは前からで、面倒くさがりなだけかも?!ただ前と違うのは一人でいると無性に寂しくなってしまうので、なるべく外にでるようにしているところでしょうか。 ただ、毎日寂しいと思うのは確かですし、ふと無性に悲しくなったり、涙がでる時もあります。それは正直、人間関係のことなど具体的な問題について悲しくなるのですが。 でも留学生だったら、みんなこんな風になることもあるだろうなと思ったり。 色々な出来事があり、こんなんだったら、うつになっちゃうかもとか思って心配になります。 まだ自分で。うつになっちゃうかもって考えられている分には、大丈夫なのかなと思っているのですが。 そこで質問なのですが、うつ病になる時って自分でわかるものなのでしょうか? みなさん自分は大丈夫って思っていたのに、気がついたらうつ病になっているのでしょうか? 私も危ないでしょうか?もしくはもううつだったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • 精神的ショックでトラウマ

    長いのですが読んでアドバイスを頂けると助かります。 昨日の早朝にショックな出来事がありそれから精神が不安定です。出来事を詳しくは書けませんが、半同棲(私のアパートに居候?)している彼氏がトイレで人間なのに人間ではなくなっていました。うまく言えないのですが、今まで体験したことのない大きなショックをうける姿でした。(こうやって書いても分かる方もいるかもしれませんが…)アパートなので口や体を抑えたりしたのですがもちろん無理で、今も体に痣とすり傷が残っています。 その出来事の後、彼氏は正気を取り戻し、私に謝り話し合いをし、いまはお互い1人になろうと一緒にはいません。ですが、あの時の彼氏の姿を見たショックと光景、聞いた音・声、嘔吐物の臭いが大きなショックで、とてつもない恐怖に襲われます。臭いはしないはずなのに感じたり、目をつぶるとあの時の光景が蘇ってきて眠ることも出来ません。呼吸が荒くなったり、手や体が震えたり、唇がしびれたり…食欲もまったくなく、昨日からの2日間でグミと薬(一昨日から扁桃炎で処方されているので)と緑茶しか口にしておらず2キロ~3キロほど体重も減ってしまいました。 元々リストカットに依存していた時期が長くあり、出来事直後は無意識に近い状態で軽くまた手を出してしまいました。でも親や友達のことを考えるともうしないと自分で制御しています。ただ今回はショックが大きすぎていつまで自分も耐えられるか… 精神科には行こうと思うのですが明日が月曜日で初診だと予約しなくてはならず…当日に当日の予約は難しいと思うので、すぐには行けません。 どうしたら今の精神状態をすこしでも良くできるのかもう自分では分かりません。映画を見ていても漫画などを読んでいてもぐるぐる記憶が巡り蘇るんです。ただ鬱ではないので死にたいとか、憂鬱ではありません。明日の学校は行こうと思いますし、前向きな気持ちはあります。 いまの私の苦しみは蘇る記憶です。あの時の現実を受け止めることが出来ず、"無"か上にも書いたような状態になるかを繰り返しています。精神科に行くまではこのままとりあえず耐えるしかないですか…? 彼氏の詳細や関係について、彼氏とどうした方がいい、などの意見は今は受付けていません。というより受け止められないので……私の精神状態についてのアドバイス・回答をお願いします…。

  • うつ病とうつ状態について

    うつ状態とうつ病では治療の方法が違うのでしょうか。自分がうつ病かどうかを教えてほしいと言うひとはどちらの場合にもおられるのでしょうか。またこの二つを明確に分ける方法があるのでしょうか。

  • こういう状態はうつ病でしょうか?

    もう、2、3年こんな状態が続いています。 ◇仕事を辞めたい ◇田舎を捨てて都会に行きたい ◇周りの人は皆バカだと思う ◇自分だけがどうしてこんなに不幸なんだろうと思う ◇物を買った後、後悔する ◇決断力が鈍っている ◇毎日へこんでいる ◇地元では面倒なので友達を作りたくない ◇何もかもがつまらない ◇朝・夜が一番ひどい ◇以前は休みの日は温泉等に行っていたが最近は行く気もしない でも ◇仕事は自営なので休むわけにもいかない ◇死にたいと思った事はない ◇身体状態で特に異常はない 薬は 10年くらいソラナックスを一日一錠服用している 性格は ◇かなり我慢強いと思うので、最初に書いた状態を無理無理我慢している ちなみに ◇ウツ診断テストをするとウツ病と診断される こんな状態ですが皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • うつ病の人間を上手く精神科に連れていく方法を教えてください。

    妹の子育て鬱が爆発しました。 元々うつ病の薬を飲んでいたのですが、出産育児で摂取を控えていたところ、かねてよりのうつ病が爆発して、家のものにあたり、ジュースを撒き散らし、 身内で悲しいですが、人間とは思えない表情をします。 病院に連れていくのにどうやって連れて行ったらショックが少ないでしょうか? はっきり言うか、騙し騙し行くのがよいのか? 赤ん坊がかわいそうで、早く落ち着いて欲しいです。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病と、うつ状態ってどう違うんですか?

    うつ病と、診断された人と、うつ状態と、診断された人がいます。どう違うのですか?「うつ」って実際どうなるの?どう、とらえたら、うつなんですか?教えて下さい。

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • ショックな出来事

    長文失礼します。 さっき家に帰ってきた妹達が私が寝ていると思い、私の悪口を長々と話していました。軽い事ならまだ我慢できましたが、結構ヒドイ事ばかりで初めて聞いたのでものすごくショックを受け妹達に、聞こえてるよって言ってベットに入りました。つい何日か前にも母にショックを受ける様な事を言われて気持ちが沈んでいたのに今日ので本当に参ってしまいました。仕事をして帰ってきて家事をして妹達にも色々してあげたし、最近まで精神的に不安定で1人で家に居る事ができなかった母に友達とも遊びに行かずずっとついていたのにこの仕打ちはあんまりです。それぐらいで大げさだと思う人もいるかもしれませんが、今の私の精神状態が動悸が激しく眠る事ができなくて何とかまぎらわそうと携帯電話を弄ってる状態です。もうこのまま家族のいる家で楽しく過ごしていけそうにないし家を出るにも自分の給料から結構生活費を出してるからすぐには無理だし...明日からどう過ごせばいいんでしょう。