• 締切済み

逆断層

逆断層について、地層が硬い場合と柔らかい場合で、断層の角度(水平面からの角度)に違いはあるのでしょうか。あるなら、それはなぜでしょうか。また、加わる力によっても変わったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 地学

みんなの回答

• maydraft
回答No.1

地層の柔らかさによって角度が変わるかどうかは分かりませんが、一応断層の変位は、走向方向の変位+傾斜方向の変位になるそうです。また逆断層には、圧縮応力が働いているようです。もう少し詳しく言うと、地表付近で、鉛直方向と東西方向を考えます。鉛直方向に働く力が最小圧縮応力で、東西方向が最大圧縮応力の場合逆断層になるようです。 あまり答えになってないかもしれないですが、参考までに。