• 締切済み

ゴーヤの色を濃い緑色にしたい

ゴーヤというのは葉だけでなく、実も日光に当てないと緑色にならないものなのでしょうか? 自宅でゴーヤを栽培しているのですが、最初は濃い緑色のものも獲れていたのですが、最近はゴーヤの実の色が薄緑のものばかりになってきました。色の濃い方は薄い方に比べてイボが小さめです。 2株植えていて、元々濃い緑色のものと薄いものと2種類なのかもしれないとも思うのですが(近所の人にもらった種と買った種が混ざってしまったため)、日当たりの問題かもしれないとも思っています。 8月半ばを過ぎた現在、頭上に張ったネットは葉で埋め尽くされていて、ゴーヤの実はその下にぶら下がっている状態です。実自体に日光はほとんど当たっていないようです。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

”実も日光に当てないと緑色にならない”  のは正解です。 瓜類 スイカ、カボチャなども同じで”玉回し”といって光の当たって いない部分に陽を当てるように果実を回す作業をすることで均一な色合いにして品質を高めることもします。 日光は当たっていなくとも果実が暗い側を向いている場所は緑が薄くなるのは当然です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それだけの情報だと何とも言えませんが 取り遅れなどはないですか? 緑色は苦みが強く、色が薄いほど苦みが少なくなります。 https://ymmfarm.com/cultivation/veg/bitter-gourd https://xn--i6q654coq2ayzh.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%81%AE%E8%89%B2.html https://sodatekata.net/flowers/page/2523.html#15961 https://delishkitchen.tv/articles/280#contents12