自分の歪んだ性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親友として本音や本性をさらけ出すことができず、自分の隅々まで見せることもできないことに悩んでいます。
  • 彼女との関係が続いているのは、境遇が似ているためかもしれませんが、自己嫌悪や利己的な考えがあります。
  • 自分の中身が汚いと感じており、親友になることができない自分に絶望しています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歪んだ性格…(長いですm(__)m)

いくら親友でも、 「本当」の「腹の底」からの「本心」や「本音」や、 「本当」の自分の「本性」をさらけ出したりはしませんよね? 私が、それをしてしまうと、間違いなく関係が破綻してしまうと思うのでできません。。 上辺ばかりで付き合っているわけでもないですが、自分の隅から隅まで見せては付き合っていませんし、遠慮もあります。 それに、仲が続いているのも、境遇が似ている相手だからかな、とも思ったり、自分の親友に対する打算的な部分が見えてきて、凄く自己嫌悪です。 嫉妬や妬みを抱いたことがあるし、 彼女の不幸を本当に自分のことのように悲しめていない自分に気づき、 自分はどこまで悪魔的で歪んだ性格なんだと絶望します。 私の抱く親友像は、こんなんじゃなく、汚い部分も全て隠し事なくさらけ出せる間柄なのかと思っています。 私は、彼女を親友と思いたいけれど、こんな私では親友にはなれないです。 彼女は大切な存在だけれど、それだって利己的な考えでのことのような気がします。 私という人間は、本当に中身が汚いんです。人にどうこうしてもらえる問題ではないのは承知ですが、 本当にどうしたらいいでしょう…(/_;) 自分は悪魔です。

noname#134221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padico
回答No.3

なんだか少しだけ自分と似てるので書かせていただきますが、悪魔なんかじゃないと思いますよ? 本当の親友を求めて、自分の性格を考え悩むくらいなんだから、心優しい方なんだと思います。 私も、他の人達の様に 共感しあってキャーキャー恋愛について語れる関係になってみたいと憧れを抱いた事があります。 でも、結局はそんな事冷めてる自分には無理で。 親友と思ってる人が恋をする度に、どうせまた失恋するんでしょ?と心で思っている自分を見つけてしまうのが事実で… 最低でしょ(笑)?でも 私の周りには、こんな私を理解してくれる人がいます。私はその人を「親友」と呼んでいます。 割り切って考えるのが1番ですよ。このような性格を長所だと言える日がきっと、くるはずです。 人より少し冷静に物事を考えるだけなんですから

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

悪魔じゃないな あなたみたいな気持ちって大なり小なり誰でも持ってると思います そんなに完璧できれいな人なんていませんよ ばか正直で付き合ってたらうまくいかないのは当たり前だし 自分の気持ちを殺すことも付き合いには必要だし きれいごとだけではうまくいかないし あなたの考えてることは少なからずみんな思ってますよ あなたにも人にはわからない面があるように 親友にもあなたにはわからない面があると思います それでいいんですよ 別に隠すのではなく 相手が気付かないところがあってもいいと思います もしあなたが 自分でこんな面を持っていて、それを知っていてもらいたければ話せばいいだけで 別に知らないところがあってもいいと思います それでもうまく仲良くできるなら それは親友だからだと思いますよ

• suzumeko
回答No.2

こんにちは。 もしかしたらあなた様と私は同じ考えかもしれません。 私には、親友はいません。友達はそれなりにいます。みんな大切な友達です。 親友って何?私はわかりません。 親友って心が通じ合ってる?嫉妬・憎しみは抱かない?何でも話せる? 私にはやっぱり無理そうですね。 以前は、私って性格悪いな~と考えました。(今も性格が良いわけではないですが) でも『親友』て重い言葉だと思うんですよね。簡単に『親友』とは言えないです。 相手にも自分にも嘘をついている気がしてしまいます。 守れない約束をしているようで苦しいです。 私はあなたが悪魔には思えないですよ。友人のことを考えて、自分のことを しっかり分析してる、客観的にみれる人。長所です!良いことですよ! 過去、私は友人から「親友だね」と言われたことがあります。 私は「親友って意味がわからないんだけど・・大切な友達と思ってるよ」といいましたよ。

• gometan
回答No.1

きっと物凄く 気遣いの出来るコなんだろぅね でもね 大丈夫です 貴方は素敵な方です とても友達思いの 最近は薄汚れた人間よりも 悪魔の方がとってもピュアなんです