• ベストアンサー

人生初デート、わからない事があります

大学4年になり、初めて女の子とデート(まだ付き合ってないのですが)に誘われました。 僕はデートを楽しみたいですが何をしたら良いのかわかりません。 相手の女の子(同じ学生)は過去に10歳くらい年上の方と付き合った事があるらしいです。 生まれて初の女の子とデートなのですが、特に気になっているのがお金の事です。 男が全てお金を出したりすべきでしょうか? お金を出すのが嫌だとかケチケチした理由ではありません。 本当はその子へならお金を出してあげたいと思っています。 しかし、恥ずかしながらお金が、、あまり無いんです。 自分に投資(っていっても趣味ではなく勉強のために)してしまうためお金がありません。 さらに学生であるため元々そんなに収入もありません。 入場券くらいは買ってあげられても、食事代は少々厳しいと思います。 それに、相手としては仲がいい男友達と遊びに行くって感覚かもしれないので (お互いに普段から異性とした感じじゃなくて友達以上の友達感覚です、 僕は異性としてしてみているんですけど。)、僕がその子の分のお金を出す事を変に見えるかもしれません。 やはりお金は男性が出すべきでしょうか? あと、ついでで良いので初デートで何かアドバイスあったら教えてください! (デートではどういうことすると良いとか、手はつなぐべきじゃないとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stilie
回答No.5

こんにちは☆21歳の大学生です。 私は同い年の付き合ってない男の子と二人で遊びに行ったときは、割り勘でした。やはり、学生同士なのでそんな男の子が全額払ったりしなくていいですよ☆大学生同士のカップルはみんな割り勘です^^v 社会人の人と付き合ってたときはほとんど払ってもらってましたけど。 それに、いきなり全部払ってもらっちゃうと女の子も気をつかっちゃうと思います。それと、最初から全額払うと付き合ってからも全額払わなきゃいけなくなるかもです^^;私は、最初から全額払ってもらってたのでそれを当然みたいに思ってしまってました↓そんな自分に反省です。

on_the06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >学生同士なのでそんな男の子が全額払ったりしなくていいですよ ホントに安心しました。悩んでました。 他のカップル(まだ僕はカップルじゃないですが)がどんなかを知らないのでわからない事ばかりです。 気を使わせないように楽しいデートにしたいです。

その他の回答 (7)

noname#44962
noname#44962
回答No.8

こんにちは。大学生の女の子です。 お金のことですが、全て出してもらわなくても良いと思います。 しかもまだ付き合っていないんですし。 私なら何かアイスとか、ちょっとしたものを奢ってくれれば嬉しいかなという感じです。 気になるのが手をつなぐという事なのですが。 初デートで付き合っていないのに手をつなぐのはどうかなぁと思います。 私なら女慣れしてそうという印象を受けてしまいます。 まあ人それぞれですから、一つの意見として参考にしてもらえたら嬉しいです。 楽しいデートになると良いですね☆

on_the06
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 >私なら女慣れしてそうという印象を受けてしまいます。 これは気をつけたいと思います。 そのときの雰囲気などで自然とできるようにしたいと思います。

• chekemen
回答No.7

私も「女の子と出掛けるのは初めて」という大学生の男の子(年上)と デートに行ったことがありますが…。 自分の分は自分で出してましたね。付き合ってるわけじゃないし。 特に質問者さんの場合は相手から誘われてるのであまり気にしなくていいと思います。 あくまで私の理想ですが、入場料とか食事代を奢ってくれるよりも、行った先で「これ可愛い(似合う)んじゃない?」って安くてもいいから何か手元に残るもの買ってくれたりしたら嬉しいです。 それと、初デートで気を付けるべきことは「気遣い」だと思います。 人ごみから守るとか、電車の吊り革の低い方を確保してあげるとか…。何気なくできると格好いいです。 手は…雰囲気によりますけど、初めてのデートでいきなりはちょっと引くかもしれません。 参考になるかわかりませんが。 楽しい時間を過ごせることを祈ってます。

on_the06
質問者

お礼

回答してくださり、どうもありがとうございます! >自分の分は自分で出してましたね。付き合ってるわけじゃないし。 そうですよね、まだ付き合ってるわけではないですからね。 「気遣い」・・・がんばります。 手については雰囲気に任せたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• ku2006
回答No.6

No.1です. >それとお金を出してあげるときに何と言ったらよいでしょうか? 例えば会計が4500円だった場合. 「2000円でいいよ」 という感じでいいと思います.

on_the06
質問者

お礼

なるほど~!分かりました。 2度もすみませんでした。ありがとうございました。

• ash2pure
回答No.4

別に、学生同士なんだったら男が出すべきだとは思いません。 まだ、相手が友達感覚だと思っているならば、なおさらだと思います。 まあ、どこかに入るなら、入場料くらいなら奢っても不自然じゃない とは思うんですけどね(笑) 軽いノリで、「普段世話になってるし、入場料くらいなら奢るよ」 みたいな感じで良いと思います。 手を繋ぎたいんだったら「ほら、行くよ。」みたいな感じで 手を引っ張るふりをすれば良いんじゃないですか? 相手がon_the06さんに気があるなら99%成功すると思います。 (逆に、成功したからといって気があるとは限らないけど) ただ、デートで重要なのは、お互いに楽しい時間を過ごすこと だと思います。彼女が、楽しかったと思ってくれれば 次につながると思います。 無理をせずに自然に接してみて下さい。 ただし、事前にプランを練った方が良いです。 初めてのデートということなので、当日は緊張するだろうから。 俺とか、友達とかも、初めてのデートの前は、デートコースの下見に行きましたよ(笑)

on_the06
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 >学生同士なんだったら男が出すべきだとは思いません。 そうですか!それは安心しました。 ただ友達感覚かどうかは本当のところは分かりません(少しは期待してちゃってます(笑))。 手つなぎ、成功するといいです! >デートで重要なのは、お互いに楽しい時間を過ごすこと そうですよね、それは僕も分かります。 お互い楽しい時間をすごしたいです。 >初めてのデートということなので、当日は緊張するだろうから。 行く場所も決まっていて、その場所は僕の知っているところなのですがやっぱり今から緊張してます。

回答No.3

まだ付き合っていないのなら、自分の分は自分で、または割り勘ではないでしょうか。 前付き合ってた彼が年上だった事は関係ないと思いますよ。 それにそれは「彼氏」だったわけですし・・・。 周りの友達も彼氏が全て払う、っていう人は少なくないですか? 割り勘派が多いように感じますが・・・。 でも、万が一、その彼女が全然払う素振りをしない可能性もあるので、お財布には少し大目に持って行った方がいいと思いますね。 素振りがない時はまず「割り勘でいいかな?」と聞いたほうがいいです。言えないからと払ってしまったら、これからまたデートの度にあなたが払うようになってしまいますから。 全部男性が払うべき、なんて考えの彼女ではないことを祈ってます。 頑張ってください! あ、あと、どこ行こうとか、何食べようとか決めるときは、彼女の意見を聞いてから、あなたが判断する方向がいいと思いますよ。 自分の話ばかりしないように、気をつけて。 女の子は聞くより聞いてもらいたい、という方が多いと思います。 たくさん色々な話ができるといいですね。

on_the06
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >まだ付き合っていないのなら、自分の分は自分で、または割り勘ではないでしょうか。 安心しました。過去ログとか調べてると「男が払う」ってあったので悩んでました。 >全部男性が払うべき、なんて考えの彼女ではないことを祈ってます。 その子は逆に僕に払ってくれちゃいそうな気がします(笑) そういう仲というか性格というか・・・ 僕は元々口下手でして、自分の話ばかりすることは無いと思いますが、気をつけます。 その子の話は普段からも聴きたくってよく聞いています! お互いに仲が深められるように頑張ります!!

• mi-mick
回答No.2

楽しみですね~女の子から誘われたんですよね?どっか行って遊ぶのは初めてって事ですよね? いくら仲がいい男友達だとしても飲みに行く程度でデートっぽい所に行こうって誘わないんじゃないでしょうか?だからon_the06さんを異性としてみている可能性大です。私も親友の男友達がいて映画に誘った事があって、向こうは友達としか思ってないだろうと思っていたら、チケットは用意してくれてるし、ご飯はおごってくれるし、異性としてみてくれてるんだと知りましたよ~。 >僕がその子の分のお金を出す事を変に見えるかもしれません 単なる友達でも男の人はやっぱ出してくれたり多めに払ってくれたりしますよ。だから全部割勘だと女としてみてくれてないって思われるかもです。 高くなくていいんです!気持ちです! >入場券 とありますが場所の候補はあるんですか?? なんとなくいい感じになったら手ぐらいつないでくれたほうが嬉しいです。 会話や雰囲気でon_the06が彼女に意識されてるかどうか分かると思うのでアンテナを張って彼女の気持ちを察しましょう。 頑張って!!

on_the06
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます! ホント、すごく楽しみです! 女の子から誘われました。その子とだけじゃなくて女の子とどっか行って遊ぶのが初めてです。 気持ちですよねっ!ホントは彼女の分も払ってあげたいですが、少し多めに払う事にします。 >場所の候補はあるんですか?? その子から「ここ行こうよ~」って誘ってくれたのでもう決まっています。 >なんとなくいい感じになったら手ぐらいつないでくれたほうが嬉しいです。 急に手をつないでも「何で?友達でしょ?」ってならないか不安ですけど、がんばってみたいと思います。 僕は手とかつないでみたいですし! ありがとうございます。

• ku2006
回答No.1

女性側が誘ってくれたのなら, すべてお金を出してあげる必要はないと思います. 変に気を使ってしまうと, 逆に向こうにも気を使わせてしまうことになりかねません. 食事のときに少し多めに出すくらいでよいのではないでしょうか.

on_the06
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! >変に気を使ってしまうと, 逆に向こうにも気を使わせてしまうことになりかねません. それと「付き合っても無いのになんで??」って思われちゃうかなって考えています。 少し多めに出すんですね、分かりました。 それとお金を出してあげるときに何と言ったらよいでしょうか? 教えていただけませんか??