親族トラブルの相談

このQ&Aのポイント
  • 親族トラブルの相談です。実の妹が祖父の相続問題で揉め、絶縁状態になっています。
  • 最近、祖母が亡くなり葬儀で姉と口論となり、母姉と弟二人から妹が精神病院に通っているとの嘘を他の親戚に伝えられました。
  • このような仕打ちは酷いと思いますが、侮辱罪や名誉毀損などには該当しないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親族トラブルの相談

去年私の母と母の姉が祖父(故人)の相続の話で揉めた事があり、以前より仲は悪かったのですがこれが決定的となり絶縁状態になっていました それが先日祖母が亡くなり葬儀の際顔を合わせる事になったのですがその時に姉から口論の後、母姉と弟二人で他の親戚に「妹(私の母)は頭がおかしく精神病院に通っている」「何を言われてもまともに受け取るな」などと伝えていた事実を知らされました、勿論母が精神病を患った事はありません 祖母の逝去の上に肉親からのあんまりな仕打ちを受け母は重度のストレスを感じて参ってしまっている状況です 仲が悪いとはいえ実の妹を精神病者呼ばわりし親戚に吹聴するのはあまりに酷すぎるんじゃないかと思うのですが…これは侮辱罪や名誉毀損など何らかの罪には該当しないのでしょうか? 家庭や家族の事で筆舌に尽くし難い様々な苦労をし続けてきてのこの仕打ちに母が不憫でなりません、詳しい方が居られましたらどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

お母さんが、言われ無き虚言による名誉をきづ付けられているのなら、遺産相続も法律に基づいて相続されたものではないでしょうから、お母さんが「遺産分割調停」を申し立てられてキチンとした相続にすべきでは無いでしょうか。 そして、親族の身勝手さを追求して名誉を回復すると同時に、事実を証明できるのであれば、そして、お母さんが損害を受けた事が明なならば「名誉毀損」で慰謝料の請求も申した立てられては如何でしょうか。とにかく行動に移しましょう。

animallikeO-3
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答有難うございました。 遺産分割調停を行いたいのはやまやまなのですが遺産に関する記録や内容を兄弟が隠蔽しているため判らない状況です…望みは薄いですが口座のある金融機関を調べてみます、有難うございました

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたの伯母様が、あなたの母親の事実で無い悪口を他のご兄弟に吹聴されたところで、名誉毀損にはなりません。 その理由は、元々仲が悪い姉妹間の争いである事。伯母様の根拠の無い悪口は、他の兄弟に向かって吹聴されたものであること。他の兄弟から、伯母様がいうのは、妹の悪口である事を承知しているのか、妹家族に聞こえてきていること。あなたのお母さんが、伯母様の根拠の無い悪口によって、どの程度の実害を被ったのかが、明らかで無いこと。社会的な媒介を通して名誉を毀損されたものでないこと。等々の理由により名誉毀損にはなりません。 名誉毀損とは、法律の条文では無く分かりやすく言うと、人に対してその客観的な社会的評価を低下させる行為である。と、されています。これが通説です。判例「最判平成9年5月27日民集51巻5号2024頁」名誉毀損は、社会的な場面とか、報道記事、公人、その他による人の社会的評価をきづ付けることに他ならない。と、いうことです。 従いまして、あなたのお母さんと伯母様の問題は、まず、姉妹のゲンカとして捉えられる問題です。次に、伯母様が有りもしないことを言って、妹の人格をきづ付けようとする意図はどこにあるのか。他の兄弟が、伯母様の虚言を聞いて、あなたのお母さんにその事を伝える意思はどこにあるのか。伯母様は、お母さんの悪口を言って評価を下げようとする目的は、どこにあるのか。 以上の点を明らかにしていくことで、名誉毀損で賠償してもらうよりももっと効果があるように思います。更に、名誉毀損で伯母様を訴えて損害賠償なりそれなりのペナルティーを負ってもらうのは、前記の様なことを明らかにした後なら、可能性は大です。すぐに名誉毀損という言葉に救いを求めるのは、姉妹の問題ですので感心しません。遠回りした方が思いは叶えられます。

animallikeO-3
質問者

補足

ご回答有難うございます。 質問内容に無記載でしたが母の家は姉、母、弟の三人兄弟でして虚偽を吹聴したのは祖母の兄弟家族等の親戚筋に当たる方達の様です、先日祖母の葬儀の際その親戚達と行き来しましたが腫れ物に触れる様な印象を感じました 叔母が母の評価を下げようとする意図は幼少の頃から続いているという根深い個人的感情もあるでしょうが祖父の遺産相続で起きた問題(遺産配分をせず叔母と叔父が独占した)等を初めとした様々な家族間の問題が背景にあるのではないかと思います これらの問題は叔母と叔父が親戚にひた隠しにしている為認知されず叔母の夫が社会的に地位が高い公務員という事も有り叔母の発言は親戚内でも高く信用されているため、母が事実を話しても信用されず叔母の虚言であっても家族の実情を知らない親戚達は事実として受け入れている現状です 結果的に母は少なからず親戚達から悪い印象のある人物として捉えられ絶縁を示された親戚も居る状況です

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

これは侮辱罪や名誉毀損など何らかの罪には該当 しないのでしょうか?    ↑ 名誉毀損罪に該当する可能性があります。 名誉毀損となるためには、次の条件を満たす必要 があります。 1,特定の人の 2,社会的評価を下げる危険性のある事実を 3,公然と摘示すること。 「1」はクリアーしていますね。 「2」は、社会的評価を実際に下げる必要はありません。 その危険性があれば充分です。 「3」の公然とは不特定又は多数人が認識しうる ということです。 伝えた相手である親戚が何人だったのか、どういう状況で 伝えたのか、ということにより公然か否かが決まります。 ただ、伝えた相手が一人であっても、そこから転々流通 するような場合であれば、公然性がある、とする 判例もあります。(伝播性の理論) 以上から、名誉毀損罪の成立の可能性はあります。 ただ、警察に訴え出てもおそらく話しを聞くぐらいで 追い返されるでしょう。 弁護士を通すと動く可能性が高くなりますが。 証拠があれば、民事の損害賠償請求をすることは 可能です。

animallikeO-3
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません、回答有難うございました!

animallikeO-3
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私が聞いている限りでは去年の口論の後母姉(叔母)が母弟(叔父)に命じて母方の親戚筋一つ一つに電話をして前述の内容を伝え相手にしない様呼び掛けたそうです それと本題とは関係無い話ですが口論の際叔母は自分と叔父しか知らない秘密の話を母が知っていた事に激怒して秘密を話した賠償をしろと叔父に200万を請求しその後も何度か金銭を請求され支払ったとする話をしたそうで母のせいで酷い目にあったと叔父に責められたと聞きました 全ては母から聞いた話に基づいているため記録や証拠になり得る物は無いのですが叔父が伝播した親戚に連絡を取り当時の証言を得られれば証拠になり得るでしょうか?

関連するQ&A

  • 毒親族と縁を切ったら、子どもに悪影響はありますか?

    毒祖母(母方)は、母にあれこれ言いつけるひとです。祖母は、自分の言いなりならないとヒステリックになるので、母も祖母のいいなりです。母は母で、父が家には寄り付かない人なので独身の姉に固執しており30後半にもなる姉の面倒を全て見ています。 今まで私(妹)はずっと1人でやってきましたが、結婚や出産で母とは和解。なんとかうまく母とはやってこれたとおもっていました。けれど、母が嫁にいった私と交流があることが気に食わない祖母がずっと母を叩いてたらしく、母は限界。 私に会うと、祖母に何を言われるか分からないので、会えないと言い出しました。 そんな常に祖母の言いなりの母にも腹が立つというか悲しいし、祖母にももちろん腹が立ちます。姉はいい子でいようと、祖母に猫なで声ですり寄っているようで好かれています。 せっかくまともな家族になれるとおもったのに、もう終わりです。 母や姉、祖母など、家族や親戚を捨ててもいいのでしょうか。私の子どもに悪い影響はありますか?おばあちゃんがいないのはすごくかわいそうとも思いますし、毒祖母ならいないほうがいいとも思います。縁を切るか真剣に悩んでいます。

  • 親族間のトラブルで悩んでいます【至急】

    親族間のトラブルで真剣に悩んでいます。 文章がわかりづらかったら申し訳ないのですが、一生懸命書きます。 似たような体験をした方、専門家の方、是非助言お願いします。 大好きな母方の祖母についての事です。祖母は痴呆などはありませんが、高齢のため一人暮らしが難しくなってしまった状態でした。(私の実家の近所だったので母が仕事帰りに毎日様子を見に行ってました。私は結婚して実家がある県の隣の県に住んでます。) 今年の春に祖母の家を取り壊さないといけなくなり(老朽化して住めないとの判断)、実家には気難しい父方の祖母がいるのでどうしようかと悩んでいたところ、妹が結婚することになり妹夫婦と一緒に住もうかという事になりました。祖母も高齢なのでいい方悪いのですが、亡くなるまでは一緒に住んでもいいと。そして小じんまりですが、何度も建設業者の方と打ち合わせして、何とか間取りを決め、荷物もすべて皆で私の実家の方に運び、取り壊しまで終わった時の事です。いきなり母の姉である叔母夫婦がこっちでおばあちゃんを引き取ると言ってきました。 母と叔母は毎日のように電話してたので、ここまでの事は全部知ってて、いきなり実家にやってきてとりあえずしばらく家におらせると言って連れて帰ってしまいました。(叔母の家まで車で5時間くらいです) そこから母が電話してもおばあちゃんと話させてもらえず、叔母からもうこっちですむ事になったからと言われ、連絡が取れなくなりました。 しばらく連絡がとれない日が続き、少しだけ話させてもらえて、叔母夫婦が実家におばあちゃんの荷物を取りに来ました。おばあちゃんの当面の生活費がいると言って金庫も持って帰り、運送業者に依頼もしてて荷物を持ち帰りました。(運送料13万はおばあちゃんが払ったみたいです) それからまた連絡できない日が続き母は心配してたのですが、七月におじいちゃんのお盆があるから帰ってくるだろうと言っていたのに叔母はおじいちゃんのお盆にも祖母を地元の方に帰してくれないのです。母の携帯は着拒、おばあちゃんの携帯もなんらか手を加えてるようででません。叔父の方にいってもうざい態度をとられて、今風呂に入ってるとか言って出さなかったりです。 そしてしつこくいって、やっと祖母と話したらしいのですが、 ・お盆に帰りたいけど今家の横に自分の荷物を置く収納納屋を建ててるから帰れない。(ずいぶん大がかりな納屋みたいで工事費用も祖母もちらしいです。そして広い叔母の家になぜおばあちゃんの荷物が置けないのか意味がわかりません) ・帰りたいけど一人で電車とか乗れないし、連れてってと言っても忙しいからと言って連れてってくれない。(叔母は働いてないし、叔父は定年退職してるので何が忙しいのかわからない。叔母の家は自販機もないような田舎で徒歩で街中に遠くに行くのは無理です) と言っていたらしいです。 母は叔母は膠原病で、寂しいのもあるから祖母にいてほしいのかもとか、祖父が昔病気になった時に叔母が結婚したから結婚資金をあんまり出してもらえんかったから、遺産まで盗られるとか思ってるのかもと言ってました。 私は孫で、しゃしゃりでるべきではないのはわかっていますが、小さい時からおばあちゃんが大好きです。とても心配で眠れません。そして叔母夫婦が許せません。うちの母はお金とか自分のために使う人ではありません。家にお金がなかった時、穴があくまで服を着たり、人からお古をもらったりして私たち子供のために貯金してくれました。おばあちゃんの面倒も仕事をしながら何十年もずっと見てきたのは母です。どうしてこんな事をするのでしょうか・・・ 乱文すみません。平常心で書けませんでした(>_<)こういう場合何か法的な手続きとかできたりするのでしょうか?こんな軟禁か監禁かわからないような生活、祖母にさせたくないのです。 どなたか助言お願いします。

  • 過大吹聴癖

    祖母が、1の話を10倍にして、吹聴して歩く癖があります。 人の揚げ足取りをして、悪口を吹聴している様に思います。 近所の人の嫁に行った娘さんが、実家へ遊びに来ていて、少し長く滞在したりすると、離婚して出戻ってきたんじゃないのか?とか。 車を買い替えれば、借金して車を買ったとか。(実際は、ローンなんか組まなくても買えるような安い車しか買ってません。) 親戚の家の自営業が、うまく言ってない時は、借金があるんじゃないかとか?危ないんじゃないかとか? 私は、祖母を良く知っているので、話の10分の1程度にしか信じないようにしていますが、迷惑こうむっている人は沢山居ます。 近所の人を怒らせたり、この間は、親戚を怒らせて、今は口を聞いてもらえない状態のようです。 何か、身内のみで、外部に漏らさないで欲しいような話も、話して歩きます。 極力、祖母の耳に入れないようにしていますが、難しいですよね。 「絶対に内緒だよ。」と言っても、「誰にも言わないでね。」と言って尾ひれをつけて、過大吹聴をして歩きます。 遠方の親戚にまで、わざわざ電話してまで、吹聴します。 私が、出産した際は実家へ戻りませんでした。 あること無い事、祖母があちこちへ吹聴されそうで嫌だったからです。 それが、納得が行かないようで、祖母の妹さんが、私の家へ毎日のように通い詰めて、家事を手伝うと言ってやってました。 祖母の妹なんて遠縁の親戚だし、長年会ってないのに、いきなりやってきて、家の事をすると、家の中を引っ掻き回されそうになり、ゆっくり寝ても居られないし、ストレスが溜まりました。 祖母は、私達の様子を(祖母の)妹から情報収集していたようです。 せっかく、それが嫌で実家へ帰らなかったのに、見張られているようですごく嫌でした。 この先、2人目も考えているんですが、この状態だとまたストレスが溜まりそうです。 祖母の対処法はありませんか? 内緒にするつもりですが、お腹が目立ってきたら隠し通せませんし・・・。 実家へも、1ヶ月に1度くらいは顔を出さないと納得の行かない人なので、帰らなかったら帰らないでまた好き勝手言われそうです。 次に、出産の予定があっても、もう祖母の妹には手伝いに来て欲しいとは思いません。 放っておいて欲しいんです。 祖母の妹に直接、丁寧にお断りしましたが、「祖母さんから頼まれてるからね。放っておくわけには行かないのよ。」と言われ大変迷惑でした。

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • 家族と親族のトラブル

    初めての質問です。長くなりますがよろしくお願いします。 今、家族と親族間でトラブルがおきています。 【家族】自分、嫁、子供1人 【親族】母、兄、妹 母と妹が喧嘩している時に、母が、自分や嫁の悪口まで妹に話しているのをたまたま自分と嫁も聞いてしまいました。 その内容が酷く、嫁も自分も相当傷つきました。 自分と嫁は母の経営する会社に勤めています(嫁は育休中)が、今回の事で嫁を退職させようと思い、その旨を母に伝えた所、妹に激怒し、嫁には電話で謝罪していました。 自分と嫁は話し合いましたが、このようなトラブルは一度ではなかったので、簡単に解決にはいたりませんでした。 その後、母の怒りは収まらず、妹へえげつない仕打ちをしました。それにはかなり驚きましたし、正直親として人としてありえないとおもいました。 その翌日、妹は以前からの精神病の治療のために父(母とは離婚)の家に世話になっていたんですが、妹が一人でいるときに母がガラスを破り、突入してきたそうです。 身の危険を感じた妹は警察に通報&父へ連絡し、騒動になりました。 その一件で嫁はさらに不安になり、地元へ帰る。それができないのなら離婚も視野に入れなければならないかも。と。 自分はもちろん親に育ててもらった恩もありますし、会社もお客様も本当に大切に思っています。 ですが、何よりも一番に優先するものは自分の嫁、子供です。 なので、嫁と共に会社を退職して嫁の地元に引っ越したい。と母に伝えたところ、 会社はどうなる。(自分は立場上は母の下のNO.2です) 老後や万が一病に倒れたりしたらどうする。 継がせるために会社を改築した。 出て行くのはかまわないが、どう責任を取るか。 ということをいわれました。 ここで兄の登場です。 兄とは以前母の会社で一緒に働いていましたが、これまた家族と親族間トラブルがあり、結果兄が会社を去り、奥さんの地元で別の会社に勤めています。 この件について兄と話をしたところ、 賛成も反対もしない。それから母と同じようなことを言った後、 兄が退社する必要なかったじゃん。僕の器が足りなかったな。 今の会社で業績もあげてるし、自分はもう戻れない。 最後に冗談のつもりか、俺からも責任とってといわれたらどうする? と。 自分はいろいろ考えました。責任取れというのは、会社に対する損害賠償。 簡単にいうと金払えということか。 しかし、そんな理不尽な借金背負う必要あるのか?そんな借金作って家族幸せにできるはずない。 かといってここに残ることはできない。兄が退社するときに話した時は老後の事など一切話してないのになぜ自分の時はこの話がでるのか。 先日母と話したところ、会社を経営していると口が悪くなるもんだ。妹の件については自分たちには迷惑かけてない。親の会社を継ぐ者が親の面倒を見るのが当たり前だ。何も責任を負わずに逃げるつもりか。当たり前にだれにでも何かしらの借金はある。と。 なんといいますか、悲しくなりました。 どうやら自分の親族は自分達家族には幸せになってもらいたくないようです。 自分と離婚すれば母とも縁が切れて嫁は幸せになれるのか。 でも愛する嫁と子供を手放したくない。頭の中ぐちゃぐちゃです。 嫁も精神的にまいっており、毎日つらそうです。 今すぐにでも逃げたい気持ちですが、やはり自分を育ててくれた会社、従業員やお客様のことを考えると、引継ぎなど、きちんとしてから辞めたいです。 自分の家族側、親族側双方が納得できる解決策がありますか? こんなの質問じゃないかもしれませんが、困っています。 知恵をお貸しください。

  • 親族との仲が悪い

    私は50代の主婦です。 実家の母と、母の近くに住む姉のことで悩んでいます。 以前は3人でよく旅行したのですが、この頃は私を誘わないで、母と姉と仲良しの親戚の人を誘って出かけるようになりました。 私は精神的な病気を持っているし、遠く離れたところに住んでいるから仕方ないのかもしれませんが、寂しくて仕方ありません。 母と姉はいつも一緒で、もはや私の入る余地はありません。 でも私にも夫や娘はおりますが、やはり旅行を楽しむなら母や姉がいいと思っていました。 裏切られたような気持で、とても憂鬱な気持ちです。 これからどういう気持ちで生きていったらよいのかわかりません。 母と姉から執着を断ち切るにはどうしたらよいものでしょうか? 今仕事していないので、余計なことばかり考えてしまって、毎日これではいけないと焦るばかりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親族内の名前の呼び方について

    母方の祖父・母および伯父は、私(女子・大学生)と妹(高校生)を呼び捨てにします。それに対して、父方の祖母(祖父は私が生まれる前に死亡)と二人の叔母は「~ちゃん」を付けて呼びます。妹に対しても同じです。 先日、母が父方の祖母に会った時に、「あなたの側の人たちはみな、この子たち(私と妹)を呼び捨てにする。ちょっと感じが悪い」という趣旨のことを言われたそうです。母方の親戚の人たちには、物心ついた時から、呼び捨てにされているからかもしれませんが、「感じが悪い」と思ったことはありません(母方の祖母の兄=大伯父(?)も呼び捨てにします)。 皆さんの家族の中は、どのようになっていますか?自分の孫が呼び捨てにされると「感じが悪い」と思いますか? 単なる好奇心ですが、教えて下さい。

  • 結婚式に行かなくてはいけない親族は?

    従妹ができちゃった婚で急に結婚する事になったと、 母方の祖母から連絡がありました。 そして、ぜひ私たち一家全員に出席してほしいとのことでした。 しかし、母は「父は仕事が忙しくきっと出席できない。」と答えたところ、従妹の母(私の母にとっては義理の妹)が 「出席できないなんて常識的じゃない!」  母の夫も出るのが当たり前だろ!とお冠に… 母としては、母の親族の結婚なので(しかも跡取り息子ではなく女の子であったので) 父が出席しなくても問題はないと思っているようです。 従妹の母(私の母にとっては義理の妹)は、母に対して礼節を欠いていると言い、私の母も「普通はわざわざ遠方からお忙しい中、おいでいただくのは大変ご面倒をおかけしますが、 どうかいらっしゃって下さい」と、言うところを何だその態度は! とケンカになってしまい、私たち一家は全員出席しない!という事になってしまいました。 私としては、仲の良かった従妹のせっかくの結婚式ですし、 叔母も母も納得する形にしたいと思うのですが、 母方の親族(母の姪)の結婚式に私の父が出席しなくてはいけないという事は常識なのでしょうか? 知恵を貸していただけたらと思い、投稿させていただきました。

  • 遺産相続…親族トラブル

    母方の親族トラブルで困っています、長くなります 家族構成 特養施設で介護中の祖母(90代)、公務員の妻である兼業の長女(60代) 私の母で父と死別し専業主婦の次女(60代)実質一家の家長であるバツ1長男(50代) 問題は平成12年に祖父が逝去し遺産相続が発生した事から、当時母は家庭の問題で蒸発し音信不通状態、事情知らず長女と長男で葬儀を行いました その後母の話によると遺産を祖母が相続しそこから祖父の死後処理費用を出し更に兄弟三人数百万円程に分配し蒸発中の母の分は祖母預かりという話に その翌年独居暮らしの祖母が8カ月行方不明になり8カ月の間長女夫婦が認知症を患ったという祖母を保護し特養施設に入居させた事を事後報告されたそうです(母が長男より聞いた話、不明時長女はとぼけていた様です) 当時新婚の長男の負担が増えるから私が家の財産管理をすると名目で以降家の財布を長女が握ったそうです、長男は不服を唱えましたが長女夫婦が居住部屋の連帯保証人をしていたため強く言えなかった様です 母が帰って来てから蒸発時期の一連の話を知り調べた所、話を総合すると祖父逝去当時母の遺産分配分含め合計推定1300万程の貯蓄がほぼ0になり現在は祖母の年金(月50万程度)で費用を賄っているらしくそれでも不足したら兄弟達が出し合っている状態ですイザコザがあり今の管理者は長男です(長女の働く会社の高額なサプリを飲ませていたり不審な点が多く見られたため過去の帳簿諸々は未提出) その他多岐に渡る不審な点を長女に質問しても明確な答えも請求書類や通帳等も廃棄・紛失理由に開示せず当時長女任せにしていた長男も前述の事がある為協力は難しい状況です 当然ですが長く音信不通で兄弟達のしてきた事を何かと否定的に話す母の印象は最悪…証拠は母が聞いたという曖昧な物しかほぼ無い状況…手詰まりな状況と思いますが今度まとまったお金が入るそうでそれを元手に長女と公務員の夫に対し不正に使ったお金や遺産分配分の返還、名誉毀損(私の家をかなり侮辱する発言をされているそうです)で訴訟するつもりの様です(今迄記載した話はほぼ母から聞いた話を私がまとめたもので全て事実かは甚だ疑問です) 果たして長女を罪に問えるんでしょうか? 祖母も高齢になりまた遺産でモメそうな状況です、何か手段はあるのでしょうか…ご教授下さい。

  • お葬式での親戚トラブル

    長くなりますが、ご意見頂けたら嬉しいです。 去年、留学中に私の祖父が亡くなりました。 祖母が「来年帰ってきたらお線香あげてね。それだけでいいからね。」 と言ったので、泣く泣くお葬式には参列しませんでした。 先日、日本に帰ってきたのですが、早速祖母の家に行ったら祖母の姉がいました。 いつもは仲がいいのに何か様子がおかしいな、と思ったので、帰ってから母にきいたところ、 お葬式で祖母の姉とその家族が大激怒したという話を聞きました。 というのは、お葬式ではお酒を出さない事にしていたそうです。 お葬式で出したお酒が元で何かトラブルや事故になったら、お酒を出した側も責任を取らなければならないから。 という理由で、私の叔父が決めました。 当日、食事が2人分足りなかったとのことで、私の両親が別部屋でカップラーメンを食べることにしました。 他の人は美味しい料理を食べているところ、売店で買ったカップラーメン。 ついでに、売店に売っていた350ml缶のビールを2人で飲んでしまったそうです。 すると、ビールを飲んでいることを知った祖母の姉の家族(つまり母の従兄弟や、その家族)が大激怒。 当日も一度も私の母の顔を見ず、帰って行ったそうです。 数日後、祖母の姉が祖母に話した事です。 私の父の態度が悪い(確かに愛想がいい人ではないです。だけど根は優しいです。) お酒をお前の娘たちだけ飲んだのはあり得ない(祖母の姉の家族は酒飲みです。 確かに、お酒が好きな人が多いことを知っておいて、お酒を出さなかったのは変だと思います。 また、母はいつもすこし抜けていて、ビールを飲んだ時も考えなしだったと言います。) もちろん、すぐに謝りのメールなどいれましたが、元々祖母姉の家族はいい意味でも悪い意味でも頑固なので、関係修復はあまりないと思われます。 母も祖母もメンタルが弱いので、とても悩んでいます。 私の大好きな祖父のお葬式だったのにこんな事になってしまって.. 確かに、お酒を飲んだのは両親の失敗だと思います。 しかし、これに対して、今までの関係を全部ダメにさせたり、 祖父のお葬式なのに、それを差し置いて激怒する程の事なのかと思ってしまいます。 皆様が同じ立場だったら、どう思われますか? ご回答頂けたらと思います。