• ベストアンサー

うつ病の人間を上手く精神科に連れていく方法を教えてください。

妹の子育て鬱が爆発しました。 元々うつ病の薬を飲んでいたのですが、出産育児で摂取を控えていたところ、かねてよりのうつ病が爆発して、家のものにあたり、ジュースを撒き散らし、 身内で悲しいですが、人間とは思えない表情をします。 病院に連れていくのにどうやって連れて行ったらショックが少ないでしょうか? はっきり言うか、騙し騙し行くのがよいのか? 赤ん坊がかわいそうで、早く落ち着いて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

わたしの経験が役にたつかわかりませんが。。 私は、兄弟や主人に「またうつ?」と言われることがものすごく嫌でした。なんかきちがい扱いされているようで・・。(実際に主人からはきちがい扱いされましたので) わたしが一番いいと思える方法は、以前妹さんがかかっていた医者に指示をあおぐことです。 妹さんがどのようなことが嫌でどのように感じるか、医者が多分知っていると思います。 わたしの主人が鬱に理解がなく、鬱が悪化したときも医者には「電話でもいいので説明しましょうか?」といってくださいましたし、家族が相談にきていた人もいました。 でも、私は妹さんを知りませんのでもしかしたらはっきり「このままじゃ子どもにもよくないから一度みてもらおうか」とか「私は医者じゃないからよくわからないのだけど、もしかしたら産後でストレスたまってるみたいにみえるけど、一緒にいってあげるから、もう一回みてもらおうか?」 とか妹さんの性格や姉妹の接し方にもよると思います。 以前はどんな経緯で病院にいったかわかるとよりよい方法が見つかると思います。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いているときに旦那と父親が なだめて自主的に今日知人が紹介してくれた 病院に行ってきたとのことです。 また暴れてましたが...。 一応投げるものを選別しているのでまだ軽症とのことでした。 お医者さんに電話で指示をもらえるそうだよと、義弟にも言ってみました。 周りの者までまいらないように気を配りたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

yukiko00000さん、はじめまして。 妹さんの事心配ですね。あなたも辛いですね。 もし妹さんが「またうつが戻ってしまったのではないの? 病院また行ってみない?」みたいなことを言ってダメなようでしたら、あなたが病院に行って医師に相談して指示をあおぐというのもひとつの方法ではないかと思います。 妹さんがショックを受けるのがかわいそうと思うかもしれませんが、妹さんがこれ以上悪くなってしまったり、赤ちゃんに何かあったらもっと大変だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 早く妹さんが落ち着いてまた子育てできるようになるといいですね。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には理解できない状況なので、何をしていいか よくわからなかったのですが、 直接のことは義弟と父に任せることにしました。 みなさんの回答も読んでもらいました。 周りの者まで鬱にならないように、してみます。

回答No.1

はっきり言って一刻も早く専門医に相談するのがいいと思います。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れていきました。 少々落ち着いた様子です。 改善に向かってくれるといいんですが。

関連するQ&A

  • 出産、育児でうつ病が軽くor重くなりますか?

    いつもお世話になっています。 2度、妊娠しましたが結果出産に至らず、 子どもがいない2年目の夫婦です。 義理のお母さんがいい人で、私の結婚後に発病したうつ病に 『子供を産んだら子育てで忙しくって鬱なんて治っちゃうわよ』 と言ってくれます。 が、子育てでうつ病になる人もいらっしゃる様なので、 本当かなぁ?どうなんだろう?と思っています。 個人差はもちろんあるとは思いますが、 実際に育児をされた方にお聞きしたくて質問させていただきました。 出産、育児を経験すると鬱は軽く、又は治りますか?

  • 鬱病状態の時の苦しみと、精神的にショックな出来事が起きた時の苦しみはどっちが強い?

    何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか?? 鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか?? また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

  • これは本当に鬱病なんですか?

    先ほど、実家の両親から妹夫婦のことで話しがあるといわれ家族で実家に行きました。 どうやら、妹が重度の鬱病だとのことでした。 薬のせいで妙にハイテンションだったり、とにかくカーテンを閉め切ったまま電話にも出なかったりと 母が心配して、わかったようです。 妹はとてもまじめな性格で、とにかく仕事も子育ても旦那さんのことも一生懸命きちんとこなしていました。 それだけに、誰もまさか!と思いました。 誰よりも子供のことをまじめに考え何よりも、子供が1番だった彼女が 1人になりたいとただつぶやくばかりです。 離婚したいのか聞くと、わからないけどとにかく両親も、子供も、旦那もいない 1人のところで生活がしたいと。話をだけを聞くと他に好きな人でも? と思いましたが、表情は普通ではなかったです。 鬱病ってこんなふうな感じなのでしょうか? とにかく、人がいる生活が苦痛だと訴える彼女に長期間1人の生活を与えることは 病気的に考えてどうなのでしょうか?家族の誰もこういった知識もなく ただ、彼女を楽にするにはどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ウツ病夫婦に二人目はヘビーでしょうか

    夫婦ともウツ病です。 子供は3歳の娘がいます。 もともと子供は二人欲しかったのですが、 私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、 1年たちます。 二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか?? 薬も飲んでいるのが心配です。 また私は育児のストレスでウツになったので、 またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。 (産後ウツではありません。子供が2歳からウツです) もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。 またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、 経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。 子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

  • 精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

    最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。 普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。 普通の生活はできていると思います。 仕事はできないそうです。 たまに頭が痛くなるとか。 なぜこのような質問をしているかと申しますと 子作りをしていると聞いたからです。 薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。 私にも子供がいますが、やはり大変でした。 普通の人でも精神的に不安定になると思います。 ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。 友人だったら応援するかもしれません。 しかし、身内となると、そうは言っていられません。 何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。 ※鬱病の方を批判しているわけではありません。 中立なご意見をお願いします。

  • うつ病って薬は本当に効果的ですか?

    私の周りには、薬を飲み続けても状態の良くならない鬱病の知り合いが何人かいます。 身内が隔離病棟に入ってしまった(30年近く鬱病患者を支えていた)知り合いは、躁状態を薬で押さえた後の姿を見ると、薬の治療を考えてしまうと言っていました。 私の身内が軽い鬱と診断され、胃薬に使われるような軽い薬を投薬しているのですが、 「悪くなってるような気がする」とつぶやいているのがとても心配です。 傍目にも悪くなっているような気がします。 毎週メンタルヘルスに通っていますが、「あまり変わりがないです」「じゃあ薬だしておきます」お金を払って帰ってくる。の繰り返しで今3ヶ月目です。 あまり口出ししていませんが・・・早く治ってほしい気持ちもあるせいか、医者変えたらどうだろうとか思ってしまうのです。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病の家族の接し方について

    私は妹と2人暮らしなのです。 妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。 最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、 仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。 妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、 夜の商売でホステスとして働いています。 お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。 店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして ならないのです。 仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや 彼氏とはしっかり会って遊んでいます。 正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、 行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。 こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。 黙って家を出て行こうとしたりもします。 自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか 必ず言ってきます。 冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、 ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。 普通に接していても仕事は休みます。 こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。 休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、 うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも 見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、 デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・ と思ってしまうのです。 実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので 無理な状態です。 妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも 言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。 ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは 言えないのです。 だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。 このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく なる衝動にかられます。 うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても 元気になるものなのでしょうか? また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか? 妹のことは大事に思っています。 だからこそ、見捨てたり出来ません。 どうか、よろしくお願いします。 長くなってすみません。

  • うつ病と妊娠希望

    現在うつ病と診断されて1ヶ月です。 原因であった職場を休職してから 8割はそれだけで良くなりました。 現在服用してる薬は 漢方の半夏厚朴湯を1日3回とデパス0.5mgを、一日1錠です。 すぐ落ち込んでしまったり、たまに半日何も動けない。という時がありますが 外出も家事も育児(4歳の息子がいます)も問題無く出来ます。 食欲もありますし、眠れてもいます。 デパスもたまに飲み忘れたりして、気付いた時に飲んだり。。 症状的には薬は辞められそうな気がします。 夫婦共に妊娠希望です。 出産育児経験があるので、その大変さも重々承知です。 でも、いろいろと調べていると 妊娠中や産後に、うつが再発、または重く出て、育児が出来なかったり、最悪自殺したと聞いて不安です。 やはり薬を辞めて、復職して、2年~寛解をしてから妊娠した方がいいのでしょうか? 私的には、一人っ子は可哀想なので、後1人は子供がどうしても欲しいです。 周囲のサポートもありますし 実家も徒歩3分です。 早めに二人目を出産して 仕事をこの先安定させたいです。

  • 鬱病と妊娠

    3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。