• ベストアンサー

うつ病の人間を上手く精神科に連れていく方法を教えてください。

妹の子育て鬱が爆発しました。 元々うつ病の薬を飲んでいたのですが、出産育児で摂取を控えていたところ、かねてよりのうつ病が爆発して、家のものにあたり、ジュースを撒き散らし、 身内で悲しいですが、人間とは思えない表情をします。 病院に連れていくのにどうやって連れて行ったらショックが少ないでしょうか? はっきり言うか、騙し騙し行くのがよいのか? 赤ん坊がかわいそうで、早く落ち着いて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru4150
回答No.3

わたしの経験が役にたつかわかりませんが。。 私は、兄弟や主人に「またうつ?」と言われることがものすごく嫌でした。なんかきちがい扱いされているようで・・。(実際に主人からはきちがい扱いされましたので) わたしが一番いいと思える方法は、以前妹さんがかかっていた医者に指示をあおぐことです。 妹さんがどのようなことが嫌でどのように感じるか、医者が多分知っていると思います。 わたしの主人が鬱に理解がなく、鬱が悪化したときも医者には「電話でもいいので説明しましょうか?」といってくださいましたし、家族が相談にきていた人もいました。 でも、私は妹さんを知りませんのでもしかしたらはっきり「このままじゃ子どもにもよくないから一度みてもらおうか」とか「私は医者じゃないからよくわからないのだけど、もしかしたら産後でストレスたまってるみたいにみえるけど、一緒にいってあげるから、もう一回みてもらおうか?」 とか妹さんの性格や姉妹の接し方にもよると思います。 以前はどんな経緯で病院にいったかわかるとよりよい方法が見つかると思います。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いているときに旦那と父親が なだめて自主的に今日知人が紹介してくれた 病院に行ってきたとのことです。 また暴れてましたが...。 一応投げるものを選別しているのでまだ軽症とのことでした。 お医者さんに電話で指示をもらえるそうだよと、義弟にも言ってみました。 周りの者までまいらないように気を配りたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

yukiko00000さん、はじめまして。 妹さんの事心配ですね。あなたも辛いですね。 もし妹さんが「またうつが戻ってしまったのではないの? 病院また行ってみない?」みたいなことを言ってダメなようでしたら、あなたが病院に行って医師に相談して指示をあおぐというのもひとつの方法ではないかと思います。 妹さんがショックを受けるのがかわいそうと思うかもしれませんが、妹さんがこれ以上悪くなってしまったり、赤ちゃんに何かあったらもっと大変だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 早く妹さんが落ち着いてまた子育てできるようになるといいですね。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には理解できない状況なので、何をしていいか よくわからなかったのですが、 直接のことは義弟と父に任せることにしました。 みなさんの回答も読んでもらいました。 周りの者まで鬱にならないように、してみます。

回答No.1

はっきり言って一刻も早く専門医に相談するのがいいと思います。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れていきました。 少々落ち着いた様子です。 改善に向かってくれるといいんですが。