• 締切済み

この酷い性格を何とかするには?

自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

みんなの回答

• noma1972
回答No.13

結構、治る、と言う問題ではなくって、ヒトを見下してたりしていたら、時々、強烈に恥をかいたり、嫌われたりとか悲しくなったり・・・と天罰があったりもします。 治す(?)というよりは、還元しませんか? 天罰を減らすんです。 質問者さんが出来がいいのを、妬まれたりもあったりもして、 こいつって馬鹿だな・・・とか、教えなーい、とか、思うときは お利口さんの税金を払うんです。 税金を納めると、周囲も喜び、自分も天罰から逃れられたりもして 一石二鳥です。 この場合の税金は、自分が馬鹿だと思っている人たちに 歩調を合わせてあげるんです。 たまにこういうことがあります。 こいつは絶対に馬鹿だ、話もできやしない、と断定してかかると、 実際ヒトは解りません。 そういう方が、いきなり壇上に上がって、流暢に話し、 皆の関心を集めたりもして、これって普通よ? とびっくり仰天だったりもして、恐れ入りました・・・ とか、 また、このヒトは貧乏人だ、程度が低い、どうせどっかの 馬の骨・・・とかおもっていると、どこかしこの偉いヒトだった・・・ とかもあったりして、 そんなときに、こんな応対をしていたヒトがいました。 「そんなお偉いかたとは露知らず、そのような方にこんな対応をして、もうしわけありませんでした。」 このヒトは偉い人に、失礼千万である、お付き合いは遠慮願う、 と言い渡されたそうです。 何がいけなかったのか? 解らないように、装いをしていたので解らなかったのは当然である。 だが、偉い人でなければ粗末な扱いをして当然だと思うこと事態が 失礼千万である、と怒られたそうです。 偉い人は脳ある鷹は爪隠す、を地で実践なさって当然と 考えないと、いけないようです。 そのまま賢くなりすぎると、自分ひとりが賢くなって、 周囲の人間がついていけなくなると、孤立してしまうからでも あるようです。 税金は、こいつ馬鹿だな・・・と思っている人からも好かれるように する、親切にする、にこやかに 解らない人には、噛み砕いてわかるように、自分で工夫して 話してあげる、自分のお利口さんを周囲に還元することです。 神様も、還元していたら、滅多と、天罰はくれません。 どっちかというと、天恵を与えてくれます。 人に好かれると、幸運が舞い込みます。 どんな馬鹿な人でも、時々親切にしていると、 ○○ちゃんが、忘れてたと思って・・・とか助けてくれたりも。 頑張ってくださいね^^

noname#67864
noname#67864
回答No.12

あなたは性格が悪いんじゃないと思います。 負けん気が人一倍強いだけじゃないでしょうか? 『あんなやり方で・・・』と思う前に教えるやさしさ があればあなたは完璧に近い人になれると思います。

• furinn
回答No.11

分かりますよ。でも貴方はそういう自分の性格が好きじゃないから 少なからず悩んでるのですよね。人間の心の奥底なんて分かりませんよ。素直に見えてる友達でも心は貴方と同じ事を考えてるかも知れないし、貴方を見て「素直でいい人」と相手も思ってるかも知れない。 人間の本性なんて言わなければ分からないし、本当に純真に心美しい人もそうそういないと思います。 赤ちゃんから子供、大人になっていく過程でそういう邪心的な考えって 何故か身についてしまうのが多いんじゃないでしょうか? 貴方は自分本人だから自分の事を一番良く分かってる。 醜い心も・・・。だから悩んでるんだと思います。 でも、そういう自分が嫌と感じるんですから、まだまだ 大丈夫なんではないでしょうか? この文面を見てるときっと頭の回転が速い人なんだと感じます。 もしかして今まで挫折を知らないのかな?とも感じました。 成績も良くて友達も多い、恵まれてきたからあまり辛い経験がないのかな? これからどんな人生になるか分かりません、貴方が辛い窮地に立たされて助けてくれる友達がいた時、きっと回りのありがたさが身に染みて少しは人に優しい気持になれるかも知れませんよ。 >こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・ 今の状態だと治らないかも知れませんが、状況、経験で段々と変わってくるかも知れません。

回答No.10

>正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・ といっている限りきっと一生そのままなのでしょうね。 ここでこのように質問する。そして何か良い回答があったら実行してみようかな・・・という考え。つまり、心から自分が変わりたいとは思っていないということです。 本当に変わりたいのならまず質問する前に自分で考えて行動するでしょうし。質問者さんは頭が良いのを売りに(?)されておられるのですよね!でしたら質問者さんが回答者になって回答するのならば【バッカじゃないの。あんな方法で解決するわけがないのに!】という事になってしまいます。 つまり、そんな事までしてご自身変わる必要もないし、変わりたくないんだなぁと質問を読んでいて感じました。 一つご自身に引っかかる点は【他の優しい人と比べて少し性格が悪いだけ】ということなんだと思います。 もう一つ解決しない理由はご自身が言っておられる【要領の良さ】が返って改善できない要素になってしまっているんだと感じます。 普通要領の悪い人がこの性格なのなら友人(本当にそうかどうか判断しかねますが・・・)はなかなかできないと自分の経験上感じていますが、要領がいい為他の人は欠点に気づきにくいのかもしれないですね。 ですが、人間そこまでバカじゃありません。身近にいる人は必ず質問者さんの性格に気付いているもの。回りの方が忍耐強く寛容な精神で接しているのか、または同じように扱っているだけ。その証拠に何か腑に落ちない点があったから漠然と質問したのではないかと考えられます。 そして、この質問も【つり】なのかもしれないですね。回答者の人の回答をみてただ楽しんでいるだけなのかもしれないですね。何でもいいですが、真剣な悩みでない限りここでどなたが回答されても心に響かないのだろうなと読んでいて感じました。

• jiburin
回答No.9

そういう考え方、よく分かります。自分にも少なからずそういう面があるので。 治すのはすぐには難しいでしょう。他の人も仰ってますが、今自分のおかれてる環境ではたまたま見下すような人が周りに多いようですが、将来違う環境に出て、自分が見下される立場に置かれることもあるわけです。また、今は想像できないでしょうが、人間誰しも年をとって老化するので、いつまでも自信家では居られません。 大抵の人はその環境に至るまでに、治るか幾分マシになります。稀に年を取って自分が衰えているのに気付かず、自信だけは昔のままって人もいます。 自分の欠点に気付いているだけ改善の余地はあります。ただ、鋭い人はそういう所見逃さないですからね。 自分の嫌なところが見えてしまう分、仲良くなる人は反対の性格の人になると思います。そういう人から良いところを吸収するといいと思います。

• papotto
回答No.8

わぁ、私がもっとも苦手とするタイプのひとだぁ。 見ててわかりますよ。 ばっかじゃない?って思っている人って(わからない人も多いですし) でも、それで友達も多いんでしょ? いいんじゃないでしょうか? それは、それで性格わるくないと思いますよ。 あなたの「ばっかじゃない」は=「なんでそんなことできないの?わからないの?」ってことでしょ? べつにバカと思っていってても、あなたよりはばかなんだからしょうがないよね(笑) ただ、私はあなたたちみたいな人は大嫌い。 でも、それに気付いたあなたは好き。 きっと何でも、プラスに変えられる力があると思うの。 だから、今度から「ばっかじゃない」って思ったら「な~んちゃって」と後につづけて思ってください。

回答No.7

誰でもそういう面はもっていると思います。同じ人間なのに、あなただけ特殊な思考回路を持っているとは思えませんよね。必ず他にもそういう人はたくさんいます。 というように、考えないということは、あなたは素直ですよ^^大丈夫。 みんなそんなもんです。と思ってなかったなら素直です。 ・・・と僕は思います。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 とありますが、質問文を読む限り、他者への優越感が感じられます。つまり少し気分が良いからこういう、事例をたくさん並べる質問文を書く結果になったのだと思います。まだ本気で自分が嫌だ、と思えていないように感じられます。 こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? という質問をしたかったというよりも、この質問文を書きたかった、といった印象です。

asahi1115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分では結構本気で悩んでるつもりなんですが・・・ でもそういう風にとられても仕方ない相談だと思います。 それに自覚してないだけで、仰る通り、 この相談することで、優越感に浸ってるのかもしれないです。 だとしたら私本当に最悪ですね・・・ 自分でもよく分からないです。 ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.6

自身の性格を認識されたうえで反省のできる方だと思うので、何らかの進歩はできると思います。 >よく人を見下す。 これは俺も分かりますよ。同じだから。あなたは通常のポテンシャルが周囲の人より高いのだと思います。 今の環境ではあなたがバカにでもならない限り現状維持にしかならないでしょう。 変わりたいなら上にいきましょう。 >あとよく嘘つきます。 これは直したほうが良いと思います。 直すというより「気が利く人」になろうとすればすればいいと思うけどな。 まぁとりあえずはこんな人になりたいと思う部分があれば、それなりにできると思います。

asahi1115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >上にいきましょう。 そうですね。下にアドバイスくださった方からもそう言われました。 いっそのこと自分が一番下、っていう環境に身をおきたいです・・・ 嘘について・・・ 嘘も方便ってことで、うまく良い嘘つくのはできるのですが、 おまけに悪意ある嘘をつくのがダメなんですよね・・・ とりあえず、私が性格良いなぁって思ってる友人や妹を 見習ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

参考意見として聞いてくださいね!学生のころ、私も同じ悩み持ったことがあります。人を見て馬鹿にしたりして自分の性格が嫌で仕方なかったですが社会に出るとすごい人がいっぱい出てきて目標になります。そうして上を見ていけば自然と変われますよ!悩む時点で優しい心があると思いますよ!!

asahi1115
質問者

お礼

暖かい御回答ありがとうございます。 他にも何人か、社会に出れば変わるって言って下さいました。 自分は、このまま一生人をバカにしながら生きていくのかなって 悲しかったので、ちょっと安心しました。 下ばかり見て優越感に浸らずに、上見て進みたいと思います・・・ でもやはり楽なのは下見て見下す方だと思うんです。 だから、今までああいう風に来た自分にそれができるかどうか全く自信ないですが; 頑張ります。 ありがとうございました。

• wonder99
回答No.4

自分よりレベルが高いと思える人がたくさん居る所に 身を置いたら良いのではないでしょうか? そうすれば情けなくても嫌でも負け続け、 いつか、周りの人が口には出さなくてもあなたを 「バッカじゃないの」と思っている雰囲気を感じたら そう思われる方の気持ちもわかって 少しは変われるのではないかと思うのですが。 私も要領はソコソコ良い方で仕事で頼られますが 自分なりの努力もせず私に頼ってばかりの同僚に 腹を立て見下した事があります。 見下している自分に気付いた時は、 自分の醜さに凹みました。 ある時、私と同じような状況の他人を、上司が 見下すような発言をしました。 私を、ではないのですが、やっぱり凹みました。 見下されたという事、見下されるとこんな感情なんだ という事、ダブルショックでした。 私もなんとなく変われたかもしれません。

asahi1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO,3の方も同じようなことをアドバイスして下さいました。 やっぱり社会に出れば、今よりも厳しいでしょうし 少しは変われるかもしれませんね。 >見下されるショック・・・ 実際にそれを感じた事がありません; 今まではアイツに、「00(私)に勝った」と思われるのが嫌だ、とか アイツが私より評価(成績だったり人からのものだったり)が 高いのは許せない、みたいな自分の中の考えで行動してきました・・・ 自分が見下された事があるのかどうか、今真剣に考えても思い出せないです。 (決して常にトップだったと言いたいわけじゃないです!) 見下されたりしてることを全く感じてない、だからダメなんでしょうね・・・ 都合が悪くなったら、周りからの声に耳を塞いでいたような気もします。 これじゃ相手の気持ちも分かりませんよね。 その声で反省や進歩ができたかもしれないのに・・・ 何が云いたいのか分からなくなりました; 申し訳ないです。 とにかくありがとうございました。