• ベストアンサー

自己中ないじめをする人への対処方法

今晩は。お願いします。 以前自己中で意地悪な人の事で相談をしました。 いまだにいろいろといじめがあり辛いのですが。 気にしないように頑張っています。 ですが、気にしないでということば事態が辛く感じられてきていました。 なにより、やりがいのある仕事だから、自分は悪くないのだからと 考えないようにしているし、まわりから君は悪くないのだから、気にしてはいけない、といわれてもつらく 目が回るような状態になります。 また昨日、自己中ないじめを繰り返す人が、全然違う部著で私の悪口を言っていたということを知りました。皆さんはかわいそうなひとなのだからほっておけといいますが、やはり嘘を言って回られると辛く、いやな気持ちになりました。 耳鳴りがして、よく眠れません。 どうすれば、辛い気持からぬけだせるでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoru
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

随分と辛い目に合われておられるのですね。私も以前、同じような経験があります。 本当、世の中おかしな人が居て困り物ですよね。 彼らは、自分への自信と、何故か相反する不安に満ちて居ます。自分に自信が無い(人に嫌われているのに気付いている)からこそ、貴方の悪口を言って「あの人より、私と居た方が良いでしょ?」とゴマをすっているんです。それも、人気者にでもなりたいのか色々な人に対し同じ事を行うので、おのずと周りは「あの人、おかしい」と気付き始めます。 対処法としては、周りとの連携プレーが有効です。NO.1回答のAさんBさんの例で言うなら、いじめをする相手に態と気付かれるように「Bさん。あの人、この間貴方の悪口を私に言ってきて」「私も、あの人からAさんの悪口を言われたよ。本当訳解んないね!」など、自分のしているおかしな行為が周囲にバレていると思い知らせます。 また、NO.2でもありましたが、上司へチクるのは自分の精神衛生的にかなり有効ですよ(^^)私は言われた事・された事全てメモって、(離れた本社に居る)社長にFAXでチクりましたw 上司も、貴方が落ち度もないのに不遇な立場に居る事を理解しているので同情してくれます。ただ、何か行動を起こしてくれるかといえば、微妙ですが。 そういう場合はその会話や、チクりFAXをいじめる人にさりげなく聞かせたり、見えるように置いておいたり・・・つまりいじめ返してやるんです。 いじめにいじめで返したら、相手が先に根を上げて辞めていきましたねー(笑)ああいう人は前述の通り、攻撃的な分打たれ弱いのですね。(自分を守る為に人を攻撃していたのでしょうか?) まあ、私のような過激な反撃は自分の立場をも危うくしかねませんので、ホドホドに、あくまで反撃の域を出ないようにしてくださいね。でないと自分も嫌悪すべき「いじめる側」の人間になってしまいます。 まずは周りの理解が得られれば、質問者様の心の負担も減りますし、反撃もし易くなると思いますよ

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 本当におかしな人がいますよね。 やはり、彼女はいろいろに人にいろいろな事を言って回り、窮地に陥って、上司に怒られました。ですが、泣き落しで終了―――です。 いまは、私をいじめるために、表面上は明るく接してくれる人には ニコニコ笑顔で接し、自分はいい人間アピールをしています。 その姿は恐怖すら感じます。 メールを駆使し、また今まで悪口を言って回った場所で、おかしいと気付かれてしまった場所にはもう行かないで、別の場所に行って、悪口を言います。今回のフロアは離れた部署なので、彼女の異常さを知らない人はまるっきり信じてしまっています。私は我慢をしていますが、 私のせいで皆さんにも迷惑がかかっている気がして、とても辛いです。 仕事を辞めようか迷っています。 とても好きな仕事ですし、ほかの方もわかってくれているので、 悩んでしまいます。 ただ、我慢するしかない・というじょうたいはそろそろ限界がきている気がします。

その他の回答 (2)

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

私も以前、同じような目に遭っていました。 私は気が強いほうだと思うし、周りの人も嫌がらせをしている人がちょっとおかしいこととか分かっててくれたので自分としては気にしないようにして、平気なつもりでいました。 ところが、彼女が妊娠してさらに精神的に不安定になっていた頃、本当に毎日毎日、細かい嫌がらせをされ続けた時期がありました。 自分の意識としては無視してたつもりなんですがやっぱり心は正直で、例えばその人が私が仕事してる部屋に入ってきたとすると、頭が「彼女が来た」と認識する前に動悸がするようになってしまいました。 質問者さんの「目が回るような気持ち」って分かるような気がします。 嫌がらせをする人っていろんな感性が欠如してると思うので、たとえ人前で逆襲して恥をかかせてもおそらく何も感じないと思います。 ホントに対応策ないのですが、悪口を言っていたというのだと難しいかもしれませんが、直接何かを言われたとかされた場合にはどんな些細なことでもいちいち上司に報告してみたらいかがですか? たぶん、上司はうるさがると思いますがそれでも毎日これをやられたら参ってしまいます、ということを訴えるんです。 そして、それでもどうにもならなかったら違う部署への異動を申し出るしかないでしょう。 それで、上司ももしかしたら分かってくれるかもしれないし、もしダメでも(自分が動くのは悔しいですが)心と身体のことを考えたら割り切るのも一考です。 アドバイスになってないかもしれませんが、私の経験ととても似てたので回答してしまいました。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 いやがらせの人は、あまりにひどいいやがらせをするので(このときいじめられていたのは別の人)、上司が彼女の事を聞き取りをしてました。(数名に、その中の私は一人)その時注意をうけましたが、泣いて自分が悪くないということを延々と話し、上司(男性)は女性に泣かれると、わかたわかたという感じで、許してしまいました。 そしていまはにこにこと笑顔です。 ですが、実情は裏で近場の私をいじめています。 ほっとけという皆さんの言葉に従い、我慢をしましたが、辛く、 また、今回ほかにいって、同じフロアの人が冷たく、自分はいじめにあっているということを言って回っているのです。 (日中悪ブレもなく、にこにこと話しかけてくるので、彼女に合わせてニコニコと話しかけてくれる人たちの悪口をいうのです) 全然関係のないフロアなので、わからない人は口の上手な彼女の事を信じています。 本当のターゲットは私なので、私がここにいるからと思ってしまい、 なにも悪い事はしていませんが、辛くなります。 もう頭が真っ白状態です。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

私個人的な考えですが  そういうイジメル側の人というのは 何かに強いコンプレックスを持ってると思いますのでよく観察してみてください すごく弱い部分があって 弱い犬ほど良く吠えているのだと思いますから 弱点を見つけてください そして・・ 対策その1  絶対に質問者さんが勝てるシチュエーションを待って その機会に イッパツ叩き潰してやりましょう  もちろん合理的にです あくまでも淡々と業務ニーズに照らした対処の一環として その方の失敗や不出来を周囲に知らしめてあげましょう 対策その2 その方が 自分に対して嫌がらせをしている場面を できるかぎり より多くの人たちの目前に晒すように 仕向けましょう そのうちに 悪口をいうその方は 自ら評判を落として 居場所を失っていくのではないですか? でも 質問者さんが気弱で  どうしてもその方を叩き潰す勇気がもてないとのことでしたら  個人的にはあまり気が進まないですが あなたでないほかの誰かを その方のえじきとして与えてあげるのはいかがでしょうか? そのような方は心が病んでいるため  敵対する誰かがいないと自我が保てないのだと思いますから  その方の性分として常に身の回りに憎むべき人が必要なわけですよ 今は そのターゲットが質問者さんかもしれませんが  ターゲットはべつにあなたでなくてもいいんですよそういう方は その方が嫌いそう~~な人を探して そちらに興味を持たせる工夫をして見ましょう きっと質問者さんへの興味の何割かはあたらしいえじきの方へ向けられると思います  そのような方はドコの職場にも必ずいると思いますので  被害を避ける対処や 被害を最小化する対処も 社会人としてのスキルのひとつと考えて 粛々と腕を磨いていってくださいね  職場のモラルハラスメント に関するURLを貼っておきましたので ご参考になればと思います

参考URL:
http://www.morahara.com/
sakura-005
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 弱点は?思いつかないのですが、いろいろな人の悪口を言います。 たとえば、AさんにBさんの事。それなのに、BさんにAさんのこと このような事をしていれば、いつかわかりますよね。そういうことを深く考えられないのが弱点と言えば弱点でしょうか? また困らせても翌日はにこにこと話しかけられる矛盾を理解できないことでしょうか。 ただ、いじめがわかりづらいのは、メールを駆使して人をじわじわと攻め立てる方法をよく使うから。 ある人が言っていたのですが、ある行事があり、いじめている人を省きたいとき、誰よりも先に周りの人に、今度の会合のときは一緒に過ごそうねと話、自分の場所を確保して、また他の人、自分に友好的な人に声をかけて、自分の居場所を作るそうです。たとえばテーブルが8席なら7人に声を掛けて(部署の違うあまり会わない人にも)いじめられている人が席に混じれないように用意周到にセッティングをするそうです。(私が入社する前の宴会での事) このような事は序の口らしく、日常会社にいない営業の男性等に いじめている人から、自分がなぜかいじめられていると泣きながら訴えます。現に私が、営業の人に”彼女が困っているかわいそうな事をするな”と怒鳴られました。なにもしていないのにです。事情のわかっている人のほうが多いいのですが。 初めて会ったころに一度”女性の友人がいない”とぽろっと話していたことがありました。 今は表面上は私を無視ですね。 そして、いろいろなところで変な噂を流したり、いやがらせをわからないようにします。 以前はどなり声を廊下でされました。周りに人がすこしいたのですが、 なぜか怒鳴った後で、彼女は泣きながら私にいじめられて辛いのだと周りに訴えていました。恐怖で足ががたがたとふるえました。 なにも言い返せませんでした。 確かにいじめる人を探している気がします。 以前いじめていたCさんが我慢強かった時、”なかなかやめないしぶとい”とぼそっと彼女がつぶやいたのを同僚が聞いたそうです。 ただ、このいじめられていた人の事で問題になり、会社より注意を受け立場が悪くなったので、いつものように泣き落しをしましたが、許しが出なくなったのでその人とは仲良くして、今度は私をいじめています。 cさんも問題行動があったので、二人で仲良くしていてというのが会社の考えのようで、このように彼女の行動は理解できないから、私には我慢してということらしいのですが??気にしないようにしても、やはり辛く感じました。いまはみんな自分に被害が及ばないように、しています。距離を置きながら、彼女に合わせています。そんな中で、彼女はなぜか自分はよい人間でみんなに愛されているような感じになり、私をいじめています。頭がくらくらします。 対処法拝見してみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 過去のいじめから自己否定ばかりするようになりました。

    中学のとき、いじめを受けました。 列に並ぶと前の人からうざいと言われ、給食は班ごとに食べるのに、避けられて一人で食べるようになりました。 「あんたの悪口大会したから」といわれたり、合唱大会のときにはどんなに頑張っても「大きな声で歌っていない」と睨まれ、みんなの前で責め立てられたり。 よく「無視されるのが一番辛い」と聞きますが、私の場合、そんなに責められるなら無視してほしい、私を空気のように扱ってほしいと思っていました。 初めは意地悪な人を嫌いに思っていましたが、みんなからうざいうざいと言われているうちに、自分でも自分のことがうざいと思うようになりました。 私さえ居なければ…私が居るから空気が悪くなる…という思いが募って、たまにかばったり優しく接する人がいると「どうして私なんかに優しくするのだろう」と思いました。 この日々は2年間続きました。移動教室も給食も全部一人ぼっちでしたが、時が解決してくれるという言葉を信じて学校には休まず行きました。 その経験から7年が経ちます。 私をいじめた人たちに対して恨みの気持ちはありません。私は空気が読めない子で、自分でもいじめたくなる子だったと思うのです。 しかし、今でも自分のことが嫌いでしょうがなくて、場が盛り上がらなかったり、自分が面白いことを言えなかっただけで、発作のように中学の思い出が目に浮かんできて「自分さえ居なければ」と心の中で連呼して責めまくります。 少し怒られるだけで自分を全否定されたと思うのか、涙が出てしまいます。 我慢しようと思ってもどうしても出てしまうんです。 泣いたことで「また自分のせいで空気を悪くしてしまった」と思い、更に泣いてしまいます。 優しくしてくる人がいると「気を使わせてしまった」と思い辛くなります。 友達や恋人と遊んでいて盛り上がらないと「私の力不足で楽しませることができなかった」と思います。 そもそも何でこんな自分と付き合っているのか不思議に思います。 今もこんな文章を書いていること自体が悲劇のヒロインぶってるみたいで気持ち悪いと思います。 でも生きていることが辛いんです。 自分が害虫のような存在にしか思えません。 少しでも迷惑をかけないようにいつも気を遣っていますが、気を遣われるのが疲れる人もいるし、私はユーモアの才能もなく、どんな人がいいのかなんて千差万別で、人によって態度を変えるので八方美人と言われたりします。 また、普段からキツイことを言う人とは、話しているうちに泣いてしまって空気を壊してしまうかもしれないので距離をおきますが、そうすると相手に嫌われていると思われたり… 世の中を恨んで死にたいとは思いませんが、自分さえ居なければもっと周りの人たちが幸せになれるような気がして死にたくなります。 どうしたら少しのことで泣かなくなるのか、自己否定をやめるようになるのか……同じような経験があり、解決法を知っている方がいましたら教えてください。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 性的に嫌いな人への対処方法を教えてください。

    前の部署でAさんと言う人がいて、とーても裏表があり私の前では 私のことを優秀だねと褒めて来ますが影では、かなり私の仕事の出来ない人と言いふらし 悪口を言っていました。 そんな、Aさんですから、周りの人の評判は悪くかなり気持ち悪がられています。 しかも空気が読めない女で定評があるくらい、周りの人はかなり引いてます。 影で私の悪口を楽しんでるようで若干虚像してもいるようでした。 おくそくですが、私の悪口を言うことで他の仕事場の人とコミニュケーションが取れている 気持ちにでもなれてるんでしょうか。 当然、周りの人は私に私の悪口を言ってるのを教えてくれます。 私も底意地が悪く?悪口を言っているのを知っていながら、彼女の発言を楽しんでました。 というのも、彼女の感性が通常の感覚とかなりずれていて自分のことしか興味が無い子だったので 会話をしててもすぐに自分の話に戻します。他人の言ってることは自慢話にすりかえ自分は常に悲劇のヒロインにならないと気が済まない。 実は仕事を首になりかけてた私に対してちょうどAさんは仕事が決まったときで彼女は自分のほうが大変だといい始め自分のことをかまってほしいといいだしたので激怒した私は一度は私から縁を切りました。 でも今は忘れましたが何かのきっかけで彼女に電話してみたことがあります。まぁ彼女の性格から根に持ってないだろうと思いまして・・・するとAさんは縁を切られたのにも関わらず「心配してたんだよ~」「みんな心配してたんだよ。大丈夫?」などとぬけぬけと言ってきたので、そのまま会話をつづけました。何度か面白半分で電話で話していましたが 向こうも面白半分なのがわかったのかわけの分からない理由で「もう電話してこないで」とAさんに言われ縁を切られました。 そして昨日私の部署にAさんが配属になりました。 その時、一番最初に私に声をかけてきました。 面白半分になっていた私も私ですが、彼女のこの無神経ぶり自分のことしか考えてないのが むかつきます。 完全無視の予定ですが なつっこく話しかけられると相手をしてしまう自分の性格が嫌です。 無視できるか心配です。 まぁ仕事として必要最低限の会話はしますがマジ関わりあいたくない人です。 てか、彼女の出現である意味今の部署の厄介に感じていた人が彼女に比べればへでもない ことに気づき今までギスギスしてなじみにくかった部署でしたが逆に周りの方と仲良くしようと思えたので、その点では感謝ですが。 まじ気持ち悪い性的に嫌な人ってどうしてますか? 私は文句が多い性格ですが、マジ嫌いになる人はあまりいなかったので・・・。 性的に気持ち悪く嫌いになる人はあまりいないので、どう対処しようか悩んでます。

  • いじめじゃないんですけど、対処方法が分からなくて・・・

    こんにちは、僕は中学(ばれる可能性があるので非公開で)正の男子です。 同じ部活の子で、凄く腹が立つ人がいます。もちろん同年齢の人です。 なんにしろ、すぐに人の悪口は言うわ、暴力は降るうわ、蔭口は言うわ、嘘の情報は流すわ、もう最低な自己中心的な正確な人がいます。 まあ、僕はずっと我慢してきたんですけど、ついに我慢の限界がきて、その人がいない時、部活中で、ついその人の悪口を言っていまったのです。具体的に言うと、まず、「ウザい」これは一般的な悪口です。次に、これがちょっと今そのこと問題になっている言葉です。「○〇(対象の名前)がいないと天国や」です。確かに自分もいいすぎたと反省はしているのですが、言ったことは取り消されません。そのままスルーして、今後は言わないでおこうと思っていた矢先に、その子の友達(その友達も対象を嫌っています)が、さっき言った問題の悪口を僕が行っていたっことを病む追えない状況に立たされてつい言ってしまったのです。まあ、自分が悪口言ったのも悪いので、その子を責めないのですが、それを聞いた本人はもう怒って怒って、何ていうか、その、部活中にしつこく聞いてきます。「何でそんなこといったん?」的なです。お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!!とっつ込みたいところですが、またもめるので・・・。それで、「ウザい」といったのは、いつも暴力をふるってるから、でいけたのですが、対象が、「僕がいない時天国とか言ってるやろ」と、聞いてきました、まさかとは思ったのですが、正直に言うと凄く面倒なことになりそうなので、「言ってない」と全面否定してしまいました。そしたらその子が一人づつ聞いて回っているんです。僕が言ったかを、まあ絶対ばれることなのですが、もしばれたらどうしていいのか対処法を利かしてください。まず、僕なら、 対象をA、自分をIにします。 「A:おい!!!お前!!僕がいない時お前が天国って言ったって○〇が行ってるぞ!!」 ときます。ほぼ80% 「I:だって、言ったら喧嘩になるからいわんかってん、自分自身少し言い過ぎたと後悔してんねん」 と、言うつもりです。 多分ここで相手が僕の首を絞めます多分。 まあ、喧嘩が大嫌いなので(問題ごとが嫌いなので)、なるべく避けるつもりですが・・・ 本当にどうすればいいですか、まあ、明日から一時、部活停止、その次はテストが終わるまで部活停止か、もう一回あるかです。 もう一回あったら喧嘩間違いなしです。 本当に、真剣に困っています。テスト勉強もしたいけど 、そのことで頭がいっぱいで全然頭に入りませんん。この大事な時期にこんなもめごとが・・・本当に困っています。 どんなことでもいいので教えてください!!!経験者の方、アドバイスしてくれる方、一般の方、誰でも結構なので教えてください!!! 本当に困っています。どうか、どんな些細なことでも教えてください!! 宜しくお願い致します。なるべく早めにご回答の方宜しくお願い致します。 それと、また、新規の情報が入り次第、どなたかの「補足」の欄に書かせていただきますのでご了承ください。

  • 自己中の人

    僕は今年の1月に再就職しました。同じ時期に同じく再就職した僕より年上の人(40代後半か50代前半)がいるのですが、喧嘩っぱやくすぐ殴ってやるとか言い、しかもその人が自己中心的で周りの人が自分の言うとおりに動かないと機嫌が悪くなり、気に入らない人の事は影で「仕事してない」「一度そいつ読んで来い、殴ってやる」など悪口を言い無視しています。そのくせ、その人が近くに来ればその人本人には何も言いません。しかも嫌いな人には、朝の挨拶すら言いません。 僕と同じ時期に入社したので9ヶ月ぐらいしかたっていないのに、自分が班長になったかのように振舞っています。自分のことを言わず人の悪いところばかりを愚痴り、時たま部長や社長に告げ口を言いに行きます。(班長から聞いたところ部長や社長はもう相手にしてないようですが) その人が最近僕にもあたってくるようになりストレスがたまり昨日も片頭痛、吐き気がおこり会社を早退という事態になりました。これでは、この人の為に僕自身の会社への印象が悪くなってしまいます。気にしないようにしているのですが、なにか事あるごとに影で班長に愚痴を言っているようです。班長もその人のことは嫌いで僕に愚痴を言っていたよと教えてくれます。 明日、班長が渡し舟してくれて部長か社長に溜まっていることをぶちまけてみようと言ってくれたので話あおうと思っています。全くいい年していい加減迷惑な人なんです。僕も班長も早く会社を辞めてくれないかなとその人のいないところで絶えずいいています。他の社員の人も会社もクビすればいいのにとも言っています。でも、社長は今度その人が揉め事を起こしたら即クビといっているそうです。 長くなったのですが、皆さんの周りにはそんな人は居ませんか? その場合どういう対処してますか。(その人への態度とかストレスためないようにとか)

  • いじめについて

    アンケートなので気軽におこたえください。 イジメが原因で仕事を今度やめる事を 考えています。 そこで「イジメ」をした経験、または 人の悪口をたくさんいう人に アンケートです。 ・悪口を言ったところで。人をいじめたところで  相手の気持ちを考えたところがありますか? ・私のようにいじめられて退職していった   (又は休職、登校拒否になったなど)  人間に対して「ああ、すっきりした」とか  「ざまぁみろ」とおもいますか? アンケートなので 気軽におねがいします

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • いじめに遭う人ってどんな人?

    私は高校生の時、軽いいじめに遭いました。入っていたクラブの同期からでした。行動する時に私だけ置いて行かれたり、合宿で寝ている時に(私がまだ起きていることを知りながら)目の前で悪口を言われたり。何年も経った今でも鮮明に覚えています。 私は末っ子だということもあって年上と話する方が心地いいと感じるところもあり、無意識に先輩と話することが多く、それも気に入らなかったかもしれません。 私は思ったことをはっきり言うことができないようなどちらかというとおとなしいタイプでした。それが原因だったかもしれません。 そしてアルバイト先、大学のクラスメートなどでも仲間外れ的なことがあったり陰口を言われることがありました。 社会人になって思ったことが言えるようになり(特に男性に対して)、逆に言い過ぎて気の強い子という印象が付くぐらいになっていじめというものから疎遠になりました。 けれども趣味で通っている学校のクラスメートにはすでに輪ができており、私は誰ともあまり仲良くなれず、何人かとはあいさつ+少しだけ会話することができたのですが、それ以外の人は私をよそ者扱いのような感じでした。 さらに嫌がらせや仲間はずれをされていると思えることもあり、昔の記憶がよみがえって来ました。 確証はないため、もしかして勘違いだったのかもしれませんが、私だけ孤立してしまっていたため学校に行きづらくなって最近は他の学校に通い始めました。 社会人になってもこういうことがあるのかと思ってすごく悲しく、そのために趣味を諦めることになるかもしれないと思うと悔しいかったです。 最近会社の人に対しても(特に女子社員)うまく行っていない気がするようになりました。特に何をされた分けでもないのですが、私だけが聞いていない話とかがあったりすると、仲間はずれされているのかなと思ってしまうようになりました。 いじめに遭う人ってそれなりに原因があるんですよね。 ここに来られている方にいじめをしたことがある人がいて欲しくはないですが(汗)、どのようなタイプの人が対象になるのでしょうか。 「でるくいは打たれる」っていう言葉があるくらいですから、あまり自己主張が強すぎてもだめですよね。私の被害妄想も原因でしょうか。 前の学校の方が厳しかったけど自分のやりたいことに近かったため、できれば戻りたいという気持ちもあるのですが、クラスメートにどのように接していいかわかりません。 高校生でいじめに遭ったことあるという話はよほど仲のいい友達にしかしていませんが、他の人には隠していてもいいですよね。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

専門家に質問してみよう