自分の歪んだ性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親友として本音や本性をさらけ出すことができず、自分の隅々まで見せることもできないことに悩んでいます。
  • 彼女との関係が続いているのは、境遇が似ているためかもしれませんが、自己嫌悪や利己的な考えがあります。
  • 自分の中身が汚いと感じており、親友になることができない自分に絶望しています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歪んだ性格…(長いですm(__)m)

いくら親友でも、 「本当」の「腹の底」からの「本心」や「本音」や、 「本当」の自分の「本性」をさらけ出したりはしませんよね? 私が、それをしてしまうと、間違いなく関係が破綻してしまうと思うのでできません。。 上辺ばかりで付き合っているわけでもないですが、自分の隅から隅まで見せては付き合っていませんし、遠慮もあります。 それに、仲が続いているのも、境遇が似ている相手だからかな、とも思ったり、自分の親友に対する打算的な部分が見えてきて、凄く自己嫌悪です。 嫉妬や妬みを抱いたことがあるし、 彼女の不幸を本当に自分のことのように悲しめていない自分に気づき、 自分はどこまで悪魔的で歪んだ性格なんだと絶望します。 私の抱く親友像は、こんなんじゃなく、汚い部分も全て隠し事なくさらけ出せる間柄なのかと思っています。 私は、彼女を親友と思いたいけれど、こんな私では親友にはなれないです。 彼女は大切な存在だけれど、それだって利己的な考えでのことのような気がします。 私という人間は、本当に中身が汚いんです。人にどうこうしてもらえる問題ではないのは承知ですが、 本当にどうしたらいいでしょう…(/_;) 自分は悪魔です。

noname#134221
noname#134221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padico
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

なんだか少しだけ自分と似てるので書かせていただきますが、悪魔なんかじゃないと思いますよ? 本当の親友を求めて、自分の性格を考え悩むくらいなんだから、心優しい方なんだと思います。 私も、他の人達の様に 共感しあってキャーキャー恋愛について語れる関係になってみたいと憧れを抱いた事があります。 でも、結局はそんな事冷めてる自分には無理で。 親友と思ってる人が恋をする度に、どうせまた失恋するんでしょ?と心で思っている自分を見つけてしまうのが事実で… 最低でしょ(笑)?でも 私の周りには、こんな私を理解してくれる人がいます。私はその人を「親友」と呼んでいます。 割り切って考えるのが1番ですよ。このような性格を長所だと言える日がきっと、くるはずです。 人より少し冷静に物事を考えるだけなんですから

noname#134221
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

悪魔じゃないな あなたみたいな気持ちって大なり小なり誰でも持ってると思います そんなに完璧できれいな人なんていませんよ ばか正直で付き合ってたらうまくいかないのは当たり前だし 自分の気持ちを殺すことも付き合いには必要だし きれいごとだけではうまくいかないし あなたの考えてることは少なからずみんな思ってますよ あなたにも人にはわからない面があるように 親友にもあなたにはわからない面があると思います それでいいんですよ 別に隠すのではなく 相手が気付かないところがあってもいいと思います もしあなたが 自分でこんな面を持っていて、それを知っていてもらいたければ話せばいいだけで 別に知らないところがあってもいいと思います それでもうまく仲良くできるなら それは親友だからだと思いますよ

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんにちは。 もしかしたらあなた様と私は同じ考えかもしれません。 私には、親友はいません。友達はそれなりにいます。みんな大切な友達です。 親友って何?私はわかりません。 親友って心が通じ合ってる?嫉妬・憎しみは抱かない?何でも話せる? 私にはやっぱり無理そうですね。 以前は、私って性格悪いな~と考えました。(今も性格が良いわけではないですが) でも『親友』て重い言葉だと思うんですよね。簡単に『親友』とは言えないです。 相手にも自分にも嘘をついている気がしてしまいます。 守れない約束をしているようで苦しいです。 私はあなたが悪魔には思えないですよ。友人のことを考えて、自分のことを しっかり分析してる、客観的にみれる人。長所です!良いことですよ! 過去、私は友人から「親友だね」と言われたことがあります。 私は「親友って意味がわからないんだけど・・大切な友達と思ってるよ」といいましたよ。

  • gometan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

きっと物凄く 気遣いの出来るコなんだろぅね でもね 大丈夫です 貴方は素敵な方です とても友達思いの 最近は薄汚れた人間よりも 悪魔の方がとってもピュアなんです

関連するQ&A

  • 妊娠すると、性格が変わるのでしょうか?

    結婚して3年間で3回妊娠しましたが、子宮外妊娠と2度の流産で出産までには至りませんでした。 旦那の兄嫁は不妊症で治療をしており、辛い時期をお互いに励まし合いながら乗り越えてきたと思っていました。 兄嫁が今年の9月に妊娠したと兄から連絡があった時、涙が出るほど嬉しかったです。 自分の事なんか忘れて、『本当に良かった』しか考えられませんでした。 しかし兄嫁からの連絡が途絶えたので、『つわりかな?』位に考えていたのですが、 兄嫁は『彼女と関ると流産がうつる』と言っていたらしく、わざと連絡を取らなかった様です。 妊娠すると、そこまで性格が変わるものなのでしょうか? それとも、今までは上辺だけの付き合いで、本性を知らなかっただけなのでしょうか? 一般的には、つわりや情緒不安定とかで気持ちが安定しないと言われていますが、 そこまで???と思ってしまいました。

  • 親友と思っていた幼馴染が彼女に...

    親友と思っていた幼馴染が彼女に... 私はつい最近彼女と色々ありお互い好きなのですが、少しお互い近すぎるから距離をとってみようと自分たちのやりたい事を優先にするような付き合い方をしていました。 私の幼馴染の親友と、私と彼女はお互いに良い距離感で友達として付き合ってきました。 今までは余り私の親友と彼女は仲良く本当の友達として接することが出来なかったから、彼女はもっとよく知りたい、男女の友情を深めたいとこれを機に思ったようで私の親友と本音で語り合えるようにコミュニケーションを今まで以上に取り始めました。 そしたら、親友は私に何も言わずに頻繁に彼女を誘い始めました。 彼女の意図は理解できたのですが、いくら彼女と距離をあけているといえ親友はなぜ私に彼女と2人で会う時何も言わないのかが理解できません。 また、距離を開けるなんて理解できない、ハッキリしなよ、親友が彼女を誘った日に記念日だから会えないというと、距離あけてるなら記念日なんて一緒に過ごさなくて良いでしょなどを彼女に言っているそうです。幼馴染は彼女をどう思ってるのかは知らないですけど、こういう行動や言動が気持ち悪いです。 ちなみに幼馴染は女癖が余りよくないですが、まさか少し私が席を外した途端に本性を現し、私の彼女にまで被害が及ぶなんて思いもしませんでした。 これを聞いてコイツは良い友達じゃないと思いました。彼女もこの人の深い部分まで見たけど、貴方にとって良い友達じゃないし、なぜ仲良くなったのかが不思議とまで言われました。 確かに幼馴染とはいえ、余りコイツの本性は知りませんでした。なぜなら余り本性を出さず、寡黙で干渉しない楽な部分が好きだったので。要するに腐れ縁でした。 やはり、この男とは話す間も無く距離を開けるべきですかね??それとも一度話し合った方が良いでしょうか??

  • 女性は自分のことを自分からかわいいとは言わないのですか?

    ちょっと教えてください。 Aさんに”Aさんはかわいいからモテていいな”と私(男)が言ったら、 私はかわいくないですよ。とAさんが答えました。 別の女性に聞いたら、 自分で自分のことをかわいいと言う子はいないよ。と言われました。 Aさんとはかなり親しくて、隠し事などないような間柄です。 本当に女性は自分のことをかわいいと認識していても、 絶対自分からはかわいくないというのでしょうか?

  • 本当の自分を出す、ということ

     私は子供の頃から転勤族で学校等でもあとから入ってきた人間になるからその場に合わせるということしかしてきませんでした。(もしくは孤独になるか)  それが原因なのか分かりませんが、あまり本当の自分というのが24歳になった今でもよく分かりません。自分の理想の女性像を作り上げてて、そうなろうと努力はするのですがなんだかすごくストレスを感じています。  そんな上辺のような私を見て今の彼氏はずっと一緒いたいなんて言われていますが、本当の私がまだだせていないのにそんなこと言われたら正直プレッシャーです。好きだから余計に頑張って疲れちゃいます。  自分を自然とありのままに出す良い方法はないのでしょうか??だせても恐らく私の理想とする女性像ではないと思いますがそれでも自分を好きになれるでしょうか??

  • 好きな人への想いと自分の弱さ

    高校三年生の者です。 僕には二年生の頃にSNSで出会い、同じクラスになって、たくさんの行事や時間を共に過ごしてきた男性恐怖症の好きな人がいます。 一年近く片想いを続けていますが、春休みに好きな人から遊びに誘ってくれました。 普段は大人数になることが多いのですが、僕の親友と他二人ほどの友人を誘って遊ぼうと行ってくれたのですが、親友が用事のため行けないと知り、親友はこれをチャンスに二人で行けと発破をかけてくれました。 僕はそれに乗っかり、誘いましたが、別の機会にと保留になってしまいました。 以前も誘おうとしたのですが、保留になってしまい、僕は今回かなりショックを受けてしまいました。 異性としての魅力が足りないのは重々承知していますし、異性としてではなく、ゆっくりと寄り添うと決めたのは僕です。 そのおかげで、視野が広くなって困っている人がいたらたくさん声をかけることが増えて、色んな人に優しくなれました。 しっかりもしましたし、好きな人のおかげで成長しました。たくさんの友人も出来ました。 でも、打算的に聞こえてしまうのは分かっていますが、ここまで来て異性として見られないのなら想い続ける必要がないんじゃないかと思い始めました。 こうなっていることに辛いです。 段々と好きな人を想うことがしんどくなってきています。 ゆっくりとは一体何だったのか、ただの自分をよく見せたかっただけだったんじゃないか。そもそも、好きな人は本当に男性恐怖症なのか、あんなにも色んな人にベタベタくっついて。と妬みに近い感情も出てくるようになりました。 好きな人を好きでいられなくなりかけている自分に腹が立ちますし、そんな自分がしんどいです。 このままじゃ、中学時代のようにまた、好きな人を傷つけてしまう。自分を惨めにしてしまう。 そんなのは、絶対嫌です。本当に好きな人だから、傷つけたくないです。 僕はどうすればいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 秘密主義な性格に悩んでいます。

    秘密主義な性格に悩んでいます。 家族はオープンな性格で、私の性格を深く理解して貰えず、「すぐに隠し事をしたがる変わり者」というように受け取られています。 私は子供の頃からそうした性格で、「何して遊んでるの?」といった他愛のないことを聞かれても、その答えを否定されることを恐れてしまいます。 たとえば「ゲームで遊んでる」と答えたとして、「何でそんなつまらないゲームをやってるの?」などと言われることが極端に怖いのです。 そんなことを言う相手ではないとしても、そう言われるのではないか、内心そう思われているのではないかと考えてしまいます。 自分がこんな性格でなければ家族はもっと楽しく過ごせるのに、と、いつも本当に申し訳なく思っています。 ですがそう思っていることも打ち明けられず、母と喧嘩になる度に「あなたのことなんか全く理解できない」「ずっと自分の殻に閉じこもっていればいい」「泣きたいのはこっちの方だ」と言われます。 そう言われるのも尤もで、和解のためには話し合うことが必要だと理解しているのに、どうしても自分の内面を打ち明けることができません。 最近では、こんなことがありました。 就業を希望している企業の面接に行くことになり、私としては「面接に行く」ということも黙っていたかったのですが、母にだけそれを打ち明けました。 すると母は家族にそのことを話し、家族からは「どんな企業に行くの?」と尋ねられることになりました。 家族として当然の質問ですが、私は自身のことを尋ねられると、相手に悪気がないと分かっているのに詮索されているような気持ちになってしまいます。 ですのでせめて、合否が出るまで面接のことを口外して欲しくなかったのですが、母はそのことを理解できません。 全ては私が秘密主義のせいで家族の負担になっていると分かっていて、そのことを悩んでいますが、恐らく家族は私が悩んでいることすら知りません。 悩みを話したいと思っても、話してから後悔することが嫌で(特に腫れ物に触るように扱われることが嫌です)、どうしても相談することができません。 この性格と関係があるのかは分かりませんが、私は昔から爪噛みのクセがあり、酷い時には血が出るほどの深爪をしたり、指の皮を毟ったりしてしまいます。 もちろんやりたくてやっているわけでなく、何度も直したいと思っている癖です。 そのことについても、家族からは「自分がやめればいいだけなのに」と言われます。 私はマイナス思考すぎるのでしょうか、猜疑心や劣等感が強いのでしょうか、コミュニケーション能力が乏しいのでしょうか。 友人は狭く深いタイプですが、親友と呼べる相手が1人でも居れば良いという考え方です。 実際に親友がおり、親友は私の性格を良く理解してくれているようです。 お互いに「触れられたくない話題には触れない・伝えたいことは自ら話す」という暗黙の了解のようなものが自然とあり、居心地が良く、私は親友のことが大好きです。 家族ともそのようになりたいのですが、私がこうした性格である以上、常にお互いが譲歩しなければならず、歩み寄ることが難しいように思われます。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが、この悩みをどうすれば良いのか分かりません。 何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 本当に性格が合って結婚したの?なのに不一致で離婚?

    本当に性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚することはあり得るのですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 その割には弁護士に話した離婚理由の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 可能性をあげればいくらでも出てきますが、本質問では二者択一での回答をお願いいたします

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 仲間に恵まれる‥

    よく「自分は仲間に恵まれてる」「良い友達、親友がいる」と聞きますが、私は本当の友達がいません。 窮地に立たされた時気付いたのは、集まって遊ぶだけのウワベの友達ばかりだと言う事でした。 アラサー♀、孤独です。仲間や友達に恵まれる人が羨ましいです‥。たった1人でもいいから同性の本当の友達が欲しいのに、普通の友達(?)すらいないかなって感じです。 良い仲間や親友、友達がいる人ってやっぱり天性なんでしょうかね‥?友達がいる人が羨ましいです。

  • 優しさとは何か

    こんにちは。質問をご覧くださり、ありがとうございます。大学2年の女子です。 私は、近年優しさとは何かについて考えたとき、ある結論に至りました。私の結論は、「優しさとは、他人へ気を配ることで自己満足を得る、一見利他的に見えて実は利己的なことだ。だから誰かのためになにかをする、というのは、誰かのためになにかをするという自分の中の理想像を叶えるための手段に過ぎず、それは結局自分のためにしている。だから、これは他人に対して優しいことだという時には、常に自分のためにしているから、相手に恩着せがましく優しくしようなどと考えてはいけない。そもそも優しいということ自体が利己的なので真に思いやりのある行為は絶対にできない」というものでした。 これに気づいた時から、私はいままで他人に優しくしようと思っていたことは全て偽善であり、結局は自分の自己満足だったのだと思いました。なので、決して自分は他人のためなどと考えず、他人が嬉しくなるようなことも、自分がよく見られるためだとか、その笑顔が嬉しいんだとか考えながら暮らしてきました。 しかし、本当に最近になって、他人に優しくすることは本当にエネルギーを使うことなのだと知りました。そう考えていたうちに、私は人に優しくできなくなっていたみたいで、配慮ができないことも増えました。(優しいということ言われることも多々ありますが、配慮が無いと言われることも多々あります。) 誰かに優しくするということは、例えそれが他人からよく見られたいとか他人の笑顔がみたいとかそういった利他的なものであれ、他人にエネルギーを使うだけの心の余裕がある器の大きい人ではないかと思いました。 それで、その考えに沿って考えると、最近私は器の非常に小さな人間だと思ってしまいます。しかし、優しさは利己的なものだ、という考えが抜けず、自己嫌悪に陥っています。 どなたか、この「優しさとは利己的だ」という考え方のおかしな点を指摘してくださらないでしょうか。 長文失礼いたしました。最後までお読みくださり、ありがとうございます。