• 締切済み

私の性格が悪い?

周りの人みんながバカに見えてきます。 かと言って自分が「天才」とかそんな風には思っていません。 人間らしいっちゃ人間らしい一面にめちゃくちゃイライラします。 例えば友達Aが「部活止める」と言って悩んでいました。 私はわりと本気で心配してたんですがその友達Aは部活内の人や周りの人に 自分が部活を止めることをやたらに言いふらしてました。 当然っちゃ当然なんですが部活内の人は「やめないで」って言います。 それ聞いてなんか悩んでたみたいでいろいろ考えた挙句残ることにしたみたいです。 それが3回ありました。 分かりますか。結局友達Aは「止めてほしかった」だけです。 なんですか?こいういうの。ツンデレ?なんでしょう? 多分、私の言いたいことは分かってくれると思います。 そういうのを見てイライラします。 本気でもなかったくせに。 本気で止めたいんなら誰にも言わず ひっそり辞めりゃいいじゃん。みたいな。 次です。 友達Bはよく「学校しんどい」「学校だるい」言っていて 精神的にキツいこと辛いがあるとすぐ大声で喚きだして「帰る」と言います。 どんなになだめても「帰る絶対帰るもう嫌」の一点張りです。 ちなみに彼女は高一です。ちなみに私も。 でも帰る前に必ず保健室に寄るんです。 で、当然高校は単位がありますから保健室の先生は 「帰っちゃダメよ」と優しく宥めるわけです。 それでも「帰る帰る」繰り返すわけですが結局いつも彼女は帰りません。 それが今までで7回ほど。 で、それを近くで見ていてやっぱり私はイライラします。 本気で帰りたいなら保健室寄らずそのまま門出りゃいいじゃん、と。 彼女もまた誰かに「帰っちゃダメよ」と心配してほしいんです。そう言ってほしいんです。 なんか、そういうのが分かるからイライラするんです。 バカじゃねぇのこいつら、と。 白々しいな、みたいな。 真意丸見えだよ、みたいな。 なんかうざい。 普段は普通に普通に仲いいんですが そういう時友達だろうとなんだろうと そう思ってしまう私は性格悪いんでしょうか。 みなさんはどう思います?

noname#158222
noname#158222

みんなの回答

回答No.6

受忍限度や受忍義務という言葉をご存知ですか。 自分と他人との関係で、どこまでは我慢すべきかの事です。 社会生活をする上では、自分勝手は許されません。 あなたが友人ABのことでイライラするのは勝手ですが、そのことを 理由にバカにする態度に出ては、いけません。 あなたの質問は、友人のバカらしいと思える行動を、あなたがバカ にしているご自分が性格が悪いかということの答は、性格は悪くな く、あなたの考えは誰もが思っていることで、もっともなことです。 社会生活をする大人たちは、受忍することを経験から知っています。 あなたは、至って正常で、言葉使いが悪いだけで、性格は良いと思 います。

noname#158222
質問者

お礼

受忍限度に受忍義務・・・ 初めて聞く言葉です。 とてもためになるご回答 ありがとうございました。

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.5

なるほど!?? そういう人は世の中ウジャウジャいます。 只、表現するかしないか、、、、 貴方は竹を割ったような人なのでしょうか? 一本気? それらをどれだけ上手くかわせるか? そうしたことにイライラしないようになれるかが大人と子供の境でしょうか。 世の中自分と同じような人は仲々見つからないから、自分の中でどう、収められるかでしょうか!!?? 貴方は悪い人なんかジャーないです。 大体皆んな、自分はさておいて、人のこと馬鹿に見えちゃうんです。 でも、オトナになると、そうした自分が一番馬鹿だと気づくんです、勿論、早く気づいている人はいます。 そういう人が、利口なんでしょうね!!!

noname#158222
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気がラクになりました・・・

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

人間てそんなもんでしょ?誰かに心配してほしくて、誰かに分かってほしくて、って感じ。 誰にも何も言えず、伝えられず、挙げ句に知らないうちに自殺しちゃうひともいるし。 そうやって、あなたの友達みたいに自分の気持ちをみんなに言えるのは逆にスゴイかも? 嫌なら、放っておくしかない。

noname#158222
質問者

お礼

人間ってそんなもんですか・・・ だとするとくだらないですね、ほんと人間って。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

性格悪いとは思いませんよ ただもう一歩進んで「その子達は自分のことを 客観的に見るだけの余裕がないんだ」 と思うのもありかもしれませんね 物事を客観的に見れるのは良いことですが 見過ぎると厭世的になったり 虚無感を感じてうつになったりします たまには感情を発散させるのも良いかもよ

noname#158222
質問者

お礼

客観的ですか・・・ なるほど。 感情を発散ですね。 できればいいんですが・・・

回答No.2

  代理猫  何でもかんでも言いっぱなし聞きっぱなし、であげくは正確悪いですじゃどん底悪いって  答えるしかないなあ、ま貴女よりウラのカオがある私の方が正確最悪です。  これ書いてる今は普通の人です 普通じゃないときはたまーにしかないですよ  普通じゃないとき何をするかは書けませんが、おかげで何人も×××になってますねW  これを笑える私も性格悪いですかね、よくわからないんですよ後は1番さんに同文ですんで

noname#158222
質問者

お礼

誰しも表裏があるんですね・・・ 人間って複雑。 ご回答ありがとうございました

noname#142899
noname#142899
回答No.1

あなたが今ここで書き込んでるのも、友達と同じことやってるじゃん。 って突っ込んだらだめなのかしら(笑) まあ確かに性格悪いよね。 突っ込まずにはいられない私も性格悪いという認識はあるので、見下してるわけじゃないですよ。 あなた、親に甘えさせてもらえなかったの恨んでるでしょ?

noname#158222
質問者

お礼

言われてみればそうかもしれません。 そういえば私の家庭はちょっと複雑で 小さいころから一人ぼっちでした。 なるほど。 性格の悪さって そういうところからくるもんなんですね・・・

関連するQ&A

  • 友達の性格

    私は今高校2年生で、ある部活に所属しています。 私には、今は違うクラスですが1年の頃同じクラスで、同じ部活に入っている友達がいます。 その人は、可愛いけど、知識っていうか、常識とかを知らなくて、会話の内容がわかってないのにわかったふりをしてみんなの話に入り、私が「どう言う意味?」と聞くと、「なんて説明したらいいのかわからない」と言って話をごまかします。 しかも、たまに誰でもわかるようなことがわからなくて馬鹿みたいな発言もします。 何か話したとしても、自分の「昨日アイス食べたー」などの「で?何?」というような話ばかりです。 でも、その人はいじられません。 可愛いからでしょうか? それとも、あまりに話ができない人だからみんながいじらないのでしょうか? 私は最近その人にいじられる・・・というか、私に反発してきます。 その人の言い方がとてもウザくて、イライラしてきます。 すぐ、「ムカつくー」とかいってきたり、舌打ちもしょっちゅうされます。 だからその人と関わりたくないのですが、部活や友人関係上かかわらないといけません。 その人と会話をするとすぐイライラします。 そして私がその人に反抗したら、周りにいた友達を巻き込んで「この人こわーい」とか言ってきます。 私が周りの友達に「この人怖い」とか言っても私のことには賛成してきません。 そうしたら、その人は私に向かって「へーだ!!」と自慢げな顔をしてきます。 そういうこともいちいちウザくて、一回軽く切れてしまいました。 私が短気なのでしょうか? 私は、ムカつくことを言われたら、軽く無視するようにしています。 どうすればその人は私にひどいことを行ってこなくなるのでしょうか? どうすれば、この壁を乗り越えられるでしょうか?

  • 性格をなおしたいです!!

    友達によく ツンデレ、天邪鬼、自由人過ぎる と言われます なのでこの性格をなおしたいのです 出来れば 素直で人懐っこくて人間大好きな犬系女子になりたいのです どうすれば猫系な性格をやめて 犬系な性格になれますか?? 分かる方教えてください。

  • 性格

    私の性格について質問です。 私は周りがしっかりと行動していないと些細なことでもイライラしてしまいます。特に自分ができているのに周りができないとイライラしてしまいます。学校だとそのような人が目立って余計にイライラしてしまいます。 このような性格はなおした方がいいのでしょうか?また、なおすとしてもどのような考え方などをすればいいのでしょうか?このような人だからしょうがないと考えても皮肉に考えてしまいます。 難しい質問だと思いますが、ご回答お願いします。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • 性格が暗くなった

    今大学一年なのですが人間関係で悩んでいます。 僕は高校の時にうまく学校になじめずに3年間一人でいました。部活では悪口を言われ一年で退部し、クラスでも友達はできませんでした。中学の頃はバスケット部で友達もいてどっちかというとおもしろい明るいタイプでした。しかし中学3年の頃から若干対人恐怖症の症状が現れ始め(当時はただの人見知りだと思っていました)高校に入る頃には心を閉ざした人間になっていました。 そして現在高校を卒業し、中学の友達が数人いる大学に進学しています。 中学の頃の友達は普通に接してくれるのですが私が高校3年間まったく人と話してなかったので会話がうまくできなくなってしまいました。おもしろいこともほとんど言えない状態です。中学の頃の友達にはなんかあんま喋らなくなったなと言われました。中学の時の友達とはやっぱり距離があります。最近は中学の頃の友達と話すうちにどんどん喋れるようになってきましたが中学の頃の友達が自分の知らない友達を連れてくると全く喋れないようになってしまいます。3人で話せば必ず自分が一人だけ黙っている状態になります。 サークルも中学の頃の友達と一緒の所へ入る予定ですが、このままでは多分中学の頃の友達は大学でできた新しい友達と一緒にいることが多くなり暗い自分とは一線引くようになるでしょう。 悩んだ結果、やはり自分が明るくなって社交的な人間になるしかないということになったのですがどんな方法があるでしょうか? 本気で悩んでいます。暗い自分を変えたいです。返答よろしくお願いします。

  • 傷つきやすい性格を変えたいです

    人付き合いに悩んでいます。 遊びに誘っても断られたり、メールの返信が返ってこなかったり、"今度〇〇しようね"って言われると期待してしまい結局何もなかったりすると、傷ついて落ち込んでしまいます。 相手がそれ程仲がよくない友達なら気にならないのですが、自分の中で仲がいいと思っている友達の場合は落ち込んでしまい、以降傷つくのが嫌で積極的に付き合うことができなくなります。 嫌われてるのかなって思ってしまい… もっと楽観的に考えないと周りの友達にとって付き合いづらい人間になってしまいそうな気がします… どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • ネガティブで周りの目が気になる性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。前に質問したけどうまく書けなかったのでまた質問します。 この性格のせいでなかなか行動できないし友達ができません。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても周りの目なんて関係なくバカやってたけど 年があがると自分が昔にやっていたことが凄く恥ずかしいことって気づいて 自分のイメージを変えようと小5になるとクール装ったりしてました。そうして自分を隠してるうちに、中2の頃には素や本音を言えなくなり内弁慶なのとアトピーの悪化も重なり いつの間にか人見知りになってました。 外では引かれて嫌われないように良い人かぶってしまいます。家では昔に近いです。 この頃からみんな大人っぽくなって話についていけず会話が苦手になってきて ふざけてボケたり、つっこんで自然に楽しく会話したり、怒ったりできるのは弟とだけです。 一番親しい友達の中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど素を出しきれず メンバーによって真逆のキャラになってしまい自分があいまいです。 学校ではすの自分を出せば気の合う友達が見つかると思うんですけど、 俺は変に見られたくなくて素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるやつとは話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くしてました。 高1・2の時はそれもできずに浮いてました。 素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れず、遊びに行くこともなかったです。中学の部活仲間に対してもそんな感じで たまに遊んでたけど自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく思えてしまって 高校のサッカー部にうまいやつ(A)が入ってきた時に他のみんなは普通に話してるのに 俺だけなんとなく嫌いで話せず、話したこともないのに「こいつは俺のことバカにしてる」とか 「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手にAの悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に 俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんの」とか思われそうでカラオケは嫌いなんですが 無茶ぶりで歌えって感じになったんです。普通はノリで歌えそうだけど 俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてから少し遊ぶくらいのバイト仲間もできたけど そいつはたまに自慢話をしてきてうざいけど悪いやつではないんですが シフト変更で会う機会が減ってから避けてしまいます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「ここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 たぶん高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっていると思います。 さらに三流大学に通っていることや、アトピーのうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じて すれ違う人にも変に思われてないか気になるし、人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、堕ちた自分を見られたくないからでもあります。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないし 人と話していると「本当は俺と話したくないんじゃないか」と考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にするくせに 心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。 容姿で人を判断するなんて最低ですよね・・・ 何かを始めたくても自信がなく「俺なんかができるのかな」「こんな俺に友達できるのかな」って不安だし、失敗したときに変に思われていることを想像すると怖くて行動できないです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 失敗を恐れ努力しなかったから自信が持てずこんな風になってる気もします。 だから自分を変えようとサッカーチームに入ることを決め バイトも苦手な業種に変えて逃げてきたことに挑戦しようと思います。友達もつくりたいです。 でも、友達をつくるには素を出す必要があるのに 家の中と外での自分にギャップがありすぎてどこまでが素の自分なのか分からないんです。 小学生の頃や家で弟とモノマネとかしてふざけてるのが真の自分なら恥ずかしくて 周りに見せられないです。 どうすればこの性格を直して積極的に行動して友達も、彼女もつくれるようになるでしょうか? アドバイスやこうしたら変われたなど経験談をききたいです!

  • 自分の性格について

    私は人付き合いが苦手です。 現在高校生ですが、クラスで孤立してしまい、 まわりの子が仲よく集まって話しているのを横目で見ながら、 することがない休み時間を、意味もなく校内をうろついたりして潰しているような毎日。 たまに話しかけられても、上手く反応できずあいまいな返答をし。 人見知りをしてしまい自分から誰かに話しかけることもできず。 楽しそうに笑い合っているみんなをうらやましく思います。 しかしその一方で、 そういうのをくだらないと思っている自分もいます。 みんなが一体何を話してあんなに楽しそうにしているのか全くわからない。 別に友達なんていなくても平気。自分1人いなくても誰も何も思わない。 むしろ喜ぶ人さえいるんじゃないかと考えてしまいます。 その原因はおそらく中学生活で、 テレビ番組や服やコスメなど、基本何に対しても興味が持てない私は、 特に何とも思わず白いハイソックスを履いていました。 まわりの子にはそれがおかしい、変だと映っていたようです。 歩くだけでクスクス笑われたり、それをネタにされたり。 そういうことがあったせいか、 人間嫌いといいますか、人間恐怖症といいますか。 中学を卒業するころにはそんな性格が出来上がっていました。 笑い声がするだけで自分が笑われているような感覚。 そのくせ妙にさみしがり屋で、 いろんな人と話したいと、仲よくしたいと思います。 高校で一番楽しいのは部活で、 部活のために登校しているようなものです。 部活の友人とは気も合い仲よくできているのですが、 その友人たちには私の他にもたくさん友人がいるわけで。 正直、1年半後に部活を引退してしまったらどうなるか心配です。 それだけでなく、このままでは社会に出たときなど支障がでてしまうと思います。 この、自分でもわけがわからない性格について、 どうにかしたいと考えています。 文もまとまっておらず、長文で読みにくいとは思いますが、 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 性格を直したい!!

    私はこの性格をなおしたいです。 文章力なくて文章拙いですが、許して下さい。 よく天然だとか抜けてるだとか言われ、 かなりのイジられキャラでお笑いすれば?と言われるほどです。 そして不器用で、気もきかないし、頭の回転も遅いです。 見てて面白いと言ってくれる人もいますが、他の人が言うにはかなりぶっとんでて特殊で人によって好き嫌いが 別れるタイプらしいです。 よく初対面の人には眠そうだとかおとなしそうと 言われます。 最近barに初出勤したんですが、 常連のお客さんをかなり怒らせたみたいです。 話しかけてもボーッとしてて、やる気なさそう、 人間としてどうなんだと言っていたらしいです。 私は話しかけられたら話広げようとしてたし、 カップルだったので話しかけるタイミングを伺っていたし、 目の前でイライラする、トイレ汚してくるから掃除させといて など言われ、気が引いてしまいました… 友達との飲み会でも盛り上げることができるし(ただしいじられてですが) 居酒屋のお客さんと友達になったり、風俗で話で引っ張ってサービス時間を 短くしたりしてたので(いけないことですが)自信があったのですが… 後で考えるとマイクの音量が小さいと言われ小さくしたら、 私の聞き間違えだったのか逆だったみたいで、それが原因なのかなと。 その後店の人に怒られて、私はいつも怒られると怖くて なんと言えばいいかわからなくなるのと、 始めて大量のお酒を飲まされたので気分が悪かったので はいとすみませんしか言えなくて、それで余計イライラさせてしまい、 知的障害なのかだとかやる気あんのかと散々言われてしまいました… それだけで?ゆとり?(笑)と思われるかもしれないですが、 人と接するのが怖くなりました。 やる気はまんまんなのに、よくやる気なさそうだとか、 眠そうと言われるのですが、なぜなんでしょうか? どうしたら治りますか? 学生時代はよく元気だね~と言われてましたが、 社会に出てからはよくおっとりしてる?と言われるように なり、違いがよくわかりません。 怒られるとひるんでしまい、何も言えなくなって オドオドしてしまい、余計怒らせてしまうんですが、 どうしたらいいですか? 初対面の人にすぐ天然?と言われてしまうんですが、 なぜでしょう? 最近からどもらないように頑張ってますが、 それでもまだまだみたいです。 頭の回転の遅さ、不器用さを直し、気がきくようになりたいです。 受け身なところもなおしたいですが、失敗が怖くて 始めての場所では慣れるまでいつも積極的になれません。 全て考えましたが、私はバカなので、 みなさんの意見が欲しいです。 文章も拙いし、バカみたいな質問してすみません。 でも私にはわかりません。 人間恐怖症にもなりそうです。 意見を下さい。

  • 私のことを好きという人と私の性格について

    初めまして。もうすぐ中学生になるものです。私は、聞きたいことが2つあります。 1つめ 私は、一応付き合ってる人がいます。そのことは、みんな知ってます。 なのにある日、私の友達が同じ班だったHと隣の席だったKが私のことを好きみたいと言ってきたんです! Hは、卒業式の退場が一緒だったんですけど凄くにらまれました。Kは、ただの男友達で一緒に 話したりアホみたいな遊び(?)をするぐらいの仲でした。それに好きな人は、今は、いないと 言っていました。 なので信じられません。友達は、照れ隠しと言うんですが、どうなんでしょうか? 2人は、私の事が好きなんでしょうか? 2つめ 男の人は、どういう性格の女の人が好きなんでしょう。 私は、優しくて、思いやりがあって、小さい所もしっかり気付ける人だと思います。 少し前、私の明るい性格に惹かれたという人がいたんです。 男の人は、明るくて、おもしろくて、誰とでも仲良くなれて、ツンデレで、、おおざっぱな人を 好きななるんですか? ちなみにそれは、私です。 みんなが言う 私のとりえは、明るい、おもしろい意外と優しくて、友達思いな所だそうです。 私は、そう思ってないんですけど・・・。 男の人は、私みたいなダメ人間を好きになるんでしょうか?