ショックな出来事

このQ&Aのポイント
  • 私の家族が私の悪口を言っていたことにショックを受けました。
  • 最近、私の家族からの精神的なサポートがなくなってきています。
  • 今後、どのように生活していけばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックな出来事

長文失礼します。 さっき家に帰ってきた妹達が私が寝ていると思い、私の悪口を長々と話していました。軽い事ならまだ我慢できましたが、結構ヒドイ事ばかりで初めて聞いたのでものすごくショックを受け妹達に、聞こえてるよって言ってベットに入りました。つい何日か前にも母にショックを受ける様な事を言われて気持ちが沈んでいたのに今日ので本当に参ってしまいました。仕事をして帰ってきて家事をして妹達にも色々してあげたし、最近まで精神的に不安定で1人で家に居る事ができなかった母に友達とも遊びに行かずずっとついていたのにこの仕打ちはあんまりです。それぐらいで大げさだと思う人もいるかもしれませんが、今の私の精神状態が動悸が激しく眠る事ができなくて何とかまぎらわそうと携帯電話を弄ってる状態です。もうこのまま家族のいる家で楽しく過ごしていけそうにないし家を出るにも自分の給料から結構生活費を出してるからすぐには無理だし...明日からどう過ごせばいいんでしょう。

• anyap
  • お礼率41% (15/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読ませていただいて、本当におもしろくない話ですね。 悪口の内容がわからないので、質問者さまにも非があるのかはわかりませんが、お母様はきっと質問者さまに甘えているんでしょうね。 精神的に参ってるときは、マイナスに考えてしまいますよね。 それは仕方がないことですし、みんなそうなので悩んだりしないでくださいね。 きっと頑張りすぎちゃったんですよ。 あねごはだで、優しくて、面倒見がいいからほっとけなくて、だけど自分を追い詰めてしまってる気がします。 生活費まで頼りにされて、わたしなら関係なく出ていきます。 いなくならないと、どれだけ助けられてたかきっとわからないと思いますから。 困らせてみたらいいんではないでしょうか? 娘はあなただけぢゃないんですから。 とりあえず、自分に優しくしてあげてください。質問者さまも家を少し離れたら、また広い心と違う観点から見るようになれるかもしれませんし。(また無理しろと言ってるわけぢゃないですよ。) 一度家を離れてみてはいかがでしょうか?

anyap
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉で少し気持ちが和らぎました。

その他の回答 (2)

回答No.3

モラハラ親の気がします。 モラルハラスメント、で調べてみてください。結構当てはまるかもしれません。 家、出ちゃった方がいいですよ。あなたが犠牲になる必要ない。 お母さんが精神的な問題を抱えていらっしゃって生活できないのは、お母さんの問題。 妹もいるなら、あなたがいなくなれば妹に払わせなさい。 家を出たら、世帯主はあなた。あなた自身の生活を第一に考えればよろしい。 あなたは、モラハラな人たちのサンドバックにされるだけです。 「家を出ます」と脅してみたところで、おそらく一時的に静かになるだけですよ。なぜならこういう人たちは利用できる対象をどうにかして手元に置いておこうとするから。謝ってきたり、泣きついてきたりします。で、それを許してしばらくは仲良くやってもまた同じ。 これ、モラハラの典型です。 すぐに家を探して契約しちゃう。で、家族には事後報告。引越ししますと。 自分の生活だけで精いっぱいなので、あとはよろしく、と妹の肩を叩いてやりましょう。

anyap
質問者

お礼

モラルハラスメントという言葉を初めて聞きました。 詳しく答えて頂きありがとうございました。

• gureiroki
回答No.2

家族の皆さんは相談者様に甘えているけどそれに気が付いてないのだと思います。 家を出たいと言ったらびっくりされるのではないでしょうか。 家族に自分の気持ちを伝えてみたことはありますか? 相談者様がそこまで悩んでいるのは知っているのですか? 妹さんた地にもどういう悪口を言われたのかわかりませんが、 家族は遠慮がないいから思ったことをすぐに口に出したりするんですよね、、、 私も母親に悪口を言われまくってました(兄弟3人の中でわたしだけ)。 私的には結構気を使ってたつもりだったのですが、、、 近所の人にも言っていて私も近所の人とは全く付き合いがないわけではなかったので、 流石にそれは、、、と思ったらしくさりげなく注意してくれてまだましにまりましたが、、、 相談者様がどうしても嫌だと思うなら、家を出たいちいうことを話して 「だからO円以上は生活費として入れないから。」 と断言して何があってもそれ以上は入れないと決めてお金を貯めて家を出たらいいと思います。 家を出るまでは家族と少し距離を置いたらどうでしょうか? 家を出ると決まれば、アパート探しや引っ越しの準備などで忙しくなり家族のことなど気にしている余裕などなくなると思います。 家族でも性格が合う合わないとか、家族だからこそお人よしやほおっておけない(母性本能が強い人がそういう傾向があるそうです)などの理由で損してる人も結構いるみたいですよ。 ですからそういう場合は少し距離をおいて暮らして時々会うぐらいがちょうどいいかもしれませんよ。

anyap
質問者

お礼

同じ様な事があったんですね。本当に辛いですよね。 少し考えてみようと思います。ありがとうございました。