• 締切済み

ミルクを飲まない、夜中頻繁に起きる4ヶ月児

4ヵ月になる女の子のママです。 産まれてから混合(日にミルクを1・2回足すぐらい)で育てていましたが、2ヵ月過ぎから急にミルクを嫌がり全く受け付けなくなりました。 哺乳瓶やミルクを変えても全くダメでした。 ミルクをあきらめて母乳で頑張り調子良く行ってたのですが、10日ぐらい前から夜中1~2時間づづしか寝てくれないようになりました。 それまでは母乳だけで4~5時間寝てくれてました。 母乳が足らないのかなと思いミルクを足したいのですがやっぱり飲んでくれません。 日中は3時間ぐらいは保つのですが・・・ 今の月齢だとだいぶまとめて寝てくれるようになるはずなんですが全くです・・・ ミルクを飲ませる方法は無いでしょうか? ちなみに娘はもう8キロあります。 頻繁に夜中起きておっぱいを欲しがるのはやっぱり足りないんですよね?

• 妊娠

みんなの回答

• -asberry-
回答No.2

うちの2番目の子供(息子)が生後1ヶ月半ぐらいから ミルク(哺乳瓶)を全く受け付けなくなり 母乳オンリーになりました。 夜は2時間程度で起きて泣くので 添い寝しながら胸を出して吸わせながら寝ましたが きっちり2時間程度で泣き出すので起こされました。 お昼は当時 上の子が幼稚園だったので 起きてなければならず 毎日まとまった睡眠時間を取れないというのが半年続きました。 母乳しか受け付けてくれないので人に預けられないし 協力も得られなかった為 ノイローゼにもなりました。 色んな形でミルクをためしましたが 全くダメで 最終的に 生後7ヶ月ぐらいでやっと長く寝てくれるようになりました。 息子はおっぱいが足りてなかったということもなく ただ、母乳が好きで頻繁に起きる個性を持ってただけだったんです。 理屈の上ではわかっても その渦中に居てる母親である私は大変を通り越していました。 質問者様のお子様も体重が8kgという事で 4ヶ月のお子様では平均以上です。 栄養もジュウブンだと思います。 足りないというよりダラダラ飲みたいタイプなんでしょうね。 何ヶ月でどんな状態になるという育児書は 目安であって絶対では無いですよ。 それから参考までに 日中ですが、できるだけお日様に当ててあげてみてください。 息子も7ヶ月頃から外によく出すようになって リズムが出来たのか夜、よく寝てくれましたので。 大変だと思いますが頑張ってくださいね。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

4ヶ月の子が4~5時間寝ていてくれたことの方が珍しい子のなのかもしれませんよ? とはいえ1~2時間ペースだと少々ツライですね。 せめて2~3時間間隔になってほしいとは思うところですが、その子の個性ですから・・・。 おなかが減っているだけじゃなく、睡眠のリズムがまだまだ未熟なだけな気もしますので、 もう少し様子を見ましょう。 4ヶ月で8kg・・・足りてそうですね。 夜は無理ですが、大きな子供洋品店の授乳室で飲ませてみて普段どれくらいでているのかチェックしてみましょう。 (たいてい赤ちゃん用体重計(g単位)があり、飲む前と飲んだ後計るのが便利だし、体重計買わなくて済むし)