• ベストアンサー

こういう状態はうつ病でしょうか?

もう、2、3年こんな状態が続いています。 ◇仕事を辞めたい ◇田舎を捨てて都会に行きたい ◇周りの人は皆バカだと思う ◇自分だけがどうしてこんなに不幸なんだろうと思う ◇物を買った後、後悔する ◇決断力が鈍っている ◇毎日へこんでいる ◇地元では面倒なので友達を作りたくない ◇何もかもがつまらない ◇朝・夜が一番ひどい ◇以前は休みの日は温泉等に行っていたが最近は行く気もしない でも ◇仕事は自営なので休むわけにもいかない ◇死にたいと思った事はない ◇身体状態で特に異常はない 薬は 10年くらいソラナックスを一日一錠服用している 性格は ◇かなり我慢強いと思うので、最初に書いた状態を無理無理我慢している ちなみに ◇ウツ診断テストをするとウツ病と診断される こんな状態ですが皆様のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjakio
回答No.2

>◇物を買った後、後悔する >◇周りの人は皆バカだと思う これは、「そう」の状態ですね。相手に対して攻撃的になるとか、世界は自分のために回っているとか、自分は何でも出来るとかいう症状はありませんか?であるなら、「躁うつ病」が疑われます。専門医にかかられた方がいいでしょう。(自分の経験から)

その他の回答 (3)

回答No.4

前回の質問も拝見しました。 医療関係者ではないので、答えることはできませんでしたが。 mikimimさんは、「あなたはうつですよ」と言われたいのではないでしょうか? 病気のせいにして、自分を誤魔化したいのではないでしょうか? ちなみに自己診断は当てになりません(自分のことを“冷静に”判断できる人は多くありません)。 10年くらいソラナックスを服用しているということは、通院しているんですよね。 そこで話してみた方が、いいと思いますよ。 質問については、これくらいしか言えません。 お役に立てなくて、申し訳ありません。 僕は精神障害者です。 医者には、「一生治らない」と言われています。 その僕が救われたウェブページです。 mikimimさんの慰めになれば、嬉しいです。 “我慢強い”ということですので、我慢して読んでみてください。 [匠 サブページ TOP] http://www15.ocn.ne.jp/~e-takumi/sb-top.html [500に及ぶあの世からの現地報告―まえがき] http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/500/500-yaku-jyos.htm [丹波哲郎の霊界サロン/丹波哲郎が語る「死後の世界の実相」] http://www.tamba.ne.jp/ma.html [スピリチュアリズムとシルバーバーチの霊訓の総合サイト~心の道場] http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/ 世の中の、不公平なことや理不尽なことに対する見方が変わります。

• utemerin
回答No.3

精神疾患は自覚症状がないのが特徴なので、うつ病まではいかないと思いますが、一度病院に行かれたらいいと思います。無理なことかもしれませんが、我慢せず休息することが大切だと思います。

• mac_res
回答No.1

> ◇ウツ診断テストをするとウツ病と診断される どのような診断テストをやってみたのかわかしませんが、 ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html でも、ハイスコアになりますか?