• ベストアンサー

うつ病になる原因

うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

noname#14975
noname#14975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.5

失礼しました。 自分でも、適切な考えや行動に戻せば、うつは軽減する事はあると思います。 自分でカウンセリングをしているようなかんじで。 ただし、うつになっている人は、その時はうつにひっぱられてもっとも正しい判断ができにくくなっています。 あまり人には勧める事のできない、うつの対処法です。 それに、専門家のカウンセリングでも、再発の可能性も多いと聞きます。 薬が万能と言うわけではありませんが。 仕事や考え以外ですが、うつは遺伝する病気ではありません。 ただ、うつになりやすい気質はあると思います。 気質以外でも、「三つ子の魂、百まで踊りを忘れず」ではありませんが、子供の頃に学んでしまった考えは、大人になっても引きずる場合も多いですよ。 まぁ、喜楽にいきましょう。

noname#14975
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。うつ病になる理由も人それぞれなら治す方法も人それぞれでしょうね。いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#15164
noname#15164
回答No.4

>うつ病の原因は心の持ちようではありませんか? 正味な話、これはきついです。 うつ病の人は、がんばりすぎてなっている場合も多いので、”努力したら治った”と周りのうつの方にいうのは、逆効果です。 昔、ドライアイ(涙液分泌減少症)になった時、予備校の講師に「そんなのみんな大変なのよ。」といわれた時もショックでした。 やはり、こういった認識の方もいるのだと、改めて認識しました。 おそらくは、あなたはうつ病ではなく、うつ症状だったのだと思います。 私は軽度のプチうつですが、知人の死が原因でした。 今は、それは発端で、日常の様々なことで、症状がひどくなったりします。 うまくはいえませんが、肩こりってあるじゃないですか。 一度肩こりを認識してしまうと、その後も肩がこってるような感じがして、症状が悪化したり。 うつ病は、うつ状態が続くと、なかなかその状態から抜け出すことはできません。 肩の筋肉痛とは別のものです。 あなたは幸いにも筋肉痛だけだったのかと。 自分が悪くない場合ですが、ストレスや不慮の事故、考え方によるものも多いとは思うけど、先天的に脳の機能がうつになりやすい人はいると思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000786.html
noname#14975
質問者

補足

回答ありがとうございます。わたしが心の持ちようといったのはがんばることではなくて、がんばることをやめることのことです。わたしもそうやって欝を克服しました。努力したらなおったのではなくて、「努力」をやめることに努力したんです。 ただあなたのような身近な人がなくなったりして不可抗力で欝になることもあるということは理解したいと思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こちらのサイトにうつ病について詳しい説明がありますので、ぜひ読んでみて下さい。 http://www.utu-net.com/ 私の場合、原因はオーバーワークですね。 月に休みは実質2日程でした。一日の勤務時間は12~18時間です。 休憩時間は食事する10分ほど×2回。 集計作業の2時間以外は立ちっ放しです。 症状は、やけに仕事の効率が悪くなり、集中力が無くなり、ヒステリックになり、微熱が続いて(当然休めません)膀胱炎になり、顔面に怪我をしました(熱で朦朧として) で、微熱が1ヶ月も続いたので、さすがにおかしいと病院で検査しましたが原因が不明で、医者から心療内科を勧められました。 そこで「うつ病」が発覚しました。 クスリは使わずに休養を取って治そうとしましたが、病気について理解の無い会社だったので、半年後に退職しました。その後、一ヶ月休養し普通の生活をしたら治りました。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • sugakiya
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

うつ病は大きく分けて、 身体因性うつ病・・・他の病気が原因で二次的に起こるうつ病 心因性うつ病・・・心の状態が原因で起こるうつ病 内因性うつ病・・・遺伝や体質が原因で起こるうつ病 の3つの原因があります。 突然の不運は内因性うつ病にあたりますので、十分可能性はあります。 心因性うつ病は適度な休息などで予防できるでしょうが、あとの二つは なかなか予防は難しいと思いますので、患ってしまったら運が悪かったと 諦めるしかないですね。 あと、上にも書いたように多様な原因があるのでこれといって原因を 決め付けるのはどうかと思います。

参考URL:
http://yobou.skrg.net/utsubyo.html
noname#14975
質問者

お礼

そうでしたか。防ぎようのないうつ病もあるんですね。参考になりました。

回答No.1

精神的な過労。肝臓等の障害。自己を客観視出来ない。お金、異性問題に異常に執着する。損害を甘受出来ないなどです。

関連するQ&A

  • 『うつ病』の本領

    『うつ病』の本領 北海道に住む大学生です。 僕の疑問、よろしければ答えてください。 今日おおきな社会問題の「心の風邪」、うつ病。 厖大な数のメンタルヘルス相談が日々更新されています。 ですが、 「わたしはうつ病です」 「うつ状態で療養中です」 というかきこみになんとなく疑問を感じるのです。 うつ病の苦悩は他人のわかりかねるものでしょう。 倦怠感、焦燥、希死念慮… きっと、誰にも言えずに苦しんでいる人もたくさんいると思います。 このやっかいな病気の原因はなによりストレスであることは知っています。 その重圧に耐えきれず、心が壊れてしまうようです。 うつ病患者を否定はしません。が、 「わたしはうつ病」 の常套句をつかわれる方が、僕は理解できません。 うつを甘えだとは思いません。心が臨界値をこえてしまう結果です。がんばりすぎたのだと思います。 ですが、自分のうつを口外することは軽率な行為にしか思えないのです(お医者さんにはのぞいてね)。 なんというか 自分の限界を他人にさらしてしまっているというか… 自分の弱さを周囲に露呈しているというか… うまく伝わらなかったらごめんなさい… とにかく、そんな簡単に口にすることではないと思うのです。心の問題は特に。 こういう相談所に投稿できる精神状態も、はたして厳密にうつなのかどうなのかとも。 「あなたにうつの気持ちがわかるはずない」 と言われてしまえばそれまでですがね。 ただ、そういう台詞を言える人は、真実にうつではないとも思います。 うつ病に庇護してもらう人は甘えだと解釈しています。 「わたしはうつ病」 これはネットの匿名性によるものなのか? 純粋に苦しいからなのか? それとも何か別次元のものなのか? メンタルヘルス板の存在を否定するつもりはさらさらありません。 ただつくづく不思議だったので。 どなたか教えてくださいませんか。

  • うつ病になる原因は何?

    軽いうつ病を半年くらい患っている者です。うつ状態になってからすぐに心療内科に通い始め薬を飲み始めたおかげか、症状はだんだん良くなっているようです。 ただ私の場合、自分がうつ病になった理由がよくわからないので、今でも理由について考え込み、堂々めぐりをしています。よく言われるうつ病の原因は、仕事の重圧や人間関係のストレス、引っ越しや子供の巣立ちなどですよね。私の場合、どれも当てはまりません。 私の発病のきっかけと(たぶん)思われることは、長年あこがれていた芸能人に個人的に会うことができ、人生でかつてないほどのものすごい緊張状態におかれたこと(もう呼吸が止まってしまうほどでした)と、その時さまざまな悪条件が重なり、その人にすごく失礼な態度をしてしまったことです。そのことがあった直後は、自分なりに一生懸命やったのだから仕方がないと割り切れていたのに、しばらくして落ち着いて考えたときにいきなりど~んとショックが起き、翌日から早朝覚醒するようになりました。でも、こんなことでうつ病になることってあるのでしょうか? どなたか、私がうつ病になった理由を分析していただけませんか?また、うつ病を患ったことのある方、どんなことがきっかけで発病されましたか?御自分の経験をよかったら教えて下さい。

  • 甘えによってうつ病は発生するか?

    僕は「うつ病の原因は甘えだ。」と思うのですが、よく詳しい方は否定しますね? インターネットで調べると、「ストレスが原因」ですか。 けどこれって「甘えによってうつ病は発生しない」という主張に繋がらないと思うのですが? 僕の考え。 ・人それぞれ、ストレスの発生原因や程度は違う。 ・どんな人でも、ストレスを感じうる。 ・過度のストレスによって、人はうつ病になりうる。 ・「ストレスを受けにくい性格」「ストレス耐性」は人それぞれ違う。 ・うつ病になりやすい人、なりにくい人がいる。 ・どんな人も生きている中で辛いことはある。 ・「なんとかして、ストレスを受けないようにしよう」と努力してる人は多い。 ・「甘え」は、「辛い原因を自分の外に認め、自分を正当化する行為」である。 ・「甘え」って、「ストレスを増幅して自分にぶち込む行為」なんじゃないの? ・逆に「愚痴る」「物に当たる」等の「ストレスを発散する行為」でいいのでは? つまり「甘え」によって、うつ病に自ら近付いているんじゃないかな?と思うのですが。 もっと言えば、「うつ病は甘えじゃない、なってない奴は分からない」とか言って「甘える人の正当化」をして良いの?と思います。 誤解防止のため。 ・僕は甘えが悪いと言っていません。 ・甘えがうつ病を産むのでは?と言ってます。 ・「うつ病なんて言いやがって甘えるな!」とは思ってません。 ・「意識的にストレス発散している人は立派で、正しい。」と思ってます。 ・もっと言えばそういう人は評価されるべき。と思う。 ・甘え以外によってうつ病になる可能性については、今回は興味ないス。 というわけで、質問。 【甘えによってうつ病が促進すると思いますが、どうなんでしょうか?】 なんでこんな質問するの?みたいな逆質問はやめてくださいね。 質問する理由は、うつ病予備軍に対して「うつ病は甘えじゃない」とか言う主張が非論理的と思うからです。「なった人にしか分からない!理解を!」とか布教乙と言いたい。「うつ病になってない人は、積極的に甘えてはいけない。甘えても上手くいかないことは解決しないし結局うつになるだけ。」と思ってます。

  • うつ病の子との接し方について

    自分にはうつ病の彼女がいます。 出会った頃は、彼女は以前の仕事を辞め、休養状態で家に閉じこもっていたのですが、仕事をやる事がとても好きな子で、仕事をしない事でストレスが溜まるようで、お医者さんに相談して、仕事をするようになりました。 仕事は病院に関わる仕事で、働く事でストレスを軽減できる面と、仕事をしてストレスが溜まる面があって、実際どちらがいいかの判断は僕にはできないでいます。 付合ってから半年近く経ちますが、入院するほどの症状ではなかった為、普通の彼女のように接していました。 普通の子のようにあまり症状を出さないでいた為、僕自身あまりうつの事を意識しないようになってしまっていました。 意識しなくなっていた自分が悪いのですが、体調が悪い時の態度や接し方が荒くなっていた為、僕に色んなストレスの話等を打ち明けられなくなってしまっていたようです。 彼女の症状があまり良くなくなってきて、突然間を空けようって打ち明けられました。 自分がいるとストレスになるようになってしまったようです。 間を空けて気付いたのは、やはり僕は彼女が大好きだって事でした。 これから色んな努力をしていくつもりですが、彼女が自分に苦手意識があり、会って話をしたいのですが、会うのにも抵抗があるようです。 近々彼女と会う事が決まりました。 自分としては、変化した自分を見せたいと思っているのですが、自然な感じでいた方がよいのかなぁとも思っています。 ですが、あまり自然な感じでいると、嫌われたくない自分がいるので変わっていないって思われるのが怖いです。 どのような接し方をして会うのが正しいのでしょうか? 色んな人がいると思うので、どれが正しいかってのはないのかもしれませんが、色んな方の意見を参考にしたいです。 少しでも苦手意識が改善できれば、その後は僕の意識次第だと思ってます。 御教授願います。宜しく御願致します。

  • うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがあります

    うつ病を引き起こす器質的疾病を原因とするものにどのようなものがありますか 表題のとおりです。多くのうつは心理的なストレスが起因していることは認めます。 しかし、器質的なものに因するものも多いと思います。どのようなものがあるのでしょうか。 最近、頚筋性うつとかも話題になってますが。 出来ましたら列記してお教えいただければ幸いです。

  • 祖母が原因でうつ病になりそうです。

    祖母が原因でうつ病になりそうです。 私は祖母が心底嫌いです。今まで生きてきて嫌いになった人はいますが、その人達が可愛く思えるほど祖母が嫌いでしょうがないです。 私の母はうつ病なのですが、その原因は間違いなく祖母です。 たくさんの病気をした母に「哀れな姿だね」と言いました。 もともと、うつ病だったのですがそれが原因でうつ病は本当に酷くなりました。正直、私もその時は頭がおかしくなりそうでした。それが、原因で私は夢を諦めざるおえない状況になり諦めました。その時は私の夢に対する気持ちが弱かったんだと、自分を納得させなんとか諦めました。 ですが、他にも許せない原因は他にもたくさんあります。 優しい、本当に誰にでも優しい父を祖母は嫌いました。 今年、父が他界した時も葬式にも通夜にも線香すら上げに来ずに、半年経った今でも連絡すらありません。その事でも母は酷くショックを受け、母は祖母を憎みうつ病がひどくなりました。 母は自分でもうつ病を努力しようと頑張っていましたし、私や父や姉が協力し合い母のうつ病は快方に向かっていました。 ですが、祖母が関わるといつも状況が悪くなります。 祖母は、私たちの事なんてなんとも思っていないとは思っていたのですがここまで最低な人間だとは思っていませんでした。いつかは仲が良くなると思っていました。 私は現在、会社を自営業でやっていたのですが、父が他界し続けられなくなったので転職活動中なのですが、母のうつ病がひどく一人にするとすぐにうつ病が酷くなってしまい、転職活動すら出来ず自分ひとりの時間もほとんどとれません。 本当に、本当に今は明るい未来がまったく見えずに正直へんなことすら考えてしまいそうです。 母のうつ病をどうしたら快方に向かわせる事ができるのか私にはもう分かりません。 私はどうすればよいのでしょうか? 祖母の事を憎んでも、憎しみからは何も生まれないしマイナスなことばかりだとは分かっているのですが祖母のことを一日中考えてしまいます。 「いったい私があんたに何か悪い事をした?傷付けるような事をなにかいいましたか?」って思ってしまいます。 関係ないのですが、ストレスなどが原因で椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛が酷いです。医者からは「外レスは痛みに関係するからストレスはためないほうがいい」と言われているのですが、正直無理です。 少し気分を変えたいと思い外に行っても歩くだけで足が痛くなり自分がどうしようもなく情けないです。 転職もしなければいけない、母のうつ病の看病もしなければいけない、ヘルニアも治さなければいけない、最低な祖母の事も頭を毎日よぎる、本当に辛いです。 どうしたら、私はよいでしょうか? 誰にも相談できないのでいつもGooに相談させてもらっています。やはり、友人などにも相談したいのですが、祖母の事を悪く言うとあまりよくないと思うし、家族も私がここまで祖母を嫌っている事はしらないし私が夢を諦めた事も何も言っていません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • うつ病 親にいうべきか?

    私は1人暮らしの大学4回生で、 先日うつ病と診断されました。 現在はカウンセリングと薬での治療を行っています。 まだ治療が始まったばかりなのでしばらく通院は続きます。 そして今、うつ病ということを親に言うべきかで悩んでいます。 お医者様には、話した方がいい。と言われています。 自分が話すことが困難ならば病院に親を呼べばお医者さんからお話ししてくれると言ってくれています。 また、うつ病ということを周りの数人に話したところやはり親には話した方がいいと言われています。 実家に帰って親に言うべきなのでしょうか? 私が鬱になった原因というのはいじめや虐待などといったものではなく人間関係です。 私は同性愛者で、そのことが原因に関わってくるので鬱のことは言えたとしても原因を話すのは難しいです。鬱であったことを知ったら親としてはなぜ?という思いが生まれてくると思います。 みなさんは親に鬱であることを言うべきだと思いますか? 補足として、 母は前に別件で精神科に行ったことを報告したら質問攻めしてきました。 なぜ?1人で行ったのか?誰かに行った方がいいと言われたのか?などです。 父は大丈夫だと思いますが、テレビを見る限りオネエタレントを嫌ってる節があるので もし本当の原因を話したくてもできないかなと思います。 もしよろしかったら回答よろしくお願いします。

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • うつ病とサプリメント

    知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?