• ベストアンサー

自己中ないじめをする人への対処方法

今晩は。お願いします。 以前自己中で意地悪な人の事で相談をしました。 いまだにいろいろといじめがあり辛いのですが。 気にしないように頑張っています。 ですが、気にしないでということば事態が辛く感じられてきていました。 なにより、やりがいのある仕事だから、自分は悪くないのだからと 考えないようにしているし、まわりから君は悪くないのだから、気にしてはいけない、といわれてもつらく 目が回るような状態になります。 また昨日、自己中ないじめを繰り返す人が、全然違う部著で私の悪口を言っていたということを知りました。皆さんはかわいそうなひとなのだからほっておけといいますが、やはり嘘を言って回られると辛く、いやな気持ちになりました。 耳鳴りがして、よく眠れません。 どうすれば、辛い気持からぬけだせるでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoru
回答No.3

随分と辛い目に合われておられるのですね。私も以前、同じような経験があります。 本当、世の中おかしな人が居て困り物ですよね。 彼らは、自分への自信と、何故か相反する不安に満ちて居ます。自分に自信が無い(人に嫌われているのに気付いている)からこそ、貴方の悪口を言って「あの人より、私と居た方が良いでしょ?」とゴマをすっているんです。それも、人気者にでもなりたいのか色々な人に対し同じ事を行うので、おのずと周りは「あの人、おかしい」と気付き始めます。 対処法としては、周りとの連携プレーが有効です。NO.1回答のAさんBさんの例で言うなら、いじめをする相手に態と気付かれるように「Bさん。あの人、この間貴方の悪口を私に言ってきて」「私も、あの人からAさんの悪口を言われたよ。本当訳解んないね!」など、自分のしているおかしな行為が周囲にバレていると思い知らせます。 また、NO.2でもありましたが、上司へチクるのは自分の精神衛生的にかなり有効ですよ(^^)私は言われた事・された事全てメモって、(離れた本社に居る)社長にFAXでチクりましたw 上司も、貴方が落ち度もないのに不遇な立場に居る事を理解しているので同情してくれます。ただ、何か行動を起こしてくれるかといえば、微妙ですが。 そういう場合はその会話や、チクりFAXをいじめる人にさりげなく聞かせたり、見えるように置いておいたり・・・つまりいじめ返してやるんです。 いじめにいじめで返したら、相手が先に根を上げて辞めていきましたねー(笑)ああいう人は前述の通り、攻撃的な分打たれ弱いのですね。(自分を守る為に人を攻撃していたのでしょうか?) まあ、私のような過激な反撃は自分の立場をも危うくしかねませんので、ホドホドに、あくまで反撃の域を出ないようにしてくださいね。でないと自分も嫌悪すべき「いじめる側」の人間になってしまいます。 まずは周りの理解が得られれば、質問者様の心の負担も減りますし、反撃もし易くなると思いますよ

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 本当におかしな人がいますよね。 やはり、彼女はいろいろに人にいろいろな事を言って回り、窮地に陥って、上司に怒られました。ですが、泣き落しで終了―――です。 いまは、私をいじめるために、表面上は明るく接してくれる人には ニコニコ笑顔で接し、自分はいい人間アピールをしています。 その姿は恐怖すら感じます。 メールを駆使し、また今まで悪口を言って回った場所で、おかしいと気付かれてしまった場所にはもう行かないで、別の場所に行って、悪口を言います。今回のフロアは離れた部署なので、彼女の異常さを知らない人はまるっきり信じてしまっています。私は我慢をしていますが、 私のせいで皆さんにも迷惑がかかっている気がして、とても辛いです。 仕事を辞めようか迷っています。 とても好きな仕事ですし、ほかの方もわかってくれているので、 悩んでしまいます。 ただ、我慢するしかない・というじょうたいはそろそろ限界がきている気がします。

その他の回答 (2)

• m1917
回答No.2

私も以前、同じような目に遭っていました。 私は気が強いほうだと思うし、周りの人も嫌がらせをしている人がちょっとおかしいこととか分かっててくれたので自分としては気にしないようにして、平気なつもりでいました。 ところが、彼女が妊娠してさらに精神的に不安定になっていた頃、本当に毎日毎日、細かい嫌がらせをされ続けた時期がありました。 自分の意識としては無視してたつもりなんですがやっぱり心は正直で、例えばその人が私が仕事してる部屋に入ってきたとすると、頭が「彼女が来た」と認識する前に動悸がするようになってしまいました。 質問者さんの「目が回るような気持ち」って分かるような気がします。 嫌がらせをする人っていろんな感性が欠如してると思うので、たとえ人前で逆襲して恥をかかせてもおそらく何も感じないと思います。 ホントに対応策ないのですが、悪口を言っていたというのだと難しいかもしれませんが、直接何かを言われたとかされた場合にはどんな些細なことでもいちいち上司に報告してみたらいかがですか? たぶん、上司はうるさがると思いますがそれでも毎日これをやられたら参ってしまいます、ということを訴えるんです。 そして、それでもどうにもならなかったら違う部署への異動を申し出るしかないでしょう。 それで、上司ももしかしたら分かってくれるかもしれないし、もしダメでも(自分が動くのは悔しいですが)心と身体のことを考えたら割り切るのも一考です。 アドバイスになってないかもしれませんが、私の経験ととても似てたので回答してしまいました。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 いやがらせの人は、あまりにひどいいやがらせをするので(このときいじめられていたのは別の人)、上司が彼女の事を聞き取りをしてました。(数名に、その中の私は一人)その時注意をうけましたが、泣いて自分が悪くないということを延々と話し、上司(男性)は女性に泣かれると、わかたわかたという感じで、許してしまいました。 そしていまはにこにこと笑顔です。 ですが、実情は裏で近場の私をいじめています。 ほっとけという皆さんの言葉に従い、我慢をしましたが、辛く、 また、今回ほかにいって、同じフロアの人が冷たく、自分はいじめにあっているということを言って回っているのです。 (日中悪ブレもなく、にこにこと話しかけてくるので、彼女に合わせてニコニコと話しかけてくれる人たちの悪口をいうのです) 全然関係のないフロアなので、わからない人は口の上手な彼女の事を信じています。 本当のターゲットは私なので、私がここにいるからと思ってしまい、 なにも悪い事はしていませんが、辛くなります。 もう頭が真っ白状態です。

• chubee
回答No.1

私個人的な考えですが  そういうイジメル側の人というのは 何かに強いコンプレックスを持ってると思いますのでよく観察してみてください すごく弱い部分があって 弱い犬ほど良く吠えているのだと思いますから 弱点を見つけてください そして・・ 対策その1  絶対に質問者さんが勝てるシチュエーションを待って その機会に イッパツ叩き潰してやりましょう  もちろん合理的にです あくまでも淡々と業務ニーズに照らした対処の一環として その方の失敗や不出来を周囲に知らしめてあげましょう 対策その2 その方が 自分に対して嫌がらせをしている場面を できるかぎり より多くの人たちの目前に晒すように 仕向けましょう そのうちに 悪口をいうその方は 自ら評判を落として 居場所を失っていくのではないですか? でも 質問者さんが気弱で  どうしてもその方を叩き潰す勇気がもてないとのことでしたら  個人的にはあまり気が進まないですが あなたでないほかの誰かを その方のえじきとして与えてあげるのはいかがでしょうか? そのような方は心が病んでいるため  敵対する誰かがいないと自我が保てないのだと思いますから  その方の性分として常に身の回りに憎むべき人が必要なわけですよ 今は そのターゲットが質問者さんかもしれませんが  ターゲットはべつにあなたでなくてもいいんですよそういう方は その方が嫌いそう~~な人を探して そちらに興味を持たせる工夫をして見ましょう きっと質問者さんへの興味の何割かはあたらしいえじきの方へ向けられると思います  そのような方はドコの職場にも必ずいると思いますので  被害を避ける対処や 被害を最小化する対処も 社会人としてのスキルのひとつと考えて 粛々と腕を磨いていってくださいね  職場のモラルハラスメント に関するURLを貼っておきましたので ご参考になればと思います

参考URL:
http://www.morahara.com/
sakura-005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 弱点は?思いつかないのですが、いろいろな人の悪口を言います。 たとえば、AさんにBさんの事。それなのに、BさんにAさんのこと このような事をしていれば、いつかわかりますよね。そういうことを深く考えられないのが弱点と言えば弱点でしょうか? また困らせても翌日はにこにこと話しかけられる矛盾を理解できないことでしょうか。 ただ、いじめがわかりづらいのは、メールを駆使して人をじわじわと攻め立てる方法をよく使うから。 ある人が言っていたのですが、ある行事があり、いじめている人を省きたいとき、誰よりも先に周りの人に、今度の会合のときは一緒に過ごそうねと話、自分の場所を確保して、また他の人、自分に友好的な人に声をかけて、自分の居場所を作るそうです。たとえばテーブルが8席なら7人に声を掛けて(部署の違うあまり会わない人にも)いじめられている人が席に混じれないように用意周到にセッティングをするそうです。(私が入社する前の宴会での事) このような事は序の口らしく、日常会社にいない営業の男性等に いじめている人から、自分がなぜかいじめられていると泣きながら訴えます。現に私が、営業の人に”彼女が困っているかわいそうな事をするな”と怒鳴られました。なにもしていないのにです。事情のわかっている人のほうが多いいのですが。 初めて会ったころに一度”女性の友人がいない”とぽろっと話していたことがありました。 今は表面上は私を無視ですね。 そして、いろいろなところで変な噂を流したり、いやがらせをわからないようにします。 以前はどなり声を廊下でされました。周りに人がすこしいたのですが、 なぜか怒鳴った後で、彼女は泣きながら私にいじめられて辛いのだと周りに訴えていました。恐怖で足ががたがたとふるえました。 なにも言い返せませんでした。 確かにいじめる人を探している気がします。 以前いじめていたCさんが我慢強かった時、”なかなかやめないしぶとい”とぼそっと彼女がつぶやいたのを同僚が聞いたそうです。 ただ、このいじめられていた人の事で問題になり、会社より注意を受け立場が悪くなったので、いつものように泣き落しをしましたが、許しが出なくなったのでその人とは仲良くして、今度は私をいじめています。 cさんも問題行動があったので、二人で仲良くしていてというのが会社の考えのようで、このように彼女の行動は理解できないから、私には我慢してということらしいのですが??気にしないようにしても、やはり辛く感じました。いまはみんな自分に被害が及ばないように、しています。距離を置きながら、彼女に合わせています。そんな中で、彼女はなぜか自分はよい人間でみんなに愛されているような感じになり、私をいじめています。頭がくらくらします。 対処法拝見してみますね。ありがとうございます。