• 締切済み

自分の性格について

中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

急な変化って、 貴方にとってもストレスだし、 周りにとっても実はストレスなんだよ? 急に自分なんて変えられないじゃない? 貴方も逆の立場で感じてみたら? 昨日までの友達が、 今日になって別人のような対応をしてきたとして。 それを貴方は心地が良いなと感じる? 単純に「違和感」なんじゃないの? 変化って少しずつ導き出していくもの。 貴方自身にとって「も」、 周りの人たちにとって「も」受け入れやすいように。 今の貴方が14歳なら、 それこそ学生時代を「通じて」、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけばいいんだよ。 一気に右から左への変化を求めない。 別に神経質でも良いんだよ。 神経質なら、 神経質な自分なりのコミュニケーションを大事にしていけば良い。 神経質でも十分やっていけるんだよ。 ただ、 神経質「過ぎて」しまうと、 その神経質さが貴方のエネルギーを沢山奪ってしまって、 貴方の生活の多面が不安定になってしまう。 神経質は神経質でも、 「抱えやすい」神経質であれば良いんだよ。 今は、 貴方なりの「抱え方」を学んでいるんじゃないの? おそらく貴方の印象って子供っぽい。 無邪気に近いのかもしれない。 ただ、 無邪気という言葉ほどシンプルじゃない。 内側では結構考えている。 小学校までの無邪気さと、 今の、14歳の貴方の無邪気さって少し違う。 今の貴方は、 今まで気にならなかった事が気になり出している。 貴方も、貴方の周りも友達も、 丁度心も体も成長する時期でしょ? 単に無邪気だけでは済まされない部分もあるんだよ。 男子からどう見えるのか? 同じ女子の中でどうなのか? 自分の立ち位置はどうなのか? ついつい色々考えてしまうんだと思う。 でも、 それは特に神経質の範囲でも無い。 周りも考えている。 ただ、 貴方は子供っぽい。 考えている自分が外に出やすいんだよ。 気になってストレスが溜まると態度にも出る。 かと言って、 別にそれでもいいや~とも思っていない貴方がいる。 このままじゃマズいよね? 都合の良い無邪気さって性質が悪いよね? 貴方はこうして書き込める力がある。 自分で自分を整えようとする目線もあるんだと思う。 完璧にはいかないけれど、 でも、 小学校時代の無邪気さよりも成長している。 ただ、 成長しているメリットもあれば、 逆に今は今としての不安やストレスや悩みもある。 気にし出すと結構長くイジってしまう。 イジり疲れてしまうと、 疲れた態度でそのまま相手に向き合ってしまう(事もある)。 そういう自分を少し反省気味に捉えている。 今の貴方なんじゃないの? でもね、 別にそれでも良いんだよ。 今全部が上手くいかなくても、 少しずつで良いから、 上手く付き合っていける部分を「増やして」いけば良いんだよ。 変えるのではなくて、増やしていく。 それも少しずつ。 そして、 神経質って少し内向的で、暗い雰囲気とも被るでしょ? 貴方には明るく、快活な長所があるんだよ。 それは大事にしないと。 気になる部分をイジり過ぎても何も出ない。 自分なりの傾向には気を付けつつも、 貴方は自分の長所も大事にしていく。 明るさを持ちながら、 でも一方では繊細な心も備えている人。 それって周りから見たら信頼出来る印象だよ? 明るいだけでも逆に不安になる。 勿論神経質過ぎても同じ事。 大事なのは、 貴方なりのバランスを考えていく事。 実は、 貴方の周りの友達だって悩んでいるんだよ。 悩みが無さそうな友達に限って、 実は自分を演じてしまっていたり、 周りの目に捉われ過ぎて苦しくなっていたりとかね? 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 皆と仲良くしたいんでしょ? その気持ちを気まぐれに持たない。 常に貴方の心の中心に置いて日々を過ごしていく事。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#175740
noname#175740
回答No.2

広い心を持つ事です。 親友なのに○○ とかはやめましょう。 嫉妬心… わかります。 悔しいですよね… その子の心をつかめるようにがんばったらどうですか? あなたが、その親友を笑わせたり、一緒にいると楽しいとおもってくれるような人になりましょう それでも貴方としか喋らないとゆうのは無理です。 貴方だって他の子としゃべるんでしょう? 親友としてみるのではなく 1人の友達としてみてみてはいかがですか? 親友なのにと束縛してたら、友達はなれちゃいますよ? 細かいことは気にせずにポジティブにいきましょ! その親友の子だって男子とだって他の子とだって喋りたいはずです それがやなら親友をやめましょう。

• JqqF
回答No.1

太宰治という作家の「人間失格」という小説を読んで下さい。 あなたの悩みと答えが書いてあります。