• ベストアンサー

いじめじゃないんですけど、対処方法が分からなくて・・・

こんにちは、僕は中学(ばれる可能性があるので非公開で)正の男子です。 同じ部活の子で、凄く腹が立つ人がいます。もちろん同年齢の人です。 なんにしろ、すぐに人の悪口は言うわ、暴力は降るうわ、蔭口は言うわ、嘘の情報は流すわ、もう最低な自己中心的な正確な人がいます。 まあ、僕はずっと我慢してきたんですけど、ついに我慢の限界がきて、その人がいない時、部活中で、ついその人の悪口を言っていまったのです。具体的に言うと、まず、「ウザい」これは一般的な悪口です。次に、これがちょっと今そのこと問題になっている言葉です。「○〇(対象の名前)がいないと天国や」です。確かに自分もいいすぎたと反省はしているのですが、言ったことは取り消されません。そのままスルーして、今後は言わないでおこうと思っていた矢先に、その子の友達(その友達も対象を嫌っています)が、さっき言った問題の悪口を僕が行っていたっことを病む追えない状況に立たされてつい言ってしまったのです。まあ、自分が悪口言ったのも悪いので、その子を責めないのですが、それを聞いた本人はもう怒って怒って、何ていうか、その、部活中にしつこく聞いてきます。「何でそんなこといったん?」的なです。お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!!とっつ込みたいところですが、またもめるので・・・。それで、「ウザい」といったのは、いつも暴力をふるってるから、でいけたのですが、対象が、「僕がいない時天国とか言ってるやろ」と、聞いてきました、まさかとは思ったのですが、正直に言うと凄く面倒なことになりそうなので、「言ってない」と全面否定してしまいました。そしたらその子が一人づつ聞いて回っているんです。僕が言ったかを、まあ絶対ばれることなのですが、もしばれたらどうしていいのか対処法を利かしてください。まず、僕なら、 対象をA、自分をIにします。 「A:おい!!!お前!!僕がいない時お前が天国って言ったって○〇が行ってるぞ!!」 ときます。ほぼ80% 「I:だって、言ったら喧嘩になるからいわんかってん、自分自身少し言い過ぎたと後悔してんねん」 と、言うつもりです。 多分ここで相手が僕の首を絞めます多分。 まあ、喧嘩が大嫌いなので(問題ごとが嫌いなので)、なるべく避けるつもりですが・・・ 本当にどうすればいいですか、まあ、明日から一時、部活停止、その次はテストが終わるまで部活停止か、もう一回あるかです。 もう一回あったら喧嘩間違いなしです。 本当に、真剣に困っています。テスト勉強もしたいけど 、そのことで頭がいっぱいで全然頭に入りませんん。この大事な時期にこんなもめごとが・・・本当に困っています。 どんなことでもいいので教えてください!!!経験者の方、アドバイスしてくれる方、一般の方、誰でも結構なので教えてください!!! 本当に困っています。どうか、どんな些細なことでも教えてください!! 宜しくお願い致します。なるべく早めにご回答の方宜しくお願い致します。 それと、また、新規の情報が入り次第、どなたかの「補足」の欄に書かせていただきますのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

相手のお友達はビビっているんです。 人の悪口は言うくせに、自分の悪口を聞くのが人一倍イヤなんです。 自分のことを悪く思っている人がいるのを知って、傷ついたのです。 もし、質問者様以外にも、何人かが自分の悪口を言っていると知ったら、すっかり落ち込んで、学校へ来られなくなってしまうタイプかもしれません。 だから、そんなに怖がらなくっていいです。 >多分ここで相手が僕の首を絞めます多分。 もしそんなそぶりを見せたら、 「また暴力か!」 と言ってやればいいです。 質問者様は、争いごとがお好きではないようですが >お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!! このくらい、言ってもいいんじゃないかな? 「お前が今まで悪口言ったやつ全員に謝るんだったら、俺もお前に謝るよ。」 こういう風に言えたらスッキリするんじゃないかな? 最後にもう一度、ビビっているのはお友達の方だということを忘れないでね。 それからもう1つ。 余計なお世話かもしれないけれど、誤字が多いから、気をつけてね。

happazat
質問者

お礼

mimi-koサンは、凄く気が強くていいですね。 「また暴力か!!!」 使わしてもらいます。 でも、>>お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!! なのですが、言っているのは聞いたのですが、誰のことを言っているのかさっぱりわかりません。実際、小学校も違うので、全然知らない人の名前を出すわけにも・・・ でも、噂では、僕の知っている以上の人の悪口を言っているそうなのです。 ですが、名前がわかりません。多分確実にKOされると思います。 口と暴力だけは達者な奴でして・・・ 何かいい案はございませんか?回答お待ちしております。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pawlson
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

自信を持って、「みんなが思ってることを代表して言っただけだ」と言ってはいかがでしょうか。

happazat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そして、この前その子に会ったのですが、何か、もう普通に仲直りの握手をさせられました(笑) 自分が思っていたより短気な人でした。皆さん僕に助言を下さってどうもありがとうございました。

noname#82286
noname#82286
回答No.3

 その対象は暴力を振るう感じのタイプなんですか? 権力むき出しで傲慢なんでしょうか?  もしそうだとして答えますと  正直あやまるしかないと思いますが、その前に先生にそいつの性格とトラブルになったといういきさつを説明した方がいいです。 そうでないとその手のタイプの自己中と暴行癖は直りにくいと感じます。先生に言うことは弱いことではないですからね。大いに問題に取り上げて対処した方がいいと思います。

happazat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか・・・ 一応、ちょっともしかしたら明日対決するかもしれないので随時連絡させていただきます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。おばさんですが。 まぁまぁ人の悪口なんて言ってしまう時があると思いますが、対処法が大事ですよね。 私の場合は、悪口を言ってしまった限りは、本人にバレて都合が悪くなったらしょうがないと思っています。 そしてそれがバレて問いつめられたらまずは「言いました」と認めます。 そしてそれについて言われたら断固戦います。 そのため相手にこう言われたらこう言い返そうなどと、シミュレーションしますね。 売ったケンカは(売られたケンカも)絶対に負けたくないので(^^; 悪口を言った以上、事は穏便にはすまされません。 それだけみんなに嫌われているのであれば、happazatさんの方が味方が多いのではないですか? 一致団結して「お前ウザイねん」と言ってやったらどうでしょう? 気の強いおばさんの意見ですが、参考になりましたか?

happazat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一致団結ですか、実はみんなもめごとが嫌いな人ばかりで、多くても戦ってくれる人は1人だと思います。

関連するQ&A

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • いじめについて。

    。「いじめられる側にも問題がある」というひとくくりに捉える表現は嫌いなのですが、いじめられても仕方ない例もあるという考えが僕には少しあります。 その例が、小中のとき自分利益のためならすぐにでも親友や友達を裏切ったり、大変口が達者で裏で悪口をいったりして人をコントロールしようとする人がいました。そいつは小6で嫌われ始めてそのとき仲良くしてくれてた子に対して中学という新しい環境で自分の立場がかわったらその仲良くしてた子を罵り始めたりしてました。暴力も振るう子でした。 なんというか、かなりのサイコパスっぽい子なんです。 今まで何人も裏切ったりしてたため中学でもみんなの不満が爆発してついには陰湿ないじめにまで発展しました。 高校は僕とは別のなのですが、話を聞くと新しい環境になってからまた同じようなことをしてたそうです。 僕は身近にあったこの一例に関しては「自業自得すぎて仕方ない」と思ってしまうんです。 いじめは僕も嫌いです。僕自身毎日暴力をふるわれたりからかわれたりされてたこともありました。しかしこれに関してはいじめにいたるまでの自分の行いがあまりにもひどすぎる気がします。 「どんな理由があってもいじめはダメだ」という方はこういう事例の場合どういうとらえ方をするのか聞きたいです。 他の方もご意見お願いします。

  • いじめ被害

    ある人達からいじめの被害に遭いました。内容は以下の通りです。 ・陰口や、わざと聞こえるような悪口や暴言を吐く。 ・人の物を盗ったり隠したりする。 ・わざと人を不快にさせる行動を取る。 ・直接的に暴力を振るってくる。 悪口や暴言までは何とか我慢出来ましたが、さすがに暴力は許せません。暴力だけ見ると傷害事件です。 私はこれらの事が原因で、すっかり心を病んでしまいました。慰謝料を請求したいくらいです。 いじめてきた人間を許せません。今後、どのような対応を取るべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • 嫌がらせ?orいじめ?

    私は、同じ部活の子に顧問の男の先生と私の合成画像を勝手に作られTwitterに無断で11月29日にアップされました。その事がきっかけで喧嘩になりました。 私が悪口を言ったら その子が部員に みんなの悪口言ってる というデマを流されました。それを信じた二人は私と話さなくなりました。 私がされてることは ラインに私のTwitterをスクシヨして流したり、私をはぶいたり、廊下で笑われたり、 陰で部活辞めればいいのにとか、一緒にいる友達を後ろからとったりされてます。 または、内緒話をしたりされます。 はぶられる内容は クリスマスパーティーや創立記念日の日に私以外のみんなで遊んだり マラソンも私の名前を呼ばなかったり 部活のお弁当の時にはぶいたり ついには、私と同じパートの子とも喧嘩になりました。つまり一番最初の子が誘導…?その子には、悪口のデマを流されました。 それはいじめですか? 嫌がらせですか? 今も毎日辛い日々です。 体育祭まで長いし辞めたいです。 コメントお願いします!!

  • いじめ

    私心の中では自分は強い子で我慢強い子だと思ってたんですよ。 今クラスの女子全員からいじめられています。まだ少人数からだったら我慢できてたと思いますが、本当に辛いです。こんな気持ちは初めてです。 原因はクラスの全員がログインできるTwitterのアカウント(クラスの公式アカウントのようなもので仲いいクラスだと思われたいのか誰かが作りました)で、私がある子に悪口を送ったというものです。なぜ多数の人間がログインできるアカウントなのに私が犯人にされたかは分かりません。前にそのアカウントでトラブルが起こったので誰かがパスワードを変えて、今ログインできるのは一部のみです。証拠もなにもないのに私は犯人としていじめられ他人からの信頼も失いました。 多分そのようになったのは、私がクラスの権力の高い女子と喧嘩したからだと思います。喧嘩と言っても掃除の時にトイレ担当なので1週間ごとに担当を変えているのですが私が連続で便器掃除にさせられて嫌だと言っただけです。結局は私が便器掃除をしましたが、それが気に食わなかったのかなと思います。 また、いじめが始まってから例のアカウントから死ねと送られてきたり、球技大会の日に邪魔だから来るなと送られました。 もうブロックしましたが… 正直誰を信じたらいいのか分かりません。夏休みが開けて学校に行くのも怖いです。 私の担任は他のクラスの先生より優しくいい人なので相談しやすいと思いますがそれが原因でもっといじめられるのも嫌です。どうしたらいいでしょう。

  • いじめとけんかのちがいは?

    うちの子は小学二年生ですが以前悪くなくやつあたりのごとく毎日女の子たちに蹴られつづけていたこともあり、そのときは先生が親へ話し解決しましたが、今度は仲のよい友達からたまにけんかやいやがらせをうけています。 内容は給食を減らされたり、ものを取り上げてなげたり、意地悪なことをいつも言われたり、うちの子 もう最近はそのこの事が嫌いなのに、その子はいつも真っ先に誘ってくるそうです。 うちの子は暴力は出来ないタイプで「人の悪口や嫌なことはしてはいけない。」と教えてきたもので、やり返せず 毎日悔しい思いをしているそうです。 私の教育がいけなかったか、悩んだこともあります。 主人はやりかえせと言いますが息子は怒られるし出来ないと泣くのでこまっています。 いじめられっこと思われないためにも本当はそのこと遊んでもらいたくないし、子供が自信がなくなり、学校でも嫌なことが続きたまに訴えてきます。 学校の先生に連絡すると当人どうしあやまったらしいのでずが、そのこの親に報告していないので今までのこともあり報告していただくようお願いしました。 そのこの親は外の子ともけんかするわが子のことを悩んでいましたが、「けんかなのに、あまり口だししも・・・」といわれました。 またそのこはうちの子が好きらしいしふざけただけといったそうです。 相手の親はケンカと思っているようです。 うちの子にきくと一方的に嫌がらせをされるそうです。 なんだかこのごろ考えすぎてしまいました。 親はどのぐらい関与してよいものか、もちろんうちの子にも自分の力で解決できるようになってもらいたいと切実に思っております。 今はもちろん側で見守り口出しは控えています。 先生はあまり親に言うとそのことあそぶなという人もいるとのことでした。またうちの子も告げ口のように思われかねなく嫌われることもあるそうです。 あなたならどのように行動しますか?

  • どう対処すればいいか

    クラスメイトにとある生意気な女子がいます。その子はまわりから嫌われていてますがいじめられているわけではありません。逆にまわりをいじめているような感じです。さらに「類は友を作る」でまわりに二人ほど仲間がいます。一人はその女子と同じような子でまわりから嫌われています。しかしもう一人はとても優しい子でまわりから慕われている子です。決して人をいじめているような人ではありません。たぶん優しすぎたためにこのグループから抜け出せなくなったのだと思います。 実はそんな三人があ今日自分のノートをちぎりクラスの中で敵対しているグループのメンバーの悪口を書き始めました。しかもその紙を自分の机の上に貼って帰っていきました。僕はその時教室にいてグループが帰った後その紙をのぞきました。上記の1人目と2人目の方は完全に悪口になっていましたが三人目の子は落書き程度にくまの絵を描いていました。 もしこの紙をはったままにすると次の日に敵対しているグループの子がそれを見て喧嘩になります。しかし剥がすと上記のグループが誰がはがしたのか、と騒ぎになります。敵対しているグループの方にはできるだけ喧嘩をしたくない人もいます。(仲良くするかは別) この紙を僕はどうするべきだったのでしょうか。長文失礼します。

  • いじめ

    私は中学の時ソフトボール部に所属していました。 しかし、本当に私に原因が無いのに意味もわからない理由を付けて 3対1で責められました。(2人は後ろに付いていた感じです)その後、LINEのステメに死ね。辞めろ。など たくさん悪口を書かれました。 とても腹が立ち悔しくて何日も泣きました。 もう我慢できず先生に相談し部活をやめました。 その後違う所のチームに行き、楽しくできました。 高校生になり、まだ私はソフトをしたいのでソフト部に入ろう。と決めていたのですがそのいじめてきた相手も入るそうで、とても困っています。 やっぱやめておこうかな。とも思いますがでも、私は悪くないのになんでこっちが辞めないかんの?とゆう気持ちと ソフトをまだやり続けたい!とゆう気持ちがゴチャゴチャになり分からない状態です。 勿論、自分で答えを出さなければならないのは分かっているのですがどうしても他の人の意見が聞きたいです…