• ベストアンサー

緑色といえば

緑色といえば何ですか? ※出来れば草・葉以外のものを挙げてくだされば嬉しいです。 ※体育祭で大きな絵を描くので、その題材に考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.4

草木以外と言われると、意外と難しいですね。 ・エメラルド・・・絵では描きづらそうですね。 ・"緑色した"青リンゴ ・竜(昔、まんが日本昔話というアニメのオープニングで、    たつのこ太郎(?)の映像で、長い長い竜の背に乗る少年    の映像があったんですよ。) ・ハロ(判る人には判る。     アニメ機動戦士ガンダムのロボットマスコットです。) ・邪道かも知れませんが、  犬や猫、そのほかの動物で、あえて瞳の色を緑にする。  人間でも緑色の瞳を持つ人がいますので  動物でいてもおかしくないでしょ?  体育祭なら、  強そうな獅子や虎などの目を鮮やかなグリーンにするとか。 は虫類・両生類は苦手なのであえて書いてません。(^^ゞ

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まんが日本昔話、すっごく好きでした! 幼いころの記憶ですけど、そういえば乗ってましたねぇ。 ぼうや~ よいこだ ねんねしな~。 懐かしい! ハロ、わかりますよ~。 かわいくて好きなんですけど、ちょっとオタクっぽいっていわれそう。 動物の目を緑にするのも、悪くないですねぇ。 でもそうするとカラダをどうするかですね。 他のチームが赤と青なので、それを避けて…ん~。

その他の回答 (10)

回答No.11

 タイトルだけ見てぱっと思いついたのは「黒板」です。絵にするとなんのこっちゃという感じになりそうですが。  あとはアニメやマンガのキャラクターで「緑の髪」を持っているものは結構多いですね。メジャーなところでは「海のトリトン」主人公のトリトンとか、「超人ロック」主人公のロックとか。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 和菓子類には、緑色の物が多くあります  例:抹茶味のようかん、ういろう  他には  飲み物類ではペパーミントリキュール、メロンソーダ  緑色の羽根の扇風機  最近では少なくなったが、緑色の冷蔵庫(我が家でも以前使用していました)  

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

(相当少数派ですが、お含み置き下さいませ(笑)・・・) ●ザンビア、バングラデシュetcの国旗の下地 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/zambia/index.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bangladesh/index.html ●日本緑十字 http://www.greencross.or.jp/message02.html ●ミドリ十字マーク旗 http://www.ddnet.co.jp/sam614.htm ●東急5000系の車体  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A55000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_%28%E5%88%9D%E4%BB%A3%29 ●三井住友Bのコーポレーテッドカラー  http://www.smbc.co.jp/index.html

回答No.8

私事で恐縮ですが、最近はまっている色合いは、 「セルテックカラー」です。 実際にはそんな色はないと思いますが、サッカー中村俊輔選手の 所属するチームユニホームの色彩です。 「緑と白」です。 非常に気持ちがいい色合いです。 質問の意図と違ったらすみません。

回答No.7

緑といえば・・・ 私も真っ先に考えついたのは カエルちゃん・・・ そして、青虫くん・・・ 他にも  ・鳥の類で、インコやオウムなんかも緑色のモノがいますね。 ・魚のブラックバスも絵で描く時は緑をよく使います。 ・泥棒さんの唐草風呂敷。 ・夏のモノでは、蚊取り線香、かき氷のメロン味 西瓜の外側。 ・自衛隊員は深緑のモノを多く採用していますね。 後は無理やりですが、 ・関東を走る常磐線や 関西の京阪電車は緑色です。 ・カワサキのバイクはグリーンがチームカラーです。  と…いうことは、別段 車や自転車も緑があってもおかしくないわけで・・・。 ・近所のハイツは壁が淡いグリーンですし・・・。 ・宇宙人は緑色に描かれる事がありますね。 ・クロネコヤマトの配達車も緑色でしたっけ? ・それに アフガニスタンの国旗は緑色だったかしら? ・(赤いきつねと)緑のたぬき・・・ ・先の方のガンダムの“ハロ”と言えば“ザク”も緑ですよね^^

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥もアリですね。 南国系のジャングルだったら、鮮やかな緑の鳥とかいそう…と思うんですけど実際どうなんでしょう? いるのかな…? 蚊取り線香なんかもありますね! そう考えれば夏の風物詩って緑と赤が多いですね。 カキ氷は、おそらくいちごとメロンが人気を二分するでしょうし、スイカは割れば中身は赤です。黄色いのもありますけど。 宇宙人、といえば皆さんどんなのを思い浮かべるんでしょうか? 私は、緑色のタコが出てくるんですけど。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.6

古いタイプの青色信号機(LED製ではないタイプ) 北欧系のひとの眼。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、人間をメインに持ってきてもいいですね。 かっこいい女の子…男の子でもいいですね。 結構好みです。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

ミドリムシ Fe2+ 鉄(II)イオン 液 リビアの国旗 信号機(進行) モリゾー キッコロ 蓄光剤 南の海 体の膿 Cu2+の炎色反応 Cr3+ 液 Ni2+ 液 カマキリ バッタ 蝶の幼虫 家電を買ったときに箱につけてくれる取っ手 リステリン 昔のデジタル表示 みどりの券売機  公衆電話 トイレの手洗いの洗浄液 昔の東北新幹線 熟していない松ぽっくり 時計のバックライト ヨッシー アメリカのアニメのクッパ ルイージ ノコノコ 戻るの← キャベジンA バブル期の観光バスの窓 鼻糞 岩 国鉄車の運転席 熱線吸収硝子 手術をするときに着る服 JR東日本・JR北海道のコーポレートカラー WINDOWSXPのスタートボタン 思いつくだけ挙げてみました。  

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スゴイ! 38個も挙げてくださり、大変ありがとうございます。 草木を連想して、止まってしまった私とは大違いです。 発想力が豊かでうらやましいです~。 いいなぁと思ったのは蝶の幼虫ですね。 蝶になるまでの過程を、下から上に描いたら、面白そうです。 マリオシリーズには、緑のキャラいっぱいいるんですね。 ヨッシー好きです。あの目が。 私のOSはXPなので、すぐに左下を確認しましたよ(笑) 気づかないものですね。 カマキリから鼻糞まで、(笑) たくさんのアイディアをありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

シュレック 超人ハルク

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動場にベニヤ板4枚分の大きなシュレックがどーんといたら インパクトありますよね(笑)

noname#68162
noname#68162
回答No.2

(1)ガチャピン (2)ゼニガメ (3)ブルーチーズ (4)忍者タートルズ (5)ナメック星人 (6)マリモ 個人的には、ガチャピンが大きく書かれている所を見て見たいなぁ~。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガチャピン!!(大爆笑) おっきいガチャピンなんて、相当インパクトありますよね(笑) 楽しそうです。 ゼニガメは、青じゃないですか…? ポケモンでしたら、ですが。 ナメック星人て、ドラゴンボールですよね? 血が光るやつ。(こんな知識しかなくてごめんなさい) 楽しいアイディアをありがとうございました。

  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

こんにちは☆ カエルとかかな。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カエルは可愛いですよねv アマガエルとかちっちゃいのが好きです。 私みたいなのは少数派ですかね?

関連するQ&A

  • なぜ葉っぱ緑色に見えるのか?

     なぜ葉っぱは緑色に見えるのでしょうか? たとえば紅葉で有名なもみじ、紅葉する前は普通は緑 色ですよね。なぜ緑色に見えるのか? それは葉に葉力素(クロロフィルって言うんでしたっけ?)が存在するから。  で、紅葉するのは葉緑素が壊れた後、残った 赤い色素のために赤く見えるんですよね。  何も不思議ではないような気もするかも知れませんが、紅葉する前は赤い色素と緑色の色素が両方葉の中に存在 するわけですよね。  紅葉する前の葉の色は緑と赤の混色になるはずでは ないでしょうか?赤と緑を混色すれば減法混色で かなりどす黒い色彩になるような気がするのですが いかがなものでしょうか?

  • 植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

    . 「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」 と思ってた。 しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。 なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect) と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。 植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。 つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。 故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか? (これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。) ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。 植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか? .

  • アサガオの葉の色が緑色以外のものを知りませんか?

    定期テストで問題はふ入りのアサガオの写真が載っていて ふ入りの部分とそうでない部分にアルミホイルを・・と よくある問題でした。ですが回答は  葉の緑色の部分に光があたると、でんぷんができる という回答な正解で  ふ入りの部分でないところに光があたると、でんぷんができる。 は 不正解でした。  理科の教師は、葉が緑色でないアサガオがあったら その問題を正解にするといいました。なのでアサガオの葉の色が緑色以外のものを知っていたら教えてくさい。  おねがいします。

  • 葉っぱが緑色以外の世界だったなら?

    こんばんは ^^ 紅葉や特殊なものを除き、 木など植物の葉は「概ね緑色」をしています。 (単純に考えてください) 緑に溢れた田舎や、 都会でも一角に緑があれば癒されます。 ですが元来、 葉っぱが緑色ではなかったとしても不思議ではないですよね? たまたま緑色だっただけです。 そこで質問です。 緑以外の色で、葉っぱが何色だったならいいと思いますか? (今溢れている緑系の葉っぱが、全部回答頂いた色になります -.-) 理由もあればお願いします。

  • ゴーヤの色を濃い緑色にしたい

    ゴーヤというのは葉だけでなく、実も日光に当てないと緑色にならないものなのでしょうか? 自宅でゴーヤを栽培しているのですが、最初は濃い緑色のものも獲れていたのですが、最近はゴーヤの実の色が薄緑のものばかりになってきました。色の濃い方は薄い方に比べてイボが小さめです。 2株植えていて、元々濃い緑色のものと薄いものと2種類なのかもしれないとも思うのですが(近所の人にもらった種と買った種が混ざってしまったため)、日当たりの問題かもしれないとも思っています。 8月半ばを過ぎた現在、頭上に張ったネットは葉で埋め尽くされていて、ゴーヤの実はその下にぶら下がっている状態です。実自体に日光はほとんど当たっていないようです。

  • インドのチャパティ食ったら緑色の草みたいなうんこが

    インドのチャパティ食ったら緑色の草みたいなうんこが出たのでそれ以来食ってない。 なぜ全粒粉の小麦粉は白いのにうんこが緑色の草が出たのか未だに謎。 なおカレーのルーは茶色で緑色ではなかった。 グリーンカレーではなく普通の茶色のチキンカレーで緑色の糞。 未だになぜ白い粉食って緑色の草みたいなうんこが出たのか謎。 なぜ緑色の草が出たのか解明して欲しい。 そうでないと一生チャパティの呪いとなって一生チャパティを食えない。

  • 昨日、ふしぎな草の色を見ました。

    ジャンルが違うかもしれません。 お許しください。 昨日、大きな公園を歩いていました。芝桜が一面に咲いていてきれいでしたが、ふと見ると、芝桜の葉の緑色が、異様に、鮮やかなのです。 それだけではなく、生えている雑草の色も、まるで緑のペンキを塗ったように明るい緑色で、なんだか、葉の中から発光しているように見えました。 目を凝らしてみると、なにか、地面に播いてあるようで、地面の上の枯れ草なども緑色に染まっています。 これは一体、何でしょうか? 葉の色を鮮やかにするために、地面に何かをまく、ということがあるのでしょうか? そして、それを吸い上げた草が、一面、発光するような明るい緑になるなどということがありますか? よろしく、お教えください。

  • 植物の葉は何故緑色?

    秋になると、木々の葉は紅葉に染まりますが、通常春先などになると目にまばゆいばかりの緑色となり、目を慰めてくれます。 花、鳥、様々な動物、・・・色々な生き物がいますが、多くが緑色である生き物をあまり知りません。 さて、質問です。 木々の葉は何故、多くが緑色なのでしょうか? 光合成と、緑色は何らかの関係があるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、宜しくお願いします。

  • なぜ葉は緑色なんですか?

    今さっき、庭にある畑を見て なんで葉は緑なのかと思いました。もちろん葉緑体が緑色だとは知っています。もしかして、緑の光を反射しているのではないでしょうか??お願いします。どうしても知りたいのです。 別に赤とか青でもいいじゃん? ということです。

  • お弁当に入ってる緑色のペラペラは何?

    コンビニやスーパーでお弁当を買うと、おかずの間に緑色の草?を模したペラペラなシートが入っています。 いつも真っ先に捨てるのですけれども、あれは一体何の為に入っているのでしょうか? おかずの仕切りかなとも思うのですが、そうならばあまり機能していないようにも感じます。 よろしくお願いします。