• ベストアンサー

こういう状態はうつ病でしょうか?

もう、2、3年こんな状態が続いています。 ◇仕事を辞めたい ◇田舎を捨てて都会に行きたい ◇周りの人は皆バカだと思う ◇自分だけがどうしてこんなに不幸なんだろうと思う ◇物を買った後、後悔する ◇決断力が鈍っている ◇毎日へこんでいる ◇地元では面倒なので友達を作りたくない ◇何もかもがつまらない ◇朝・夜が一番ひどい ◇以前は休みの日は温泉等に行っていたが最近は行く気もしない でも ◇仕事は自営なので休むわけにもいかない ◇死にたいと思った事はない ◇身体状態で特に異常はない 薬は 10年くらいソラナックスを一日一錠服用している 性格は ◇かなり我慢強いと思うので、最初に書いた状態を無理無理我慢している ちなみに ◇ウツ診断テストをするとウツ病と診断される こんな状態ですが皆様のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjakio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>◇物を買った後、後悔する >◇周りの人は皆バカだと思う これは、「そう」の状態ですね。相手に対して攻撃的になるとか、世界は自分のために回っているとか、自分は何でも出来るとかいう症状はありませんか?であるなら、「躁うつ病」が疑われます。専門医にかかられた方がいいでしょう。(自分の経験から)

その他の回答 (3)

回答No.4

前回の質問も拝見しました。 医療関係者ではないので、答えることはできませんでしたが。 mikimimさんは、「あなたはうつですよ」と言われたいのではないでしょうか? 病気のせいにして、自分を誤魔化したいのではないでしょうか? ちなみに自己診断は当てになりません(自分のことを“冷静に”判断できる人は多くありません)。 10年くらいソラナックスを服用しているということは、通院しているんですよね。 そこで話してみた方が、いいと思いますよ。 質問については、これくらいしか言えません。 お役に立てなくて、申し訳ありません。 僕は精神障害者です。 医者には、「一生治らない」と言われています。 その僕が救われたウェブページです。 mikimimさんの慰めになれば、嬉しいです。 “我慢強い”ということですので、我慢して読んでみてください。 [匠 サブページ TOP] http://www15.ocn.ne.jp/~e-takumi/sb-top.html [500に及ぶあの世からの現地報告―まえがき] http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/500/500-yaku-jyos.htm [丹波哲郎の霊界サロン/丹波哲郎が語る「死後の世界の実相」] http://www.tamba.ne.jp/ma.html [スピリチュアリズムとシルバーバーチの霊訓の総合サイト~心の道場] http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/ 世の中の、不公平なことや理不尽なことに対する見方が変わります。

  • utemerin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

精神疾患は自覚症状がないのが特徴なので、うつ病まではいかないと思いますが、一度病院に行かれたらいいと思います。無理なことかもしれませんが、我慢せず休息することが大切だと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

> ◇ウツ診断テストをするとウツ病と診断される どのような診断テストをやってみたのかわかしませんが、 ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html でも、ハイスコアになりますか?

関連するQ&A

  • うつ病でしょうか

    30代後半独身です。東京から電車で4時間かかる東北の田舎に住んでいます。仕事は一人で地元密着型の営業の仕事をしています。田舎に帰ってきて13年になります。以上の前提があります。そこで、私の精神状態ですが、下記の状態が2、3年続いており、もう耐えられないところに来ています→田舎が嫌い(また以前住んでいた都会(関東)に行きたい、このまま一生田舎に埋もれたくない)・人間関係を作りたくない(プライベートで余計な人間関係を田舎で作る気もしない)・仕事を辞めたい(でも、私がやめると地元のお客様に迷惑がかかる、でもそんな事を言っていたら何も解決できない)・ソラナックスを10年服用(1日半錠)・今住んでいる田舎が好きではないので、今自分がやっている事何もかもを否定して、つまらないし、何でここでこんな事をしているのだろう、という感じです。他人と話すときはそういうウツっぽい態度や言動は一切しません。また、仕事はサラリーマンならとっくに辞めていましたが、自営なのでいままで耐えに耐えてやってきました。内容が、ダラダラとした文章ですが、私はウツ病でしょうか?そのつど補足をさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • うつの今の状態。

    昨年2月頃になった約1年になります。 薬はドグマチール、ソラナックスが一日三回で 睡眠薬レンドルミン、マイスリーでした。 何度も減量に失敗したんですが、今年に入ってからやっと 毎日ドグマチールを寝る少し前に1回のみになりました。 ただ不安定(仕事へのプレッシャー)な時期が10日に1回ぐらいあり ソラナックスを0.5錠とマイスリーを飲んでいます。 後、もう少しだと思うのですが、なかなか最後の薬だけ 止めることが出来ていません。 この状態はどういう状態なんでしょうか? 病院は薬がなくなったら来て下さいと予約もなくなりました。 もううつ病は治ってるんでしょうか? もう少し我慢して飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • うつ病の方の落ち込んだ状態は長く続くのですか。

    5年間、心療内科にかかっています。 4年あまり抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいましたが、特に効いている実感がないので、いまは抗不安薬(デパス、ソラナックス)を飲んでいます。 でも、あまり効いている感じはしません。 自分は、本当のうつ病なのかどうか疑問に思っています。 むしろ抑うつ神経症ではないかと思っています。 この点については、担当医は何も言いません。 普通に生活は出来ます。 ただし、そんなに元気に活発にではないです。 日常生活は、一応無理なく出来るという意味です。 仕事も、生産効率は高くはないですが、なんとか出来ています。 ときどき、落ち込みます。やはり波があるからでしょうか。 原因はハッキリしています。 だから、その原因を取り除かない限り完治は難しいだろうと思っています。 自分の場合、落ち込んだら元気がなくなり憂鬱で、物事を悲観的に厭世的に考えてしまいます。悲しい、虚しい、気分に覆われて暗い気分が続きます。動くのもしんどいです。一人でいたいです。生産的なことは何も出来ないと言ってもいいくらいです。 ただ、そんな状態も大体3日もすれば回復するのが常です。 遅い場合は、1週間くらい続きます。 でも、そんなに続くのはまれです。 うつ病の方の書き込みを読んでいると、状態はもっと酷く、またもっと長く続いているように思えます。 うつ病といっても、重い場合と軽い場合では当然その症状は異なるでしょうから、一概には言えないと思いますが。 ネットのうつ診断でチェックしてみると、一応「中程度のうつ」という診断が出るんですけどね。 でも、ほんとに自分がうつ病だとは思えないんです。 中程度のうつの場合、私が書いたような落ち込んだ状態は、どのていど長く続くものですか。 1週間くらいですか。 半月くらいですか。 1ヶ月くらいですか。 もっと長期間にわたって続くものですか。 よければご回答をお願いします。

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • 自分は鬱病なのか?

    閲覧有難う御座います。 ここ3ヵ月ほど、自分の精神状態が不安定になってしまい最近心療内科に相談に行きました。 はっきりした診断名はないものの、様子見の段階でソラナックス0.4mgを一日2錠処方されています。 初診のストレステスト?では鬱状態でしたがあまりあてにならないような気がしますし、そもそも自分に何が起こっているのか、鬱なのか鬱じゃないのか…単なる甘えなんじゃないか?という考えが堂々巡り。皆様のご意見を聞きたいです。 症状としては ・ずっとどんより、気分が沈み元気がない ・頭痛、しっかりした痛みではなく鈍痛がずっと ・ふらつき、めまいの頻発 ・視点が定まってない ・倦怠感、疲れやすい ・喋りたくない ・極度のイライラ、落ち込み、差が激しく自分で感情がコントロールできない ・よく泣くすぐ泣く(仕事中や人と話している時など頻繁に、まれに泣きからの過呼吸) ・嫌なところばかり目につく(あれもこれもそれもできてない!など、細かい所を注視してイライラに繋がります) ・自分のせいで迷惑を掛けているという気持ち、罪悪感、不安…の反面、会社のせいで自分がおかしくなったという憤り ・考えの堂々巡り、まとまらず決断できない など… 逆に、よく鬱病症状に上げられる不眠はほとんどありません。どちらかというと過眠。 以前より何に対しても気力は失いがちですが全部が全部ってわけでもなく、仕事に行けない程体が動かないわけでもありません。 自傷行為は全くなし、死にたいとはぼんやりいつもどこかで思っているのですが本気じゃないような気もします。 こういった症状になるのは初めてで不安で仕方ありません。おかしいと思う反面、自分の甘えからくるものじゃないかとも考えます。 物事を深く考え、引きずるタイプではなかったのでここまで思い悩んでいる自分にも驚いています。些細な事でもご意見いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • このうつ病の状態で働くことができますか

    うつ病で病院にいって約半年(なった期間は1年程度)ですが、仕事をしようか迷っています。 原因は兄の過剰な干渉をされ膝を壊してるのに仕事をしろと毎日のように言われ、アルバイトをしていたのですがフルタイムのような長時間の仕事を要求され続けたためな事(足がうまくうごかず何度も事故になりかけてるのに車の営業をしろと言われたりなど) 兄とはいまだに一緒に住んでいます。(干渉はまったくなし、別居は不可能) 何も不満のないアルバイトだったのですが、ちょっとしたことがすごく気にかかったり、なぜか監視されてるような気がしたり、仕事終ったら横にならないとダメなほど疲れていたりおかしいと思いながら続けていたのですがとうとう仕事にいけないほどになってしまい急遽辞めることとなり病院へ連れて行かれました。 病院での診断結果は中度から重度と診断されました。 ここからが質問なのですが ここ2週間の主だった状態は、 1.毎日イライラしてなぜか車や自転車などで外にでたくなる。(ただブラブラするだけ) 2.自殺未遂(ロープがながすぎて足が地面についたあと親に見つかったため未遂)を起こしたり自殺  したいと考えています 3.なにをしても楽しくなく、テレビもつまらなく、趣味だったことをしてもすぐに飽きてしまう 4.上記のブラブラのついでに店などに寄ってもすぐ外に出たくなったりひどいときは眩暈がする 一番気になるところは外に出たくなる所なのです。 うつの状態は基本外にでかけたくなくなるはずなんですけど私は外に出たくなります。 これは治ってるのかと最初思ったのですが2~4の事が引っかかり仕事を探すと言う行動を躊躇しています。 まだお医者様には相談しきれていません この状況で仕事をしても大丈夫でしょうか?

  • 現在、パニック障害との診断で、ソラナックスを1日2~3錠服用しています

    現在、パニック障害との診断で、ソラナックスを1日2~3錠服用しています。5・6年前から服用しており、現在の症状としては、突然の動悸(レートが150~180まで↑)呑気症などで、日常生活や仕事に支障があるため、服用を止める事ができません。しかし、生理が一週間遅れており、高温期も二週間続いていて、生理が来そうな兆候がありません。 現在、まだソラナックスを服用しているのですが、もし妊娠していたら…影響が心配です。かと言って、 今服用を止める事は困難な状態なので、どぉすればよいでしょうか。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 鬱病になってから仕事が続かない。

    初めまして。うつ病を患って約5年です。 現在26歳なのですが、高校卒業と同時に18歳から働いています。女性です。 職種はデザイナーです。 20歳終わりくらいに鬱が発病し、それからは逃げに逃げ、仕事が全然続かなくなってしまいました。 仕事柄、プレッシャーや納期などに耐え切れず、そのたびにODやリストカット、アームカットをしてしまい、 職場に迷惑をかけ、退職、という状態が続いております。 鬱病になる前はしっかり働き、少々、嫌なことがあっても逃げ出さず働いておりました。 しかし現在は生理が3ヶ月遅れたり、吐き気が続いたり、胃痛が酷かったりしていて身体も心もボロボロの状態です。 しかし、ネットの投稿を見ていても、「何年も我慢しています」や、回答でも「病気のせいにしてはいけません」のような書き込みをよく見かけます。 心療内科の先生に相談したところ、社会に適応できないのですね、と言われてしまいました。 私はただの社会不適合者なのか、甘えなのか、それとも病気の関係なのかみなさんはどうお考えでしょうか。 そして、私はこうして仕事が続けられるようになった!などアドバイスも恐縮ながらいただきたいです。 現在、飲んでいる薬は夕食後に【デパス錠1mg:3錠】【ジェイゾロフト錠25mg:1錠】、 就寝前に【ロヒプノール錠1 1mg:1錠】【レンドルミン錠0.25mg:2錠】です。 何卒よろしくお願いいたします。