• 締切済み

この酷い性格を何とかするには?

自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

みんなの回答

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.13

結構、治る、と言う問題ではなくって、ヒトを見下してたりしていたら、時々、強烈に恥をかいたり、嫌われたりとか悲しくなったり・・・と天罰があったりもします。 治す(?)というよりは、還元しませんか? 天罰を減らすんです。 質問者さんが出来がいいのを、妬まれたりもあったりもして、 こいつって馬鹿だな・・・とか、教えなーい、とか、思うときは お利口さんの税金を払うんです。 税金を納めると、周囲も喜び、自分も天罰から逃れられたりもして 一石二鳥です。 この場合の税金は、自分が馬鹿だと思っている人たちに 歩調を合わせてあげるんです。 たまにこういうことがあります。 こいつは絶対に馬鹿だ、話もできやしない、と断定してかかると、 実際ヒトは解りません。 そういう方が、いきなり壇上に上がって、流暢に話し、 皆の関心を集めたりもして、これって普通よ? とびっくり仰天だったりもして、恐れ入りました・・・ とか、 また、このヒトは貧乏人だ、程度が低い、どうせどっかの 馬の骨・・・とかおもっていると、どこかしこの偉いヒトだった・・・ とかもあったりして、 そんなときに、こんな応対をしていたヒトがいました。 「そんなお偉いかたとは露知らず、そのような方にこんな対応をして、もうしわけありませんでした。」 このヒトは偉い人に、失礼千万である、お付き合いは遠慮願う、 と言い渡されたそうです。 何がいけなかったのか? 解らないように、装いをしていたので解らなかったのは当然である。 だが、偉い人でなければ粗末な扱いをして当然だと思うこと事態が 失礼千万である、と怒られたそうです。 偉い人は脳ある鷹は爪隠す、を地で実践なさって当然と 考えないと、いけないようです。 そのまま賢くなりすぎると、自分ひとりが賢くなって、 周囲の人間がついていけなくなると、孤立してしまうからでも あるようです。 税金は、こいつ馬鹿だな・・・と思っている人からも好かれるように する、親切にする、にこやかに 解らない人には、噛み砕いてわかるように、自分で工夫して 話してあげる、自分のお利口さんを周囲に還元することです。 神様も、還元していたら、滅多と、天罰はくれません。 どっちかというと、天恵を与えてくれます。 人に好かれると、幸運が舞い込みます。 どんな馬鹿な人でも、時々親切にしていると、 ○○ちゃんが、忘れてたと思って・・・とか助けてくれたりも。 頑張ってくださいね^^

noname#67864
noname#67864
回答No.12

あなたは性格が悪いんじゃないと思います。 負けん気が人一倍強いだけじゃないでしょうか? 『あんなやり方で・・・』と思う前に教えるやさしさ があればあなたは完璧に近い人になれると思います。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.11

分かりますよ。でも貴方はそういう自分の性格が好きじゃないから 少なからず悩んでるのですよね。人間の心の奥底なんて分かりませんよ。素直に見えてる友達でも心は貴方と同じ事を考えてるかも知れないし、貴方を見て「素直でいい人」と相手も思ってるかも知れない。 人間の本性なんて言わなければ分からないし、本当に純真に心美しい人もそうそういないと思います。 赤ちゃんから子供、大人になっていく過程でそういう邪心的な考えって 何故か身についてしまうのが多いんじゃないでしょうか? 貴方は自分本人だから自分の事を一番良く分かってる。 醜い心も・・・。だから悩んでるんだと思います。 でも、そういう自分が嫌と感じるんですから、まだまだ 大丈夫なんではないでしょうか? この文面を見てるときっと頭の回転が速い人なんだと感じます。 もしかして今まで挫折を知らないのかな?とも感じました。 成績も良くて友達も多い、恵まれてきたからあまり辛い経験がないのかな? これからどんな人生になるか分かりません、貴方が辛い窮地に立たされて助けてくれる友達がいた時、きっと回りのありがたさが身に染みて少しは人に優しい気持になれるかも知れませんよ。 >こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・ 今の状態だと治らないかも知れませんが、状況、経験で段々と変わってくるかも知れません。

回答No.10

>正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・ といっている限りきっと一生そのままなのでしょうね。 ここでこのように質問する。そして何か良い回答があったら実行してみようかな・・・という考え。つまり、心から自分が変わりたいとは思っていないということです。 本当に変わりたいのならまず質問する前に自分で考えて行動するでしょうし。質問者さんは頭が良いのを売りに(?)されておられるのですよね!でしたら質問者さんが回答者になって回答するのならば【バッカじゃないの。あんな方法で解決するわけがないのに!】という事になってしまいます。 つまり、そんな事までしてご自身変わる必要もないし、変わりたくないんだなぁと質問を読んでいて感じました。 一つご自身に引っかかる点は【他の優しい人と比べて少し性格が悪いだけ】ということなんだと思います。 もう一つ解決しない理由はご自身が言っておられる【要領の良さ】が返って改善できない要素になってしまっているんだと感じます。 普通要領の悪い人がこの性格なのなら友人(本当にそうかどうか判断しかねますが・・・)はなかなかできないと自分の経験上感じていますが、要領がいい為他の人は欠点に気づきにくいのかもしれないですね。 ですが、人間そこまでバカじゃありません。身近にいる人は必ず質問者さんの性格に気付いているもの。回りの方が忍耐強く寛容な精神で接しているのか、または同じように扱っているだけ。その証拠に何か腑に落ちない点があったから漠然と質問したのではないかと考えられます。 そして、この質問も【つり】なのかもしれないですね。回答者の人の回答をみてただ楽しんでいるだけなのかもしれないですね。何でもいいですが、真剣な悩みでない限りここでどなたが回答されても心に響かないのだろうなと読んでいて感じました。

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.9

そういう考え方、よく分かります。自分にも少なからずそういう面があるので。 治すのはすぐには難しいでしょう。他の人も仰ってますが、今自分のおかれてる環境ではたまたま見下すような人が周りに多いようですが、将来違う環境に出て、自分が見下される立場に置かれることもあるわけです。また、今は想像できないでしょうが、人間誰しも年をとって老化するので、いつまでも自信家では居られません。 大抵の人はその環境に至るまでに、治るか幾分マシになります。稀に年を取って自分が衰えているのに気付かず、自信だけは昔のままって人もいます。 自分の欠点に気付いているだけ改善の余地はあります。ただ、鋭い人はそういう所見逃さないですからね。 自分の嫌なところが見えてしまう分、仲良くなる人は反対の性格の人になると思います。そういう人から良いところを吸収するといいと思います。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.8

わぁ、私がもっとも苦手とするタイプのひとだぁ。 見ててわかりますよ。 ばっかじゃない?って思っている人って(わからない人も多いですし) でも、それで友達も多いんでしょ? いいんじゃないでしょうか? それは、それで性格わるくないと思いますよ。 あなたの「ばっかじゃない」は=「なんでそんなことできないの?わからないの?」ってことでしょ? べつにバカと思っていってても、あなたよりはばかなんだからしょうがないよね(笑) ただ、私はあなたたちみたいな人は大嫌い。 でも、それに気付いたあなたは好き。 きっと何でも、プラスに変えられる力があると思うの。 だから、今度から「ばっかじゃない」って思ったら「な~んちゃって」と後につづけて思ってください。

回答No.7

誰でもそういう面はもっていると思います。同じ人間なのに、あなただけ特殊な思考回路を持っているとは思えませんよね。必ず他にもそういう人はたくさんいます。 というように、考えないということは、あなたは素直ですよ^^大丈夫。 みんなそんなもんです。と思ってなかったなら素直です。 ・・・と僕は思います。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 とありますが、質問文を読む限り、他者への優越感が感じられます。つまり少し気分が良いからこういう、事例をたくさん並べる質問文を書く結果になったのだと思います。まだ本気で自分が嫌だ、と思えていないように感じられます。 こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? という質問をしたかったというよりも、この質問文を書きたかった、といった印象です。

asahi1115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分では結構本気で悩んでるつもりなんですが・・・ でもそういう風にとられても仕方ない相談だと思います。 それに自覚してないだけで、仰る通り、 この相談することで、優越感に浸ってるのかもしれないです。 だとしたら私本当に最悪ですね・・・ 自分でもよく分からないです。 ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

自身の性格を認識されたうえで反省のできる方だと思うので、何らかの進歩はできると思います。 >よく人を見下す。 これは俺も分かりますよ。同じだから。あなたは通常のポテンシャルが周囲の人より高いのだと思います。 今の環境ではあなたがバカにでもならない限り現状維持にしかならないでしょう。 変わりたいなら上にいきましょう。 >あとよく嘘つきます。 これは直したほうが良いと思います。 直すというより「気が利く人」になろうとすればすればいいと思うけどな。 まぁとりあえずはこんな人になりたいと思う部分があれば、それなりにできると思います。

asahi1115
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >上にいきましょう。 そうですね。下にアドバイスくださった方からもそう言われました。 いっそのこと自分が一番下、っていう環境に身をおきたいです・・・ 嘘について・・・ 嘘も方便ってことで、うまく良い嘘つくのはできるのですが、 おまけに悪意ある嘘をつくのがダメなんですよね・・・ とりあえず、私が性格良いなぁって思ってる友人や妹を 見習ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

参考意見として聞いてくださいね!学生のころ、私も同じ悩み持ったことがあります。人を見て馬鹿にしたりして自分の性格が嫌で仕方なかったですが社会に出るとすごい人がいっぱい出てきて目標になります。そうして上を見ていけば自然と変われますよ!悩む時点で優しい心があると思いますよ!!

asahi1115
質問者

お礼

暖かい御回答ありがとうございます。 他にも何人か、社会に出れば変わるって言って下さいました。 自分は、このまま一生人をバカにしながら生きていくのかなって 悲しかったので、ちょっと安心しました。 下ばかり見て優越感に浸らずに、上見て進みたいと思います・・・ でもやはり楽なのは下見て見下す方だと思うんです。 だから、今までああいう風に来た自分にそれができるかどうか全く自信ないですが; 頑張ります。 ありがとうございました。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.4

自分よりレベルが高いと思える人がたくさん居る所に 身を置いたら良いのではないでしょうか? そうすれば情けなくても嫌でも負け続け、 いつか、周りの人が口には出さなくてもあなたを 「バッカじゃないの」と思っている雰囲気を感じたら そう思われる方の気持ちもわかって 少しは変われるのではないかと思うのですが。 私も要領はソコソコ良い方で仕事で頼られますが 自分なりの努力もせず私に頼ってばかりの同僚に 腹を立て見下した事があります。 見下している自分に気付いた時は、 自分の醜さに凹みました。 ある時、私と同じような状況の他人を、上司が 見下すような発言をしました。 私を、ではないのですが、やっぱり凹みました。 見下されたという事、見下されるとこんな感情なんだ という事、ダブルショックでした。 私もなんとなく変われたかもしれません。

asahi1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO,3の方も同じようなことをアドバイスして下さいました。 やっぱり社会に出れば、今よりも厳しいでしょうし 少しは変われるかもしれませんね。 >見下されるショック・・・ 実際にそれを感じた事がありません; 今まではアイツに、「00(私)に勝った」と思われるのが嫌だ、とか アイツが私より評価(成績だったり人からのものだったり)が 高いのは許せない、みたいな自分の中の考えで行動してきました・・・ 自分が見下された事があるのかどうか、今真剣に考えても思い出せないです。 (決して常にトップだったと言いたいわけじゃないです!) 見下されたりしてることを全く感じてない、だからダメなんでしょうね・・・ 都合が悪くなったら、周りからの声に耳を塞いでいたような気もします。 これじゃ相手の気持ちも分かりませんよね。 その声で反省や進歩ができたかもしれないのに・・・ 何が云いたいのか分からなくなりました; 申し訳ないです。 とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

    相手(男女問わず)を「おまえ」呼ばわり、 気に入らない相手に「クズ」と罵り、 自分は頭が良くて可愛いから何しても許されると自画自賛 (↑誰からも頭がいい可愛いとは言われていません) どういう育ちをすると性格が悪くなったりツンツンになるんですか? 言葉使いに性格は出ますか? 「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 自画自賛する人

    義母の事ですが、自画自賛ばかりします。 よく言うのが「会社の人から話しやすいって言われる。他のお母さんとは違うと思う」 「私は気持ちが若いから仲良くしやすい」 「いろんな年代の友達がいる」 など、自分が話しやすいなどと何度も言ってきます。 義母はパートで働いているのですが、「あの会社は私がいないとダメだ」と自信たっぷりのようです。 他にも息子達が優しいのは自分が優しく育てたからだ、とか うちの1歳の娘と会った時、娘は親以外の人が遊んでくれたので義母の近くにいたんですが、 義母は「この子は私の後ばかりついて来る。私のそばから離れん」 と何度も言い、自分だから娘が後をついてくると言わんばかりでした。 義母は遠方に住んでいるので会うのは年に数回ですが、その度に毎回同じような自画自賛を聞かされます。 聞き流していればいい事ですが、だんだん聞くのにうんざりしてきました。 今まで周りに義母のように自画自賛ばかりしている人はいなかったので、得意げに自分の事を良く言う義母にビックリです。 自画自賛ばかりする人はどのような心理なのでしょうか? 自己評価が高いのでしょうか? それとも自己愛が強いのでしょうか?

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 暗い性格直したい・・・ほんとにどうしたらいいかわからない

    過去にいろいろあって人と関わるのが苦手になってしまいました。昔は普通に友達がいて話せていたのに今は友達って呼べる人がいなくて暗い性格になってしまったんです、自分でも弱くて甘ったれな自分が嫌です、家族にも「暗い イライラする、ウザイ」とか言われます。 精神病みたいなものはなく一人で買い物したりとかは出来るんですけどバイトにもつけられないんです。面接にもたくさんいってるけどこんな性格だからか接客業はもちろんまだ受かったことがありません。 自分に自信が持てなくて前向きになれないんです。こういう相談のサイトで相談して励ましてもらったりしたんですけどどうしても前向きになれません・・・カウンセリングとかしてみたいけどお金ないし親とは口利いてなくて、そういう事で悩んでることを何度も言ったことあるけど逆切れしてわかってもらうのは無理でした・・・「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」って言われて誰にも相談できなくて追い詰められてます。性格直したいって思ってても行動に表せられないです・・・

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • 私の性格が悪い?

    周りの人みんながバカに見えてきます。 かと言って自分が「天才」とかそんな風には思っていません。 人間らしいっちゃ人間らしい一面にめちゃくちゃイライラします。 例えば友達Aが「部活止める」と言って悩んでいました。 私はわりと本気で心配してたんですがその友達Aは部活内の人や周りの人に 自分が部活を止めることをやたらに言いふらしてました。 当然っちゃ当然なんですが部活内の人は「やめないで」って言います。 それ聞いてなんか悩んでたみたいでいろいろ考えた挙句残ることにしたみたいです。 それが3回ありました。 分かりますか。結局友達Aは「止めてほしかった」だけです。 なんですか?こいういうの。ツンデレ?なんでしょう? 多分、私の言いたいことは分かってくれると思います。 そういうのを見てイライラします。 本気でもなかったくせに。 本気で止めたいんなら誰にも言わず ひっそり辞めりゃいいじゃん。みたいな。 次です。 友達Bはよく「学校しんどい」「学校だるい」言っていて 精神的にキツいこと辛いがあるとすぐ大声で喚きだして「帰る」と言います。 どんなになだめても「帰る絶対帰るもう嫌」の一点張りです。 ちなみに彼女は高一です。ちなみに私も。 でも帰る前に必ず保健室に寄るんです。 で、当然高校は単位がありますから保健室の先生は 「帰っちゃダメよ」と優しく宥めるわけです。 それでも「帰る帰る」繰り返すわけですが結局いつも彼女は帰りません。 それが今までで7回ほど。 で、それを近くで見ていてやっぱり私はイライラします。 本気で帰りたいなら保健室寄らずそのまま門出りゃいいじゃん、と。 彼女もまた誰かに「帰っちゃダメよ」と心配してほしいんです。そう言ってほしいんです。 なんか、そういうのが分かるからイライラするんです。 バカじゃねぇのこいつら、と。 白々しいな、みたいな。 真意丸見えだよ、みたいな。 なんかうざい。 普段は普通に普通に仲いいんですが そういう時友達だろうとなんだろうと そう思ってしまう私は性格悪いんでしょうか。 みなさんはどう思います?

  • 思ったことをすぐに口に出す性格

    思ったことをすぐに口に出す性格の人がいますが、 ニヤニヤしながら嫌味を言って来たり、平気で無神経なことを言う人が多くありませんか? それに対して文句を言うと、逆切れしてきたり。 過去にそういう友達がいて、周りに誰もいなくなっていきました。 そういう人は自分は友達だと思っていても、 原因を作ったのが自分だと思わないんじゃないかと思いますが、 そういう人とうまく付き合う方法みたいなのありますか? また、そういう性格の人は親友はできると思いますか? 類は友を呼ぶで、思ったことをすぐに口に出す同士の親友なんでしょうか?

  • おいしいチーズ

    おいちーず この短縮形をわたくしは自分自身面白い人と自画自賛して喜んでしまいます このレベルに毛を生やす方法は何

  • 36歳男です、相手がいません

    良くも悪くも自分は普通の人です 仕事も普通にして、体も良好です が、しかし、結婚が出来ません 相手がまったく見当たりません 職場と家を往復するだけの毎日なので当たり前なのですが・・・ サークルにでも入ればいいのかも?とも思いますが 仕事が忙しく、それもままなりません 他の質問を拝見すると 女性の方で結婚出来ないと悩んでる方も多く見かけます お話が出来ればな~と思いながら拝見したりもしています 自画自賛してる訳ではありませんが、結構、容姿性格問題ないと思います しかし、相手がいないのは何かしら問題があるのかもしれませんね・・・ でも、誓って後ろ指を指される事はないなずです 同じ悩みを抱えてる女性と知り合いたいのですが どんな方法が良いのでしょう 結婚相談所などが有効なのでしょうか?