1ヵ月半の赤ちゃん、夜中のミルクは必要?

このQ&Aのポイント
  • 1ヵ月半の赤ちゃんを混合で育てているという質問です。夜中に一回しか授乳で目覚めなくなり、おっぱいの後に追加で作っていたミルクを飲まなくなったそうです。母乳だけで寝ている場合、お腹は足りているのか不安に感じています。
  • 夜中に母乳だけで寝ている場合、お腹は足りているのかどうか不安になります。もし足りてなくてお腹がすいたら泣いて目覚めるだろうから、その時に母乳なりミルクなりをあげれば良いかもしれません。しかし、旦那はミルクをあげるべきだと言います。赤ちゃんはミルクを飲む反応が薄いようです。
  • 上の子も混合からミルクっ子になった経験があり、ミルクの手間を考えると夜中はできるだけミルクを足さずに過ごしたいと思っています。赤ちゃんは体重が平均的で問題はなさそうです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヵ月半、夜中のミルクは必要でしょうか?

1ヵ月半の女の子がいます。混合で育てています。 先週くらいから、夜中に一回しか授乳で目覚めなくなり、ここ数日 おっぱいを飲んでそのあとに追加で作っていたミルクを飲まなくなりました。 母乳の後に60~80ほどミルクを足して9時くらいに寝るので、 5~6時間して夜中に目覚めるのでお腹はすいているはずなのですが、 母乳だけでそのまま寝てしまいます。 オムツを替えたりほっぺをつんつんしているのですが起きません。 私としては、母乳だけでも寝れるならお腹は足りているのかな~?とも 思うし、もし足りてなくてお腹がすけば泣いて目覚めるだろうから そのときに母乳なりミルクなりをあげれば良いような気もするのですが 旦那はミルクをあげないといけないんじゃない?と言うので、どうしたものかと 悩んでいます。 実際、寝ている娘の口に哺乳瓶をくわえさせても、飲むというか、反射で口を 動かして20分ほどかけて20ml減る程度です。 上の子も混合からミルクっ子になったので、それほど完母にこだわりはないのですが 上の子の時より吸う力も強くて、量も全く出てないわけではないので ミルクの手間などを考えると、明るいうちだけでもミルクなしで過ごせるくらいは キープさせたいと思っているので、夜中は出来るだけミルクを足したくないと 思っています。 体重は曲線の真ん中で平均くらいはあります。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんにちは。 私も、夜中は無理に起こさなかったですよ。起きたら、ミルクをあげるって感じでした。なので、夜中飲まない日も、多かったですよ。 体重が、増えていれば、心配ないと思います。

hiyokko333
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。体重も順調なようなので様子を見ようと思います^^

その他の回答 (2)

• torateto
回答No.2

大丈夫ですよ♪うちの10ヶ月になる子も夜中はグッスリで一度も目覚めなぃ時も有ります(^_^;)小児科の先生には夜中ぐっすりでも「日中いつも通り満足するまでミルク与えていれば大丈夫」だそうです(゜_゜)

hiyokko333
質問者

お礼

ありがとうございます。日中はなんどもおっぱいを欲しがるので、その分夜は寝ているのかな?と^^ 安心しました。

noname#131423
noname#131423
回答No.1

お腹も満たされて満足だから眠っているのでしょう 無理矢理飲ます必要はないと思いますが またお腹が空けば催促しますよ

hiyokko333
質問者

お礼

ありがとうございます。寝れているということはお腹は足りているということですよね^^ 安心しました。