• 締切済み

こういう性格の言い方は?

履歴書に自分の性格を書くのですが、良い言葉が思いつきません。 私は、アルバイトをしていて、上司に叱られても、イヤミを言われても、あまり動じません。 もちろん反省はしますし、直す努力もしますが、必要以上に落ち込んだり、ひきずったりということがありません。 イヤミを言われても「あ~これってイヤミかな?繊細な人が言われたら傷つくぞ~」と思いながら笑って流せます。 なので今まで何ヵ所かアルバイトをしてきて、一緒に入った人や新人が辞めていく中、辞めずに残ってるということがよくありました。 上司には鈍いからだと言われましたが(上司は口が悪いだけでとても良い人です)、自分では気持ちが割りきれるからだと思います。 こんな性格表すにはどんな表現があるでしょうか? 鈍いとか切り捨てタイプとかじゃなくあくまで長所として書きたいです; 気持ちが割りきれるとか切り替えが早いとかじゃどうも締まりが悪い気がしまして… 自分の国語力のなさが悪いんですが、みなさんのお力を貸して下さい。

みんなの回答

• xchix
回答No.6

とても良い性格ですね。 社会人になる際に落ち込まずに受け止めて、すぐに直せるという長所は羨ましいと思いました。 文章から見ると明るく、前向きな性格が当てはまります。全体的にポジティブな印象に思えました。 頑張ってください。

回答No.5

少し固めの表現ですが 「ストレス耐性がある。」です。 仕事をする際には、精神的に強いことが重要な事柄になります。 同じように能力があり仕事ができても本当に必要な能力は、仕事上で重大な問題が発生したときの処理能力です。この重大な問題が発生したときには大きなストレスがかかります。そのときにそのストレスに耐えかねて仕事を放り出したり休んでしまっては使い物になりません。そのような時こそいつもの実力以上を出して仕事を処理することを期待します。 会社のなかでいつもはふらふらしていて遊んでいるようだけれどもいざとなると物事を処理して危機を切り抜ける人がいます。そのような人は実はストレス耐性がとても強くて且つ実力があります。 普通のときは自分が仕事をしなくても物事が上手くいくと見切っています。 会社はそのような人を求めています。 そのための重要な要件は「ストレス耐性」です。 上司ごときが何を言おうがそれを捨て置くくらいのことが必要です。 「ストレス耐性」があって且つ仕事の処理能力は人並み以上にあることをアピールすることを勧めます。

• kazuhi3
回答No.4

履歴書に書くだけなのですから質問文に書かれたようなことを そのまま書く必要はないと思います。 No1の方が書かれてるように簡単にしかも売り込みやすいような書き方をすればいいのではないでしょうか? 「前向き」であるとか「ポジティブ」って感じで・・・・

• fusajii
回答No.3

謙虚に即反省し 前向きに即行動する! これでどうでしょう。

• zumichann
回答No.2

「打たれ強い」というのはどうでしょう。 新人を受け入れる立場ですが、打たれ強いのは長所として見ます。遠慮せず鍛えられるので。

• flouring
回答No.1

私なら 気持ちの転換が早い 前向き 気持ちに余裕を持てる のように書くと思います ほんの参考程度に・・・