• 締切済み

うつ病になる時は自分でわかりますか?

最近、人生の中でも、特に精神的にキツい出来事が続き落ち込んでいます。 周りの人が亡くなってしまったり、そしてそれに自分自身が責任を感じてしまうような出来事があったり、身内が大きな事故にあったり、そのほかにも細かいいろいろな出来事でどうも気分が沈んでしまいます。 現在海外に留学中なので、異国の地に一人で心細いなか、なかなかハードな出来事に出くわしているということも大きいかと思います。 でも学校も毎日行っていますし、バイトもしていたり、友達に会ったりもしますし、自分の目標に向かって活動することもしています。 だから、別にまだうつってわけではないんじゃないかと自分では思っています。 学校やバイトなど時間が決められていると、ちゃんと行くのですが、自由に動ける日だと色々しないといけないのに、結局ネットばっかり見てたりします。なのでなるべく自分で予定を入れるようにしています。(友達ととか)でもそれは前からで、面倒くさがりなだけかも?!ただ前と違うのは一人でいると無性に寂しくなってしまうので、なるべく外にでるようにしているところでしょうか。 ただ、毎日寂しいと思うのは確かですし、ふと無性に悲しくなったり、涙がでる時もあります。それは正直、人間関係のことなど具体的な問題について悲しくなるのですが。 でも留学生だったら、みんなこんな風になることもあるだろうなと思ったり。 色々な出来事があり、こんなんだったら、うつになっちゃうかもとか思って心配になります。 まだ自分で。うつになっちゃうかもって考えられている分には、大丈夫なのかなと思っているのですが。 そこで質問なのですが、うつ病になる時って自分でわかるものなのでしょうか? みなさん自分は大丈夫って思っていたのに、気がついたらうつ病になっているのでしょうか? 私も危ないでしょうか?もしくはもううつだったりしますか? よろしくお願いいたします。

noname#95042
noname#95042

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.11

鬱と言っても、単に鬱的精神状態なものから大鬱病と云われるものまで幅広く、 様々な種類もあり、又新しいものも出てきたり、大変です。 又、純粋な鬱に限らず、心の問題が起きれば、しばしば二次的に鬱も起きると云われています。 元より私は素人ですし、診断などできませんが、涙が出てくるというのは、 敢えてこじつければ少し心配です。 それで例えば「仮面鬱病」というのがあります。 本人は大丈夫だと思っているのだが、鬱に伴う障害があり、診察してみたら鬱だった、 というようなものです。 こんな場合医師は本人の言葉・訴えではなく、表情だとかしぐさだとかで診断するようです。 逆に神経性のもので、深刻な鬱でもないのに、本人が「鬱だ」と執拗に訴えるものもあります。 ですから、本人が分かる・分からないに関わらず、鬱だったりそうでなかったりするようです。 ご心配なら念のためでも、専門医を受診されることです。 「自分は鬱なのか?」と悩むこと自体が、鬱的精神状態を呼び込むという構造もあるでしょう。 海外で難しいのなら、帰国して日本の医師を受診する必要があるかも知れません。 このためだけに帰国というのも大変でしょうが、本当に鬱だった場合は、健康に関することです。 人間は健康第一です。そんなことも一考すべきと思いますよ。

noname#95042
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 「仮面うつ」と「偽装うつ」真逆のパターンがあるのですね。 なおさら判断するのは専門医でないと難しいのでしょうね。 なかなかそのために帰国するのは本当に難しいです。。。 だからと言って他の病気ならともかく、精神的な病気のことですから言葉での意思疎通がスムーズでないと難しいでしょうし。。。 でもどちらにせよ健康無くして、こちらにい続けることも難しいでしょうから考えないといけないですね。 どうもありがとうございました。

  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.10

鬱になる時、自分で分かるかどうかですが気分障害のほかに睡眠障害や食欲低下など目に見える(?)症状が出てくると鬱かな?と思いました。それまでは何でやる気が出ないのだろう、怠けているんだと思っていました。 鬱かも?と思い出してからもなかなか受診が出来ずうだうだしていました。職場の上司が手を焼いてくれ受診へこぎつけたのですがその時はもう泣くだけでした。カウンセラーさんも「最初にあったときはうんもすんもいえない状態だってね」と言われました。 鬱は酷くなると自分で受診することも出来なくなります。行動力がなくなるのです。 怪しいな?とお思いでしたら早いうちに受診されることをお勧めします。鬱も早期発見、早期治療が大事です。何でもなければ安心出来ますし。 夢を見るのは睡眠が浅いせいだと言われました。充分に寝た感じがあるのならいいのでしょうがそうでなければ睡眠障害に当たるかと思います。

noname#95042
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 周りに手を焼いてくださる方がいらして良かったですね。 やはりみさなんのお話を聞いていると精神論でどうにかなるものではないのですね。 睡眠はヘトヘトに疲れた日はよく眠れて悪夢を見て起きることも少ないので、なるべく決まった予定を入れ動いて体を疲れさせようと思っています。 ありがとうございました。

noname#97062
noname#97062
回答No.9

marvel21 です。お礼を拝見しました、ありがとうございます 日本のいろんなサイトを利用されたコンタクトは効果的でしょう ビデオチャットは身近でご家族との会話を見て素晴らしいと思います 日本の大学は一般教養だけに1年間を費やしますが、貴方の場合はどう なのかわかりませんが、とても意義深いことだと実感しています 私が大学で教えて頂いた言葉ですが「大学で学んだ事は数年で忘れます、大切な事は人格を育み学問精神を培う事です。」です 大学前半は人格が形成される十代後半で大切な季節だと思います 睡眠に支障があると思っている方は、実は眠れない訳ではないようです 眠れないと訴える方の多くは、何か不安が募っているのでしょう REM睡眠(Rapid Eye Movement sleep)とNon-REM睡眠をご存知でしょうか 誰でもたいていは毎晩何度も夢を見ているそうです REM睡眠は朝方に多くなり脳が活発な状態のようで、夢はこの時に見る ようです、身体が目覚めるのは、Non-REM睡眠の状態の時で脳が眠って いる状態と考えられています、夢を見たことも忘れて起きるのでしょう 日本ではフロイト学派はマイノリティですが欧米では市民権があるよう ですが、夢の内容はあまり気にされないようにとも思います 貴方は足がつってREM睡眠の状態で目覚めたりするのでしょうかしらね 足がつるのは、体育など運動をされているとなりやすいと思います 運動の後に、身体をほぐす、整理運動をされると軽減すると思います 貴方も海外で感じているかもしれませんが日本人は人間関係が下手です 日本に居ても孤独を感じている方はとても多いと思います 貴方のお礼などを拝見して、とても好ましく健やかに思えます 貴方は異文化で過ごされていますので、日本人と外国を文化人類学的な 視方もされると、今も帰国後もとても役立つと思いました 楽しんで、ネットも活用されて、いろんなことを吸収されてください

noname#95042
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 限られた時間なので、行き詰まらない程度に有意義に過ごしたいと思っています。 優しいお言葉をいただきありがとうございました。

noname#95575
noname#95575
回答No.8

分かりますよ。(^^) >とにかくしょっちゅう悪い夢、怖い夢を見て夜中や朝方に目が覚めてしまいます。  かなり、やばめ。 まだ、今なら、簡単な抗不安薬で充分です。(治ります)  放って置くと、本格的な鬱病(躁鬱病)になり、大変なことになります。  早期発見、早期治療、は、こころの病でも、同じです。 ※薬の力を借りて、いいのですよ?  気の持ちようで治るのなら、医者は要りません。

noname#95042
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 気持ちの持ちようで治るのならお医者さんはいらないって言葉でちょっと病院に行きやすくなります。 ありがとうございました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 >うつ病になる時って自分でわかるものなのでしょうか? わかりません。 >みなさん自分は大丈夫って思っていたのに、気がついたらうつ病になっているのでしょうか? そうですね。自分では「まだまだ大丈夫。頑張りが足りない。もっと努力しなくちゃ」と、思っていました。 自分ではわかりませんが、日常生活が困難になります。 以前は普通にできていたことができないとか、反応が遅いとか、いろいろ。他人に「最近、おかしくない?」と言われて、「え?」と気付くという感じでしたか。 それから、もっと進むと自責感がすごいです。地球上の空気を消費するのも全世界に対して申し訳ないと思うようになりました。しかもこの段階でも、「精神が病んでいる」なんて考えもしませんでした。

noname#95042
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 自分でわかる方わからない方、色々なパターンがあるようですが、基本的に自分でわかるのは難しいそうですね。 経験談をお話いただきありがとうございました。参考になりました。

  • Erytron
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

現在うつ病療養中の物です。 >うつ病になる時って自分でわかるものなのでしょうか? うつ病になる時は自分で分かりませんが、 下記のセルフチェックなどで危険度をはかることはできます。 http://www.utu-net.com/self/index.html それでも心配なら心療内科・精神科に行って、医師に うつ病かどうかを判定してもらえば良いと思います。 仮にうつ病だったとしても早期ならば少ない服薬やカウンセリングで 解決できると思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
noname#95042
質問者

お礼

ご自身が療養中のなかご回答をいただきありがとうございました。 セルフチェック教えていただきありがとうございますた。 あれでやってみるとうつ病の可能性がありますと出ましたがどうなんでしょう。 海外にいるので心療内科などの受診が難しくもあり、こまめにセルフチェックなどで気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。Erytronさんもお大事になさってください。

noname#97062
noname#97062
回答No.5

精神医学の世界はエビデンスのない世界です、いろいろな意味で難しい 世界だと思いますので病名だけでご心配にならない方がよいと思います うつも、病気としてのうつと過度の負荷がかかった時に誰でもなりえる 抑うつ状態など、は別ものだと思います 貴方は、海外に留学中なのでしょうか、偉いですね 私も学生時代や社会人の始めは寮生活や独り暮らしでホームシックにも なりましたから、貴方の感じが似ているので、それもあると思います メンタル的なトラブルの徴候は、食欲の減退や睡眠の支障などでしょう 人間の基本的な生活に不可欠なことに支障が出た時は要注意でしょう 貴方は、身近に自由に意思の疎通が可能な方々がいますか? 家族や友人と、インターネットのビデオチャットやテレビ電話などで 自由に低額で、たっぷりお話しできる環境などを整えているでしょうか 日本人留学生が大勢いるなら気もまぎれると思いますが、独りでしたら キツイと思いますので、それなりの対応も必要ではないでしょうか 人間は生身の身心で、壊れやすく、壊れたら治るのに時間がかかります 先に書いた自覚症状などに注意されて、あと身近な人に自分はどう?と 聞かれたりしながら客観的なご自分の理解や認識をされることでしょう 危ないと思われたら、無理は禁物です、休学でも何でもして、帰国して ご両親に甘えてください、どうぞむりせず楽しみながら学んでください

noname#95042
質問者

お礼

心優しいご回答ありがとうございました。 あまり自分で考えてしまうとそれこそ心の健康に悪いですよね。 まさにNo1の回答者さまが言っていたように、偽装うつになってしまいますね。 食事も取れていますし、睡眠もとれています。ただ頻繁に悪夢を見るのでそれで、夜中や朝方に目覚めたり、足がつって目覚めたりするので、朝まで続けて練れることは少ないです。 とても精神的な支えになってくれていた友人がいなくなってしまったことも大きいです。 他には友人はいますがたまに会う程度で、深く話しのできる友人は身近にいません。学校で会う友達は毎日会えますが、やはり言葉の壁と人種の違いからくる価値観の違いで、楽しく過ごすことはできますが、深く悩みを相談したりすることは難しいです。 多分一番大きな要素は、こちらで辛いことが色々あったり、ホームシックのような感じになっても、日本に帰りたいと思える場所がないことだと思います。 そういう根本的なことがどうにかならないと、ストレスをためないようにするのって難しいかもしれないですね。 せめてなるべく追い打ちをかけないように気をつけないとと思います。 教えていただいた自覚症状に気をつけていきたいと思います。 親身になっていただきありがとうございました。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.4

私の場合は、わかりませんでした。 元々 不眠はあったのですが、それに加え 風邪の様な症状(38℃近い熱・頭痛・吐き気・下痢・ダルさ)が、10日間以上続きました。内科で診てもらっても 回復せず、全く食欲が無くなり3週間で7キロ痩せました。 そのうち、不安感と恐怖感が襲って来るようになり やっと「これは おかしい」と思い、心療内科に行きました。 特別な原因ははっきりしませんでしたが、今まで溜め込んで来たものが 噴出したと思っています。 あくまで私の考えですが、質問者様は まだ「うつ病」までにはなっていない様な気がします。…が、誰がいつなってもおかしくない病気です。 今の段階で 心やお身体が「疲れた」とお感じであれば、とにかく ご自身を休めて下さい。一番安らぐことをしてもいいですし、何もしたくなければ しなくていいと思います。

noname#95042
質問者

お礼

ご自身の体験をお話してくださってどうもありがとうございました。 体にサインがでてくるのですね。 私は不眠というのかはわかりませんが、とにかくしょっちゅう悪い夢、怖い夢を見て夜中や朝方に目が覚めてしまいます。 眠れてはいて、熱など体に出る症状はありませんので、まだ大丈夫なのかな。 本当にいつ誰がなってももおかしくないものなので、今の段階でお休みをしておかないとですね。 何が安らぐことなのかがわからないのが問題ですが。 ありがとうございました

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

軽うつかも知れません。自覚症状があると中度うつになります。悪化すると、重度のうつ病にありますうつ病の自覚症状はありません。 重度では即自殺につながるばあいにありなす。

noname#95042
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >うつ病になる時は自分でわかりますか? わたしの場合は、自分でわかりました。理由は、職場が変わり2交代制になり、いつも体調がよくありませんでした。 うつ病というより、不眠症、精神不安症です。(仮面うつ病です) 実は、統合失調症の妹を預かり同居していたので、会社でも家でもストレスを発散できる場所がなかったのでうつ病になったのです。 妹を心療内科に一緒にいったり、結構大変でした。仕事を休んでまで。 話をすると長くなりますので、このへんでしめます。 4ヶ月休職して、会社復帰しましたが1年後早期退職制度の話があり会社を退職しました。(事業所毎、他県に移転だそうです) うつ病にならない方法は、ストレスをためないです。 お大事に!!

noname#95042
質問者

お礼

ご自身の経験からのお話ありがとうございました ストレスをためないように気をつけたいと思います。 お大事になさってください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病状態の時の苦しみと、精神的にショックな出来事が起きた時の苦しみはどっちが強い?

    何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか?? 鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか?? また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

  • うつ病になり死にたいと思うようになった

    私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。 いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。 彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。 すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。 うつだとわかっても付き合っててくれました。 毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。 自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。 そんな自分が嫌です。 別れたのが大きな原因ではないです。 もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。 この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか? まとまりのない文章すいません。

  • うつ病の自分を許せますか?

    うつ病という診断で通院、薬を飲んでいます。 この診断をされたのは二度目なのですが、毎日死にたくて、死にたくて、辛いです。 でも、何より辛いのが毎日辛い辛いと思う自分を許せないことです。 矛盾、と思われるかもしれませんが、自分が甘えているだけな気がして仕方ないのです。 そう思うと、余計にイライラして自分を殺してしまいたくなります。 家庭の事情もあり、仕事は辞められません。 会社にはうつを公表していませんので、精一杯無理をして過ごしています。 頓服を飲んだり、仕事でも生産能力が落ちないよう、最大に工夫していますが、鬱病を患いながらはたらくことに罪悪感もあります。 これを読む方のなかにも、隠して働くことに否定的な方がたくさんいることと思います。 鬱病にかかった自分をとにかく許せません。 どうやったら自分を許すことができますか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • これはうつ病?

    私は今大学3回です。県外の前の大学から編入しました。前の大学では授業だけでなく、人間関係も狭く面白いこともありましたが何か足りないと感じていました。そして、将来の方向性の違いにより今の大学に編入しました。 もっと楽しい日々が待っていると思いましたが、まったくの逆で、友達もできず、毎日ひとりです。4月からなのでサークルの勧誘があるのですが、編入生というと断られてしまい、もう入る気にもなれません。バイトをすれば友達ができると思ったのですが、授業の構成上なかなか毎日できるバイトは難しいです。というか、落とされます。また、同じ3回の人に話しかけましたが、授業を終わるとすぐ帰ってしまします。迷惑かなと思ってしまいました。 毎日、毎日ひとりでいる自分、周りは友達がたくさんいて楽しく思え、とても劣等感があります。居場所がないです。つい最近夏休みだけのバイトをしましたが、ミスを連発してしまい事実上のクビになったところです。そのせいか頭が痛くなることも日常的になりました。社会から疎外された感じがあり、自分は生きてる価値があるのかと思ってしまいます。死にたいと思ったことは多々あります。一人で泣くことも多くなりました。しかし、物を食べているときが一番幸せと感じます。これはうつ病なのでしょうか?また、ただの甘えでしょうか?もしうつ病の疑いがある場合一度病院へ行った方が良いですか?教えてください。 駄文すみません。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • うつ病について……

    私は数年前、うつ病になりそうな気がします。人に怒られてしまい、怒鳴られしまい、いじめられてしまい、急に泣きそうになってきました。悲しい事が多くなっており、将来結婚は絶対にしないようにしています。現在24歳なので、就職&バイトは絶対にやりたくないし、仕事だけは絶対にしないと思っています。友達も恋人も作らず、一人でのんびりすごしています。みなさんはうつ病になってしまい、将来が不安になってしまったことがありますか?、例えば、恋ができないとか、友達&恋人ができない状態にしているとか……。

  • うつ病闘病、自分が可哀想に思えてくる時は?

    社会人3年目、25歳、 うつ病とはかれこれ7年位前から 患っています。 最近は特に体調が悪く、 1年前から休職期間に入りました。 未だに治りません。 薬を変えても眠気の副作用が強くてダメ、良くなってきたと思ったら今まで飲んでた頓服薬を増やさないとダメ、寝れないと思ったら午前中爆睡、 治療に波があるとはいえ、 最近は生きているだけで 虐められている気分です。 大元の原因は分かっています。 小さい頃からの完璧主義、キャパを超えた活動量、周りから良く見えてないと嫌、見た目もきちんとして、周りより劣ってたら嫌、勝負に負けたら嫌。1位じゃないと嫌。 完璧主義でも完璧な訳が無いのは分かっています。何かが出来ても、どうせうつになる。仕事にそもそも行けないなんて、能力云々の問題だし論外。 でも自分らしさというのは、 どうしても「自分なりの完璧」。 出来てない自分は嫌いです。何事も。 誰かに褒められたいというのは本当に少ない感情で、何よりも自分の事を優秀だと認めたい。でもいつも途中で頭が狂ってきて、うつの症状が出ます。 昔からの性格でなかなか治りません。 自分らしさを大切にするとうつになります。 でもうつ病は辛い。 でも自分らしく生きたい。 今まで自分が出来ないことは、全然違うジャンルでも挑戦してきました。自分が苦しんでてもやってしまう。 辛いです。生きているだけで。 生きてるだけで、毎日虐待でも受けてるみたいです。自分で自分のことをいつも苦しめている気がします。 いつも辛いことを感じないようにしているのですが、ふと医者や職場から「大丈夫?」と心配されたり、うつの現実を実感すると急に涙が出てきます。いつも考えないようにしているのですが。 仕事に行きたくても行けない。 休職期間は延長のまま。 病気は治らない。 頓服薬がないと外に出られない。 そして病気の根本的な要因は自分。 どう考えても、私の価値観からすれば 悲しい状況としか考えられません。 なんだか可哀想に思えてきました。 どういう考え方をすれば 楽になりますか。 いっそのこと誰かに 命を取られたいです。

  • うつ病について

    今、心療内科に通院中で、ルボックス50mg/day、トレドミン15mg/day、その他抗不安剤が処方されています。 日常生活にも支障は無く、今はバイトをしています。 うつ症状は出ているのですが、うつ病では無いと診断されました。 医師からは「やりたいことをしなさい。もし必要だったら説得もする」と言われています。 しかし「南極に行きたいみたいな極端な話はこっちで考え直させるから」とも言われています。 自分は体調を崩してから「治して絶対留学してやる」を支えにして治療をしてきました。 しかし、自分からしてみたら留学は南極に行くと同じようなレベルに思えて仕方がありません。 また、留学については親とも何度ももめていますし、以前行っていた医院のカウンセラーに話も聞いてもらえずに即却下されたこともあってなかなか切り出せません。 留学は普通の人でも精神的にきついのにうつを患ったことのある自分が耐えれるかも問題だと思っています。 果たして、うつを患った人には留学は不可能なのでしょうか? また、ルボックス50mg/day、トレドミン15mg/dayは量的に多いのでしょうか? 結局は自分で決めないといけないと思うのですが、客観的なアドバイス、意見お願いします。 また、長々と失礼いたしました。

  • うつ病かも

    これってうつ病ですかね? 私には気づいたら上辺な友達しかいなくて、休みの日遊ぶ友達とかもいません。親友もいません。専門の友達も上辺です。(なんなら大体は1人で過ごしてる) そういう感じなので、誰と話してても楽しくありません。彼氏といる時は楽しいし落ち着くし今は彼氏とすごしてる時間だけが楽しいと思っています。これって、やばいですか? 彼氏以外の人と過ごしているとつまらないって感じるのって鬱ですか? 親に男に依存すんなとかいわれたけど、周りの友達はほぼ毎日泊まってたり彼氏の家から学校通ってたり充実そうです。なのに私彼氏と週末泊まったのが3週続いただけで親に怒られて、もう何も楽しいこともないです。1度精神科行った方がいいですか?

  • 鬱病でしょうか?

    私は現在、一日三時間で週五日のバイトをしてますが、バイトに出勤する数時間前から動悸が激しくなり、時折、頭痛もします。また、バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。 特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。 仕事で失敗すると、次からはしないよう心がけますが、反面、「自分は失敗ばかりでどうしようもない人間だ」と攻めてしまいます。 動悸や頭痛は鬱の可能性があると聞いたことがあるので、ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?そういう場合、どうすればいいでしょうか? 因みに、私には友人が一人もいなく、そんなことを話す相手がいません。過去には親に相談したこともありましたが、的を射た回答が返ってこないので、最近では相談する気にもなれません。 後、バイトのない日は動悸もなく、楽しいことも普通に出来ます。食欲はあります。性欲はバイト前にはなくなりますが、それ以外は普通にあります。