• 締切済み

私の性格が悪い?

周りの人みんながバカに見えてきます。 かと言って自分が「天才」とかそんな風には思っていません。 人間らしいっちゃ人間らしい一面にめちゃくちゃイライラします。 例えば友達Aが「部活止める」と言って悩んでいました。 私はわりと本気で心配してたんですがその友達Aは部活内の人や周りの人に 自分が部活を止めることをやたらに言いふらしてました。 当然っちゃ当然なんですが部活内の人は「やめないで」って言います。 それ聞いてなんか悩んでたみたいでいろいろ考えた挙句残ることにしたみたいです。 それが3回ありました。 分かりますか。結局友達Aは「止めてほしかった」だけです。 なんですか?こいういうの。ツンデレ?なんでしょう? 多分、私の言いたいことは分かってくれると思います。 そういうのを見てイライラします。 本気でもなかったくせに。 本気で止めたいんなら誰にも言わず ひっそり辞めりゃいいじゃん。みたいな。 次です。 友達Bはよく「学校しんどい」「学校だるい」言っていて 精神的にキツいこと辛いがあるとすぐ大声で喚きだして「帰る」と言います。 どんなになだめても「帰る絶対帰るもう嫌」の一点張りです。 ちなみに彼女は高一です。ちなみに私も。 でも帰る前に必ず保健室に寄るんです。 で、当然高校は単位がありますから保健室の先生は 「帰っちゃダメよ」と優しく宥めるわけです。 それでも「帰る帰る」繰り返すわけですが結局いつも彼女は帰りません。 それが今までで7回ほど。 で、それを近くで見ていてやっぱり私はイライラします。 本気で帰りたいなら保健室寄らずそのまま門出りゃいいじゃん、と。 彼女もまた誰かに「帰っちゃダメよ」と心配してほしいんです。そう言ってほしいんです。 なんか、そういうのが分かるからイライラするんです。 バカじゃねぇのこいつら、と。 白々しいな、みたいな。 真意丸見えだよ、みたいな。 なんかうざい。 普段は普通に普通に仲いいんですが そういう時友達だろうとなんだろうと そう思ってしまう私は性格悪いんでしょうか。 みなさんはどう思います?

noname#158222

みんなの回答

回答No.6

受忍限度や受忍義務という言葉をご存知ですか。 自分と他人との関係で、どこまでは我慢すべきかの事です。 社会生活をする上では、自分勝手は許されません。 あなたが友人ABのことでイライラするのは勝手ですが、そのことを 理由にバカにする態度に出ては、いけません。 あなたの質問は、友人のバカらしいと思える行動を、あなたがバカ にしているご自分が性格が悪いかということの答は、性格は悪くな く、あなたの考えは誰もが思っていることで、もっともなことです。 社会生活をする大人たちは、受忍することを経験から知っています。 あなたは、至って正常で、言葉使いが悪いだけで、性格は良いと思 います。

質問者

お礼

受忍限度に受忍義務・・・ 初めて聞く言葉です。 とてもためになるご回答 ありがとうございました。

• mi_migo
回答No.5

なるほど!?? そういう人は世の中ウジャウジャいます。 只、表現するかしないか、、、、 貴方は竹を割ったような人なのでしょうか? 一本気? それらをどれだけ上手くかわせるか? そうしたことにイライラしないようになれるかが大人と子供の境でしょうか。 世の中自分と同じような人は仲々見つからないから、自分の中でどう、収められるかでしょうか!!?? 貴方は悪い人なんかジャーないです。 大体皆んな、自分はさておいて、人のこと馬鹿に見えちゃうんです。 でも、オトナになると、そうした自分が一番馬鹿だと気づくんです、勿論、早く気づいている人はいます。 そういう人が、利口なんでしょうね!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気がラクになりました・・・

• aath
回答No.4

人間てそんなもんでしょ?誰かに心配してほしくて、誰かに分かってほしくて、って感じ。 誰にも何も言えず、伝えられず、挙げ句に知らないうちに自殺しちゃうひともいるし。 そうやって、あなたの友達みたいに自分の気持ちをみんなに言えるのは逆にスゴイかも? 嫌なら、放っておくしかない。

質問者

お礼

人間ってそんなもんですか・・・ だとするとくだらないですね、ほんと人間って。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

性格悪いとは思いませんよ ただもう一歩進んで「その子達は自分のことを 客観的に見るだけの余裕がないんだ」 と思うのもありかもしれませんね 物事を客観的に見れるのは良いことですが 見過ぎると厭世的になったり 虚無感を感じてうつになったりします たまには感情を発散させるのも良いかもよ

質問者

お礼

客観的ですか・・・ なるほど。 感情を発散ですね。 できればいいんですが・・・

回答No.2

代理猫  何でもかんでも言いっぱなし聞きっぱなし、であげくは正確悪いですじゃどん底悪いって  答えるしかないなあ、ま貴女よりウラのカオがある私の方が正確最悪です。  これ書いてる今は普通の人です 普通じゃないときはたまーにしかないですよ  普通じゃないとき何をするかは書けませんが、おかげで何人も×××になってますねW  これを笑える私も性格悪いですかね、よくわからないんですよ後は1番さんに同文ですんで

質問者

お礼

誰しも表裏があるんですね・・・ 人間って複雑。 ご回答ありがとうございました

noname#142899
noname#142899
回答No.1

あなたが今ここで書き込んでるのも、友達と同じことやってるじゃん。 って突っ込んだらだめなのかしら(笑) まあ確かに性格悪いよね。 突っ込まずにはいられない私も性格悪いという認識はあるので、見下してるわけじゃないですよ。 あなた、親に甘えさせてもらえなかったの恨んでるでしょ?

質問者

お礼

言われてみればそうかもしれません。 そういえば私の家庭はちょっと複雑で 小さいころから一人ぼっちでした。 なるほど。 性格の悪さって そういうところからくるもんなんですね・・・