• ベストアンサー

完全母乳の8ヶ月の子を突然ミルクに切り替えねばなりません

8ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。 ところが私が1週間後から入院して、 手術しなくてはならなくなってしまいました。 その間母に預けるしかないのですが ミルクを哺乳瓶で与えてみたところ かなりいやがって、くわえてもくれません。 離乳食は2回食で、トレーニングスパウトで お茶は飲んでいましたが それすら受け付けなくなってきました。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感のYタイプの乳首です。 月齢からしたらMなんでしょうが、 哺乳瓶ごとかうときそれだったので とりあえず使ってみましたがだめなんでしょうか。 また、娘はかなり少食のほうで、 私は母乳がいつも有り余っています。 実は父も重病で入院中で、私の入院後 こちらも大手術をするかもしれません。 夜中の授乳、父のこと等でただでさえ母に負担をかけるのに 全く哺乳瓶を受け付けず不安でいっぱいです。 空腹を待って強引に飲ませるしかないんでしょうが 夜中それでやってみたら、 今まで見たことないほど大泣きしてしまいました。 おっぱいを吸うと嬉しそうに笑顔でバタバタ足を動かす 娘を見ると、胸が苦しいし、母への申し訳なさで 押しつぶされそうです。 何かいい方法ありませんか。わらにもすがる思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka719rn
回答No.5

こんばんは。5歳と1歳の母です。 おっぱい大好き、おっぱいオンリー離乳食たべずに11ヶ月まで母乳だけで生きてきた子たちです。 上の子のときは初めての子供ということもあって 離乳食を受け付けてくれない心配から断乳(断乳するとモリモリ食べるという話を見聞きしたので) 下の子は乳性不耐症というものになり医師からおっぱいストップがかかりまして 偶然ではありますが上の子と同時期に断乳しました。 あくまでも私の経験だけでアドバイスさせていただきますが、 これは母と子の根競べです。飲むまで待つ!! 断乳すると決めたら、その日の朝赤ちゃんが満足するまでおっぱいをあげます。そこからはじめます。 おっぱいはそこまで☆ 簡単です。 ひたすらミルク飲むまで泣かせておきました。 抱っこ(おんぶ)ヒモはお持ちですか? 泣く→ミルクあげてみる(私はひたすら哺乳瓶で頑張りました) →飲まない、泣く→おんぶor抱っこ→疲れて寝る→起きる→ミルク →飲まない→おんぶor抱っこ・・・・・・・ そんなことを繰り返しているうちに、だいたい半日で飲むようになりました。親子ガマン大会です。 あと気晴らしに外出したりも、家にこもって断乳決行しているよりは お互いにけっこうお気が紛れて良いです。 お腹がすけば赤ちゃん必ず飲んでくれます。 ただ、この体験を周りのママたちにお話したところ、一人だけ 「そんなに何時間もお腹すかせて泣かせちゃうなんてカワイソウ」 と言っていた方がいましたが、まぁ確かにそうではあります・・ けれども質問者様、ご入院が控えてらっしゃるんですよね。 実家のお母様のことなど考慮しますと、強行したほうが良い気もします。虐待ではないですしね(^◇^;) もちろん、ミルクを受け付けなくてもその間に離乳食など食べてくれればあげてもOKです。ただ、断乳と決めたら母乳は絶対NGです。 うちの子は、おっぱいくれないなら離乳食だって絶対に食べるもんか! と泣きじゃくって何も口にしてくれなかったけれど、思い返してみれば2人とも断乳は冬場でした。 今は汗も多量にかきますので、ミルク飲まなくても途中麦茶などで水分補給は忘れずに・・あとはあせもにも気をつけてあげてください。 赤ちゃんが諦めてミルクをごくごく飲んでくれた時の気持ちといったら 何とも言い表せない勝利感?と、ああよかったと安心感がこみあがってきますよ。 哺乳瓶とミルクを嫌がる赤ちゃんの断乳って、それはそれは皆さん苦労しているみたいです。自分のためにも赤ちゃんのためにも根競べ、ママが勝ってくださいね(^ー^)v すこしでもご参考になれば幸いです

tomococo
質問者

お礼

半日でできるようになったんですか? すごく丁寧な体験談、心強く思います。ありがとうございます。 ただ、自分の病気以外でも大変なことが 2週間ほどで一気に押し寄せたので 原因不明の熱が続いてます。 先生に相談したら、場合によっては手術を延期するとか 手術も大掛かりになるとか言われて 今はとても根競べできそうにありません・・・ 今朝バナナをミルクで和えたら おいしそうに食べました。 私が入院してしまえば、必ず飲むと思うので 今は自分のストレス軽減のために、無理強いはやめておきます。 でも、必ず飲むと思います。本当にありがとうございます。

tomococo
質問者

補足

昨日退院しました。 結局入院直前までおっぱいでいきました。 入院した日の夜中に、泣きながら少し哺乳瓶でのみ それからは全く抵抗なく飲んだそうです・・・ 退院しておっぱい吸わせようと思ってましたが 嬉しそうに口にはするくせに、吸いません。 おもしろいものですね。 離乳食も沢山食べて、逞しくなってます。 母に感謝です。

その他の回答 (4)

• ichigo555
回答No.4

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。 私の場合母乳不足で体重がなかなか増えず、5ヶ月からミルクを足しています。 哺乳瓶、私も母乳実感を使っています。うちの息子もY乳首で全く飲んでくれず、試しにL乳首を使ってみたら少し飲んでくれるようになりました。それからはだんだんと飲めるようになり、1ケ月後には一度に200ミリ飲めるようになっていましたよ。 ただ穴が大きいので飲むペースが早くなってしまうので、もし飲めるようになってきたらMにサイズダウンしたほうがいいです。 それとうちはミルクのメーカーをいろいろ試してみました。 最初は産院推奨のメーカーを飲ませていたのですが、違うのに変えたら飲みが良くなることがありました。電話で申し込んだらサンプルをもらえることもありますよ!アイクレオの電話相談はとても丁寧で、サンプルも4本くれました。ちなみに息子は全メーカー制覇しました(笑)

tomococo
質問者

お礼

アイクレオの母乳相談に電話してみます。 あまりに娘にストレスかと思ったので 一度中断しておっぱいにもどしてしまいました。 でも、自分の入院も早まりそうですごく不安です。 哺乳瓶がいやかもしれないので、マグマグのストローなど 試してみようかとも思っています。

noname#71676
noname#71676
回答No.3

私は3歳と1歳の子がいます。 2人目は7ヶ月ぐらいまで母乳をあげていたのですが、母乳では足りなくなってしまったので いざミルクをあげてみると全く受け付けませんでした。 哺乳瓶がイヤだったみたいです。 私の場合を書きます。 朝、オッパイをあげて その後はミルクにチャレンジ! 泣いても口にあてて飲ませようとしました。 泣いてイヤがりますが しばらくすると、泣きつかれて眠り 又 起きたらミルクにチャレンジをして、さすがに夜はオッパイをあげて寝かす(寝てくれないと親もキツイので) そして、次の日も同じことの繰り返しで 4日続きました。 4日目 ようやく飲んでくれましたが、まだすんなり飲んでくれる訳ではなく 時には「アンパンマン」を見せて 気がそれてるうちにあげると飲むという事がありました。 個人差はあると思いますが、「やる」決めたら かわいそうという気持ちを「ぐっ」と我慢して 頑張ってください。 子供も頑張ってますから・・・。 参考になればいいのですが。  長くなってごめんなさい。

tomococo
質問者

お礼

昨夜風呂上りにおっぱいをしてその後母と寝ました。 夜中ミルクにチャレンジしたら、 激しく泣く事はなくなったけど、 指をいれたり口を閉じたりして頑として抵抗。 でも、泣いたときにたまたま口に入ったものは飲み込むみたいです。 6時にも同じような感じでした。 夏なのに、汗かいて、たくさん泣いて、脱水も心配ですが またミルクにチャレンジします。 4日目っていうのは、個人差あるかもしれないけど 希望です。ありがとうございます。

• kumako516
回答No.2

哺乳瓶自体が嫌なのかも知れません。 お母さんの乳首とは全く違うので受け付けないのかも。 完母の子は、たとえ母乳を搾って飲ませる場合でも 哺乳瓶だと飲んでくれないことが多いです。 お茶を飲んでいるスパウトや コップで飲ませてみては? あとは、離乳食にミルクを混ぜて 「飲ませる」ではなく「食べさせる」にするとか。 いずれにしても、 完母の子にミルクを飲ませるのはかなり大変です。 うちは母乳からミルクに切り替えて 抵抗無く飲んでくれるまでに3ヶ月かかりました。

tomococo
質問者

お礼

スパウトでやってみましたがだめでした。 離乳食に混ぜてみる。なるほどですね。 まずは味に慣れさせてみます。

• papotto
回答No.1

母乳を冷凍保存して、哺乳瓶で飲むということから慣れさせてみてはいかがでしょうか? 娘さんも、おっぱいから哺乳瓶。 母乳からミルクだと、なにからなにまで変わってしまってびっくりしたんじゃないでしょうか??? 冷凍保存用の袋が売っているんでそれをつかって1週間ためこんでみてはいかがでしょうか? 哺乳瓶の乳首が嫌という事もありますし、いろいろと見直すのにいいかも♪ (あと、乳首は月齢にあったほうがいいかもしれませんね。)

tomococo
質問者

お礼

搾乳しておくのは、少し検討してみます。 量的にはありますので・・・ でも3週間は入院するのでむずかしいかな・・・ でも、入院中も冷凍できればやってみようかな。