• ベストアンサー

うつ病になる原因

うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

noname#14975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15164
回答No.5

失礼しました。 自分でも、適切な考えや行動に戻せば、うつは軽減する事はあると思います。 自分でカウンセリングをしているようなかんじで。 ただし、うつになっている人は、その時はうつにひっぱられてもっとも正しい判断ができにくくなっています。 あまり人には勧める事のできない、うつの対処法です。 それに、専門家のカウンセリングでも、再発の可能性も多いと聞きます。 薬が万能と言うわけではありませんが。 仕事や考え以外ですが、うつは遺伝する病気ではありません。 ただ、うつになりやすい気質はあると思います。 気質以外でも、「三つ子の魂、百まで踊りを忘れず」ではありませんが、子供の頃に学んでしまった考えは、大人になっても引きずる場合も多いですよ。 まぁ、喜楽にいきましょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。うつ病になる理由も人それぞれなら治す方法も人それぞれでしょうね。いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>うつ病の原因は心の持ちようではありませんか? 正味な話、これはきついです。 うつ病の人は、がんばりすぎてなっている場合も多いので、”努力したら治った”と周りのうつの方にいうのは、逆効果です。 昔、ドライアイ(涙液分泌減少症)になった時、予備校の講師に「そんなのみんな大変なのよ。」といわれた時もショックでした。 やはり、こういった認識の方もいるのだと、改めて認識しました。 おそらくは、あなたはうつ病ではなく、うつ症状だったのだと思います。 私は軽度のプチうつですが、知人の死が原因でした。 今は、それは発端で、日常の様々なことで、症状がひどくなったりします。 うまくはいえませんが、肩こりってあるじゃないですか。 一度肩こりを認識してしまうと、その後も肩がこってるような感じがして、症状が悪化したり。 うつ病は、うつ状態が続くと、なかなかその状態から抜け出すことはできません。 肩の筋肉痛とは別のものです。 あなたは幸いにも筋肉痛だけだったのかと。 自分が悪くない場合ですが、ストレスや不慮の事故、考え方によるものも多いとは思うけど、先天的に脳の機能がうつになりやすい人はいると思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000786.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。わたしが心の持ちようといったのはがんばることではなくて、がんばることをやめることのことです。わたしもそうやって欝を克服しました。努力したらなおったのではなくて、「努力」をやめることに努力したんです。 ただあなたのような身近な人がなくなったりして不可抗力で欝になることもあるということは理解したいと思います。

• pco1633
回答No.3

こちらのサイトにうつ病について詳しい説明がありますので、ぜひ読んでみて下さい。 http://www.utu-net.com/ 私の場合、原因はオーバーワークですね。 月に休みは実質2日程でした。一日の勤務時間は12~18時間です。 休憩時間は食事する10分ほど×2回。 集計作業の2時間以外は立ちっ放しです。 症状は、やけに仕事の効率が悪くなり、集中力が無くなり、ヒステリックになり、微熱が続いて(当然休めません)膀胱炎になり、顔面に怪我をしました(熱で朦朧として) で、微熱が1ヶ月も続いたので、さすがにおかしいと病院で検査しましたが原因が不明で、医者から心療内科を勧められました。 そこで「うつ病」が発覚しました。 クスリは使わずに休養を取って治そうとしましたが、病気について理解の無い会社だったので、半年後に退職しました。その後、一ヶ月休養し普通の生活をしたら治りました。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • sugakiya
回答No.2

うつ病は大きく分けて、 身体因性うつ病・・・他の病気が原因で二次的に起こるうつ病 心因性うつ病・・・心の状態が原因で起こるうつ病 内因性うつ病・・・遺伝や体質が原因で起こるうつ病 の3つの原因があります。 突然の不運は内因性うつ病にあたりますので、十分可能性はあります。 心因性うつ病は適度な休息などで予防できるでしょうが、あとの二つは なかなか予防は難しいと思いますので、患ってしまったら運が悪かったと 諦めるしかないですね。 あと、上にも書いたように多様な原因があるのでこれといって原因を 決め付けるのはどうかと思います。

参考URL:
http://yobou.skrg.net/utsubyo.html
質問者

お礼

そうでしたか。防ぎようのないうつ病もあるんですね。参考になりました。

回答No.1

精神的な過労。肝臓等の障害。自己を客観視出来ない。お金、異性問題に異常に執着する。損害を甘受出来ないなどです。