• ベストアンサー

思ったことをすぐに口に出す性格

思ったことをすぐに口に出す性格の人がいますが、 ニヤニヤしながら嫌味を言って来たり、平気で無神経なことを言う人が多くありませんか? それに対して文句を言うと、逆切れしてきたり。 過去にそういう友達がいて、周りに誰もいなくなっていきました。 そういう人は自分は友達だと思っていても、 原因を作ったのが自分だと思わないんじゃないかと思いますが、 そういう人とうまく付き合う方法みたいなのありますか? また、そういう性格の人は親友はできると思いますか? 類は友を呼ぶで、思ったことをすぐに口に出す同士の親友なんでしょうか?

noname#153456
noname#153456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

「ばかは死んでも治らない」と言いますが、まさにその典型でありましょう。 言葉が多すぎる人にろくな人間がいないことは、あなたの経験の通りです。 あなたは、そういう人とうまくやっていくにはどうしたらいいかと考えてしまったわけですが、私のアドバイスは明快です。 そんな人と付き合う必要はないと考えます。というのは、 仮にそのとんでもない人間とうまくやろうと考えてる隙に、あなたにとって本当に良き友人を見過ごすことになりかねないからです。 基本的に喋る人間には、まともな人はいないと肝に銘じることが重要です。 個人の付き合いのみならず、会社組織などにとっても必ず足を引っ張る存在となるからです。 私の分析では、「喋るに落ちる人」というのは、心のなさや心の歪みを改善できないが故に言葉という方法論だけでごまかそうと考える安易な逃避術を身に着けたものだと考えます。 自業自得ではありませんが、そういう人たちは、心根から変わらない限り、生涯人から嫌われてしまうのです。 言葉よりも先にあるのが心です。 「歪んだ心をあなたが責任をもって治す」ぐらいの決意があれば別ですが、基本は関わらぬことが肝心です。

その他の回答 (3)

回答No.3

君、思ったことをすぐ口に出すのは性格とは違うと思うよ。 それは人間が生存するために人間だけに与えられた一手段なんだよ。 もし、それを抑制しなければいけなくなると、北朝鮮と同じになってしまうよ・・・ 寒ければ、寒いと言えばいいし、トイレに行きたければ、「俺、ションベン」と言える自由。 この自由云々と親友の増減関係は、関係がないんじゃないの。 君の言う人は、君に対して不都合なことを言う人のことらしいけど、何で、嫌がっているのに上手く付き合う方法を聞きたがるのさ・・しかも、親友の心配までしてさ・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

軽蔑してるんのになんで付き合い方のアドバイスを聞くの?

  • 303015
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 そういう人は確かにいます。だけど、嫌みや無神経な発言を本心だと思わない事です。 腹が立つのは判りますが、なぜその人はそんな事を言うのか考えてみるといいと思います。 必ず理由があるので。 逆に、何か腹を立てているのかもしれません。なかなか素直になれない、人付き合いが苦手な人たちなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

  • こういう性格の言い方は?

    履歴書に自分の性格を書くのですが、良い言葉が思いつきません。 私は、アルバイトをしていて、上司に叱られても、イヤミを言われても、あまり動じません。 もちろん反省はしますし、直す努力もしますが、必要以上に落ち込んだり、ひきずったりということがありません。 イヤミを言われても「あ~これってイヤミかな?繊細な人が言われたら傷つくぞ~」と思いながら笑って流せます。 なので今まで何ヵ所かアルバイトをしてきて、一緒に入った人や新人が辞めていく中、辞めずに残ってるということがよくありました。 上司には鈍いからだと言われましたが(上司は口が悪いだけでとても良い人です)、自分では気持ちが割りきれるからだと思います。 こんな性格表すにはどんな表現があるでしょうか? 鈍いとか切り捨てタイプとかじゃなくあくまで長所として書きたいです; 気持ちが割りきれるとか切り替えが早いとかじゃどうも締まりが悪い気がしまして… 自分の国語力のなさが悪いんですが、みなさんのお力を貸して下さい。

  • 性格や好み等が似てるから、親友(長い付き合い)になってるよね?つまり・

    性格や好み等が似てるから、親友(長い付き合い)になってるよね?つまり・・・ 彼は呑むのが好きで、何年間か付き合ってきてる男の友達(親友ですね)が居ます。 呑みに行くなら、殆どいつもその親友と一緒。 その親友はその後、キャバクラや韓国クラブ等、兎に角若い女の居るところに行くのが好きですね。 で、彼はそいうところ・事に興味がなく た~まには友達との付き合いで行った事がありますが、 基本的には行きませんと。 私は自分の基準で彼を決めたくありませんが、 親友(長い付き合い)だから、せめて何かスタイルでも、性格でも、好きなことなどが 同じではないと親友(長い付き合い)が出来ないでしょう?これは自分の親友ですが・・・ でも、彼は呑むのが好きなだけ。 そして、親友と言っても、女遊び(韓国クラブへ行くのが同じく好き)とは関係ないだって。 つまり、彼もその友達と同じく韓国クラブやキャバクラが好きではなく、呑む友だけだという事を 言っています。 皆さんはどう思いますか?分かりづらいのであれば、ごめんなさい。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 私って性格悪いのかなあ

    私って性格悪いのかなあ 私って性格悪いのかなあって思うときがあります なんか、友達が私より可愛い洋服とか着るのが嫌です 友達が自分の能力が上回りそうなのが嫌です もし「かっこいい」と「可愛い」に分類されるとして「かっこいい」に分類されたらとっても嫌です 友達が「ねぇ私って女の子らしいかな?」とか聞いてくるのが嫌です 親友が自分以外の人に可愛い可愛い言ってるのが嫌です なのに自分が褒められても「どうせお世辞でしょ」って思っちゃいます なんか、何にでも嫉妬したり嫌に思ったりしちゃうんです そんな事思わないようにしよう、って思ってもどうしても思っちゃうんです どうしたら良いんでしょうか…

  • この酷い性格を何とかするには?

    自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

  • 性格を変えたい。

    私は周りの友達からはサバサバしてて気が強いと思われてるんですが、ほんとはすごく神経質でネガティブで周りの事をすごく気にしてしまうような人間なんです。母親からは気が強いくせに神経質だから面倒だ。と言われるし、私がお腹の中にいたとき母親が神経質になっていたから神経質な娘になったのかも。と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何だか自分自身に疲れる事が度々あります。 もっと心を広く、何事も柔らかい考えをもてるようになりたいんですが性格と言うのは改善されないのでしょうか?

  • 自分の性格が嫌だ

    私は感情を抑えるとついつい笑顔になって ハイテンションになります。 周りに変な気を使わせたくないというのが 一番の理由です。 本当は悲しいのに笑ったり、 本当は落ち込んでるのに笑ったり そうやって生きてるので、周りから 「落ち込まないヤツ」とか 「ヘラヘラ笑って人を小ばかにしてる」といわれます。 今日もいろいろ言われて落ち込んでたのに 笑って平気そうな顔をしてたので 友達がこいつは平気なんだろうという感じで 傷口に塩を塗るような発言をしてきました。 おかげで普通に落ち込めば、かすり傷ですんだのに すでに傷は化膿しかかっています。 指導員には、上の理由で好かれません。 中には私の性格をわかってくれる人もいますが こういう性格におさらばしたいです。 どうしたら自分の感情をさらけ出されるのでしょうか?

  • 暗い性格直したい・・・ほんとにどうしたらいいかわからない

    過去にいろいろあって人と関わるのが苦手になってしまいました。昔は普通に友達がいて話せていたのに今は友達って呼べる人がいなくて暗い性格になってしまったんです、自分でも弱くて甘ったれな自分が嫌です、家族にも「暗い イライラする、ウザイ」とか言われます。 精神病みたいなものはなく一人で買い物したりとかは出来るんですけどバイトにもつけられないんです。面接にもたくさんいってるけどこんな性格だからか接客業はもちろんまだ受かったことがありません。 自分に自信が持てなくて前向きになれないんです。こういう相談のサイトで相談して励ましてもらったりしたんですけどどうしても前向きになれません・・・カウンセリングとかしてみたいけどお金ないし親とは口利いてなくて、そういう事で悩んでることを何度も言ったことあるけど逆切れしてわかってもらうのは無理でした・・・「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」って言われて誰にも相談できなくて追い詰められてます。性格直したいって思ってても行動に表せられないです・・・

  • 何でも話す性格の人いますか?

    こんにちは、私は結構プライベートなことや、わざわざ話さなくても良い自分の悪い出来事などを、平気で人に話してしまう性格です。 こんな私から見ると、ほかの人は非常に秘密主義というか口が硬いというか、それが普通だと思いますが、感じてしまいます。 そして、今まで私のような性格の人に出会ったことがなかったのですが、今回ある人が非常によく似ていました。 そこで質問ですが、私も結構そうだよ。というひとが見えましたら、その性格について、何か思うことがあれば教えてください。