• ベストアンサー

いじめじゃないんですけど、対処方法が分からなくて・・・

こんにちは、僕は中学(ばれる可能性があるので非公開で)正の男子です。 同じ部活の子で、凄く腹が立つ人がいます。もちろん同年齢の人です。 なんにしろ、すぐに人の悪口は言うわ、暴力は降るうわ、蔭口は言うわ、嘘の情報は流すわ、もう最低な自己中心的な正確な人がいます。 まあ、僕はずっと我慢してきたんですけど、ついに我慢の限界がきて、その人がいない時、部活中で、ついその人の悪口を言っていまったのです。具体的に言うと、まず、「ウザい」これは一般的な悪口です。次に、これがちょっと今そのこと問題になっている言葉です。「○〇(対象の名前)がいないと天国や」です。確かに自分もいいすぎたと反省はしているのですが、言ったことは取り消されません。そのままスルーして、今後は言わないでおこうと思っていた矢先に、その子の友達(その友達も対象を嫌っています)が、さっき言った問題の悪口を僕が行っていたっことを病む追えない状況に立たされてつい言ってしまったのです。まあ、自分が悪口言ったのも悪いので、その子を責めないのですが、それを聞いた本人はもう怒って怒って、何ていうか、その、部活中にしつこく聞いてきます。「何でそんなこといったん?」的なです。お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!!とっつ込みたいところですが、またもめるので・・・。それで、「ウザい」といったのは、いつも暴力をふるってるから、でいけたのですが、対象が、「僕がいない時天国とか言ってるやろ」と、聞いてきました、まさかとは思ったのですが、正直に言うと凄く面倒なことになりそうなので、「言ってない」と全面否定してしまいました。そしたらその子が一人づつ聞いて回っているんです。僕が言ったかを、まあ絶対ばれることなのですが、もしばれたらどうしていいのか対処法を利かしてください。まず、僕なら、 対象をA、自分をIにします。 「A:おい!!!お前!!僕がいない時お前が天国って言ったって○〇が行ってるぞ!!」 ときます。ほぼ80% 「I:だって、言ったら喧嘩になるからいわんかってん、自分自身少し言い過ぎたと後悔してんねん」 と、言うつもりです。 多分ここで相手が僕の首を絞めます多分。 まあ、喧嘩が大嫌いなので(問題ごとが嫌いなので)、なるべく避けるつもりですが・・・ 本当にどうすればいいですか、まあ、明日から一時、部活停止、その次はテストが終わるまで部活停止か、もう一回あるかです。 もう一回あったら喧嘩間違いなしです。 本当に、真剣に困っています。テスト勉強もしたいけど 、そのことで頭がいっぱいで全然頭に入りませんん。この大事な時期にこんなもめごとが・・・本当に困っています。 どんなことでもいいので教えてください!!!経験者の方、アドバイスしてくれる方、一般の方、誰でも結構なので教えてください!!! 本当に困っています。どうか、どんな些細なことでも教えてください!! 宜しくお願い致します。なるべく早めにご回答の方宜しくお願い致します。 それと、また、新規の情報が入り次第、どなたかの「補足」の欄に書かせていただきますのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

相手のお友達はビビっているんです。 人の悪口は言うくせに、自分の悪口を聞くのが人一倍イヤなんです。 自分のことを悪く思っている人がいるのを知って、傷ついたのです。 もし、質問者様以外にも、何人かが自分の悪口を言っていると知ったら、すっかり落ち込んで、学校へ来られなくなってしまうタイプかもしれません。 だから、そんなに怖がらなくっていいです。 >多分ここで相手が僕の首を絞めます多分。 もしそんなそぶりを見せたら、 「また暴力か!」 と言ってやればいいです。 質問者様は、争いごとがお好きではないようですが >お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!! このくらい、言ってもいいんじゃないかな? 「お前が今まで悪口言ったやつ全員に謝るんだったら、俺もお前に謝るよ。」 こういう風に言えたらスッキリするんじゃないかな? 最後にもう一度、ビビっているのはお友達の方だということを忘れないでね。 それからもう1つ。 余計なお世話かもしれないけれど、誤字が多いから、気をつけてね。

happazat
質問者

お礼

mimi-koサンは、凄く気が強くていいですね。 「また暴力か!!!」 使わしてもらいます。 でも、>>お前も数えきれないぐらいの人数の悪口言ってやんけ!! なのですが、言っているのは聞いたのですが、誰のことを言っているのかさっぱりわかりません。実際、小学校も違うので、全然知らない人の名前を出すわけにも・・・ でも、噂では、僕の知っている以上の人の悪口を言っているそうなのです。 ですが、名前がわかりません。多分確実にKOされると思います。 口と暴力だけは達者な奴でして・・・ 何かいい案はございませんか?回答お待ちしております。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pawlson
回答No.4

自信を持って、「みんなが思ってることを代表して言っただけだ」と言ってはいかがでしょうか。

happazat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そして、この前その子に会ったのですが、何か、もう普通に仲直りの握手をさせられました(笑) 自分が思っていたより短気な人でした。皆さん僕に助言を下さってどうもありがとうございました。

noname#82286
noname#82286
回答No.3

その対象は暴力を振るう感じのタイプなんですか? 権力むき出しで傲慢なんでしょうか?  もしそうだとして答えますと  正直あやまるしかないと思いますが、その前に先生にそいつの性格とトラブルになったといういきさつを説明した方がいいです。 そうでないとその手のタイプの自己中と暴行癖は直りにくいと感じます。先生に言うことは弱いことではないですからね。大いに問題に取り上げて対処した方がいいと思います。

happazat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか・・・ 一応、ちょっともしかしたら明日対決するかもしれないので随時連絡させていただきます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。おばさんですが。 まぁまぁ人の悪口なんて言ってしまう時があると思いますが、対処法が大事ですよね。 私の場合は、悪口を言ってしまった限りは、本人にバレて都合が悪くなったらしょうがないと思っています。 そしてそれがバレて問いつめられたらまずは「言いました」と認めます。 そしてそれについて言われたら断固戦います。 そのため相手にこう言われたらこう言い返そうなどと、シミュレーションしますね。 売ったケンカは(売られたケンカも)絶対に負けたくないので(^^; 悪口を言った以上、事は穏便にはすまされません。 それだけみんなに嫌われているのであれば、happazatさんの方が味方が多いのではないですか? 一致団結して「お前ウザイねん」と言ってやったらどうでしょう? 気の強いおばさんの意見ですが、参考になりましたか?

happazat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一致団結ですか、実はみんなもめごとが嫌いな人ばかりで、多くても戦ってくれる人は1人だと思います。