• 締切済み

ゴーヤの色を濃い緑色にしたい

ゴーヤというのは葉だけでなく、実も日光に当てないと緑色にならないものなのでしょうか? 自宅でゴーヤを栽培しているのですが、最初は濃い緑色のものも獲れていたのですが、最近はゴーヤの実の色が薄緑のものばかりになってきました。色の濃い方は薄い方に比べてイボが小さめです。 2株植えていて、元々濃い緑色のものと薄いものと2種類なのかもしれないとも思うのですが(近所の人にもらった種と買った種が混ざってしまったため)、日当たりの問題かもしれないとも思っています。 8月半ばを過ぎた現在、頭上に張ったネットは葉で埋め尽くされていて、ゴーヤの実はその下にぶら下がっている状態です。実自体に日光はほとんど当たっていないようです。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3718)
回答No.2

”実も日光に当てないと緑色にならない”  のは正解です。 瓜類 スイカ、カボチャなども同じで”玉回し”といって光の当たって いない部分に陽を当てるように果実を回す作業をすることで均一な色合いにして品質を高めることもします。 日光は当たっていなくとも果実が暗い側を向いている場所は緑が薄くなるのは当然です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは それだけの情報だと何とも言えませんが 取り遅れなどはないですか? 緑色は苦みが強く、色が薄いほど苦みが少なくなります。 https://ymmfarm.com/cultivation/veg/bitter-gourd https://xn--i6q654coq2ayzh.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%AE%E8%89%B2.html https://sodatekata.net/flowers/page/2523.html#15961 https://delishkitchen.tv/articles/280#contents12

関連するQ&A

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤが黄色になってしまう

    プランターでゴーヤーを栽培してますが、大きくならないうちに黄色になって開いてしまいます たぶん熟しているのではないかとおもいますが、どうすれば緑色のまま大きくなりますか 熟さ無い様に出来ますか

  • 緑のカーテン(ゴーヤ)の重量について

    今年、初めて緑のカーテン(ゴーヤで)を作ろうと思っています。 実家は2階の一個建てで屋上もベランダもないため、屋根にある雨樋からネットを吊してゴーヤを2~3株くらい這わせようかと考えているのですが…。 雨樋は、ゴーヤ(ツル・葉)の総重量に耐えられるでしょうか? ※実はならないように、花ができる前に切ってしまおうと考えています。 また、ネット上部は雨樋に結び付け、下部は煉瓦などで押さえようと思っているのですが、これだけで台風などに耐えられるでしょうか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴーヤの実

    今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • ゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

    ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。 というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。 東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。 (葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。) 東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。 そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか? 真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。 条件が悪ければ、南側にしますが・・・ (南側は、午前中は日は当たりません) 経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、 何か良いアドバイスお願いします。

  • ゴーヤで緑のカーテン

    今年こそ、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、 まず網の取り付け方について。 家に傷や負担をかけず、台風でも倒れないようにする固定の仕方があれば教えてください。 1階の掃き出し窓に緑のカーテンをと思っています。 (履き出し窓のすぐ外側は毎日行き来する通路になってるので、人が通れるような空間を確保しつつ日除けにできると理想的です。) もうひとつ 種からでも育てられるなら、種まきをしようと思っています。 去年、食べた時に出た種を試しに植えたら芽が出ました。 夏の終わり頃だったので、実がなるまで育てる事はできませんでしたが、寒くなるまでは元気に育ってました。 このように、スーパーで買った実からとった種からでも、育てれば収穫できるようになりますか? ちょうど今、家にゴーヤがあるので、可能なら種を取っておこうかなと思います。 その場合は、市販の種と同じような育て方でいいんでしょうか? 最後に、ゴーヤと一緒に植えるといいよってものがあればご紹介ください。朝顔など、野菜でも花でも。ただし、虫が付きにくいものがいいです。

  • ゴーヤの緑のカーテンで葉が枯れて効果が薄くなった

    今年からゴーヤの緑のカーテンを始めました。 暑い夏になる前は順調に育ち大きなゴーヤがぽつぽつと実ってました。 夏になると33度~35度クラスの暑さが頻繁にあったせいか、水を毎日与えても葉が増えるどころか 枯れるほうが多い日が続きました。 実も大きくなる前に黄色くなったり変形したりしていました。 特に酷かったのは2階のベランダに設置した緑のカーテンでした。 やはり日当たりが強すぎたのでしょうか? でも日よけ替わりですから、日当たりの悪いところでは 意味が無いと思われます。 プランターは50Lくらいのを使用して時々化学肥料を与えていました。 来年は何か対策をしたいのです。 目的はエコ(電気代節約)なので、可能な限り安く押さえたいです。 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • ゴーヤの育て方

    ゴーヤの手入れの質問です。 今年初めて、ゴーヤを買って育てています。 (育て方は、インターネットで調べて石や土をプランターに入れました) 苗を植え、順調に育って、実が沢山なり、グリーンカーテンの一寸手前まで育ってきました。 最近、添付の写真のように、葉の色が茶色く変色し始めました。初めのうちは、葉を切り取っていましたが、どんどん変色が増えてきています。何が原因と考えられるでしょうか。また、どうすれば葉を元気にできるでしょうか。 ゴーヤは、プランターに2苗植え、西日があたる、とても日当たりが良いアスファルト上に置いて育てています。また、水遣りは、毎日朝と夕に2度やっています。肥料は、月一回やってきましたが、不足していたようなので、一週間前ぐらいに、追加しました。(本葉が黄色くなってきましたので) また、葉の大きさが手の大きさの半分ぐらいで、全体的に小さいのですが、肥料の種類が適していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤちゃーん

    ゴーヤを育てています。 よくスーパーなどで売っているゴーヤは、濃い緑でとても苦いのですが、うちのゴーヤは黄緑色です。 最近気がついたのですが、これをほおっておくと、今度はとってもきれいな黄色オレンジになりました。 種は真っ赤でぐみのようでした。 この熟したゴーヤをチャンプルにして食べたところ、苦味はなく、どちらかというと甘味がありました。 食感はあまりよくないのですが、食べやすさからいうと、色が薄くなりかけたほうが苦味が薄れるようです。 そこで質問なのですが、あえて濃い緑色の時に食べるのはどうしてなのでしょうか? しゃりしゃりとした食感でしょうか? 栄養的なものなのでしょうか? 私的には、黄緑っぽくなった頃が、苦味もうすれ、食感も熟したときほどはやわらかくなくオススメなのですが。 ご存知の方、教えて下さい。