• 締切済み

自分の性格について

中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

急な変化って、 貴方にとってもストレスだし、 周りにとっても実はストレスなんだよ? 急に自分なんて変えられないじゃない? 貴方も逆の立場で感じてみたら? 昨日までの友達が、 今日になって別人のような対応をしてきたとして。 それを貴方は心地が良いなと感じる? 単純に「違和感」なんじゃないの? 変化って少しずつ導き出していくもの。 貴方自身にとって「も」、 周りの人たちにとって「も」受け入れやすいように。 今の貴方が14歳なら、 それこそ学生時代を「通じて」、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけばいいんだよ。 一気に右から左への変化を求めない。 別に神経質でも良いんだよ。 神経質なら、 神経質な自分なりのコミュニケーションを大事にしていけば良い。 神経質でも十分やっていけるんだよ。 ただ、 神経質「過ぎて」しまうと、 その神経質さが貴方のエネルギーを沢山奪ってしまって、 貴方の生活の多面が不安定になってしまう。 神経質は神経質でも、 「抱えやすい」神経質であれば良いんだよ。 今は、 貴方なりの「抱え方」を学んでいるんじゃないの? おそらく貴方の印象って子供っぽい。 無邪気に近いのかもしれない。 ただ、 無邪気という言葉ほどシンプルじゃない。 内側では結構考えている。 小学校までの無邪気さと、 今の、14歳の貴方の無邪気さって少し違う。 今の貴方は、 今まで気にならなかった事が気になり出している。 貴方も、貴方の周りも友達も、 丁度心も体も成長する時期でしょ? 単に無邪気だけでは済まされない部分もあるんだよ。 男子からどう見えるのか? 同じ女子の中でどうなのか? 自分の立ち位置はどうなのか? ついつい色々考えてしまうんだと思う。 でも、 それは特に神経質の範囲でも無い。 周りも考えている。 ただ、 貴方は子供っぽい。 考えている自分が外に出やすいんだよ。 気になってストレスが溜まると態度にも出る。 かと言って、 別にそれでもいいや~とも思っていない貴方がいる。 このままじゃマズいよね? 都合の良い無邪気さって性質が悪いよね? 貴方はこうして書き込める力がある。 自分で自分を整えようとする目線もあるんだと思う。 完璧にはいかないけれど、 でも、 小学校時代の無邪気さよりも成長している。 ただ、 成長しているメリットもあれば、 逆に今は今としての不安やストレスや悩みもある。 気にし出すと結構長くイジってしまう。 イジり疲れてしまうと、 疲れた態度でそのまま相手に向き合ってしまう(事もある)。 そういう自分を少し反省気味に捉えている。 今の貴方なんじゃないの? でもね、 別にそれでも良いんだよ。 今全部が上手くいかなくても、 少しずつで良いから、 上手く付き合っていける部分を「増やして」いけば良いんだよ。 変えるのではなくて、増やしていく。 それも少しずつ。 そして、 神経質って少し内向的で、暗い雰囲気とも被るでしょ? 貴方には明るく、快活な長所があるんだよ。 それは大事にしないと。 気になる部分をイジり過ぎても何も出ない。 自分なりの傾向には気を付けつつも、 貴方は自分の長所も大事にしていく。 明るさを持ちながら、 でも一方では繊細な心も備えている人。 それって周りから見たら信頼出来る印象だよ? 明るいだけでも逆に不安になる。 勿論神経質過ぎても同じ事。 大事なのは、 貴方なりのバランスを考えていく事。 実は、 貴方の周りの友達だって悩んでいるんだよ。 悩みが無さそうな友達に限って、 実は自分を演じてしまっていたり、 周りの目に捉われ過ぎて苦しくなっていたりとかね? 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 皆と仲良くしたいんでしょ? その気持ちを気まぐれに持たない。 常に貴方の心の中心に置いて日々を過ごしていく事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#175740
noname#175740
回答No.2

広い心を持つ事です。 親友なのに○○ とかはやめましょう。 嫉妬心… わかります。 悔しいですよね… その子の心をつかめるようにがんばったらどうですか? あなたが、その親友を笑わせたり、一緒にいると楽しいとおもってくれるような人になりましょう それでも貴方としか喋らないとゆうのは無理です。 貴方だって他の子としゃべるんでしょう? 親友としてみるのではなく 1人の友達としてみてみてはいかがですか? 親友なのにと束縛してたら、友達はなれちゃいますよ? 細かいことは気にせずにポジティブにいきましょ! その親友の子だって男子とだって他の子とだって喋りたいはずです それがやなら親友をやめましょう。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

太宰治という作家の「人間失格」という小説を読んで下さい。 あなたの悩みと答えが書いてあります。

関連するQ&A

  • 歪んだ性格…(長いですm(__)m)

    いくら親友でも、 「本当」の「腹の底」からの「本心」や「本音」や、 「本当」の自分の「本性」をさらけ出したりはしませんよね? 私が、それをしてしまうと、間違いなく関係が破綻してしまうと思うのでできません。。 上辺ばかりで付き合っているわけでもないですが、自分の隅から隅まで見せては付き合っていませんし、遠慮もあります。 それに、仲が続いているのも、境遇が似ている相手だからかな、とも思ったり、自分の親友に対する打算的な部分が見えてきて、凄く自己嫌悪です。 嫉妬や妬みを抱いたことがあるし、 彼女の不幸を本当に自分のことのように悲しめていない自分に気づき、 自分はどこまで悪魔的で歪んだ性格なんだと絶望します。 私の抱く親友像は、こんなんじゃなく、汚い部分も全て隠し事なくさらけ出せる間柄なのかと思っています。 私は、彼女を親友と思いたいけれど、こんな私では親友にはなれないです。 彼女は大切な存在だけれど、それだって利己的な考えでのことのような気がします。 私という人間は、本当に中身が汚いんです。人にどうこうしてもらえる問題ではないのは承知ですが、 本当にどうしたらいいでしょう…(/_;) 自分は悪魔です。

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。

  • 自分が醜いです…性格?環境?なにがいけない?

    自分が醜いです… 大学四回生の女です。 どうか私の悩みをきいてください。 私は最近、人に嫉妬したり、 羨ましくなる気持ちが妙に強く、なにに対しても、おかしな考えしかできない自分がものすごく嫌です。 大学生活も残りわずか、 卒業単位の心配はありません。 一年以上付き合っている彼氏もいます。友達もまあ、それなりにいます。 こんなに恵まれた自分なはずなのに、自分の考えてることとかが、すごく嫌なやつだなって思って、悲しくなります… たとえば、最近だと、 友人が仲良くしてる人にすごく嫉妬するようになりました。(女性です)その人とはすごく多い頻度で遊んでいたり、私よりもその人とのほうがきっと一緒にいて楽しいんだ、と思うと、すごく泣きたい気持ちになります。facebookに写真をUPされると、余計にそんな気持ちになります… また私には、自分と合う趣味や、音楽性、価値観の合う友人があまりいません。本当になんでも赤裸々に語れるような友人関係の友達はいなく、そのような友人がとても欲しいです。 それと、今付き合っている彼氏のことも、どうでもよくなりつつあります…何だか、一緒にいても話すこともすごく弾むわけじゃないし、趣味があうわけでもないし、どうして付き合ってるのかわからなくなってきました。今までは自分から見返りのない愛が素晴らしいとおもっていた自分も、 あまりにも小さいことが気に入らないなど(何かにつけて値段が高い、お店に入るといつも1番安いものを頼む、サプライズを受けたことがない等)のことがあってから、私はこの人と合わないのではないかと、心配になるし、気持ちもわからなくなります。 友人の彼氏は彼女にサプライズしたりして、友人は愛を受けているのに、私は愛をもらってない気がする。ないがしろにされてるような気もしてきて、 それだけでなく、嫉妬の気持ちがすごく強いです。 こんな私が本当に嫌です。 でも毎日思っています。 自分が何をしたいのか、されたいのか、どうしたいのか、さっぱりわかりません。 私はあまり他人と遊ぶときも うるさいほうでもないし、会話もあまり多いほうではありません。人にハッキリ物事を言うのも苦手です。 こんなふうに歪んだ性格の私は、どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。 同じような気持ち、経験をした方いますか? もっと大人になれば変わることなのでしょうか。

  • 面倒な自分の性格をなおしたい!

    こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします! 

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 自分の性格が嫌で嫌で・・

    私は言葉がきつくて、普段から相手を傷つけてしまうことがあります。 関西人にでさえ「きっついなぁ」と言わせてしまうほどなんです。 甘え下手だからかまって欲しくても上手に甘えられなくて、逆に「何でかまってくれないの?!」と攻撃してしまうし・・・。 また、独占欲も強いし、嫉妬もするから他の女の人に目か行くのが面白くなくて。 女友達と遊ぶのも不愉快ですし女の人がいる所に飲みにいくのも面白くありません 同じ様に彼も男友達と会うのは面白くないし、飲みにも行って欲しくないって言うんですけど・・・ なのに自分はするのはおかしいですよね? 話がそれましたが・・・ 性格的に生真面目ですごく理詰めの所があります。 物事には何でも原因がある。どうしてそういう風に考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか、 その理由をはっきりさせたい性格なんです。 そこが男性には辛いトコらしく・・・ 特に感性で生きている人には訳が分からないみたい。 そんな自分が嫌で、色々本を読んで相手を思いやる術を勉強したり、 カウンセリングにも通って物事をあるがままに受け入れられる様、気持ちに余裕を持てる様努力したり 生理前にはイライラして更に攻撃的になるのも良くないと思って薬を飲んで対処しているし・・・。 でも、自分だけ努力しているのに、相手が努力していないのを見ると、「なんで?」とまた攻撃してしまったり・・。 私は相手(今までの彼氏)を理解しようとしていても、 相手がこちらの意見、考えを理解してくれないのがどうしても納得がいきません。 これは単に私のワガママでしょうか? そんな自分がいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。 これ以上、私は何を努力すればいいのでしょうか。 もう、こんな私はいい恋愛、結婚は出来ないんじゃないでしょうか。人と付き合う資格はないんじゃないでしょうか。

  • 自分の性格に悩んでいます。

    最近、人間関係で悩んでいます。 友人をメールで怒らせてしまいました(過去にもSNSで数名怒らせています)。 プロフィール ・大学院生 ・一人暮らし ・現在は彼女ナシ(長い間いません。周りは男ばかりです笑) ・研究で忙しい ・バイトもサークルもやっていない ・仲の良い友人や親友(地元)は居ます 性格(日々感じたことをメモしています) ・プライドが高い ・嫉妬深い ・昔のことを何度も考える ・自分を大きく見せようとする(知人の凄いところを話すなど。) ・かまってほしい ・人をからかうのが好き ・おせっかい焼き ・だらしない人を見てると腹が立つ ・毒舌(思ったことを言ってしまう。裏を返せば素直とも言えますが…。) 色々自己分析した結果、自分の悩みとか思ったことを 話す相手がおらず(彼女が居ない&一人暮らしなので)ストレスが溜まっています。 それに加え人をからかうのが好きだったり、お節介焼きそして毒舌が災いして 友人に変に深入りしてうざがられたり怒らせたりしてしまいます(悪意ではないです)。 要は相手にしてもらいたいというのが起点になっているんだと思います。 このように色々と反省していると、何だか自分には社会性がないのかなって…。 僕はこれからどう人と接していけば良いのでしょうか? また、自分は皆さんからどう映りますか?

  • 性格が醜すぎて友人ができません。

    性格が醜すぎて友人ができません。 どうしたら性格の悪さを治せますか? 広汎性発達障害で会話が苦手だから友達ができにくいのもあるでしょうが、性格が醜すぎます。 性格が醜すぎて表情がいつも楽しくなさそう、ふてくされてると言われます。 私の性格は、非常に嫉妬深い、よく人を妬む、被害妄想が強い、卑屈です。 幼少時代からこんな性格で老若男女から嫌われてきました。 ちなみにもうすぐ二十歳の女性です。 好きな友達同士が仲良く楽しそうに手をつないでいると、見せつけるのかとか、疎外感や孤独感を与えて優越感に浸っているのかとか考えます。 友達が男性からアプローチされると、どうせ私はブスで魅力ないからとか、どうせ私を見て優越感に浸っているんでしょとか思います。 親に言うと、お前の性格は醜いと言われます。 どうしたら性格が良くなりますか? 友人に嫉妬や妬みの気持ちばかりが出てくるので、それが表に出て嫌われそうです。 できるだけ出さないようにしてますが、私は顔に出るタイプで。 友達が不幸な目に合えば、喜ぶ自分がいます。 自分でも最悪だなと思います。 勇気を出して、投稿しました。 性格が良くなりたいです。 広汎性発達障害で、ただでさえ会話に難があって、相手が合わさないと成り立たないので、性格だけでもよくしたいです。 こんな嫉妬や妬みはどうしたら直りますか? やっぱ元々の性格は直りませんか?

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう